FC2ブログ

オハヨウゴザイマス 

・・・こんな時間から更新です。

なんでこんな時間にPCを触っているかって?それはね、今が暇な時間だからです。

我が家の平日朝のスケジュールは大体決まっています。

6:45 195起床

   ・・・ 6:45~7:00 朝食作り ・・・

7:00 ヨヘ起床、

   ・・・ 7:00~7:15 ヨヘ朝食 ・・・

    *この間に195はヨヘの身支度のための準備(着る物を出したりとかね。)

7:15~7:35 ヨヘ身支度

7:40 ヨヘ出発 ・・・玄関まで(一応)お見送り・・・

とまぁ、こんな感じなのですが、大抵、ヨヘが身支度をしている間に私は食器を洗ったり、洗濯を始めたりします。洗濯を始めるのはいたって簡単でそう、スイッチを押すだけなので、ヨヘが出発してから洗濯が終了する30分くらいの間は暇な時間になるわけです。今日は天気も悪いし洗濯どうしようかな・・・とも思ったのですが、昨日のヨヘバスケの汗だくのTシャツなどもあるし、やらないわけにはいかないので、部屋干し対応しちゃいます。ほら、そういっている間に洗濯(機の仕事)完了。これから干します。主婦は朝と夕方が忙しいぞ

でもつくづく感じるのは今現在の私の生活よりも毎日外で働いているビジネスパーソンのほうが数倍忙しいというより気苦労が多いかな。主婦はね、忙しい時は忙しいけど、やっぱり暇な時間も沢山あるし、気苦労って言う部分では、子供とかがぐれたり、旦那さんが浮気したり借金したりとかそういうのがない限りは結構お気楽に過ごせる職業なのかもしれません。ま、暇な時間で何をするかで人生が変わるんでしょう。さて、私は暇な時間で何をしようかな・・・。お金を使わないでもかなり楽しめて自分のステップアップにも繋がる良き意見求む!

スポンサーサイト



トラブル対応 

そう、トラブルです。なにがトラブルってぶーぶーちゃんです。先日書いたぶーぶーちゃんのトランクに出来た池の続報です。どうもパッキンの問題ではなかったようです。

ぶーぶーちゃんは29日、保護者のヨヘに連れられて近くの某自動車メーカーの販売店まで行きました。検査がとりあえず必要とのことで、入院をしたわけです。

30日(今日)のお昼頃、販売店の担当さんから連絡があって、「パッキンがどうのこうのって話ではなくて、以前に交換したバンパーに問題があるようですよ。もし直すとなると、結構な額になりますがどうしますか?」とのこと。もちろん修理してもらう必要があるわけですが、ここで問題が発生です。

実はこの車、先日ある人がちょっとした事故を起こしまして(って言うと大げさですが)、保険を使って修理したばかりだったのです。その際に(別の販売店の別の担当者だったのですが)「とりあえずぶつけた箇所は修理して欲しいのと、それ以外にも問題あれば修理お願いします。」ということで保険を利用し修理をしたばかりでした。それなのに、修理が完璧にされていなかった、しかも、別の箇所の問題というのはどういうことですか?もし、別の箇所(バンパー)の問題であるならば、本来、2年に1度行っている車検にて対応してもらっていてしかるべきところです。なぜなら、その箇所はもう5年以上も前に私がガードレールにぶつけて交換した箇所なので、何度も車検をクリアしている箇所だからです。いずれにしても、過去に行われてきた定期点検や車検、今回の修理ですべて綺麗な体になって帰って来るべき話なはず・・・。

という訳で、今現在、担当者さんにクレームを申し立てています。色々と。来週末に使うはずだった車はつかえないし、本来、前回の保険ですべて適応されるはずだったにもかかわらず、(もしかしたら)お金がかかる話になるかもしれないし、対応も微妙・・・。挙句の果てに、会社が違いますから・・・ときました。あー、そういえば、メンバーズカードの登録もされてなかったですね・・・。だめっすね。

明日、どうしたいのかということに関して、連絡が来ることになっているようですが、こういうクレーム対応こそきちんと対応していただきたいですね。

営業のその場で答えられない状況も解るだけに複雑ですが、こちらの立場に改めてたったときに、クレーム対応で顧客満足が決まるというのも納得しました。せめて、ゴニョゴニョ言うのではなく、筋道だって状況を説明して、考えられうることや今後の対応策などに関して的確に回答して欲しいですね。頑張れ、営業!

赤ちゃんネタが多いな・・・ 

で、またまた懲りずに赤ちゃんネタです。ベビーカーを買いました。ヤフオクでGETです

アップリカのふわっとベッド480という48000円の商品を15,310円(送料込で15,940円かな?)で落札しました。一応、定価の68%OFFくらいになるのかな?まぁ、今後はベビーカーのページはあまり見ないようにして、これでよかったと思うことにします。

baby car昨年モデルであるもののA型ベビーカーなのに重さも3.9?で、軽い。角度も130~170°まで変えられるし、1ヶ月から24ヶ月まで利用可能だそうな。背面にしかならないようだけど、両対面を経験させずに背面だけなので、おそらく子供もそんなもんかなと思うでしょう。

今回GETしたベビーカーは新品で、色もネイビー。二人目が出来ても十分利用可能だし、男の子でもネイビーなら違和感ない!もし、オークションにだしてリサイクルなんて場合でもネイビーなら汚れも目立たないし、飽きの来ない色で貰い手も出てくるはず。わーい!!!

って、こういうネタって当事者になってみないとさっぱりわからないし興味がないネタですね。しかも当事者でもパパ側の人はあまりわからないのかも・・・。何でもいいって言う人もいるだろうしね~。(←えぇ、うちのヨヘです。)

そんな訳で、商品が届くのを今か今かと待つ毎日を過ごしたいと思いまっす

オシャレ 

オシャレしてないな~。

妊娠して体系が変わっているので、ウィンドウショッピングもする気にならない。疲れるし・・・。先日の雪の丞のBLOGを見て、「あー、私も可愛い格好したいな」とつくづく。制約は色々あるけど、制約の中で出来る限りのことをしよう。

【爪】料理を作らなきゃいけないので爪は伸ばせないしマニキュアも出来ないな。でも、爪を毎日整えることは出来る。これは毎日心がけようっと

【ヘアスタイル】ヘアサロンに行く時はかなり気を使って色々やってもらうけど、その後のスタイルに関しては家に居ると結構適当になってるな。良くない良くない・・・。邪魔にならない髪形じゃなくて可愛く見える髪形にしよう。

【服装】これはな~、今は目を瞑ろう後。産まれた後は産まれる子も女の子であることだし、ママみたいになりたいなとおもえるように格好にもきをつけよう。Cancam系のママになろうかな♪(笑)

【メイク】毎日、ばっちりメイクをしてると肌が衰えるからあまり良くないか。という訳で、すっぴんでも綺麗でいられるように、スキンケアだけでもしっかりしよう。

と書いていますが、私のスキンケア、数年前から変わりました。3年位前かな。あれは忘れもしないI社での出来事。入社して二人目ののちょっとシニアなアドバイザーがすごく細かい人で、しかも仕事以外の理不尽な事で責められることが多くて会社に行きたくなくなるほどストレスが溜まってしまったわけです。

そのストレスが顕著に出たのが顔。(体系でなくて良かった・・・。)ブツブツブツブツ吹き出物が出来てしまいました。こういう時ってどんなに高いスキンケア商品を使っても、どんなに良いといわれる化粧品を使っても意味がないのです。隠せば隠すほど汚い顔になっていく・・・そんな状況でした。そんな中、ある皮膚科に相談しに行った所、そこの50代半ばくらい(もうちょっと上かも?)の女医先生に言われたのが「化粧品何て油分の塊なのよ。そんなのべたべたつけてたら毛穴も詰まって逆効果よ。最近の化粧品のCMにだまされてるのよ。」という話。確かに前に居る女医先生は歳の割りに綺麗な肌をしてらっしゃる。最近の人よりも50代60代の人のほうが綺麗な肌の人多いなってかんじもする・・・。で、処方されたのが、無添加無香料の石鹸。それだけです。あとは化粧水を冬場とか乾燥している時につけるくらい。あと、メイク落としにTISS deepoff oilを使っているくらい。以来、それを使ってます。でも、それ以来かなり調子がいいです。是非試してみてください。(この間、うちの妹も肌が荒れて同じ先生の所に行って同じように石鹸を薦められて、同様の処置をしましたが、かなり綺麗になりましたよ。ウフフ☆)

9174a90d.JPGお勧めの無添加無香料の石鹸はヱスケー石鹸株式会社の「浴用せっけん」、牛乳石鹸共進社株式会社の「無添加せっけん」です。どちらも100円前後。ほら、変なの使うよりよっぽど経済的だし、肌にもいいですよ。

というわけで、興味のある方はどうぞ~。

 

オシャレとかけ離れた内容になっちゃいました。ごめんなさ~いはじめに思ったことは嘘ではないので、毎日、それが出来るように余裕を持った生活が出来るように頑張ります☆あー、でも可愛くなったら誰か褒めて~~

おむつ 

そろそろ出産後のことも考えなければならない時期にさしかかってきましたが、今日はうちで一人おむつ代のことを考えてしまいました。もともと最近の子は紙おむつで育つものと思っていたのですが、実際は

  • 紙おむつ
  • 布おむつ

どちらが子供にとってはいいのでしょう・・・。

ママにとってはね、紙おむつの方がいいと思うんです。洗濯の必要ないし・・・。でも、紙おむつは吸収性が良い分、子供のおむつ離れが遅いというし、変えるのが億劫になっておしっこ臭い子もいるという話です。皮膚が弱い子はかぶれてしまうっていいますしね~。。。ごみも増えますね。あと、おむつ代だけでも生活費を圧迫します。うひぃ。

一方、布おむつはどうなんでしょう。洗濯は大変です。1日10枚とか変えるとなると、それだけ洗濯は大変ですね。布だと子供はおしっこやうんちをすると吸収性が悪い分、紙以上に不快に感じるでしょうから、おしっこした時に泣いてアピールすることをするでしょう。これは子供の発育にはいいことなのかな?もし、これがいいことなのであれば、頑張って布にしてもいいかな。。。

併用ってやつですかね。日中、家に居る時は布、夜や外出する時は紙・・・こうするといいのかな?もうここまできてしまったし、自分は苦労してもいいから、子供にとって一番良い方法をとってあげたいなぁ。

BLOGデザイン 

ハロウィンのデザイン暗いので変えました。10月末まで我慢しようと思ったのだけど、無理でした。以上、一人ごとでした。

家計簿 

今年の5月から地道につけてます。結構面倒くさいけど、つけてみると傾向がわかります。我が家の傾向なので、興味がない人は読み飛ばしてください。

主な項目としては、光熱費、通信費(インターネット・固定電話・携帯電話代)、新聞・NHKという(ほぼ固定費と食費、雑費関係の変動費で分けて把握しています。

半年近くのデータから考察しますと、以下の通り

  • 【光熱費】ほぼ一定。夏もクーラーをほぼ使わないし、水道代があがってもガス代が下がったりしてました。
  • 【通信費】私が油断して電話をかけまくると跳ね上がります。というわけで、基本メールやFAXでの連絡をとることします。声が聞きたい人は電話ください。油断大敵。
  • 【新聞・NHK】最近、新聞を取っていない家庭やNHKのお金を払っていない人が多いですが、うちは払っています。ちなみにNHKへの支払いは国民として払わなくてはいけないと国で決められているらしいので、皆さん払いましょう。

 

  • 【食費】あまり節約していません。でも、お酒とかそういうのは基本買いません。食料は買うものは基本的に変わらないのだけど、ヨヘが食べられない食品ほど安い傾向があります。(レタス・キャベツ・きゅうり・もやし・・・。)食べられるものは意外と高いです。(ほうれん草、小松菜、トマト・・・。)例外はニラくらい?3把100円の時に購入を目指します!あと、パン屋さんのパン以外(ヤマザキの食パンとか)美味しくないっていう殻スーパーでパン買わないから、パン代も高いのか。頑張って朝はご飯にしたほうがいいのかなー。ご飯だと味噌汁作らなきゃだから少しだけ早めに起きないとだなー。面倒だなー。でも来年出産が終わってからは1万円くらい削減できるように頑張ろう。
  • 【外食費】外で食べると割り勘になるので、お酒代で損してる感じします。飲まないけど徴収・・・だしね。まぁ、仕方ない。その分食べてどうにかまかなおう。
  • 【雑費】日用品だけ買ってればそこまでかからないのかなー。でも、タッパーとか鍋とか欲しくなっちゃうんだよなー。あまりそういう売り場に行かないようにしよう。

すべての出費を完璧に網羅しているわけではないのですが、まぁ、傾向もわかったことだし、節約できるところは節約して行きたいと思います。ヨヘ一人分のお給料だけでは??といったところかしら?ボーナス分は貯金できるかな?

あとは、貯蓄系。どういう風に増やしていくかだなー。基本、そういうのは私よりもヨヘの方が得意なのでまかせてますが、子供も生まれるし、学資保険とかもしなきゃなー。

半年前までDNKSといわれるカテゴリーだったので何も考えずに欲しいものを買っていましたが、(って言うほど物欲もなかったけど)我慢しなきゃいけない部分も出てくるんだろうな。。。最近、よく母親と若い頃の貧乏話をしますが、そういう話をきくとまだまだ私たちは恵まれていると感じるし、お金に執着しすぎると家庭生活も楽しくなくなるし、まずは家族の健康を第一に考えて楽しく過ごせればいいのかな~という気もします。やりくりもやり方次第では楽しいしね♪

もし、自分の生きがいで仕事をするのではなく、(実はそこまで苦しくないのに)お金が心配だからという理由で無理してまで仕事を続けていこうと考えている主婦の人がいるのなら一度リセットしてみるのもいいかもね。色々見えてくると思います。もちろん、この話はある程度生活が出来ているから言える話なので、不快に思った人がいたらゴメンナサイ

休息日 

先週の旅行やら週末のフットサル応援やら母親学級やら病院やらで疲れがでました。今日は休息日です。十分な睡眠をとりました。そして、まだ寝れそうです。ゆっくり寝ます。おやすみなさい☆

車のナンバーが変わりました 

うちの実家名義からヨヘ名義に車をするためにナンバーを変更しました。練馬ナンバーだったのに、習志野ナンバーになっちゃいました。少々、不満。しかも、意外とお金かかるのね。2万円ちょっとかかりました。まぁ、買ったらもっとするだろうし、車庫証明やらなにやら含めても5万円かかってないのでお安く済んでるんでしょう・・・。

で、ショッキングなことがありました。車のトランクに池が出来ているそうです。金魚が飼えるくらい。(まだ見てないけど、大げさなのか本当なのか・・・。)なので、1週間くらい修理に出さなきゃいけないかも?!パッキンの交換くらいなので3~4000円位かな。でも、こないだ妹がぶつけたところを修理したばっからしいのでその時に一緒にやってくれればこんなことにはならなかったのに・・・。

週末にぶーぶーは入院しますが、今度こそ健康体で帰って来てね。

 

転職先での働きっぷり視察 

ってなわけで、あの子のの働きっぷりの視察に行ってきました。だって、働いている先が私の庭の東武百貨店なんだもん。あのメーカーといえばあの辺りね・・・とすぐにわかっちゃいます。うふふ。

病院帰りにランチを食べに母と東武へ行ったついでに見学。働いてましたよ。でも、火曜日のランチタイム時、お客さんなんか居やしません。ディスプレイをなおしてました。そしてうちの母親と色々話してました。質問すると商品の紹介なんかをしてくれたりして結構様になってましたよ。あの子のSEの姿ってのを見たことがないので、どちらが合っているのかはわからないけど、生き生きとしている様だけは理解できました。

母:「引っ越したら家具を全部変えるつもりで居るからそのときはよろしくね☆」

あの子:「割引はゴニョゴニョ・・・。」

お互いどの程度まで貢献できるかわからないのに、きっと腹の中では皮算用してますね。まぁ、でも、本当に実現するならどちらにとってもいい話なはず。その際はよろしく頼みます。

夢に向かって頑張ってね。

健診 

出産先の病院での健診。もう慣れっこです。今日は意外と空いていて、受付を済ませてから1時間かからないで健診を受けることが出来ました。

34週0日です。頭の直径が8.9?あるそうです。頭の直径と胴回りと大腿骨の長さで推定体重がわかるらしいのですが、なんと!!!2597?もあるらしい。ちょっと大きめらしい。私が生まれてきたときは2700?だったしな~、そう考えるとあと100?位しか変わらないのか・・・。いつ生まれてきてもおかしくないですね。34週以降は出てきても自力で呼吸できるみたいなので、ひとまず安心。

でも、早産にはなって欲しくないので、37週に入るまであと3週間、お腹の中で頑張ってね。もしかしたら、結婚式をした日(11/22)に生まれてくる可能性もあるかも?!それはそれでおめでたいな~♪

追伸 

MARIKOV はっぴばすでー☆

第三回母親学級 

行ってきました。最後の母親学級。

今日は、歯の話と赤ちゃんのお風呂の入れ方、オムツの替え方。

  1. 歯の話 妊娠中は歯磨きをするのが苦になることが多々あります。気持ち悪くなるから。普段以上に「おえっ」てなるんです。先日も間違えて飲んじゃって、洗面所ではいたりしてました。でも、頑張って歯を磨かないと歯周病になったりするので気をつけなくてはならないですということを学びました。あとは、赤ちゃんの歯の磨き方。まだまだ先だけど、頑張ります。(説明する歯科衛生士のおばちゃんがあまりにも周りを気にせずぺらぺらしゃべるからあんまり面白くなかったな~。)
  2. お風呂の入れ方 ベビーバスにお湯を張って、3000グラムくらいある本物に近い赤ちゃんの人形を使ってお風呂の入れ方を教えてもらいました。意外と疲れた。本物はもっと動くだろうからもっと大変かもな~。
  3. オムツの替え方 甥っ子とかのをかえたりしたことあったのでなんとなくはわかっていたけど難しいもんですな。でも毎日何枚もかえてたら慣れるんでしょう。ちなみに最近流行の紙おむつ。一枚30円くらいするそうです。1日8枚くらいかえるとすると30円×8枚=240円、240円×30日=7200円、7200円×12ヶ月=86400円か・・・。思いのほか高いのね。おむつ代。でも、保健婦さんが言ってたけど、最近のオムツメーカーが2~3回分のおしっこなら吸収しますとか宣伝してしまっているため、おしっこくさい赤ちゃんが増えているそうです。そういう子にはしないように心がけたいと思います。

とまぁ、3回にわたって参加してきた市の母親学級。お友達も出来たし、出産を無事終えた時に再会しよう!と約束をしてきました。みんな、元気な赤ちゃんが生まれるといいな~☆

 

ベビー布団 

6decb36d.jpg

オークションでGETしたベビー布団が届きました。布団以外にも小物が付いて、全部で23点セットで10,000円でGETでちゅ☆

それにしても赤ちゃん用品って何を見ても可愛いね。すべてが小さい。子供がいなくても買ってしまいたくなるような気がします。あまり無駄使いしないようにしないと・・・。節約節約。

フットサル大会 

ヨヘのフットサル大会の応援に行ってきました。

今回の大会はオープンというカテゴリーらしく、もしかしたら歯が立たないような相手が出てくる可能性もあったようで、ヨヘも(ちょっとだけ)びくびくしてましたが、結果、そうでもないようでした。3勝1敗で得失点差でちゃっかり優勝。おめでとぅ☆

私個人としては、大会で優勝したことも嬉しかったけど、なにより、ヨヘ友の小峯くん(結婚式で長渕やってた人)の彼女さんとか中田くんの新婚ほやほやの奥さんとかと仲良くなれたのが良かったです。本当は大久保くんの奥さんも来るはずだったけど仕事で来れなくなってしまって会えなかったのが残念でした。でも、また、会いたいな♪

夜はもう一人メンバーが合流して焼肉☆(荒友で大会出たあとの食事=焼肉っていうイメージがもう離れません。)安楽亭でしたが皆で食べたので美味しかったです。

今度は11月13日@本八幡で紅白戦かな。楽しみにしてます。お疲れ様でした~!!

ラーメンツアー2日目 

さて、今日はお昼にラーメンです。

山形城建設中アヒルの行列その前に観光しました。山形城跡。なにやら山形城を復興している様子で工事中でした。近くの幼稚園児が遠足か遊びに来てアヒルの行列を作っていたのが印象的でした。

 

・・・で、お昼。

萬福臨杏仁豆腐11時30分過ぎに萬福臨というラーメン屋さんに行きました。昨日のおやつ、夕食に続き、今日も辛みそラーメンです。自家製XOジャンが印象的でした。干しえびとか干し貝柱とかが入っているようで、結構えびの味とにおいが強い感じでした。あと、ランチだったので杏仁豆腐がついてきました。らっき~☆昨日・今日と3食ラーメンを食べましたが、萬福臨が一番美味しかったかな。でも、東京のラーメンの方がいいかな・・・。

案山子足湯2足湯1昼食後は、某友人の生まれ故郷であるかみのやま温泉に行きました。温泉街っていう感じで風情がありました。駅前には案山子、町には5箇所無料で入れる足湯もありました。足湯に使ってみましたが、いいもんですね。血行もよくなるし、疲れも取れるし、全身ぽかぽかでした。これで、長時間のドライブでもエコノミー症候群にならなくて済みました。よかった、よかった。

蔵王その後は蔵王へ。蔵王って山形蔵王と宮城蔵王があるんですね。私は中学校の時にスキー学校で行ったのだけど、山形に行ったのか宮城に行ったのかは覚えていません。でも、きっと交通手段から考えると宮城のほうでしょう。・・・山形ってなかなか来ない場所なのかも。蔵王に着くと、ヨヘは立ち寄り温泉へ。露天風呂しかない硫黄のにおいがする温泉でした。入り口からは男性のお尻がぷりぷりあるのを見ることが出来るような温泉でした。(女性風呂はちゃんと見えないところにありますのでご安心ください。)私は近くの喫茶店でお茶して待ってました。喫茶店ではゆーみんが流れていました。さすが雪山。

この後は帰路に着くわけですが、上に書いた山形蔵王と宮城蔵王をスルーして帰りました。ちょうど紅葉がいい時期でちょっとした紅葉ドライブはよかったです。時間があれば、御釜とかも見たかったな。

一泊二日のラーメンの旅でしたが、意外と観光も出来たし、楽しかったです。よくよく考えると、ヨヘは名物のそばを食べずに終わったわけですね。(一口あげたけど)可愛そうに。。。

総評としては・・・山形にはスキーと温泉と蕎麦を目的に来るとよいのではないでしょうか。楽しめると思います。今度は冬にこれたら来よう。

ラーメンツアー1日目 

ってな訳で8時に自宅を出発し、ぶーぶーにて山形へ向かいました。

向かう先も東北というのもあり、10月の平日という時期的なものもあり、高速はかなり空いていました。らっきー☆山形到着は12:30ころだったかな。

王将1王将2山形に着き、まず向かったのは天童。将棋の駒で有名なところですね。町のあちこちには将棋の駒のオブジェ(というか店の看板)があり、さすが特産品という感じでした。

 

水車生そば

天童で入った店は「水車生そば」。3名以上で予約をすれば手打ち体験も出来るお店です。この店はお蕎麦屋さんなのにラーメンがあります。(ヨヘはそれが目的です。)という訳で、ヨヘは鳥中華、私はざるそばを食べました。*ちなみにこのお店の看板メニューは「板そば」です。そば自体はざるそばと一緒です、たぶん。*ざるそばは十割そばでかなりコシがあり固めのそばでした。美味しかった♪

鬼がらし龍上海次なる目的地は、本日の宿泊地もある山形。山形で3時ごろに「鬼がらし」、7時ごろに「龍上海」に行きました。味の評価は私からは敢えてノーコメンツ。そのうちヨヘがするでしょう。フフフ。(左:鬼がらし、右:龍上海)

 

初日は基本的にこれでおわり。あとはホテルメトロポリタン山形でゆっくりしました。

あ、そういえば、この夜、ベビー布団をオークションで落札しました。到着は週末ですかね。楽しみ楽しみ。

10/20~21で 

旅行へ行ってきます。目的地は「The☆山形」。いわずと知れた赤マンさんの出身地です。

何をしに行くかというと、ラーメンを食べに行くそうです。赤マンさんお勧めのラーメンを食してこようと思います。

えーっと、妊娠34週に入りますが、おそらく車の助手席にちょこんと座っているだけで、動き回ることはないと思うので、無理はしないと思います。。。っていうか山形って何があるのかな。

昔々、そのまた昔、私が若かりし頃(中学時代)にスキー教室が蔵王だった気がします。初スキーでした。んー、今思えば、スキーの腕も上達してないな。運動神経鈍いのか???

どんなものなのかしら・・・ 

まだ、赤ちゃん用品を買ってないんです。どうにかなるだろう・・・と思いつつ、買わなきゃナ~と思っているものがたくさんあります。

?ベビーベッド?ベビー用布団?ベビーカー?ハイ&ローチェア

すべて買うのかもわかりませんが・・・。

  1. ベビーベッド  まず、我が家は夫婦がベッドなので、同じ目線で寝れるようにベビーベッドは購入しようかなと思っています。レンタルするより安いベッドって結構あるんですね。
  2. ベビー用布団 これもベッドの上に敷くものとして必要ですよね。
  3. ベビーカー A型、B型、兼用どれがいいのかな?
  4. ハイ&ローチェア どの程度のものが必要なのかしら?

わからないことばかり・・・。

 

赤ちゃんの服 

3087c36d.jpg

をヨヘが買ってきてくれました。でも、90なので、着るのはまだまだ先ですが・・・。

フットサル用品メーカー(?)のATHLETAのロンTです。ちょーかわぃぃ♪おそらく女の子なのですが、ヨチヨチとことこ歩けるようになった時に、これを着てヨヘの後を追いかけている姿を想像するとなんだかほのぼのしますね。ヨヘパパもデレデレかしら?

 

・・・っていうか、よくよく考えたら、子供服、私まだ買ってないのに、一番初めに買ってきた人が(実家の母以外で)ヨヘとは・・・。親バカになるかな~。でも、ありがとね☆

 

第2回母親学級 

今日は市の2回目の母親学級でした。(ヨヘがお休みだったため、GETしたぶーぶーで送り迎えをしてもらいました。生憎の雨だったので、楽チンでした。ヨヘ、サンクス☆)

今日のお題は、妊娠中の食生活(栄養など)、お産経過でした。

?妊娠中の食生活

これは、学生時代に家庭科で習ったようなことを改めて復習したという感じでしたが、妊娠中に足りなくなるような鉄分の上手な補給方法に関しては、すっかり忘れていたことだったのでよかったです。(鉄分+たんぱく質+ビタミンC)

あとは減塩方法かな。我が家は基本的に手作りのものを食卓に並べるようにしているので惣菜をスーパーで買うようなことはしないのですが、惣菜などを購入した際に塩分を取るのを控える方法として、惣菜+αで食べるという話を聞きました。たとえば、ポテトサラダを買って来たらそれにきゅうりなど野菜を追加して半分食べる・・・など、よくよく考えれば簡単なことなんですけど、意外とおもいつかないものでした。でも、やっぱり自分で作るのが一番ですね。

?お産経過

既に妊娠も後期に入っているので、実際にお産になった場合に旦那さんとどういった連絡をしたらいいか改めて確認をしましょうっていうことから、陣痛=>出産の経過などに関して、ラマーズ法などをやりました。

我が家でヨヘと確認すべきことや連絡すべきことは、既にExcelベースで作成しているので問題ないはず・・・。とりあえず、食事はどうにかして生きていくらしいというのと、洋服などのある場所は理解していると思うので「生きる」という意味では問題ないとは思いますが、帰ってきたときに家がどうなっているかは少々心配です。

ラマーズ法はいわずと知れた「ひっ、ひっ、ふぅ~~~~。」ってやつですね。ラマーズ法ってどこで習ったのかわからないけど、皆知ってますよね。改めて考えてみると、どこで知ったのかしら???んー、まぁ、実際に出産となったときに落ち着いて出来るようにがんばります。

 

とりあえず、プレママ達とも会うのは2回目なので、かなり仲良くなりましたが、来週もあるので、もっともっと仲良くなっておこうと思います。やっぱり同じ様な境遇の人たちと仲良くなっておいたほうが何かと便利だし頼りになると思うので。

色々頑張りたいと思いまっす!

朝ごはん 

今日はヨヘが朝からハーフマラソンでした。その為、休日にもかかわらず、7時おきでご飯を作りました。(っていっても特にたいしたものを用意したわけではなく、いつもどおりの朝食ですが・・・。)

パン(トースト&胡桃パン)、ほうれん草炒め、ベーコン、スープを出したのですが、「マラソン(というか運動)をするときには米だろーが。」といわれました。そういうものなのか・・・勉強になりました。次はオニギリでも用意したいと思います。

ハーフマラソンは雨だったにも関わらず完走したそうです。参加者11人全員完走だって!おめでとぅ!タイムはどんな感じだったのかしら?

ちなみに、私はいつもどおり「行ってらっしゃい」後の「おやすみなさい」をしました。出産後は運動を再開したいな。(っていうほど、ランはしてないな。)

 

10月15日から23日まで 

ヨヘが遅い夏休みです。どこに行くかも決まってないみたいだし、まぁ、ゆっくり家にいるのかな?

仕事・結婚式などで毎日頑張っていたので、せっかくの休み贅沢にゆっくりしてくださいな。

カーテン 

あー、もうちょっとで縫い終わるんだけどなー。あと、半面。

産まれる前に終わらないとな・・・。何が面倒くさいって仮縫い。

個人的なアレですが・・・ 

サカタマは今日発表かな。

この話が、これにつながっていたわけです。とりあえず、おめでとうございます。お幸せに・・・。

続・夢バトン 

今朝、夢バトンを書いた後、家のことをやっていつもどおり寝ました。そしたら夢見ました。・・・寝なきゃ良かった。

脈絡もない夢なんですけどね、すごく古いアパート(でも5年目なのよね~っておばちゃん言ってたな)に住むことになって、なんだか汚くていやだなーと思っていたら案の定、あのこが出るんです。で、あのこが出るもんだからぎゃーぎゃー騒ぐんだけど、騒げど騒げど減る気配は一向になし。

疲れてもうあきらめた時に悲劇はおこりました。なんと服の中でカサカサ・・・。んー???

そうです、あのこが服の中にいるんです。何匹も・・・。はじめはヨヘがとってくれてたんだけど、そのうちそれも無駄なくらいになってきて・・・。

目が覚めて・・・疲れていました。こういう夢ってどこかに問題あるのかな・・・。

夢バトン 

april_foopさんよりいただきました夢バトン。放置してしまってごめんなさい!!!見ていなかったわけではないんだけど、意外と難しいなーーと。

Q1.小さい頃、何になりたかった?(第一~第三希望)

?歯医者?アナウンサー

昔から現実主義なんですよね。小さい子が憧れを抱くような職業(女優とか○○屋さんとか)には全く興味がありませんでした。なぜなら自分では稼げなそうだから。大学以降は嫁、とか将来的にカフェとか食事が出来る店を開くとか考えてました。


Q2.その夢は叶ったか?

?に関しては、大学時代に文転した事で断念。?に関しては器量の問題で断念しました。だってどちらかといえば、中野美奈子っていうより青木さやかって感じだと自分でも思うし・・・。あでも、高橋真麻でもなれるからな・・・。親の七光りがないからやっぱり無理か。

Q3.現在の夢は?

前述した「嫁」は叶ったので、最終目標は店を開くことかなー。お酒に関して全く興味がないから、もしやるとしたらきちんとお酒に関してサポートをしてくれる人が必要かな・・・。周りにたくさん移送だけでどね。


Q4.宝くじで3億円当たったら?

1億円、「貯金」。1億円、「家と車購入」。1億円で「欲を満たす」&「家族・友達へ振舞う」って感じかな。意外と誰にも言わなかったりして・・・。

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

april_foopも書いてたけど、争いのない世界かな。って言っても憎悪を伴う争いね。昨今のアジア諸国の日本に対しての戦争被害に関しての話とかはあんまり好みませんね。立場が違うから仕方ないのかもしれないけど、もう少し前を向いてお互い成長していきたいなと思ってしまうんですよね。

Q6.昨晩見た夢は?

覚えてないな・・・、って事は見てないのかな。

Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は?

ちえぽん、赤マン、サカタマあたりいっときますか???

漬物器 

a3e426b3.jpg

漬物をしようと漬物器を買ってきました。あ、ヌカ漬けじゃないですよ。そこまで手の込んだことは出来ません。普通の塩漬けが出来るようなやつです。

いざ、張り切ってつけようと思ったところ、ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!蓋が斜めに・・・。漬けるどころか蓋を開けることすら出来ませんでした。

仕方がないので、電話しましたよ。購入したダイエーに。そうしたら、購入した製品はダイエーにあった商品の最後のひとつだったようで、販売元に在庫を確認して、在庫があれば家に送ってもらうことになりました。変えに行くのも面倒だったので、ラッキーでした。ダイエーの人の対応も良かったな。

営業をやっていたせいか、こういうクレームに関してきちんとした対応をしてくれるところには好感を覚えます。一番重要って言いますよね。売る時よりも売った後の対応。

とりあえず、漬物はもう少し先になってしまいますが、ゆっくり待つことにします。

暴食 

甘いものが食べたくなるんです。今日は外を沢山散策したので、疲れたのもあるんです。でも、今更ながら、後悔してます。

不二家でケーキを二つ購入しました。ミルフィーユとチョコレートケーキ。完食してしまいました。そして、現在、胃がもたれて気持ち悪いし、おなかもすかなさそうな予感・・・。

食べすぎには気をつけなきゃいけませんね・・・。

任務完了 

ようやく終わりました。

何って?

印鑑登録・印鑑証明発行と車庫証明交付。胸の重荷が取れた感じです。良かった~!

これで後は従兄弟さまにお願いして、ナンバー変更をお願いするのみ!よろしくお願いします。ヨヘチン、あなたの車になるまであともうちょっとですよ。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード