FC2ブログ

4ヶ月赤ちゃん講座 

市で開催されている4ヶ月赤ちゃん講座でした。ひで君ママンと一緒に行きました。会場が家から近いのでゆっくり出発したら沢山のベイビーがいてびっくりでした。(*あとでチェルママから聞いたら70組位いた模様。少子化って・・・っていう感じ)この「4ヶ月赤ちゃん講座」なにやら結構アバウトな感じで、「平成16年12月生まれの赤ちゃん」という区切りで召集されているようで、不思議な感じでした。

会の内容は計測だったり離乳食の話だったり遊び方だったり個別発育相談だったのですが、個別発育相談はかなりあっさり終わってしまって残念でした。人数多かったから仕方ないのはわかるけどもう少し色々アドバイスとかして欲しかったな。

ちなみに計測結果は、体重7450?(6840?)、身長64.8?(63.4?)でした。体重は結構増えてたけど身長は微増。まぁ、ちゃんと成長してます。

 

 

スポンサーサイト



曾ばあちゃんその? 

今週は曾ばあちゃん孝行WEEK第2弾です。というわけで、第2弾は馬場のおばあちゃんのおうちへ。川崎のおばあちゃん同様、さえちんとは病院にお見舞いに見に来てくださって以来の再会です。

数駅の電車での移動はありましたが、今回は本八幡=>高田馬場という結構長い距離だったのでちゃんといけるか心配でしたが、何事も無く高田馬場に到着。天気が崩れるかも・・・という予報も移動中に被らなかったのでよかった。今回はユキコママンにも来ていただいて女4人でゆっくりとした時間を過ごしました。

昨日、寝返りが出来るようになってばかりとはいえ新たな技を持参しての訪問だったので上手に出来るか不安でしたが、おばあちゃんのおうちにつくなり、まだぎこちない技を披露できました。しかも初めてのおうちだったにもかかわらずさえちんはかなりリラックスしてお話も沢山していたし、沢山笑っていました。曾おばあちゃんと馬が合ったのかしら?ユキコママンの美味しいお料理もいただけたし、お元気そうな曾おばあちゃんともお会いできたし、お話も楽しかったし、とてもいい一日を過ごしました。

夕方から電車に乗るのは不安だったので、今日は実家に帰ります。馬場と池袋は近いからいいね~。

 

寝返り 

さえちん、寝返りしました!

「う~ん、う~ん」という声がしたので見ていたらもう一歩のところ。いつもだとあきらめて泣き出してしまうところですが、今日は必死にがんばってました。結果、コロンと。本人もビックリ。嬉しかったらしく、寝返り後はニコニコというよりも「ほらね。できたでしょ?」と満足そうでした。小さい体で日々成長してるのね。ママ、嬉しいわ。

寝返り?

寝返り?

寝返り?

寝返り?

 

 

            

寝返り?

 

 

今日の離乳食は十分粥とジャガイモのポタージュ+ほうれん草の裏ごしです。離乳食の時間にちょっと機嫌を損ねていたため、全部は食べなかったな。明日もがんばりましょう。

離乳食0423

 

曾ばあちゃんその? 

aeaecc0c.JPG

今日はさえちんの曾ばあちゃんのおうち@川崎に行ってきました。川崎の曾ばあちゃんとさえちんとは生まれた病院であったっきりの再会だったので、川崎の曾ばあちゃんは新生児のさえちんしかしりません。(写真では成長を見ていただいてはいましたが・・・。)なので、まだ寝返りとかは出来ないけど、大きくなったさえちんを見て喜んでくれました。まだ人見知りも始まっていないようなので泣くことも無かったので良かった。。。

当日はヨヘのパパママ(ミッチーパパンとユキコママン)も来てくださったので大変にぎやかな一日でしたが、一番印象に残っているのはさえちんを抱いて嬉しそうに笑っているミッチーパパンの顔。こちらまで幸せになってしまいました。

会いに行くだけで親孝行できるなら時間作ってヨヘを引っ張って出来るだけ多く遊びにいけるように頑張ってみようと思います。赤ちゃんの時期は短いですしね。

 

おさるさん?りすさん? 

きぐるみ?

さかたまからもらった’チップアンドディール’のディールのきぐるみを着せてみました。さえちん、普通のお洋服よりもきぐるみチックな物のほうがにあうのかなと思うくらい似合ってました。ヨヘは生まれる前から子供にはきぐるみを着せたい!といっていたので、かなり満足気でした。さかたま、さんきゅ♪

 

ほんとうはリスなのに「おさるさん」といわれるさえちん。お昼寝もお散歩もきぐるみでした。

昼寝

昼寝?

 

 

 

 

さて、毎日離乳食を作るのが面倒なので、保存食をつくることにしました。ということでふたつきの製氷器を購入。これで楽になるかな?今日の離乳食は十分粥・ほうれん草・グリンピースです。

離乳食の保存

離乳食0422

社交会 

って言うのは間違っていますが、以前にも書いていた市川ママとそのベイビーちゃんと遊びました。今日はみーたんのおうちへ。一駅先なので電車に乗ったのですが、タイミング悪く通り雨に引っかかっちゃいました。前回も雨だったし、6人の中で誰かが雨女なのかもしれないな・・・。

さて、前回、結構な量のおやつがそろってしまったので、今日は分担を決めてランチをしました。私はおかず係だったのですが、昨日の雨で買い物にいけず、結局、駅ビルで惣菜を買ったのと、トマトとモッツァレラチーズを買ったのでカプレーゼを作っただけにとどまりました。みーたんママは美味しいおいなりさんを作って待っていてくれたし、チェルママはこれまた美味しい地元のシフォンケーキを買ってきてくれました。

3人娘さて、ベイビー達も久方ぶりの再会。前回会ったときは、さえちんがかなり大きく感じられましたが、1ヶ月経ち、みーたんもチェルちゃんも大きくなっていたので、今回はそこまで「でかー」って感じではなかったけど、色白さんなためか膨張して見える。しかも、肉肉しい感じでした。前回はみーたん、チェルちゃんは2ヶ月半だったけど、今回は3ヶ月半になっていて首も据わっていたし、お姉さんになってました!人の子ながらおなかの中から知っているので小さなことでも成長は嬉しい限り。

ママ達も、普段はベイビーと1対1の生活だけど、こうやって色々お話できるとリフレッシュ出来るし、お互いの生活なんかの相談も出来たりで面白かったです。

帰りは京成で帰ってみたのですが、うちの最寄り駅は階段だったのでちょっとばかし大変でした。(ベビーカー持ち上げなきゃいけなかったから。)次回からはやっぱりおとなしくJRにしようっと。

a76b1225.jpg話題変わりますが、今日の離乳食は「十分粥・バナナヨーグルト」でした。遊びに行く前に食べさせる予定が時間が無くて帰ってきてからになってしまいました。十分粥は全部食べてくれました。バナナヨーグルトも食べてました。ほうじ茶もあげてみたけど変な顔してた。やっぱりまずは白湯からかな。ま、でも順調です。きっと。

寝坊しました 

いや~、びっくりした~~~。

起きたら7時20分だった!!!いつも6時半に起きてご飯の用意してヨヘを起こしていってらっしゃいするんだけど、今日は一瞬意味がわからなかったよ。

ことの始まりは、昨晩、さえちんが21時に寝てくれたことなのだけど、明け方起きるのが心配だから0時に起こしておっぱい飲ませたのに、4時半にお目目ぱっちりになってた!で、そこでおっぱいあげたんだけどなかなか寝てくれなくて、寝てくれたので私ももう一度寝た訳ですよ。

そしたら、この始末。生活リズムが少々狂ったのか?むむぅ、とばっちりを受けたのはヨヘだね。ごめんよぉぉ。

今日のごはん 

5188c6c8.JPG

今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 焼き鮭
  • 揚げ新じゃがと鶏肉の葱ポン酢和え
  • ニラのおひたし
  • 煮豆
  • おから

揚げ新じゃが~は新じゃがが甘くて美味しかった!鶏肉もいつもの鶏肉よりも少し高い鶏肉を使ったのだけどジューシーで美味しかったな♪新じゃがも季節が限られちゃうし、早いうちにまたつくってみよっと。

今一歩 

今一歩今日も寝返りの練習。相変わらずの調子ですが今日は惜しかった!コロンと(思わぬ拍子で)行けたのですが、右手の抜き方がわからず泣き出しちゃいました。むむぅ、もうちょっとだね。がんばろう。

 

 

 

離乳食(おかゆ・にんじん・グリンピース)今日の離乳食は「十分粥・にんじん・グリンピース」。全部食べれるほどの意気込みはまだ無いので味に慣れる練習ですね。口に入れたものは吐き出さずに食べてくれたので良しとしましょう。前進、前進。グリンピース、意外とモグモグ食べてたな~♪

 

 

写真で笑う今日は久しぶりに写真を見せてみましたが、きゃっきゃ笑ってましたね。鏡を見ても同じ反応をすることがあるので、同じような感覚なのかな?でも、まだ自分ってわかっている感じはしなかったな~。両手を重ねることが出来るようになったので手と手を合わせるのが楽しいみたい。「距離感」というのを少しずつわかり始めているのかも。今はまだ手に触れたおもちゃを取ることが出来るだけだけど、そのうち欲しいおもちゃに手を伸ばすようになるんだろうな~。(でも、今日いつものおもちゃを3つ持ってた。欲張りすぎだよ。それじゃ、逆に遊べないよ。)

お風呂に入った後に、私が体を拭いている間、さえちんにぽんちょを着せていました。気に入っている様子で笑顔。っていうか、ハゲを隠せば女の子の顔してるのよね。着替え終わった後にドライヤーで髪を乾かしてたらドライヤーが怖かったらしく、泣いてました。音が怖いのかな?

きぐるみドライやー

 

 

 

 

そういやー、今日は21時位にベッドで寝かせてみたら、寝ちゃいました。22時になぜか一度泣いたけどオムツ替えてちょっとイイコイイコしたらまた寝ちゃった。このまま朝まで眠るかな?それにしても手のかからないコだわ。

今日のごはん 

今日は

  • ごはん
  • 味噌汁
  • カレイの煮付け
  • 煮豆
  • キャベツ
  • おから

煮豆は金時豆の煮豆です。水に戻すのはめんどくさいけど意外と簡単に煮れた。圧力鍋ってやっぱりすごい。あと、おからを作ったけど、意外と美味しい♪おからが美味しいと感じるようになったのは大人になってからだな。おからで思い出すのは小学校のときの給食。給食に一度だけおからが出たんだけどほとんど誰も手をつけずボールいっぱい残ってたな。あれはおから自体がまずかったんだと思うな・・・。あのときのおからが無ければもう少し早くおからを美味しいと思うようになったと思うんだけど、違うかな。

がんばる 

今日もさえちんは起き掛けに寝返りの練習。まだまだ半分で止まってしまいます。どうやったらくるんとなるのかイマイチ要領がつかめないようす。「うーん、もうちょっと!」と声が出そうな感じ。がんばれ~!半分          

 

 

 

 

さて、今日から本格的に離乳食をはじめたいと思います。何を作ったら良いのか試行錯誤していますが、今日は「十分粥・にんじん・ほうれん草」です。離乳食(おかゆ・にんじん・ほうれん草)初めは別々に口に運んでいたのですが、途中から面倒くさくなって結局すべて混ぜてあげちゃいました。まぁ、初日にしてはぼちぼち。(夕方、うんちにほうれん草が出てきました。消化が早いのか、消化できていないのか・・・。おそらく後者。)明日もごっくんがんばろう。

 

 

先日、ユキコママンに教えてもらったオレンジババロアを作りました。甘さもちょうど良くて美味しい!明日、母親と幼馴染お友達のママが来るので出してみよ~っと。

オレンジババロア

なに食べてるの?

 

 

 

味見をしている私のほうをじーーーっと見ているさえちん。食べたいのね・・・。でも、当分先よ。残念でした~!

今日のご飯 

ユキコママンに19献と名づけられました。うまい!

肉巻き・ごはん
・味噌汁(大根)
・豚肉のから揚げ
・野菜(人参、いんげん、ごぼう)の牛肉巻
・きんぴらゴボウ
・冷奴
・オクラ

以上。豚肉のから揚げは酒・醤油・砂糖で甘辛く下味をつけて小麦粉つけて揚げました。野菜の牛肉巻は細切りにした野菜とだし汁をタッパーに入れてレンジで温めて火を通し粗熱をとった後、牛肉で巻いて、油を敷いた鍋で焼色を付けた後にさっきのだし汁と醤油・酒・みりん・砂糖で味を調えて煮ました。彩りも綺麗なのでお勧め。

電車デビュー 

電車まち今日は家から少し遠くにある保健センターで初期離乳食教室だったので初めて電車に乗りました。1回乗り換えはあるものの電車に乗っている時間はTOTALで20分程度、さえちんは泣くことも無くきちんと電車デビューできました。良かった♪

で、本題の離乳食教室ですが、始まって5分ほどで、さえちんのうんち&おっぱいTIMEとなってしまい、半分くらい聞けてません。まぁ、でも、おかゆの作り方とかはわかったしよしとしよう。あと、果汁は100%であげるのは味が濃すぎるのでよくないということがわかりました。離乳食、明日くらいからぼちぼちはじめてみようかな。

あと、腰の話ですが、保健士さんを呼び出して聞いてみたところ、「接骨院とかカイロプラクティックとかではなくて整形外科にいったほうが良い」との事。あまり痛みも治まらないことだし、さえちんのだっこにも支障をきたし始めちゃうし、5月に入ったら病院行こうかな。くぅ。

家に帰ってからは疲れたのか一眠り。そしてお風呂入る前におっぱい飲ませて待っててもらおうと思ったら、結構長く寝てました。起こしちゃかわいそうかなと思って湯船に浸かって待っていたら少々逆上せました。お風呂上りはご機嫌。BCGの後はくっきり。夜もいい子に寝ちゃいました。BCGお風呂上り


 

今日のご飯 

今日はどたばたメニュー

・ごはん
・クラムチャウダー
・鯵のフライ
・チキンとさやいんげんのトマトソース煮込
・キャベツのレンジ蒸し

もともとは豚汁と鯵の塩焼きのつもりだったのだけど、クラムチャウダーが作りたくなってそうなると鯵の塩焼きはおかしいかな~って事で、急遽、鯵を開いてフライにしました。クラムチャウダー、作るの簡単な割りに美味しかったな。

ぶぅぶぅ 

ぶぅぶぅ

さえちん、今日もぶぅぶぅ。よっぽど歯が生えるのが痒いのでしょう。歯固めに飽きたのか私の中指を噛んでいたのですが、思い切って噛まれて、痛かった。しかも噛まれた跡が付いてました。赤ちゃんといえども、噛む力って侮れないのね。

今日は、ヨヘがドライヤーを買ってきてくれました。以前ドライヤーが壊れた時に、代わりに買ってきたものが威力が弱いものだったので不平不満を言っていたら、優しいヨヘが新しいのを買ってきてくれました。本気で嬉しかったな。ありがとう。

B-sket(仮) 

c1f53d6d.JPG

久しぶりに行きました。って言っても腰も痛いし、さえちんもいるので私は見学です。みんなと会うのも久しぶりだったけど、なぜか久しぶりという感じは全くしない。B-sket(仮)のメンバーだからでしょう。今日の目的は以前、ベビーシューズをくれたちえちゃんにさえちんを見てもらうため。だって生まれてから一度も会う機会がなかったんですもの。だからベビーシューズを履いたさえちんとご対面してもらっちゃいました。生憎、眠かったのかおなかがすいていたのかでかなりぐずっていて、なかなかいい写真が取れなかったのだけど、会えて嬉しかったです。B-sket(仮)のメンバーとも会えて嬉しかった!

また、気分転換につれてってもらおっと。

なくし物 

お気に入りのピアスを片方、スーパーのトイレで落としました。10分くらい個室周辺を探したりしましたが、見当たりませんでした。これ以上書くとまた凹むのでこの辺でもうこの話題は出さないようにします。

 

がっかり。

ディト 

サエバウアー14ガラガラペロペロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もさえちんは寝返りの練習。しかし、未だ寝返りに対しての意欲は薄く、サエバウアー止まり。そのうち、ガラガラくわえることのほうが楽しくなってきたようで、もち手のほうを口に入れ始めてみたり・・・。それ、食べても味しないでしょ。美味しくないでしょ?と思うけど、彼女なりに思うところがあるのか半分くらい口に入れてました。
 
せいくらべさて、今日は3階のひでくんのおうちに行きました。こないだ会ったときから1ヶ月は経ってないけど結構久しぶり。おじゃました途端、普段泣かないさえちんが、ギャン泣きしてました。自分の家じゃないってわかったのかな?(すぐになれて我がもの顔で遊んでました。)おやつのタイヤキ食べながら、ひでくんママと育児の話やら色々して、お互いストレス解消、リフレッシュ!楽しかったな~♪今度はランチデビューしましょうね☆あぁ、こんな時間が夏までなんて悲しすぎる・・・。ひでくんの成長も見届けたいわ。
さえちんとひでくん、一緒にならんで写真撮ったりしたのですが、さえちんでけー。まぁ、30日違うし、女の子のほうが成長が早いっていうし・・・。でも、ふた周りくらい大きかった気がします。ビックベイビー。でも、縦も横も大きいからバランス的には間違ってないよね。ね。
 
足技帰宅後は、相変わらずコンビラックで遊んでました。しかも、私のひざの上でも(コンビラックのように動かないのに)机を蹴る始末。いつ駄目って教えるべきか・・・。

アメリカへ飛び立つ前に 

どうしても会いたくて、15日に旅立つ中田夫妻を呼び出しちゃいました。奥様は妊婦さんなのに・・・。奥様と前回会った時は2月初めだったのでおなかは目立っていなかったけど、今回は5ヶ月(か6ヶ月)ということで明らかに妊婦さんのおなかをしてました。女の子だって。

餞別の品もあげたくて、どうせならちゃんと使ってもらえるものがあげたくって、何にしようか迷った末、ファミリアでオクルミとよだれかけとガラガラにしました。ガラガラはさえちんも持っているmayukaママから頂いたのの色違いです。軽くてもち手が細くて一番使いやすいみたい。よだれかけも漂白できるように白。手入れが楽なのが一番です!とはいえ、私もそうだったけど、赤ちゃん生まれるまでは何が必要かってわからないのよね。もしかしたら洋服とかの法が喜んでくれたかな。実用的なものは選んだような品なのだけどね。ま、遠い土地で生まれた赤ちゃんの為に活用されるといいな。

あった時間が9時過ぎとはいえ、結局、11時過ぎまでしゃべってしまい、お疲れのお二人を引きずり回してしまう形になったけど、今度会うときは6人で会うことになる訳だし、その前に会えてよかった。絶対アメリカ行くからね!元気な子を産むんだよ~☆

 

余談ですが、洋平と中田くんは高校=>大学=>社会人の付き合いだから、お互い結婚して、しかも子供まで出来て・・・っていうのは高校時代には想像していなかった現実なんだろうな。でも、そういう現実があるって幸せだよね。

今日のごはん 

今日は食後にちょっとお客様が来るため結構手抜き

  • トマトとベーコンのパスタ
  • 牛肉の塩コショウ焼
  • カプレーゼ

以上。パスタは手軽に出来て美味しいからいいね。でも、あんまり上手じゃないの。どうやったら美味しいパスタ作れるかな。

歯が 

さえちん、歯が生えてきたみたい。下の歯がちょこっと。最近ぶくぶく唾を出していたのはその性だったのかな?写真とろうと何度かチャレンジしてみたけどうまくいかなかった。丈夫な歯が生えてくると良いね。でも、授乳のとき噛まないでね。

d79d721a.JPGさて、さえちん毎日、寝返りの練習しています。でも、今一歩のところで何をしたらいいのかわからないようでサエバウアーってな感じで終わってます。ママが寝返りであたふたするのはまだもうちょっと先のようです。

 

今日のごはん 

あじの刺身今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 鯵の刺身
  • きんぴらゴボウ
  • 厚揚げ
  • キャベツのレンジ蒸し

鯵は3枚におろして刺身用にさばきました。意外と上手に出来た♪

今日もてんきが悪い・・・ 

昼寝天気もあんまり良くないし、今日は実験。「しっかり昼寝をさせるとあとは寝ないのか?」ということで、12時から14時までベッドで昼寝させてみました。(えぇ、私も隣で爆睡です。)

 

 

傘デビュー昼寝後は今日こそ外出しようとベビーカーでGO!・・・でも、家を出たとたんに雨。でもでも、外出したかったので、だっこ紐で買い物に。結果、さえちん、傘デビュー。まぁ、彼女にとっては何も変わらないようでした。私はかなり大変でした。腰も痛かったし・・・。(泣)

 

家に帰ってからはボールやガラガラで遊んでいましたが、今日の遊びのヒットはさえちん自身の写真。写真見せるとげらげら笑うの。何が面白いんだろう?「これ、さえちん。」「うきゃきゃ。」「これ、さえちん。」「うきゃきゃ。」っていうやり取りを30分ほど。パパが帰ってきてからも同じことで笑ってました。きっと彼女なりに思うところがあるのでしょう。

ボールで遊ぶ

自分の写真

 

 

 

 

 

ところで、昼寝の結果は・・・いつもと変わらず。まぁ、いつもより寝るのが遅いとかになるよりいいか。

今日のごはん 

今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • ハンバーグ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ゴマ豆腐
  • 豚肉レンコン団子の甘酢煮

豚肉レンコン団子は美味しかったけど重かった・・・。

天気わるぅ 

今日も相変わらず曇り空。午後からは雨が降るということで午前中に散歩兼買い物へ行こうとベビーカーの準備をしてGO!・・・のはずか、出た途端に小雨・・・。でも、せっかく出たので散歩くらいはしようと超特急で家の周りを散歩。所要時間10分弱。で、結局、おうちで待ったりする羽目に。(でも、なんだか、小雨は一度止んで曇りである程度持ったので強行突破で買い物行けばよかった・・・。)

イチゴ好きさえちん、今日もいちごを1個食べました。かなりいいペースでちゃんとお口もあけて食べてました。天気もどんより&雨だったので、家の中もかなりまったり、さえちんもまったりメリーを眺めて過ごしました。

 

 

あぁ、天気が悪いとたいした変化も無くて面白くないなぁ・・・。あ、一つあった。パパにさえちんいじめられてました。可愛そうに。パパにいじめられた

今日のごはん 

今日は、ユキコママに教えてもらったかき揚げがメインです。

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 桜海老と葱と大葉のかき揚げ
  • さつまいもの天ぷら
  • まいたけの天ぷら
  • 冷奴
  • 大根の葉と油揚げ炒め

桜海老ってかき揚げにするとさくっとして美味しいんだな~。でも、エビはないの?って言われた。無いの、無かったの、冷蔵(凍)庫の中に。

ごっくん得意です 

朝の運動最近は毎日起きたときにうつぶせの練習しています。寝返りはうてないけどうつ伏せはかなり上手にできるようになりました。突っ伏した体制から顔を持ち上げるようなこともできるようになったし日々がんばって成長してるのね・・・ママ嬉しい・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日は天気が悪くて今にも雨が降りそうだったから家で大人しくしていたのですが雨降らなかった・・・。お散歩言っちゃえば良かったなぁ。でも、天気は悪いのには変わりは無くベランダに一日干していた洗濯物は乾きませんでした。

よくばり

物をもつのも楽しいようで手元にあるおもちゃを両手にもつこともするようになりました。なんだかかなり欲張り・・・。

パパママが食事をしているとかなり興味をもってよだれをだら~っとさせることが多くなってきました。離乳食の準備って感じでお昼にイチゴをあげたら一つ食べきっちゃったし、調子こいて夕方にバナナもつぶしてあげたら2センチくらい間食!甘くて食べやすいものしかあげていないので離乳食をきちんと食べてくれるかはまだわからないけど、ママに似て食いしん坊なようでした。でも、食べることに興味を持つことはいいことですね。離乳食も沢山食べてくれるといいな♪

離乳食に関してのお勉強? 

離乳食のお勉強その?です。

何で進め方に決まりがあるのでしょうか?

  => 赤ちゃんは消化機能だけでなく体すべてが未熟だから。

大人と赤ちゃんは胃の構造が違う。大人の胃は入り口が細くなった袋を横に寝かせたような蚊帳地ですが赤ちゃんの胃は長家を入れる徳利のような筒型をしてます。だから胃の中の物が外に出て来やすく、吐きやすいのだそうです。口から入った食べ物は「ぜん動」によって胃から腸へと送られますが、このぜん動も1歳くらいまでは充分でなく大人の半分以下のレベルといわれています。「消化酵素」の分泌も不十分。

また赤ちゃんは免疫機能も不十分。つまり病原体・毒物などに対する抵抗力が弱いということ。胃や腸から進入するのも同じ。腸からの感染を防御するには町内の善玉菌も大きな役割を果たしていますが、こうした細胞群が整うのも幼児意向。それまでは、ほんの少しの最近で食中毒を起こしたり、重症になったりするそうです。

成長に伴って、体の機能は発達していくものですが、大人と同じ機能を持つようになるのは8歳。それまでは咀嚼や消化管の発達段階にふさわしい食事を用意してあげる必要があるのです。

【0歳/3?】  消化酵素が不十分、腸内最近が未発達

【1歳/9?】  免疫機能が不十分

【2歳/12?】  小腸が発達、1歳半頃から食物アレルギー症状も一段落することが多い

【3歳/13~14?】  さまざまな消化酵素の分泌が大人に近づく

【4歳/15~16?】  好き嫌いが多い頃。嫌いなものもあきらめずに食卓に並べる努力。

【5歳/19?】  まだまだ「幼児食」の時期

【7歳/24?】  やっと生もの解禁

【8歳/27?】腎臓機能ようやく完成、肝臓「解毒」機能もなんとか整う

 

電車デビュー失敗 

今日は実家に帰って孫の顔を見せようと電車で実家に帰ろうとしていましたが、帰りは車で送ってねといったらあっさり却下、両親が遊びに来てくれました。

2週間ぶりに会ったので一瞬固まっていましたが、すぐにじいじばあばだと理解したようで、家についた頃にはご機嫌、遊んでもらって上機嫌になっていました。ランチを家でとった後、父は散歩へ、母と私は昼寝中のさえちんを横目に与太話をしていました。(いや、与太ではないんですけどね・・・。何で母は父を選んだのかとかそういう話・・・。今までそういう話したことなかったけど、母も結構堅実でした。)夕食前にはさえちんにイチゴをあげましたが、結構よく食べてくれました。そろそろ離乳食始めても良いかな・・・。18日の離乳食講座を聞いて判断しようかと思います。それまでは果物をあげることにしよう。

お風呂待ちで泣く涙ためて笑う

 

 

 

 

両親が帰ったあと、さえちんをお風呂に入れたのですが、お風呂に入れるまで洗面所で待っててもらったら、寂しかったらしくピーピー泣いてました。でも、カメラを向けると(なのかママの顔を見つけるとなのか)にっこり。ゆっくり入りたいが為にちょっとばかししばらくほうっておいた自分をちょっぴり責めました。(でもね、休日なのにおうちにパパがいてくれないから駄目なんですよ。まったく。)

泣いたり笑ったり忙しい毎日だったね、さえちん。

落下事故 

さえちんが落下事故を起こしました。パパにさえちん見ててとお願いして洗濯物を干していたのですが、パパがトイレに行っている隙にコンビラックから落ちました。ガタガタっと音がして泣き声がしたのでびっくりしましたが、にゃんぱらりとうまく降りたみたいで怪我はありませんでした。一応手足もきちんと動いたし、頭も強く打った感じじゃなかったので良かったです。私にも目を話してしまった責任があります。子供の事故は親の責任、そろそろさえちんも動くようになってきたのできちんと見ていないといけないですね。気をつけないと・・・。

 

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード