FC2ブログ

Happy birthday☆ 

今日はヨヘママのBirthday!って言っても何かした訳ではなかったわけですが・・・。

今、私がこうして子供を身ごもっていられるのも、毎日楽しく過ごしていられるのも、ヨヘママがいたからこそだと思ってます。嫁姑関係っていうと世間では大変だよね~なんていう声を聞きますが、すごくすごく可愛がっていただいていて、生意気なこといっても笑って受け流してくれるので、お話してても楽しいです。子供のことでは色々相談に乗ってくださったり、頼れる存在でもあります。

これからもよろしくお願いしまっす☆

夕食 

今夜は私の両親+妹+ヨヘ19で夕食でした。お寿司を食べさせていただきました。行ったお店は海幸の街(別館)。前までは結構本館で食事をすることが多かったのだけど、最近は別館での食事が多いです。何が違うかというと、本館は寿司がメインなのに対し、別館は寿司もありつつ、一品料理が充実しています。

本館の回転寿司も、ネタは美味しいし、ゆっくり出来るし、板前さんとも仲良しなのですが、別館は寿司以外の料理も美味しいし、ネタのグレードも少々お高くなっています。(もちろん、その分、お値段も少々お高いですが。)

あぁ、お父様、是非また連れて行ってください。ワタシ、スシスキネ。

両親学級 

私の出産先の病院では、立会い出産をするためには夫婦で両親学級に参加しなければなりません。今日はその一環で両親学級にヨヘと病院に向かいました。

14:00~16:00という短い間でしたが、12組の夫婦が集い?自己紹介?出産までの流れ?出産後の過ごし方?病院へ来るタイミング?院内見学を実施しました。

12組もカップルがいると本当に色々なカップルがいて、初産のひともいれば経産婦さんもいて、初産カップルの中でも、旦那様自ら積極的に立ち会いたいと思ってという人もいれば、奥様にプレッシャーをかけられて・・・という人もいるし、経産婦カップルの中にも、初めてのとき感動したので再度その感動を!っていう人もいれば、もう○人目でこれで最後だろうから最後くらいは立会いを・・・っていう人もいる、家族模様って結構面白いですよね。ちなみに我が家は、初産/奥様に促されてタイプだったようです。まぁ、立ち会ってくれるからはじめのスタンスはどっちでもいいですけどね。私は他の方の出産のビデオを見て勝手に感動して涙を流してしまった口なので、自分の時にはさぞかし感動するだろうなと思いつつ、ヨヘも・・・と思っていたりします。このお話は、出産後、ご報告できるといいですね。

ちなみに、この講義の中で面白かったのが、出産までの過程でのお話。やはり出産の際には奥様は本能が出るらしく、普段温厚な奥様でも、自分の思うように進まない出産に苛々したりして夫婦間で喧嘩になったりするそうです。腰をさすってくれている旦那様に「そこじゃないっ!」って言ったり・・・。でもでも、きっとそれくらい壮絶な物語なんでしょうから、少々の苛々にはお付き合いしてあげてくださいね。

院内見学は、出産する場所(陣痛室)だとか、新生児室だとかそういうところまで見学させてもらったので、ヨヘもなんとなくイメージは沸いたんじゃないかなと思っています。でも、イメージと実際は違うかも知れないですね。それにしても、誕生5日以内の赤ちゃん達・・・かわいかったぁ。

あと1ヶ月位、今自分のお腹の中にいる子に会えるのが楽しみです。

 

髪切りたい・・・ 

あぁ、髪が傷んできました。結構伸びたからなー。高校の時より長いかも・・・。

来週までこの気持ちが続いたら髪を切りに行こう。そうしよう。。。

8階のお宅 

最近、よく行きます1週間に1回位は何かしらでお邪魔している気がします。今日も、何かしらでお邪魔しました。そして、ご飯をご馳走になりました。えぇ、旦那様お手製の美味なる料理の数々。。。美味しかった♪ってかそもそもの目的は乾杯の時にしか発せられず(発せられたのか?)、普通にご飯をご馳走になってしまいましたね。

もともと、料理がお上手な上、やっぱり何もしなくても料理が出てくるっていうのは、料理を美味しいと感じる一番のスパイスかもしれません。あ、でも、これは、毎日作る側になってみないと感じない感情かも知れませんが・・・。豚肉のトマトソース煮込み、美味しかったです。今度レシピください。っていうかあれか、あの本を盗めばいいのか。今度盗みに行きます。

あと、同席していた数人とモノマネ大会をしました。「○○をやって。」って言われて何かやるのもかなりキビシィけど、何も言わずにモチネタでも全くないモノマネをやり続けるのはもっとキビシィ感じでした。羞恥プレィです、ホントに。でも、面白かった~。マリコさん、完成した松井が見れるのを期待しています。

あ、今度、ってか週末、大奥のヴィデオ借りに行きます。よろしゅぅ。

とにもかくにも、楽しいひと時&美味しい食事&幸せな二人の姿、すべてありがとうございました!改めて、おめでとうございます末永く、お幸せに

*動けるようになったら、我が家にもご招待しますね。195ママンのお手製ディナー&ヨヘのオモテナシ&Jr.のおむつ交換など色々なイベントを用意しておまちしておりまっする。

おむつ? 

ってな訳で、善は急げ(要は後先考えない・・・)タイプの私、ヤフオクでおむつGETしちゃいました購入したのは以下。

おむつセット
布おむつ(New)
[used]布おむつカバー(50) 1枚
[used]布おむつカバー(50~60) 2枚
[used]布おむつカバー(60) 3枚
[used]布おむつ(さらし) 6枚
[used]布おむつ(ドビー織) 20枚
[new]布おむつ(ドビー織) 30枚
 
 
TOTALで2,750円。今朝、皮算用していた時よりかなりお安く済みました。これなら2週間位頑張れば元取れるかな?っていうか、このサイズなら3ヶ月くらいまでは持つようなので、3ヶ月で軌道に乗せて、その後も布おむつでいけるように頑張ってみま~す
 
オークション戦利品で、オークションついでにベビー服・肌着などもGETしちゃいました。えぇ、衝動買いです。でも、送料別だけど700円くらいだったしいいかな~なんて。
 
あぁ、でもこうやって色々買っちゃって、無駄使いしないようにしないと・・・。
 

おむつ? 

やっぱり、おむつは布にトライしてみようかな・・・。最近のおむつは可愛いのも色々あるようだし、洗濯自体は苦にならないし、何より自分が皮膚があまり強くないので、赤ちゃんがかぶれたりするのを見ていられない気がする・・・。

最近は紙おむつ主流だし、値段もこの間、近所のマツキヨでリサーチしたところ20円/枚だったからそこまで高くないのかもだけど、残りを気にせずに使えるのはおむつなのかな・・・。

【紙おむつ】
20(円)×10(枚)×30(日)=6,000円
6,000×12ヶ月=72,000(円)
2年続けるとなると120,000円くらい。
 
【布おむつ】
布おむつ?種類にもよると思うけど、おむつ代40枚として多く見積もって20,000円。あと、カバーがあるので、
新生児~3ヶ月 : 2000(円)×5(枚)=10,000(円)
3ヶ月~6ヶ月 : 2000(円)×5枚=10,000(円)
6ヶ月~18ヶ月 : 2000(円)×5枚=10,000(円)
 
 
 
布おむつ?もし、一体型を購入するとなると、はじめは15枚/日、そのうち10枚/日と考えて、
新生児~6ヶ月 : 2,000(円)×15(枚)=30,000(円)
6ヶ月~12ヶ月 : 2,000(円)×10(枚)=20,000(円)
12ヶ月~3歳 : 2,000(円)×10(枚)=20,000(円)
 
 
 
となるわけね。(皮算用だけど)もろもろTOTALで50,000円~90,000円ってところか。ってことは月に4,000円弱位。安いことは安いのね。
はじめに洗濯のリズムが確立できてしまえば、布でもいいかな~。下の世話を楽しく出来る時期なんて赤ちゃんの頃しかないしな。でも、ヨヘにははじめに意気込んで息切れしないようにね~とは言われているからな・・・。
 
国だか市からでる補助金が5,000円だから、紙の場合は1,000円くらいのアシが、布の場合は1,000円くらいはバッファが出る。んー、迷いどころ・・・。もう少し迷おう。

今週は冷蔵庫クリーンウィーク 

冷蔵庫とか冷凍庫に保存するの好きなんです。肉とか魚とか果物とか・・・。今、ある中でも、牛肉/豚肉/鳥ササミ/鮭/カジキマグロ/ラズベリー/いちご・・・まだまだ描ききれないほどあります。冷蔵庫にも保存できる食品は結構あります。書くときりがないので書きませんが・・・。

保存品1保存品2保存品3

 

 

 

 

しかーしっ!!!出産する時に実家に帰るため、冷蔵庫の中身は出来るだけなくしておかなければなりません。

ってな訳で、今週は冷蔵庫クリーンウィークとしました。出来るだけ、買い物をせず、冷蔵庫の中にある物だけで料理をしていきます。

ちなみに、昨日の食事は

・ご飯
・味噌汁(わかめ・ジャガイモ)
・カジキマグロの煮付
・キャベツのサラダ
・冷奴
・サツマイモと油揚げの煮物
でした。
 
今日は何にしようか考えましたが、
・ごはん
・味噌汁
・鮭
・肉じゃが
・わかめとたけのこの煮物
・トマトサラダ
にすることにしました。一応、全部手作りですよ。既製品はひとつもありません!えっへん!
基本、和食中心なので、こんな料理が毎日続きます。あー、明日は何にしよう。献立を考えるのが面倒くさいな・・・。
一人暮らしで家庭料理を食べてない方、もしよければどうぞ。

☆産まれました☆ 

っていっても私ではないんですけどね。

先日、出産先の母親学級でお友達になった櫻子さんに女の子のお子さんが生まれたそうです。10月30日朝4時頃。

なんだか感慨深いものがありますね・・・。私はこれから(予定日までは1ヶ月強)ですが、無事出産できるように頑張ります。ちなみに最近は赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫してるのであまり食べれません。(でも、甘いものは食べたくなる・・・。)赤ちゃんが下がってきて食欲が出てくるようになると、そろそろなのかな?

胎動は日増しに力強くなっているしカウントダウンも始まってるんでしょう。(個人的な)出産日の目標はヨヘ195結婚記念日(11/22)もしくは両親結婚記念日(11/19)です!

がんばれ、赤ちゃん!

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード