FC2ブログ

お天気 

昼下がり今日は天気が良かったので布団干しとシーツ替えと朝から大忙しだった。
お昼前にはPALがくるから、急いでお昼寝(っていう表現)しなきゃいけなかったし。
PALは今日から個別配送ではなくなるので班の人と色々お話しながら仕分けなど。
(ちなみに、うちの前に荷物が届くようになっているのでラッキー★)
加入しているメンバーの方はみんな小さなお子さんがいらっしゃるので
仲良くしていけたら良いな♪
 
先日自転車が壊れていたので、近くの自転車屋に自転車をなおしに行った。
抱っこ紐でさえちんを抱いて、自転車を引いていった。
近くなのに汗だくになってしまった。でも、努力の甲斐なく(?)自転車は壊れていなかった。
良かったような残念だったような・・・。
 
さて、今日はヨヘチンが帰ってくるのがいつもより早かったので育児を手伝ってもらった。
お風呂に入れてもらったり一緒に遊んでもらったりしたので
夕方~夜のあわただしい感じは軽減された。助かったよ。
夕飯も7時代に済ませるっていうのはいいね。夜の時間が長いしね。
 
にいくら先日両親(+妹)が来た際にもってきてくれた大吾の爾比久良(にいくら)を夕食後に食べた。
これが美味しい。1個410円もするんだけど、2人で1つくらいで充分なボリューム。甘さもちょうどいい感じ。
あー、また食べたい。
スポンサーサイト



がしがし 

お散歩1今日は天気が良かった。
本当はお友達がくるはずだったのだけど、
一組ははママが風邪、もう一組はベビーが下痢ということでリスケとなった。
ということでお散歩。
最近は少しずつ腰が据わってきているので、
ベビーカーに乗っていてもよいしょと腰を上げる様子が見受けられる。
お散歩2そのうち、前のめりになってベビーカーのバーのところをかじりだす。
きっと汚いのでお勧めできないんだけどな・・・。
 
家に帰ってきて写真を向けるとご機嫌。
前歯もすぐにわかるくらい伸びてきている。そろそろ上の歯も?!

便秘 

離乳食が進まないポリオ以降便秘なようで離乳食をあまり食べません。色々試行錯誤して奮闘した結果、さえちんのお顔が大変なことに!!!かなーり不機嫌極まりない感じでした。

 

 

あきらめて食事をやめたら何だかいいにおいが・・・・。出ました!がんばりました。おめでとうございます。便秘解消。その後はご機嫌、買い物も寝起きもすっきりな感じでした。29 散歩中29 寝起き

 

 

 

 

29 お座り上手?

そういえばお座りも上手になって来ましたよ。成長はやい!

さえちん、すくすく育ってます。

ポリオ 

おやじ最近は椅子の上でも色々手を伸ばすようになってきて、我が物顔で遊んだりしてます。でも、この顔、親父顔じゃない?

 

 

 

是が非でもテレビが好きらしく、どうにかこうにかテレビの方を見ようとする。何だかねぇ。。。

さて、今日はポリオの予防接種。ご近所の小学校までテクテクと行ってまいりました。ポリオって小児麻痺の予防接種のことで、生きている菌をスポイトで口の中にいれるらしい。1ヶ月くらいはうんちから菌が出てくるから感染予防の為に手洗いはきちんと!とのこと。1ヶ月くらいはオムツを紙にしようかな。

みんな同じようなこと考えてるのね 

今日は恒例のみーたん&チェルちゃんと遊びました。1回目は我が家、2回目はみーたん家だったので3回目の今日はチェル家で。今回はチェル家がおうち提供担当、みーたん家がデザート係、我が家が食事係でした。(おうち提供するのはそれだけで大変だからね。)みーたんママは美味しいチーズケーキを持ってきてくれました。私は食事係だったので、トマトソースのパスタとスペアリブ、グリーンサラダを持っていきました。みんなで食べるごはんは美味しかったです。料理も喜んでいただけたようだし、良かった♪

2週間ぶりくらいだったのですが、やっぱり赤ちゃんって日々成長してるな~って思いました。二人とももう少しで寝返りできそうだし、抱いていてもしっかりしてきたなって。今度会うときは寝返りできてるかな?さえちんもお座り披露できるかな?次回も楽しみ満載だわ。


さて、今日の収穫はベビーの成長もそうなのですが、何よりどこのママもおんなじ様なことを考えているんだなということ。

赤ちゃんって可愛いんですよ。しかも、ママがいないと何も出来ないし泣くことも出来なくなっちゃうんだろうなって思う。可愛くて可愛くて仕方がないんです。でも、時にそんな生活に疲れちゃうこともある。赤ちゃんが泣きやまなかったり、いつもと違う反応をしたり、自分の過失で何かアクシデントをおこしてしまったりするとちょっと育児に自身がなくなっちゃったりするんです。そんなときは、可愛くて仕方ない子とちょっとだけでも離れたいなと思ったり、やっぱり専業主婦向いてないかも・・・とかおもってしまったりすることもあるんだけど、それを口に出すと育児放棄になっちゃうなとか考えて、意味も無くがんばっちゃうんですよ。そういう時にふと力を抜かせてくれる言葉を誰かが言ってくれると嬉しい。でも、それもタイミングで、そのタイミングがずれちゃうと、がんばってるのに何でそんなこと言われるんだろう。。。っていらいらしちゃうって話。


まぁ、育児をするにあたって正しい答えっていうのは無いのかもしれない。今日正しいと思ったことも明日は間違っているかもしれない。だから難しい。でも、大切なのは一人でがんばらないということ。周りの人がいるから自分も子どもも成長しているんだなと思う。一人だった自分がだんなさんと出会って夫婦になって、子どもが出来て家族になってっていうのはすごい奇跡なんだから、みんなでがんばらなきゃね。大好きな人たちの為にがんばらなきゃね。

よし、明日も家族の為にがんばろう。

ŷ 

今日は天気が良かった。天気はいいし天気予報で夜雨がすごく降るなんていわれても、きっとまたはずれるでしょーと思って高をくくっていたら本当に雨が降った。まぁ、雨が降る前に郵便局いけたからいいけどね。

うちのベランダからみえる広場がある。外環予定地なのだけど一応運動ができるスペースになっている。いつもゲートボールをご老人たちがしているのでゲートボール場なのかと思ったら、多目的広場のようで回りに迷惑をかけるような運動(野球とか)でなければつかえるっぽかった。フットサルくらいなら出来るのかな?誰が管理しているんだろう。

郵便局では一ついいことをした。用事を済ませた後、郵便局から出たところに段が数段あるのだけどおばあさんが足元おぼつかない感じで降りようとしていたのですっと手を出してあげた。とても感謝された。なにげない行動だったけど喜んでもらえると気分がよかった。

今日は先日あっき邸で頂いたスペアリブの作り方を忘れないように作ってみようと試みたが、夕食が一人とわかったのが19時だったのでスペアリブは明日に回すことにして急遽メニューを変更した。変更後のメニューは豚のしょうが焼き・ひじき・ほうれん草の胡麻和え。キャベツの千切りもたらふく食べたし、野菜たっぷりで美味しかったです♪

寝相 

寝相寝相が悪いのは成長している証拠というのを聞いたことがある。子供は夢の中で起きているときに学んだことを復習しているとか。それから「さみしい」というのがもう一つの理由。たまに、両手をのばして私やパパを探しているような動きもします。夜中に顔をパシパシたたかれたりするもん。子どもの寝相ってかわいい。でも、自分で踏んじゃったりしないようにしないとね。

つかむ今日はとくに大きな出来事もなく、おうちでさえちんと遊んだり散歩がてら買い物に行ったりした。こんなゆっくりした日もいいね。

それにしても最近、自分の気分が晴れない。それで迷惑を被ってるのはヨヘチンですね。ちょっと深呼吸します。ごめんなさい。

コロコロ 

上手?最近、寝返りが上手になってきました。(といっても元には戻れないのでうつ伏せになって長くその体勢でいられるという意味ですが。)うつ伏せになって世界が広がったようでうつ伏せのまま色々なものに手を伸ばすようになってきて少しずつ目が離せない状況に。今日の興味の対象物は机の脚でした。ぶつかったときに怪我をしないようにプチプチを巻きつけたのですがそれが面白かったっぽい。

脚もう一つ、成長の話。自我が日に日に出てきて、自分の周りに人(というかママ)がいないと泣くようになりました。「どこにいるの?」という感じ。おかげで前以上に何も出来ない。

でも、そういう態度も自分がいないとこの子は生きていけないんだな・・・と思う。そして、そうやって私も親に見守られて成長してきたんだなと感謝したり。でも、子どもによって私も成長させてもらってるよ。我で進まないようにがんばろう。

大人になっても 

今日は幼稚園・小学校が一緒だった幼馴染との再会でした。しばらく会っていなかったのですが、親同士が密に連絡を取っていたために再会となった訳です。よくお互いのおうちを行き来したり、お泊りしたり仲良くしてもらっていました。

そんな二人も今では旦那さんもいて、子どもまでいる身、時が経つのって早いな・・・と思いました。でも、不思議と会うとその当時に戻るのね。なつかしの卒業アルバムみたりして面白かったな。(私の文集も意外とちゃんとしたこと書いていたしな。)でも、一緒に卒業したと思っていたのに5年生で引っ越していたとのこと。むむぅ、人の記憶ってかなり曖昧なのね。・・・というか私があほ?

あ、そうそう。さえちんのファーストキスが奪われました。キャー★まぁ、ちゃんとしたチユーだったかは定かではないのですが。。。

料理も美味しかったし、だんなさんも素敵だったし、ベイビー(もうベイビーも卒業?)も可愛かった。今度はぜひ我が家にも遊びに来てくださいな♪楽しかったです。

小包 

07055919.jpg

今朝、小包が届きました。開けるとさえちんの夏用パジャマ&袖なしシャツ、そしてNintendo DS、お菓子と心温まるお手紙が・・・。ユキコママンからでした。手紙の内容は秘密にしますが、頂いたもの以上にそのお手紙がすごく嬉しくて涙が出てしまいました。

あー、これだけユキコママンによくしてもらっているのに、まだまだ中途半端な私。もっといい奥さんでいなきゃな~。反省。

あー 

育児は楽しいし、別に困ったことは無いけど、なんだか疲れる。何だろうな~、もうちょっと気を使って欲しいんだろうな・・・。口下手なのはわかるけど、もう少し感謝の言葉とかねぎらいの言葉とか欲しかったりするときがあるのよね。子育てしてると、一人でどこかに行ったり何かに気を使うことなく自由に時間を使えるというのがなくなっているので自由奔放に動いているのを見ると時にいらいらする。こういうのってわがままなのかしら?

まぁ、ここに書くくらいなら話し合えって感じだけど、時にはね。ってかさ、もう少し土日は家庭を見て欲しいな。

はい、弱音でした。リセット。でも、消さないよ。

買い物デート? 

d96dc339.JPG

今日はマリコフとさえちんと3人でデート。

まずは遅めのランチ。こないだも行ったけど、またまたAGIOでランチです。今日はピザを食べました。美味しかった♪ベビーカーでさえちんはおとなしくしてくれているし、ポカポカ陽気だったし楽しいランチだったな。

その後、子供服とかベビーカーとか見ました。さえちんは冬生まれなので、夏生まれの子の服装とかをどのように準備したら良いかわからなかったので、店員さんに色々聞いたりして情報収集しました。冬は風邪引かせないように一生懸命色々着せたりするけど、夏生まれってそれこそ肌着一枚でいいのね~。その代わり免疫がきれた頃に風邪引かせないように注意しないといけないのかな・・・。どっちが楽かな。何はともあれ、ナツオは自分が生む赤ちゃんじゃないとはいえ、成長を見守っているので何だかすごく楽しみです。おそろいの洋服着せたいね。

帰り際に、さえちんのお風呂で遊ぶおもちゃを衝動買い。動物5点セットです。お風呂に入る前には楽しそうにいじっていたのですが、お風呂では怖がって泣いていました。まぁ、怖いというよりも、眠さとかそういうのが原因だったのでしょう。明日は平気かな?*昨日、ピロキシノフが来た時に泣いたのも同じ理由でしょう。だって、マリコフがきたときに泣かなかったもん。

 

今日のごはん 

今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 豚のしょうが焼き/キャベツの千切り
  • きんぴらゴボウ
  • ニラのおひたし
  • 冷奴
  • (キャベツのレンジ蒸し)

今日の豚は生協のやつでした。少し美味しかったような気がしました。相変わらずヘルシーなメニュー。なのになぜ体重が減らない?!(答え:間食しているから。)

雨って言ってたじゃーん 

今日は天気がよければ午前中小児科に行くはずだったけど、雨だという予報だったので急ぎの用でもないから月曜日にすることに。結果、午前中は昼寝。昼寝を中途半端にすると帰って疲れるんだけど寝ないのも疲れる・・・。ま、相変わらず、さえちんは元気ですよ。マイペース。

お昼頃、一向に雨は降らない。それならば雨が降る前に少し買い物に行ってしまおうと、買い物へ。牛乳などこまごましたものを購入。

バナナケーキ19昼間、だらだらするのもアレなので、久しぶりにケーキ作り。型が無いのでお弁当にいれるアルミのやつで作成。案の定、形がわるい。作ったのはバナナケーキ。ホットケーキミックスにバター、砂糖、牛乳、バターを加えただけですが、結構おいしかったのかなぁ・・・。(でも、ヨヘチンはバナナ嫌いだからと食べることを拒否。)

夜になって、バナナケーキのおすそ分けを決行。8階のピロキシノフさんが取りに来てくれましたが、さえちん、ギャン泣き。これは人見知りなのか?はたまた眠くておなかがすいていただけか?さてドッチ?!結果はきっと明日明らかに!

*ちなみに、さえちんは22時くらいに寝ました。つまりピロキシノフさんが帰ってすぐだね。

 

チャンピョンズリーグ決勝 

があったので、ヨヘチンが家で決勝を観戦してました。私も一緒に観戦。まぁ、サッカーの知識はないに等しいので省略しますが、せっかくアーセナル応援するためにさえちんに赤いお洋服着せたのに、アーセナルはアウェイのユニ@黄でした。結果、バルサを応援してるみたいな感じになっちゃった。

さえちんは相変わらずマイペース。最近は欲張りになっていて両手に花状態でおもちゃをもって遊びます。(右手に持っているガラガラはよだれでびちょびちょなので洗うことにしました。)

おすわり?18あと、お座りも上手になってきて一人でも座れます。(ずるしてますが・・・。)

【最近の悩み】さえちんのうんち、紙おむつでさせるか布おむつでさせるか。最近、離乳食を沢山食べるようになってきたので、うんちもうんちらしくなってきたし、においもいいにおいに。紙おむつだと処理は楽だけどにおいが気になるし、布おむつだと洗うからにおいはなくなるけど洗うのが大変。どうしよっかな。

 

今日のごはん 

今日の19献

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 焼鮭
  • 生春巻
  • モズク
  • キャベツとじゃこのレンジ蒸し

生春巻を久しぶりに作った。下準備が面倒だった。でも、美味しいんだよね・・・。

今日のごはん 

今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • ピーマンの肉詰め/メンチカツ
  • 冷奴
  • 厚焼玉子
  • 小松菜のおひたし

ピーマンの肉詰めが好きなのですが、作ってもヨヘチンが食べないなぁと思っていたので作るのを控えていました。でも、ヨヘチンの分はメンチカツにしちゃったので、ピーマンの肉詰めが実現!久々、美味しかった~!

それにしても、食べたいけど一人分作るには・・・っていうのが結構あって作れないものが結構あります。ポテトサラダとか。むむぅ、ジレンマ。

今日のごはん 

ごはん16今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • ほっけ
  • 牛肉とさやいんげん炒
  • わかめサラダ/キャベツのレンジ蒸し

久しぶりの牛肉、美味しかったです。パパンがこないだ来た時に差し入れてくれました。ほっけもおいしかった♪ヨヘチンはサラダを食べないのでいつものやつ。一人分サラダ面倒くさい。。。

ピンポーン 

お昼前にピンポーンとインターホンがなりました。

「生協に興味ありませんか?」・・・ってこないだは言ったばっかじゃない。と思って、お話しすると、今度は「要望ありますか?共同配達になったらどうですか?」とのこと。「別にいいですよ。」とお答えをすると、あれよあれよという間に、本当に共同配達することになりました。3家族からスタートです。まぁ、気楽に楽しんでやろうっと。

帰り際に生協のおばちゃんが、「このマンションが出来た当初はここにも班があってけっこう活気があったのよね。取り戻したいわ。」といっていました。生協って大体、子供がいる家庭がやっていることが多いので地域の情報交換とかには思いのほか良いものなんですよね。コレを機にマンションのお友達の輪が広がるのもありかな・・・と思って。

ちなみに、私が小さい頃、母が生協をやっていたために(その当時はたぶん戸別配達なんて仕組みはなく共同配達だったので)、共同配達というものに抵抗はありませんでした。むしろ、今でも仲良くしている姿を見ているとああいうご近所関係も良いな~と思ったりします。まぁ、このご時世だと難しいのかもしれないけど・・・。個人的ににぎやかなのが好きなので、最近の近所付き合いというものの希薄さに寂しさを感じるタイプなんです。

今日のごはん 

今日のごはん

  • ごはん
  • 味噌汁
  • コロッケ
  • 冷奴
  • 小松菜と油揚げ炒め
  • ニラタマ

今日のコロッケは神戸屋のコロッケ。コロッケって家で作るのと買ってくるのと明らかに味が違う。何がちがうんだろ?

買い物デート 

今日は朝から大忙しでした。というか本当はそこまで忙しい一日ではないはずだったのですが、結果的に忙しい一日となりました。

午前中、小児科に行きました。ちょっと前からちょびっとだけ気になっていたさえちんのおなかまわりのカサカサ。痒そうにしていた訳ではないので放っておこうかと思ったのですがやっぱり女の子なので残ったりしたらかわいそうだから念のため見てもらいに。問診の限りではアトピーとかアレルギーとかそういう可能性は無い様子。一応、すこーしだけステロイドが入った塗り薬と保湿クリームをもらって数日様子を見ることに。金曜日にもう一度見てもらいに行ってきます。

余談ですが、小児科の雰囲気好きです。みんな何らかの病気で来ているのだけどいつもべったり出来ないママと一緒にいれるためか幸せそうな子が多い気がします。(もちろん本当につらいとそれどころじゃないんでしょうけど・・・。)先生も優しいし看護婦さんも優しい。たまには病気になってもいいかなとか思っちゃいました。(不謹慎ですみません。)

R&Mさて、午後はユキコママンとデートです。以前におにいちゃん夫婦からお祝いに頂いていたお洋服が70のロングTシャツだったのとパンツも70であったために(今はちょうど良いけど)着る機会が少なそうなのでもったいないので商品を買えてもらいに行きました。変更してもらった商品は白のAラインぽいキャミソール(70)とベージュのバミューダパンツ(80)。バミューダは来年も着れ(る様に大きめにしてしまいました。キャミソールは大きめなので運がよければ来年も着れるかも?だって可愛いから沢山着てあげたいじゃない。)あとおまけでもう一着ユキコママンからいただいてしまいました。ママ

こちらはちょっと似たデザインですが、下がグリーンでさわやかな感じ。これまたかわいいので今年の夏、活躍しそう。子供が生まれる前は「あまりラブリーなデザインのものって子供には着せられないなー趣味じゃないし・・・。」と思っていたけどいざ子供が生まれると、これも可愛いあれも可愛いと着せ替え人形化させてしまいます。でも、すぐ着れなくなっちゃうんだよな~。

あ、そうそう、今回は断念しましたが、ユキコママンの念願のブルマスカートも探してみるつもり。ママンも言ってたけどこの形は女の子しか着れないものだからさえちんに着せてあげないと。良いのがあるといいなぁ。

買い物後はAGIOでパスタランチ。パスタはおくらとエビのタリアテッレ。生パスタで美味しかった♪さえちんもベビーカーでおとなしく寝てくれていたし、ママンと二人で色々お話して楽しかったわ。おニューのカメラも素敵でした。

色々楽しんだのでさえちんも9時半に就寝。9時過ぎに寝るペースが出来てきたわ。よしよし。

にぎやかな一日 

はい、どーも。今日も朝からほうっておかれとります。ヨヘチンは映画(陽気なギャング~)@渋谷=>バスケ@ニコタマ=>飲み会@ニコタマと一日中、家にいませーん。一応、8時前に朝食を作りましたが眠かったので二度寝しました。ヨヘチンが家を出たときには記憶が既にありませんでした。すまぬ。

さて、今日は待ちぼうけのさえちんの為にうちの両親と妹が遊びに来てくれました。何のことは無い結婚前の実家の風景(+さえちん)でした。昼食をとってさえちんと遊んで父は散歩へ行く・・・というもの。お風呂に入るまでいてくれたので安心してお風呂にも入れたし、息抜きできました。ありがとー♪

77a17eb1.JPGさえちん、おすわりが(かろうじて)ちょっとずつ出来るようになってきました。まだ、全然お座りの域に達していませんが、そのうちちゃんとしたお座りが出来るようになるでしょう。

 

 

手日々成長しているとはいえ、やっぱり小さい。赤ちゃんの手はかわいいなぁ。

 

今日のごはん 

今日も量は多め

  • ごはん
  • 味噌汁
  • かれいの煮付け
  • 豚肉の野菜巻き(人参・ごぼう・いんげん)
  • ひじき
  • ぜんまいと油揚げの煮物
  • 新じゃがの鶏ひき肉あんかけ

ヨヘチンが雨の中ランしてたのでおなかに溜まるメニューを。豚肉の野菜巻きは茹でた野菜を豚肉で巻いて塩コショウで焼いただけだけど美味しかった。アスパラとかジャガイモとかでもいいかもねん。

 

むむぅ、今日も雨だー。せっかくのお休みなのに雨だから起きるのも億劫になっちゃう。(いつものことという声は無視。)そんな私の気持ちはお構いなしにさえちんは7時起床。おっぱい飲ませてもう一度寝かそうと思ったけど、結局すぐには寝てくれず、1時間遊んだ末に寝てくれた。再び目が覚めたのは10時。ヨヘチンはもう起きてました。9時に起きたんだって。

起きて洗濯を済ませた後にブランチ。今日は朝からちょっと重めに「カルボナーラ&トマト」生クリームを使わないカルボナーラでしたが、意外と美味しかったです。午後はまったり~と思ったら雨が止んだので「3人で買い物いこーよーぉ。」とお願いしてみたものの却下。自分は勝手に走りに行っちゃいました。(休日のうち一日は家族の為に使うって約束したじゃーん。かなり目をつぶってるけど、ずるしてるのはわかってるんだからね!)と心の中で思いつつさえちんと家で遊ぶ。途中雨が降ってきたようでずぶぬれで帰ってきた。シャワーをあびでからもシエスタとかいって寝てた。ま、いいけどさ。

夕食を食べながらキリンカップ。サッカーにそこまで興味があったわけではない私が結婚してから代表選手の顔は覚えました。海外の選手だって少しはわかる。(この選手しってるー程度だけど。)これでも成長してるんですよ。ま、徐々に覚えていければいいかな。キリンカップはご存知のとおり負けちゃいました。キリンカップで優勝しなくても良いから、日本で最後の試合だったし勝てたらよかったのにね。

ハーフタイムの時にヨヘチンにさえちんをお風呂に入れてもらう。お風呂上がりのさえちんはいつもご機嫌。今日はキリンカップ終了と共に寝ちゃいました。

そんなこんなで今日は結構ゆったりめの夜。さえちんが寝る時間はいつも通りなのに何でだろう?あ、そうか、ごはんが早いからこの時間ゆっくりできるのか。でも、平日はやっぱり難しいか。

今日のごはん 

今日は肉料理(っていうほどたいしたものではない)

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 豚のから揚げ
  • 新じゃがの鶏そぼろあんかけ
  • きんぴらごぼう
  • キャベツのレンジ蒸し

チェルママから「新じゃがってどんなレシピがある?」て質問があったので色々つらつら書いていたら新じゃがが食べたくなったので今日の19献に加えてみました。今日は全体的にボリューミーでした。

今日はこれで終わりにしよう 

むむぅ、意外と書き終わらないなぁ・・・。備忘録の部分は明日またがんばろう。(って頑張るものでもないけどね。)

 

今日のごはん 

今日のごはんは

  • ごはん
  • 味噌汁(油揚げとほうれん草)
  • 鯖のさつま揚げ
  • ベーコンとポテト炒め
  • 豚と大根の煮物
  • トマト

以上。鯖は昨日199円で真鯖が売っていたので、3枚におろして鯖の竜田揚げに使用と思っていたのですが、あまり気乗りしなかったので急遽ミンチにしてごぼうを入れてのりと大葉をまいてさつま揚げにしました。ちょっとミンチにし過ぎたかな感ありでした。今日のトマトは光樹とまとだったのですが、甘くて美味しかった!桃太郎よりも光樹の方が美味しいと思うのでもし売ってたら食べてみてくださいな。

 

 

ATHLETA 

ATHLETA本日のさえちん、ATHLETAを着てみました。さえちんが生まれる前にヨヘチンが嬉しそうに買ってきた一品です。黄色に緑のトリミングのため男の子っぽさは否めませんが、可愛かったです。似合ってました。天気が悪かったのでおうちの中でしか着れなかったため自分ひとりで楽しんでしまいました。

しかし、この服、トドラーの90サイズなので脱ぎ着させるのがまだ微妙な感じ。さえちんが歩けるくらいまでしばらく封印しようと思います。(そもそも、このカナリアカラー、ワールドカップの時に着ちゃうとブラジルを応援してるみたいだし・・・。)さえちん、これが着れる様に早くおおきくなるのよぅ。

お風呂上りさて、お風呂から出た後にさえちんをバスタオルに包んで洗面所に転がしておいたら、一人遊び(一人いないいないばぁ)してました。でも、なぜに横向き?

 

 

今日のご飯 

今日はヨヘチンが急遽会社帰りにラーメン食べて帰ってくるというので料理の品数を少々減らしました。(でも、帰ってきてからも食事はしてました。)

  • ごはん
  • もずくスープ
  • 照り焼きチキン
  • 辛子明太子
  • ニラタマ
  • 煮豆

以上。むむぅ、品数減らしたから野菜が少ない・・・仕方ない。ご馳走さまでした。

 

天気が微妙な毎日・・・ 

最近、夕方4時から再放送しているanegoを見て、アカニシくんがいいというゆきまろさんの気持ちが少々わかってきた27歳1児の母ですが何か。

前のめりさて、今日も天気はあまりよくなく洗濯物が乾かないのでやきもきしていますが、さえちんは絶好調な様でした。午後から行ったお買い物では道行くおばちゃまたちに笑顔を振り撒き、最近少しずつ出来るようになったベビーカーでの「前のめり」(ニュアンスが通じるか?)にも挑戦していました。この「前のめり」、やってみるのはいいのですが、きちんと腰が据わったわけではないので転落防止バーのようなところに顔がぶつかります。で、なめてます。なめるのもよくないかな~と横に寄りかからせるとそこから動けなくなるようです。むむぅ、どうするのがベストなのか?難しいところ。

ぽっこりそんなさえちんですが、うつぶせも上手になってきました。おしりもぽっこり。でも、元に戻れません。だれか元に戻るように練習させる技を教えてください。

 

 

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード