FC2ブログ

こないだのは偽者でした 

「おしるし、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」なんていう書き込みをしましたが、今朝のやつが本物のようです。おかげさまで今、お腹が痛いです。

今日産むかはわからないけど、今日病院に行く気がします。11/30生まれか12/1生まれか・・・どっちがこの子にとってはいいのかな?

 

スポンサーサイト



仕事をしている時の1週間って早かったのに・・・ 

昨日のBlogで書いたとおり、今日で39週です。あと7回寝ると予定日の12月6日になります。仕事をしている時というのは、1週間と言うのはあっという間だった気がするのですが、ここ1ヶ月くらいはすごーーく長い時間を過ごしている錯覚に陥っています。前に妊婦生活も意外とあっという間だったと書いていた自分もいたような気がしますが、その意見は臨月に入って撤回しようかなという感じです。不安より期待が上回っているためだと思うので、いいことなのかも知れませんが・・・。

と、書いているので今日も生まれてきません。陣痛はまだ始まらない様子。そもそも陣痛ってのがどんな痛みなのかわからない・・・。鼻からスイカを出すような感じとかっていうよね。本当にそうなのかな。耐えられるかな、陣痛ってわかるのかな?陣痛=>出産に関しての不安は募るばかりです。

あ、もちろん、今日も散歩しましたよ。駅にいってデパート(東武)散策。本屋行ったり子供服の売り場行ったり、紳士服売り場行ったり。ちょっとした衝動買いもしちゃいました・・・。自分のための買い物もそのうちしたいな~!頑張ったご褒美に何を買おう。

箱

ドーナツのおまけ

 

 

 

 

 

これを書いていたら父が帰ってきました。なんだか深夜に酔っ払って帰ってきてまたもお土産を買ってきました。ミスタードーナツの限定品だそうです。今テレビでCMしているミスドノエル4つ+プレート2枚+カップ2つで1,000円だったと、うきうきしながら帰ってきました。可愛いけど、いや、可愛いんですけどね、でも、これを横浜からもって帰ってきたらしいんですよ。愛すべき父親なのかしら?

明日から39週 

明日から39週です。予定日は40週0日で設定されているので、1週間前に突入です。最近、家族には「あれだけ週末に騒がせたのにお腹の中はさぞかし居心地がいいんだろうね。きっとあと10日位はお腹にいるね。」と言われます。毎日書いているようにそろそろ出てきてもいいんですよ。ホントに。

今日は散歩(というか外出)しました。

実家=>無印=>本屋=>UNIQLO=>CHANEL=>実家

というデパート内めぐりでしたが、とぼとぼ歩いたので1時間半くらいは徘徊したと思います。この時期特有なのか、歩くと足がしびれたり恥骨辺りが痛くなったりします。でも、歩かないとお子も下がってこないので歩きます。テクテクテクテク・・・・。でも、周りから見るとノソノソノソノソ・・・って感じだと思います。

あぁ、早く軽快にスキップでも踏みたいわ。

なるほどねヽ(´ー`)ノ 

人間の体というものはよく出来ているもので、「おしるし?!」なんて騒いだ日辺りから外出して外で産気づいたら嫌だなと思っておうちで安静にしていたら、すっかり週末は生まれる気配がなくなってしまいました。幸い、ヨヘも週末の予定が崩れるのは嫌だといっていたので、産まれなくて良かったのかもしれませんが・・・。

なので、明日からまた予定日よりも早く産まれてくれ計画のため散歩再開します。って言っても、あまり動けないっちゃー動けないので、家から駅の往復とか駅のデパート内散策とかそんな感じです。目標は1時間/日ですかね。小春日和も明日までという天気予報なので、明日頑張れるだけ運動してみるっていう無謀な考えもあったりして。ま、一人の外出はちょっと危険なので家族の誰かに付き添ってもらおうとは思っています。妊婦は健康体なのに、介護老人のような生活です。

お知り合いの皆さん、見かけたら声かけてね。(ここいら近辺で私を見かける人といえば、家具屋のあの子と編集屋のあいつくらいしかいないと思うけど・・・。)

今日はないな・・・。 

今日、産まれるかなと思ったけど、まだまだ陣痛はこなそう。やっぱり初産というのは時間がかかるものなのかな。悶々とした一日を過ごしてしまいました。週明けかな。このまま予定日まで持っちゃったりして。(とかいって今夜陣痛が起こる可能性もあるし、こfればっかりは予測できないな・・・。)

そういえば、竹内結子は男の子を出産したみたいですね。歌舞伎の世界の第一子だし、跡取りしては男の子で良かったかもね。でも、早いな。うちよりも遅い予定日だと思っていたのに。

心配してくれたり、期待してくれていた皆さん、ごめんちゃい。明日のB輔の飲み会くらいに「陣痛始まったから来て!」なんてメールがだんなに入ったら、温かく送り出してやってくださいな。

おしるし?! 

もう少しで生まれるのかな?

am11:00   おしるし?ねばねばのおりものに茶色っぽい血が混じる。内診の影響?
pm17:30   2回目のおしるし?またもおりものが茶褐色っぽい。

お腹の張りは昨日の夜くらいから続いているし、もし、これが本当におしるしなら、明日かも?!出産の本を見てもインターネットで調べても、ここまで来ると人それぞれだから、的確な答えは書いてない。だから、あとは時間に任せるしかないって感じになってしまう。

週末だと旦那の予定が狂ってしまうので、出来れば週明けがいいらしいけど、どうなることやら・・・。こればっかりは神のみぞ知るですね。

もぉいぃかいっ? 

今日は健診の日。38週2日です。

いつもどおり、尿検査やら血圧測定やら体重測定をした後、エコーでの診察、38週以降は内診も加わりました。

エコーでは先週まで左側に胴体があったのに今日はおへその辺りに沿って胴体があり、少々動きがあったみたい。お腹の中で回旋してる?内診では順調に下がってきているようで子宮口も1?くらいあいているとのこと。生まれるときには10?にまでなるようだけど、まだまだ時間はかかるかな?個人差はあるようだけど、もしかしたら今週末くらい?(ちなみに、子宮底長は39?(先週より+1?)あり、子供が下がってくるのとは関係ないみたいでした。)

生む側の私はもうお腹が大きいのに飽きてきたし、入院とかの準備臨戦態勢できました!ってな訳で、「おしるし」やらなにやらを今か今かとまってます。

もぉいぃかいっ?

ショッピング 

昨日は旦那さんもうちの実家に泊まりました。せっかくの休日だったので、久しぶりにデートしました。池袋でお昼にラーメン。その後、新宿でショッピングです。

ラーメンは立教大学近くの【麺屋海神】というラーメン屋さん。となりのお店は【ごとう】で昼12時30分でかなりの行列でしたが、海神は空いていてすぐに入れました。ラッキー☆

海神のラーメンは魚介ベースのあっさり塩味です。麺は細麺、トッピングは海老つみれ、鶏つみれ白髪ねぎ、針生姜、みょうが、大葉、糸トウガラシなど、スープを邪魔しないものばかりでした。ヨヘに二子玉川にある鮎ラーメンみたいな感じのラーメンだよ。と聞いていたので、なんとなく想像は付いていたのですが、うむ、あっさり塩味、美味しかったです。(でも、個人的には鮎ラーメンの方が好き。)お腹も満足したので、その足で新宿に向かうことになりました。

新宿では、イセタンの積み立てが満期になったため、その商品券の受け取りに行くというのが目的だったのですが、せっかくなのでヨヘの仕事着のワイシャツも2枚購入しました♪体系に合ったワイシャツなのでかっこよく着こなせるんじゃないかな?1枚はかなりオシャレな襟+袖だしね。楽しみ、楽しみ♪

男の人の服ってどんなにおしゃれなものでもその人の体系に合わないとぜんぜんかっこよく見えないし、しかも生まれながらの体系にもかなり依存していて、良い体格をしているとそれだけでかっこよく服を着ることが出来るのでヨヘの体系は女の私でも結構うらやましいです。体系維持さえしてくれれば、仕事着にお金をかけることは別にいいので、ラーメン食べ過ぎてお腹がでっぷりにならないように気をつけてもらいたいものです。

最近、子供が早く生まれるように毎日1時間くらい散歩するようにしているのですが、今日は、池袋、新宿と1時間以上はテクテクお散歩したので臨月の妊婦は疲れました。ゆっくりお風呂にでも入って、早く寝たいと思います。

でも、昨日陣痛、今日出産の予定だったのに、その予兆はまだないな~。仕方ないので明日、病院までテクテク散歩しながら向かって陣痛を促したいと思いまっす。週末くらいに生まれてね♪

 

藁婚式 

今日は結婚記念日です。結婚記念日なのか結婚式記念日なのかはよくわかりませんが、とりあえず皆さんに「結婚しました~!」とお披露目してから丸2年がたちました。早かったような遅かったような。。。

一応、記念日なので、二人で夕食を食べました。旦那さんは高いものを食べるというよりは二人で食事をすることに意義があるようでした。食事をした場所は池袋のGARA。ここはカレー屋なのですが、美味しいんです。何が美味しいって、ナンが美味しいんです。お店に石釜があり、そこで焼くナンが焼き立てで甘くてしかも大きくて安くて美味しいんです。もちろんカレーも美味しいですよ。前述したように、旦那さんにとって二人に食事をすることに意味があったので食事時間は1時間弱。しかも記念日らしいお祝いの品などはありゃしません。まぁ、別にそういうものが欲しいわけではないのでいいんです。二人でのお祝いは今年最後ですしね。夫婦水入らず楽しい時間を過ごせたので良しとしましょう。

 

そうそう、11月22日という日にちは皆さんに覚えてもらいやすい日なようで、色々な方々からおめでとうメールを頂きました!私たちは幸せ者です♪ありがとうございました!!!

 

お土産魔 

うちの父はお土産魔です。会社帰りにデパートなどでお土産(食べ物)を買ってくるのがすごく好きです。買い物をすることでストレス解消をするのだと思いますが。。。デパートがあいている時間にはケーキや和菓子を、間に合わない時にはスーパーやコンビニに寄ってまで何かを買って帰ってきます。普段、お土産を買ってこられる側の母や妹はありがた迷惑な時もあるようですが食べないとかなり悲しむので、買ってくるものをしぶしぶ食べます。

今日も同じように父はマキジム・ド・パリでミルフィーユを買って帰ってきました。自分はダイエット中なので食べません。仕方がないので、父以外の3人で食べました。(ちなみに今日のミルフィーユは美味しかったです。)

それにしても、こんなことなら夕食を腹八分目にしておけばよかった。実家にいる間に太らないように気をつけないと。

今日から実家暮らし 

2年3ヶ月続いた同棲生活を解消し、実家へで戻ってまいりました。なんだか変な感じです。

・・・って、いわずと知れた出産のための里帰り。お昼過ぎに家族に車で迎えに来てもらい、旦那さんを置いて実家に舞い戻ってきました。昨日、夕方までは子供と遊び、夜からは8階のお宅で夜遅くまで遊んでいたので、全くもって里帰りの準備をしておらず、迎えが来てから準備をするような状況。旦那さんにも何がどこにあるからなどという説明を再度し、バタバタと夕方過ぎに実家に戻りました。

帰るとき、旦那さんに見送られ車に乗り込みましたが、不思議なもので、もう会わない訳でもないのに(微妙に残る)出産への不安とかで少々気弱になっている自分がいました。ちょっと寂しい感じ。

とはいえ、年末までの1ヶ月半、久々の実家生活をエンジョイしたいと思います。(おそらく、エンジョイできるのは2週間位、その後は出産+入院、退院後は自宅で寝たり起きたりの生活でしょうけど・・・。)パパン、ママン、よろしくお願いします。

子供の朝は早いんです・・・。 

確か今日は土曜日でゆっくり寝れる日だったような・・・。

 

ってな訳に行かなかった今日の朝。7時30分前から隣に寝ていたお兄ちゃん(昨日のBLOG参照)のおめめが覚めたようで、「まだ、起きない?」との甘いささやきで目が覚めました。もうちょっと寝たいな~という気持ちを抑えつつ、「じゃぁ、起きようか。」と目を覚まし、朝早くから、朝食の買出し(w/お兄ちゃん)。冬の寒い早朝のデートを楽しみました。明日から実家に帰ることもあり、家に何もなかったため、コンビニに買出しに行きました。(ごめんね、コンビニで。)

4人分の朝食を買い込み、マンションに戻ると、たまたまサッカーに向かうピロキシノフと遭遇。私もびっくりしたけど、おそらく、子連れの私に彼の方がよりがびっくりしたはず。(笑)子供たちとは面識もあるため、「どうしたの?」なんて会話を少し交わし、だんなさんはサッカーへ、私とお兄ちゃんは家へ向かいました。

帰る時間をどうしようかと考えながら、パパ(同期)に連絡を取ると、車で迎えに来てくれるとのこと。結局、昨日やっていたような談話+子供との遊びをしながら夕方までまったりすごし、夕方に嵐は過ぎ去っていきました。

しかも、帰る時に、ちょうど8階のお宅に訪問する某同期さんに遭遇。エレベーターでのひと時を共に過ごすなどということもしちゃいました。

 

昨日・今日と面白いハプニング続き&会社関係者に会いすぎな一日でしたが、実家に帰る前に楽しく過ごすことが出来て、良かったです。ってかこのマンション、どうなってるの?!

ひとみちゃん+α > また遊びに来てね。今度はヨヘがいるときに(笑)

ピロキシノフ > 少々びっくりさせてしまって申し訳ない・・・。ま、お腹も見納めってことで。

小さな来訪者 

今日はひょんなことから小さな来訪者がありました。それは、同期の奥様+4歳児(♂)+2歳児(♂)。産後に必要なものからベビー服まで色々譲ってくれると言うことで、わざわざ湘南から来てくれました。2時間位の旅路、色々ありがとうヽ(´ー`)ノ

10時ごろにママと連絡をとった後、急遽、お昼過ぎにお昼とおやつを持参してママ+ベビー到着。家に到着後、子供たちと遊びながらママと談話してました。夕方、お兄ちゃんが眠くなったこともあり、帰りに電車で寝てしまうとベビーカー+幼児抱っこではママが大変・・・ということでお兄ちゃんを寝かせてしまったため、夕食をとり終わった時間が21時過ぎとなり、結局、3人はお泊りコースに。たまたまヨヘが部署旅行だったため、ベッドも空いていたので4人で川の字でベッドでお休みしました。

お風呂から出た後は二人の洋服を着せたり、一日一緒に遊んだり色々して、男の子を育てる疑似体験を臨月に体験しました。(笑)いい経験をさせてもらいました。

 

ねみぃ・・・(TдT) 

今日・明日でヨヘは部署旅行です。前々から部署旅行に行くとは聞いていましたが、どこで何をするのかは本人もわかっていなかったらしく、昨晩、ようやっと行き先が発覚しました。小淵沢の方に行くようでした。パラグライダーとかするのかな?

で、今朝はいつもより1時間早く起床。「なに着ていけばいいの?」「何用意すればいいの?」とブツブツ言いながら、バタバタと嵐のように去っていきました。。。

部署の皆さんを車に乗せて現地まで行くようなので、事故などしないように楽しく行ってきてくださいな~♪いってらっしゃい!

 

さて、嵐も過ぎ去ったので私は再度寝ます。おやすみ~☆

絵美先生 

われらが絵美先生、今日放送のうたばんにでてましたね~。相変わらずお綺麗で・・・。一緒に出ていた嵐がアイドルなのに身体のつくりが違いすぎてびっくり!でした。

来年の3月くらいからどうにかなるかな~。またピラティス再開したいわ。emieuxに通っている同士の皆さん、絵美先生によろしくお伝えください。もう少しででてきます・・・と。

37週健診 

今日は37週目の健診。初めてヨヘママと一緒に健診に行きました。

子宮底長は38?、先週と変わらずというわけでベイビーはまだ下がってきておらず出産はまだまだ先の模様。先生に伺っても「予定日(12/6)くらいかな~。」とのお返事。先生との会話もそこそこにいつもの推定体重測定もしました。今回は2711?。1週間前から比べると微増(50?くらい?)でした。ママがいたせいか、先生もいつもより多めに色々見てくださって、「これが顔(目)ね。」なんてことも話してくれました。見た感じではお目目パッチリだったかな?・・・パッチリだといいなぁ。

ってかヨヘママ、先生が来る前にお腹を見て一言、「綺麗な肌ね~。」って見るところちがいますから!(笑)お腹、この時期になるとパンパンですね。次にお会いする時はおなかぺっちゃんこになっている時だと思うので、初見・見納めだったかもしれないですね~。

=======

お昼も過ぎて検診中にお腹が「ぐぅ」となってしまっていた妊婦195はヨヘママに加え、195ママ+りつの姦しい4人でランチに向かいました。ランチをしたのは江古田にあるラ・リオンというお店。ココのオーナーの佐藤さんはミクニシェフの下、修行を積まれた方だそうで、料理も美味しくテーブルサービスもきちんとしていてとても好感が持てるお店でした♪ってか、パンがちょー美味しかった~!!ヨヘママ、ご馳走様でした!

=======

食後は、195ママとりつと別れ、ヨヘママとショッピング。ベビー服を買いに行きました。BeBeとかFamiliarとか色々見たのですが、やっぱりベビー服の王道、MIKIHOUSEで洋服を購入することにしました。これまでオークションなどでベビー用品を色々購入してきた私、新生児の服を購入しに店頭まで行ったのは初めてでした。ってか、ちょーかわいいの!ちっさいの!ずるいね。買わないわけにはいかない状況に陥るもの。

で、結局、ヨヘママと迷いに迷った挙句、結局購入したのは、白のツーウェイオールとピンクのバスポンチョ。ツーウェイオールは外出着やお客さんが来る時の一張羅、バスポンチョはお風呂上りのおくるみとして色々活用していきたいと思います。

ツーウェイオール

バスポンチョ

 

 

 

 

 

あと、クリスマスキャンペーン中ということもあり、フリース地のひざ掛けも頂いちゃいました♪らっき~☆授乳の時とか活用したいと思いまっす!

おまけ

 

 

 

 

出産予定は予定日前後とはいえ、あと3週間を切っちまったわけですね。あぁ、期待と不安が入り混じり・・・ヽ(´ー`)ノ


ヨヘ帰宅後、購入したお洋服など見てもらいましたが、まんざらでもない様子でした。もともと子供には着ぐるみを着せたいと言っていたので、まず第一弾としてピンクのくまさんポンチョは良かったみたい・・・。子供が歩けるようになったら、可愛い着ぐるみを探そうね。

今更なんですけど・・・ 

「1リットルの涙」見てます。昼間に再放送やっている関係で・・・(笑)内容自体は、実話だけあってとても感動できるものになっていると思います。っていうか、泣かないわけにはいかない話ですね。

こういうドラマを見ていると自分が知らないところで色々な病気があるんだな~ってつくづく思います。この間亡くなった本田美奈子さんの白血病もそうですが、自分にいつふりかかってくるかわからないし・・・自分の人生を精一杯生きたいです。自分の周りの人にも精一杯生きてもらいたいです。まずは家族が幸せな毎日を過ごせるようにサポートしていこう。

で、で、で、どうでもいい話なのですが、主人公の亜也ちゃんの高校の男子バスケの先輩役のひと、NANAのシンちゃんじゃないですか?髪が短髪になっていたのでわかりにくいけど・・・。ってかやっぱり「にっぽんだんじじゃーん!」って感じ。

という訳で、今クールは「大奥」、「花より男子」、「野ブタをプロデュース」に続き「1リットルの涙」も見てしまうことになりそうです。。。

お腹の様子 

お腹の様子が目に見えてわかる訳ではないのですが、昨夜は結構お腹の子がもぞもぞ下の方に動いている感覚がありました。しかもお腹が張ることも結構多く、寝る前などは痛いなーと思うことも多々ありました。あと、足の付け根が痛かったり、恥骨が痛いという感覚もわかるようになって来ました。胃もこころなしかすっきりしたような気がします。普段は朝食を調子に乗って食べると後悔する位気持ち悪くなったりすることも在るのですが、おかげさまで今朝は朝食もしっかりとれました。

子供もそろそろでてくる準備が整ってきているのかもしれませんね。出て来たら出て来たで大変なんだろうけど、楽しみです。ヨヘや家族も心待ちにしてくれているので、この子も幸せ者です。

んー、それにしてもお腹が痛い。前駆陣痛か?!

朝食ノススメ 

今日は朝から「おでん」でした。朝からおでん?とお思いになるかもしれませんが、昨日の残りものです。さすがに朝からおでんを作る気力はありません。朝に弱い子ですから・・・。(一応、メニューはおでん・ごはん・煮豆(<=ちゃんと作った)・トマト)

朝食メニューって家によってさまざまですよね。結婚する前の私の実家では「前日に父が買ってきて食べ切れなかったケーキとお味噌汁」とか日常茶飯事でした。ヨヘも一人暮らしの時は「おせんべいとこんにゃくゼリー」とかそういう感じだったようです。(おせんべい=手っ取り早く炭水化物が取れるので・・・とのことらしい。)あ、毎日、前日の残り物というわけではありませんよ。基本的にちゃんと作っています。基本的にメニューは一緒になってしまうのですが、【和食】ごはん・みそしる・玉子焼き・ハムもしくはベーコン・ほうれん草やにらの炒め物・トマト、【洋食】パン+チーズ・玉子焼き・ハムもしくはベーコン・ほうれん草とやにらの炒め物・トマトです。たまに果物つきます。

さて、最近は朝食をとらない人が増えていると言いますが、朝食を食べることによって脳が活性化されるらしいし、ダイエットも朝食>昼食>夕食の比重で食事をとったほうがいいらしいので、何はともあれ、コーヒーだけとかではなくきちんと食事はとって会社や学校に行きましょうね。あと、食事のリズムというのも体にとっては重要なようです。食べれる時に食べると言うのではなく、3食決まった時間(朝7時、昼1時、夜7時とか)に食事をとる習慣を心がけましょう。お子さんをお持ちのママは毎日決まった時間に食事をとるよう子供をしつけましょうね。かくいう私も今はそこまで時間を気にして食事をしていないので、子が出て来たら生活リズムを整えていきたいと思います。

一人暮らしの皆さん、食生活、大丈夫ですか?

地震 

6時40分頃、地震ありましたね。震度2くらいかな?同時刻にお腹で子供がぶるぶるしていたので、子供が動いているなぁとおもっていたら地震でした。寝ぼけていると良くわからないものですね。たまたま起きる時間と地震の時間が同じだったのでまいっか。

最近地震が多く、一人で家にいるときに地震があると不安になります。お腹大きいし、同時に陣痛始まっちゃったらどうしよう・・・とか、もし生まれちゃって大きな地震でかなり生活に影響がでてしまうようなものだったら、生まれてきた子は生きて行けるのかなとか・・・。とりあえず、まだそこまでの大きな地震はないのでいいのですが、生まれたら抱っこ紐を枕元に常備しておかないと・・・。

それにしても今朝は寒い・・・。東北だけでなく関東北部でも雪が降るかもとか、12月の気温だそうなので、インフルエンザも流行するっていうし、風邪引かないように防寒対策をしっかりして出社してね。あー東京でも夕方以降雨が降るのか。傘渡すの忘れたな。。。

洗濯をするかどうかの選択 

天気が微妙な日の朝、まず迷うのが洗濯。今日くらいの天気(明らかに曇)だと、明日もっと悪くなるかもしれないし、でも逆に悪くなる可能性も大だし、一日南向きのベランダに干しても完全に乾く気もしないような天気だし・・・洗濯物が溜まるり過ぎると洗濯機がなんだかかわいそうだし・・・。

とおもいつつ、朝に洗濯をしました。ってか土日に実家に帰っていたせいで、金曜日の洗濯物+土曜日のヨヘのバスケ着+結婚式の服+日曜日のヨヘのサル着で洗濯機はパンパンだったので、やらざるを得なかったのです。7時頃に洗濯機を回し始めて、7時50分頃に干し始めました。(その間、7時36分頃、ヨヘは「いってきます」しました。)干し終わって、んー、何人家族だ?!というくらいの洗濯物がベランダに干されている様子は、曇り空の下にも関わらずけっこう清々しい感じがしました。要は気持ちの問題ですね。

 

・・・時は夕方。洗濯物は半分くらい乾きませんでした。角度の問題とかそういうところでね。という訳で、一部を畳み一部を部屋干しです。ヨヘが文句言うんだよな~。じゃまだって・・・。でも、君の出した洗濯物だ!我慢しなさい!

 

 

 

名前候補? 

11/13 23:59現在

残り3つ・・・。本当は2つになったけど、ヨヘのちょっとした希望で敗者復活。この後はどうやって決めていくんでしょう・・・。

アメリカ赴任壮行会&結婚祝いフットサル 

中田夫妻お祝い会以前に書きましたが、中田くんが結婚しました。

中田くんはヨヘの高校サッカー部のお友達で、なぜか高校サッカー部のママ会(メンバーはヨヘ・卓・中田・金成・桃井・尾崎ハハ/子供にしてみれば迷惑極まりないらしい世代を超えたネットワーク)まで持つ十年来のお友達です。そんな唯一無二の友達が10月に入籍、11月8日に内輪での披露宴をしたということでお祝い会を兼ねて(?)フットサルをしました。

参加メンバーはヨヘの大学のサークルメンバーを中心に高校サッカー部メンバー、ゴキマルのメンバーなど総勢14名。フットサルをやりたかっただけなのか、お祝いをしたかったのか沢山集まってわいわい楽しんでました。

私も中田くんの奥さんの貴子ちゃんと秋空の下、2時間見学しました。おかげさまで会って2回目ですがかなり仲良くなりました。旦那はどうでもいいので、今後とも仲良くしてくださいな☆

フットサル終了後は、ちょっとしたプレゼント(中田くんにはATHLETAのジャケット、貴子ちゃんにはルコックのパーカー、二人とも超似合ってました~!)を渡した後、本人からのスピーチ、そして恒例の飲み会、焼肉です。

焼肉には大久保くんの奥さんのきみこちゃんや超レアキャラの金成くんも合流し、わいわい楽しみました。お腹も心も満腹になった私はお店の便所サンダルで帰ろうとしてしまい、皆に笑われてしまいました。帰り間際のトイレには便所サンダルではなく自分の靴で行く法がいいということを学びました・・・。

21日にはアメリカに出発するそうです。不安より期待の方が大きいとおもうし、中田くんのことなので何も心配してませんが、頑張ってくれるといいですね~!3月からは貴子ちゃんも合流するようなので、不安なワイフを守ってあげてほしいとおもいます。

末永くお幸せに♪

 

 

お食事会@要町 

以前にBLOGに書いた高校の友達4人で要町のオテルドゥキタオカにてランチをしました。

ここのランチはベースが3800円で、そこから食べたいものによって+αを出せばグレードのいいものを食べれるというメニューになっていて、でも、ベースプランも沢山メニューがあるので、何を選んでもはずれがありません!

 ☆お昼のメニューはこんな感じ => http://www.kitaoka.co.jp/lunch.htm

お店の雰囲気も一軒屋レストランだけあってすごくいいし、接客もとてもすばらしいです。今回、たまたま一人の子が誕生日、私が出産間近ということもありそのサプライズお祝いもしてくれて、びっくりする場面もありかなりわいわい楽しみました♪

 

そうそう、先日言っていた彼氏が出来な~いと言っていた子が髪型を変えてかなり雰囲気が変わって可愛くなってました。しかもっ!あの時に出会いがないとかなんだか言っていたくせに、ちゃっかり今度デートするんだよね~!とか言い出すもんだから、他の3人はびっくり!ぉぃぉぃ、出会いあるじゃないっすか?!ってな感じですよ。

食後に池袋までたらたら歩いてOIOIでデートの洋服を4人でチョイス☆可愛いモヘアのピンクニット+グレーのプリーツスカート+バッグを購入して、これなら可愛さ200倍!っていうアイテムをGETしました。デート、成功するといいですな・・・。

あー、友達の買い物とか付き合うと私もほしくなるんだけど、いかんせん今こんな体なので何を着ても似合わない・・・かわぃぃ格好したいな~、オサレしたいな~~~と思う今日この頃、誰かどうにかしてください!

名前候補 

11/11 23:59現在

残り4つ・・・。私の希望はまだ残ってます。どうなることやら・・・。

健診 

臨月に入り、初健診に行ってきました~!前にも書きましたが、36週(10ヶ月)以降は1回/週の健診となります。

赤ちゃんは相変わらず元気!でも、大きさは前回とあまり変わらず、2600?ちょっととかって言われました。標準サイズです。まぁ、頭の大きさと胴回りと大腿骨の長さから推定されるものなので誤差はあるんでしょうね。ちなみに最後のあがきかな・・・と思って「やっぱり女の子ですかね?」って確認したら、色々角度を変えて確認してくれたのですが「んー、この時期になると大きくなっちゃってわからないことが多いんだよな~。まぁ、見た感じでは男の子のしるしとなるようなものは見えないけど・・・。」とのこと、やっぱりうちの子は【姫】のようです。

健診後は、保健士さんと面談。お産の方法やミルク/母乳どちらで育てたいかなどの確認をしました。あと、「乳首チェック」もしてもらいました。誰が見てるか解らないBLOGでこんなこと書くのもアレですが【ちょっと短め】だそうです。でも、【乳輪はやわらかいので多分大丈夫じゃな~い?】ってな訳で、出なくなったら出なくなったでそれが私の運命だし、子供の運命だと思うので、あまり気にせずノラリクラリしたいと思います。ちなみに、私は母乳で育てられましたが、ヨヘは3ヶ月以降はミルクだったそうなので、縦への成長はもしかしたらミルクのほうがいいのかな?(笑)ま、どっちでも死ぬわけじゃぁない訳だし、赤ちゃんに愛情が注げればいいよねっ

検診の後は、実家に帰って最終確認。(20日に帰るので。)一応、先週末にヨヘに手伝ってもらって持ってきた赤ちゃん用品の確認をしました。おむつとか布団とか・・・。まぁ、足りなくなったら足りなくなったでどうにか対応するとして、どうにかなるでしょう。

あと、最近、名づけにヨヘが積極的になってきました。そろそろ決めないと・・・ということらしいのですが、前にあげていた候補の中から決めるようです。今、候補は6つに絞られました。昨日/一昨日で二人で消去法で3つ候補が消えただけなんですけどね。本当はこれがいいなーって名前があるのだけど、言うと「じゃぁ、それはなしにしよう。」といわれそうなので、伏せておきます。いつ決まるんでしょうね。楽しみに待っててくださいな♪

結婚する男性は父親に似ている人かどうか? 

よく「結婚する人って結局、父親と似ている人だったりするのよね~。」なんて言葉を耳にしますが、実際はいかがなものでしょうか?

私の場合、かなり「似ている人」でした。というか、そうではないと思って結婚したのだけど、結婚して2年が経過し、冷静に比べてみるとそっくりでした。何が似ているのか?ですが、色々あります。

  1. 【外面(≠ガイケン、=ソトヅラ)がいい(というか外ではしっかりもの)】一見、しっかりしているように見えます。物事を冷静に考え周りに対して的確なアドバイスなどを言うことも多々あります。周りからの信頼も厚く、友情なども大切にするタイプです。仕事に関しても、(おそらく)一生懸命で途中で投げ出すといったことは無く、自分の納得するところまでは追及していく人だと思っています。
  2. 【家では「夫」というより「長男」】他の家庭の旦那さんもそうなのかもしれませんが、家に帰ると「わがまま」。(ここではわがままという言い方に留めておきます。)何事に関しても、奥さん任せ。朝の身支度から食事の用意、まだ経験していませんが、きっとある程度までは子育てもそうなんだと思います。何でそこまで・・・と思うと虚しくなってしまうので私は頼ってもらっている結果がこの行動なんだと思うようにしています。基本的に家での細かいことは私が対応していることが多いです。
  3. 【お金のことに関してはしっかりしている】もともと私の父は銀行勤めであったこともあり、お金にはしっかりしています。母はよく「父がいくら持っているかは知らないけど、毎月決まったお金はもらっていて、今月はどうだとかこうだとか争うことは無かった。」と言っていました。我が家も旦那さんは銀行勤めではありませんがお、運用や細々した注意事項は私に主導権がありません。っていうか面倒なのではじめから放棄。

朝の眠い状態で思いつくのはこれくらいですが、結局、同じような人を選んだ理由というのは、自分の人生において両親の築いてきてくれたような家庭が心地よく理想になっていたから、無意識にそういう人を探していたのかもしれません。結果的には付き合ってから3年半近く、結婚してから2年近く大きな喧嘩もなく、(きっと)お互い不平不満も無く、毎日楽しく生活できているので、おそらく間違っていなかったんだと思います。

実際問題として、どれくらいの人が父親と同じような人を選択するんですかね。そして、男の人の場合、母親に似た人を選ぶんですしょうか?

お腹が重い・・ヽ(゚ロ゚;)ノ" 

最近、お腹が重いです。赤ちゃんの重さで重いというのもありますが、俗にいう「張る」という症状も見られます。そして、整理痛にも似たような鈍い痛みも下腹部に感じられるようになってきました。これが前駆陣痛ってやつなんでしょうか。恥骨が痛くなったり太ももの外側辺りが引っ張られるような感覚も理解できるようになりました。徐々に体も準備をはじめているんですね。

お腹の子は頭は落ち着いているのですが、足や手を動かしたり体を伸ばしたりしているようで、元気な様子は感じられます。もう36週(10ヶ月)に入ったので、準備万全ですね。でも、あと1週間我慢してね。じゃないと、母子手帳に「早産」ってかかれちゃうから。

さて、生まれてからの話ですが、「ベビーマッサージ」や「ベビーサイン」というものを勉強しようと思っています。元々、ヨヘはベビーマッサージをヨヘママからしてもらっていた影響か今でも「マッサージして~。」と言ってきますが、ベビーマッサージは親子の絆を深めるためのコミュニケーションとしてかなり良いようです。おむつを換える際にしてあげたりお風呂に入る前後(どっちがいいんだっけ?)にしてあげたりするといいようです。また、ベビーサインに関しても赤ちゃんが話すことが出来ない段階からそういったコミュニケーションをとることで親子の絆を深めるというのに役立つようです。とりあえず、出産までと出産後1ヶ月位は本で独学して、動けるようになったらカルチャースクールでも参加しようかな。せっかく、仕事もやめて子供と一緒にいられる時間も十二分にあるので有効活用していきたいですね。

あとは「リトミック」を少しずつ経験させてあげられたらと思います。妹がリトミック指導の勉強をしているので、モルモットにでもしてもらってやってもらおうかな・・・なんて。親子で実施することに意味があるようなのでヨヘにも協力してもらいますけどね。

津々浦々と書きましたが、こういう話って実際に出産を控えないと入ってこない情報ですよね。自分が当事者になって面白いなーと色々調べるわけですけど、もう少し情報が多ければいいなとも思うし、もっと早くに知っていればこういう道を究めるというのも面白かったかなと思ったりします。でも、これからでも全く遅くないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

ついに 

明日から36週。10ヶ月に入ります。長いようであっという間でした。思い起こせば・・・って話は産まれてからすればいいことなので、今回は書きませんが、やっぱりひとつの命を育てるってすごいことだなと日々実感しています。

さて、今後の予定ですが、10ヶ月に入ると健診は1回/週になるそうです。前にも記載したとおり37週からは正産期にはいるのでいつ産まれてもいいわけです。だから毎週の母体や赤ちゃんチェックが入ります。とりあえず、今度の健診は11月10日なので、順調に行けば、11月17日・24日・12月1日と残り4回です。

そして、前々からお伝えしていた通り、私は実家に帰り里帰り出産をし、その後1ヶ月(年末くらいまで)は実家で静養します。まぁ、実家も都内なので千葉からはそこまで遠くないし、病院もここからタクシーで行っても1時間ちょっと位だと思うので、いざとなればどうにかなるでしょうってことで、実家に帰るのはぎりぎりの11月20日(37週末)を予定しています。

11月20日以降年末くらいまではヨヘは一人暮らしになりますので、もし、お暇な方は遊んであげてください。あと、カビがはえないよう、観察しておいて下さると助かります。

 

予定日は12月6日だから、残り30日かな。もうちょっとで出てくるのか・・・。がんばりまっす。

 

結論が出ました。色々ごねられた結果、メーカー(販売店)側が全額負担で修理対応するということになりました。「このまま伸びても平行線だと思うので・・・。」ということらしいです。

でも、これまでの経過を考えると当たり前なような気も・・・。

担当者からは一度も謝罪の言葉もないまま、上記の発言だったようで、天下のT社(おっと、口が滑りました)様も、顧客満足に対しての意識が薄いのかしら?

もともと、個人的にT社は好きだったので、今度新車を買う時はT社で買いたいな~って思っていたのに、今回の一件で、ヨヘは絶対に購入しないと決めたようです。195両親も、修理を依頼していた販売店に行くのはもうやめて、他の販売店を探すといっていました。

業さんにとって、この結論って最悪の結果ですね。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード