FC2ブログ

オムツ 

3b44db92.jpgさえちん、かなり敏速に動くようになってきましたが。相変わらず前には進めないので、前に進めている風に、おむつに顔を書いてみました。ほらこれで前に進めてます。

こんな感じで遊べるのも赤ちゃんのうちだけね。(笑)

スポンサーサイト



アクロバティック 

95b62bdc.jpg
今日は出産してから2回目の美容院。表参道まで行ったのですが、さえちんがいつ何時どうなるかわからないので、妹についてきてもらいました。私が髪をきってもらっている間、妹とさえちんは表参道をお散歩。暑い中ありがとう。

美容院では出産後にしてはかなりコンディションがいいとのこと。これでも、結構髪が抜けてどうなることか心配したのですが、よかったです。ばっさり切ろうか迷ったのですが、時期的にも結べた方がいいなということで、ほとんど変化なし。前髪切ったくらいかな。

その後、まい泉本店でランチをしたり、帰りの電車がトラブルで止まったり色々だったのでおうちに着くのが夕方になってしまったので、かなりお疲れだったのかかなりアクロバティックなかたちで寝てました。この寝方、逆に疲れると思うんだけどなぁ。

はとこ 

30ef87f9.jpg
6月半ばに、さえちんのはとこが誕生しました。実家に帰っているついでにはとこちゃんに会いに行ってきました。38週と少々早めだったためか、生まれたときは2200ちょっと、保育器に10日ほど入って2500ちょっとで退院してきたそうです。ひょいっと持ち上げられるくらいの軽さ。さえちんも7ヶ月くらい前はこんな感じだったと思うとなんだか不思議な感じ。いまやかなりの貫禄ですが・・・。

デビュー 

fb4fe791.jpgピアニストデビューしました。楽しそうにひいていましたよ。誕生日は両家に買ってもらおうかな…。

デパートで 

465a8353.jpgアジア系の赤ちゃん(7ヵ月)と国際交流。

明日から 

bb0d8ddf.jpg
ヨヘチンがドイツに行くため、さえちんと実家でお留守番することになりました。実家は遊び手が沢山いるのでママンは育児放棄を心置きなくできます♪(一部、育児放棄しすぎとの声は聞こえない振りをしたいと思います。)

 

やっぱり 

2da9514e.jpg悔しかったか…。新聞ぐちゃぐちゃ。

おしり 

17e17010.jpgプリッとしてます。はりのある可愛いおしりです。

サムライブルー 

e5b053a6.jpg4時に起こしはしたけど、自分も起きて見る気にはなれなかった。起きたら、散々な結果が待ち受けているとは…。やっぱり戦争を知らない日本人は闘争心に欠けるのか?

あぁ 

更新滞ってるな・・・。早くアップしないと。

今日はいつから雨がふるのかなぁと思っていたら夜まで降らなかった。夕方にお買い物に行ってよかった。

お買い物に行こうと外に出たら、同じ階の双子ちゃんと生協で一緒のご兄弟が駐車場スペースで遊んでいたので「こんにちは~!これからお買い物ですか~?」なんていう導入から少し立ち話。生協やり始めてよかったなとタイミングに感謝する今日この頃。

買い物では、お店で声をかけてくれたおじいちゃんにびっくりして、得意(?)の「ぃ゙~。」という声を出して泣き出しそうに。なんだかおじいちゃんに申し訳なかったな。ちょうど人見知りのころだから仕方ないか。男の人がちょびっとだけ駄目なのよね。人見知り度合いは軽いほうだから友達に残念な思いをさせることはないのだけど、この調子だと、すぅじぃに会うときはなくかな?

家に帰ってきてから、さえちんをベッドでお昼寝させていたら「どんっ」となったのでびっくりして見に行ったら落ちてた。起きて寝返ってそのままずりずり後退していったら落ちちゃったという感じ。何事もなかったから良かった。

本格的に目が離せなくなってきた。こどもの怪我や病気は親の責任。しっかりしないと。

 

今週のごはん(6/17~6/22) 

今週のごはんダイジェストン
 
6/17
06/17/06・刺身
・スペアリブ
・冷奴
・グラタン
 
 
 
 
 
 
6/18
06/18/06・スペアリブ
・ジャガイモとエリンギのチーズ焼
・厚揚げ(しょうが醤油)
・みつばのおひたし
 
 
 
 
 
 
6/19
06/19/06・ほっけ
・厚揚げの麻婆豆腐風
・キャベツ
・ひじき
 
 
 
 
 
 
6/20
06/20/06・豚しょうが焼き
・冷奴
・ひじき
・キャベツ
 
 
 
 
 
 
6/21
06/21/06・イカそうめん
・グラタン
・豚肉炒め、エリンギソテー
・枝豆
・ひじき
 
 
 
 
 
6/22
06/22/06・ジャージャー麺
・揚げだし豆腐
・味噌汁
 
 
 
 
 
 
 
来週は実家に帰るのでメニューお休み♪

読書 

993b44af.jpg今日は暑かった。曇りという天気予報だったのにぴーかん。家族の日だったから嬉しいけどね。

午後から3人で図書館とこども館へ。大人用図書館にヨヘチンをおいてさえちんと二人でまずはこども図書館へ。絵本を読みました。こどもって絵本好きね。本自体の内容はまだ全くわかってないと思うのだけどママの声が嬉しいのかな?それとも絵が面白いのかな?

その後、(私が)絵本に飽きたので、となりのこども館へ。土日は混んでると聞いていたのだけど、思いのほかすいていてよかった。近くにいた8ヶ月の男の子と11ヶ月の男の子に逆ハーレム状態で遊んでもらってた。楽しそうだった。途中でヨヘチンが合流したのだけど、よく出来たパパとほめられていてまんざらでもなさそうだった。

そのあと買い物したりしていたので3時間くらいの外出だったけど、途中寝てしまうくらい疲れたご様子のさえちん。おかげで夜は10時過ぎまで起きてたね。


 

今週のごはん(6/11~6/16) 

今週のごはんダイジェストン
 
6/11
ごはん 6/11・ほっけ
・ぎょうざ
・揚げ出し豆腐
・ニラおひたし
・さつまあげ
ぎょうざはこないだの残り、ほっけは今日3枚で500円でした!ほっけって安いけど美味しいよね。
 
6/12
ごはん 6/12・ハンバーグ
・だし巻き玉子
・厚揚げの煮物
・いんげん
・さつまあげ
ハンバーグは牛ひき肉。しそと大根おろしで食べました。
 
6/13
ごはん 6/13・メンチカツ・ピーマンの肉詰・なすの肉詰
・大根とこんにゃくの煮物
・キャベツ
・みつばおひたし
揚げ物の具にはキャベツ・たまねぎ・合いびき肉を入れました。たまねぎは生のままのものなので揚げたあとに少ししゃきっとして美味しい。
 
6/14
ごはん 6/14・豚肉のしょうが焼き
・冷奴
・ささみときゅうりのサラダ
 
 
 
 
 
 
6/15
・たきこみごはん
・おはぎ
・ささみとみつばのサラダ(残りもの)
・メンチカツ(残りもの)
今日は一人ごはん。かなり適当。
 
6/16
ごはん6/16・ボンゴレビアンコ
・冷しゃぶサラダ
今日も一人ごはん。ボンゴレビアンコは意外と簡単ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★追記★
6/11と6/12の写真が逆だとたれこみが。直しました。(6/18)

一人すわり 

78c8c630.jpg腰もかなりすわって、一人で座るのもかなり長時間可能に〓

そろそろハイハイかな。(気が早い)

散歩 

b78858e4.jpg雨もやんだので、江戸川まで散歩川は濁ってたし、人もまばら。さえちんは夕方の川を見て何を思ったのかしら。 抱っこで行ったら汗だくになったよ。赤ちゃんの体温って高いし、湿度高いし。ちかりたびー

わーい 

イングランド勝った~!

 

コップ 

2d5d5bd2.jpg使える様になるかな。

 

 

 

今日は京子ばぁが来てくれた。来週、ヨヘチンがドイツに行く間に実家に帰るのだけど、最近のさえちんの成長が目覚しいので成長過程を見に来てくれた。かなり動き回るさえちんの姿を見て、感激して帰りました。なんだかこういう母の幸せそうな姿を見ているとつくづく娘を生んで良かったなと思う。あと、今わたしがさえちんに対して色々している事を考えると改めて母に感謝してしまう。本当に無償の愛だよ。足を向けて眠れません。

でも、それって今になってわかること。子供の頃ってわからないのよね。だから、さえちん、寝ている時にわたしの顔を足で蹴ります。結構、いたい。(泣)

ふんばる 

34faf156.jpgこの格好はできるのだけど、前に進む方法がわからないのよね。

今日はマリコフさんと市の図書館とこども館に行ってきました。図書館はこども用の施設が大人用の施設と別になっているので大人施設は静かだし、こども施設も子供向けのつくりでかなり充実してました。さえちんの名前でカードを作ったので、0歳6ヶ月にしてカード持ちになりました。(保険証もあるけどねん。)こども館は、行った時間が夕方だったので小学生が沢山いましたが、赤ちゃんスペースもきちんとあってかなり充実。わたしの中ではこども館って赤ちゃんの日じゃないといっちゃいけないのかと思ってたのだけど、いつでも行っていいのね。今度、天気のいい日にまた顔をだしてみよっと。

前に進めない・・・ 

47b61963.jpg

さえちん、日々成長しております。さっきまであそこにいたのに今はココ?というのが結構あってびっくり。一度マスターしてしまうとすごいですね。以前、旋回、寝返り、寝返り戻りが出来たと書きましたが、最近は後ずさり、横移動などもするようになって来ました。出来ないのは前に進むのみ。生まれてまだ6ヶ月ちょい、踏みとどまるのはまだ早い!頑張れ、さえちん♪

・・・でも、そのうち前進もするようになって、あの頃がなつかしぃ。なんてことになるんでしょう。

お座りも、かなり上達してきましたよ。まだ前のめりになりますけど。

日本 vs オーストラリア 

サッカーはにわか~ですが、ヨヘチンとともに結構W杯の試合見てます。今日の日本vsオーストラリアも然り、日本人として応援してました。結果はご存知のとおり。何だかねぇ。

日本人は一度日本が世界の舞台で活躍してしまうと、それがたとえまぐれであったとしても「日本は強くなった!日本の時代!」といわんばかりに掻き立てるので、今回も期待してしまった私がおろかだったのでしょうか・・・。次回は初心に立ち返っていいプレイをしてくれることを期待します。

さて、我が家の神棚さえちんにSAMURAI BLUEの旗をかけて応援していたのですが、試合終了時には寝返って散々なSAMURAI BLUEでした。負けるわけだ。ふぅ。

ビフォーアフター

初めてのお留守番 

おすわり今日は夕方、クリーニングを出しに行ったのですが、出すものが多すぎてさえちんを連れて行けない!ということで、8階さんにさえちんを預かってもらいました。さえちん、初めてのお留守番です。いつもは人のうちにいくと一泣きするのですが、今日はそんなこともなくご機嫌。うちにはないソファでくつろいじゃったりして、我が家状態。

 

928745ee.jpg小一時間ほどでしたが、トトロを見せてもらったり、手遊びしてもらったりで、全く持って両親を必要としていなかったようです。大変助かりました。またよろしくお願いいたします。

 

 

8階さんと 

遊ぶことが多い今日この頃。今日は夜のドイツ戦観戦を一緒にしよう!ということからディナーも一緒にすることになりました。先日はピロキシノフさんに作ってもらったので今日は私が腕を振るってみました♪

バンダナ日中は8階さんが赤ちゃんの街に買い物に行くということだったので一緒に駅まで同行させてもらうことにしました。(その日はバンダナを巻いて外出してみましたが、ベビーカーに乗っている間にずれてきてしまい意味がないものになってました。)ヨヘチンがいないことには触れもしませんでした。いない事がデフォルト?まぁ、よしとしましょう。駅で買い物をして帰ってきたらヨヘチンもフットサルから帰宅してました。さえちんと昼寝をしてもらっている間に料理を作ったりして、夕方、料理が出来た頃に8階さん、いらっしゃ~い!

で、今日の献立。

  • 6/10 ごはんごはん
  • 味噌汁
  • 豚肉の紅茶煮
  • 煮豆
  • 油揚げと昆布の煮物

以上。紅茶煮は久しぶりに作ったけど、あっさりとして美味しかったな♪参考までに作り方。

【豚肉の紅茶煮】

?紅茶を煮出します。煮出した紅茶にたこ糸などで巻いた豚肉の塊を入れて、小一時間煮込みます。

?たれを作ります。たれは醤油:酢:酒=2:1:1。コレを火にかけて酒を飛ばします。

??の豚肉を?のたれに10分くらいつけます。

これで出来上がり。食べる時はお好みの野菜(うちはレタス、かいわれ、白髪ねぎ)と一緒にたれにつけて食べます。さっぱりしているので夏にはお勧め!

 

今週のご飯(6/3~6/9) 

今週のご飯だいじぇすとん。
 
6/3(sat)
ごはん6/3・しょうが焼き&キャベツ
・新じゃがそぼろあんかけ
・ニラタマ
・冷奴
 
 
 
 
 
 
6/4(sun)
ムック邸お呼ばれのため省略
 
6/5(mon)
ごはん6/5・カレーライス
・から揚げ
・三つ葉おひたし
 
 
 
 
 
 
 
 
6/6(tue)
ごはん 6/6・かつおのたたき
・こんにゃくと昆布・油揚げのきんぴら
・トマト&オニオンサラダ
・いんげんのおひたし
 
きんぴらの昆布はだしをとり終わった昆布。
 
 
 
 
 
6/7(wen)
ごはん 6/7・お刺身(まぐろ・いか・平貝)
・オムレツ
・冷奴
・シラス&おろし(キャベツ)
 
オムレツはたまねぎと豚挽き肉。手軽に出来てなかなか美味しかった。
 
 
 
 
 
6/8(thu)
ごはん 6/8・カレーうどん
・ゴマ豆腐
 
一人ご飯のため、こないだの残りのカレーでカレーうどんにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
6/9(fri)
ごはん 6/9・餃子
・厚揚げと昆布・ナス・エリンギの煮物
・オニオンサラダ
・みつばのおひたし
 
急遽、一人ご飯になったけどほぼ予定通りのメニュー。
煮物が美味しかったです。

雨降り 

60f09307.jpg

いやー、昨晩びっくりしたことがありまして・・・さえちんが寝たまま寝返りしてました。窒息するんじゃないかとドキドキしながら仰向けに戻したのですが、1時間後くらいにまた仰向けに。2度目はなんだか本人も苦しかったらしく、途中で腕で上半身を持ち上げてました。(もちろん、仰向けに直しましたけど・・・。)

 

もぅいらないってばぁさて、今日、梅雨入りしたみたいですね。天気も悪いので一日家いて、さえちんとゴロゴロして遊んだりしていました。2回目の離乳食できゅうりのすりおろしたものと白身魚のすったものをあげてみたのですが、お口に合わなかった模様。口を開けてくれませんでした。バナナでは口を開けてくれたのでよっぽど嫌だったのかな?まぁ、きゅうりは青臭いから臭みをなくした方法で今度あげてみよう。

やわらかいお風呂前にはかなりご機嫌で遊んでいました。最近は脚を口に持っていけるように。赤ちゃんって体やらかいなぁ。

赤ちゃんの街 

きになるのよぉ錦糸町って赤ちゃんの街だわ。と改めて実感。今日、みーたんのママと錦糸町へ。みーたんの夏物の洋服などが欲しいのだけど一人だと不安だから付き合って!とのことでいざ錦糸町へ。

さえちんの離乳食の関係もあって待ち合わせ時間は13時。遅めのランチをとった後に買い物スタート。ユニクロベビー=>GAP BABY=>赤ちゃん本舗=>HUSHUSH=>3can4onというルートで。

まずは改めて実感。ユニクロ・GAPとまわって、やっぱりGAPよりもユニクロの方が好きだわ。なんだか安心。という訳で、みーたんママにもばっちりお勧めしてきました。そうは言っても私がもってるユニクロ製品は下肌着ばかり。ユニクロって結局、品数自体は少ないからコレ!っていうのがないと手に取れないのよね。

今日の収穫はHusHush(ハシュアシュ)3can4on(サンカンシオン)かな。HusHushは女の子っぽいものが多かった。3can4onはカジュアルな感じ。どちらも私好みで値段もリーズナブルで可愛い~!と思ったらワールドのブランドなのね。通りで気に入る訳だわ。いけないと思いながらまたも手にとってしまったものがちらほら。新生児にはまだ無理だけど、腰が据わったくらいからお店を覗いてみると楽しいかも。男の子っぽいものもけっこうあったので、うちのこは男の子だからおしゃれ出来なくて面白くないっていうママには良いかもね。

気づけば夕方、17時前には電車に乗らないとラッシュになっちゃう!ということで家路につきましたとさ。

同年代の子どもを持つママの話は為になるなぁ 

今日は午前中はパルだった。パルの注文書を午前中に玄関先に出しておいたのだけど、風で飛んでどっかに行ってしまった。先週もどこかに飛んでいってしまったのでもう玄関先に出しておくのはやめることにした。といっても、私はインターネットで申し込んでいるからいいのだけど、一緒に注文書を出してくれていた方に申し訳ないことをしてしまった。でも、私が悪いんじゃないのよ~。風が、風が悪いのよ・・・。

パルをやっている人は小さいお子さんがいる人が多くて色々話が聞けて面白い。近所の情報とかこういう遊びをするといいよとかどういうところがお勧めとか・・・今までそういうアドバイスをもらえる人が近所ではいなかったのでかなり助かる。パルの人たちと話していたら同じ階の双子ちゃんのママも来て一緒にお話した。とりあえず今日は「子どもにベランダに締め出されて大変だった話」と「子どもがインターホンについている非常ボタンをおしちゃって大変だった話」を聞いた。

【子どもにベランダし締め出されて大変だった話】

午前中に洗濯物を干そうとベランダに出ていたら、ちょうど背伸びをしてかぎに届くくらいになった子どもが誤って鍵をかけてしまい締め出された。玄関はチェーンをかけてしまっていたため合鍵があったとしても家に入ることは不可能。子どももパニクってしまい泣き出してしまうし、悩んだ結果、同じく洗濯物を干しに出てきたお隣さんにかなづちを借りて窓を割ってうちに入った。窓修理代4万円也。

【子どもがインターホンについている非常ボタンを押しちゃって大変だった話】

子どもが移動式の机で遊んでいて、たまたまインターホンの近くにその机を持っていってしまい、踏み台にして非常ボタンを押してしまった。自分の家の非常ボタンは解除できたものの、マンションについている非常ボタンの解除は出来なかった。しばらくしてマンションの音も止まったが、1時間ほどして警備会社の人がきてしまった。その時は何事もなくすんだが、後日、出張代として2万円也。

どちらも子どもには何もなかったし、大事にならなかったとはいえ、えらい出費。どの家庭でも起こりうる話なだけに気をつけないと・・・。

午後はユキコママンが遊びに来てくれた。今日はコルトンにある「築地植むら」で食事。お昼を食べながらさえちんの成長を見てもらった。ママン待望のブルマをもってきてくれたので、暑くなったら愛用しそう。いつもありがとうございます。

死体写真はお風呂後のさえちん。死体だな。こりゃ。ってかこんな写真、今の時期しか出せないね。お宝画像★

へっ 

午前中の遊び6/6今日は雨が降るといっていたので午前中から動いてみた。午前中はいつもどおり(笑)私がうとうとしながらベッドの上で遊んでいた。さえちんはオーボールで遊んでいた。(小さいほうも買ってみた。)

 

 

 

 

銀行お昼前に銀行へ行った。口座振替の自動払い込みの申し込みをしにいった。さえちんも何だかお手伝い顔をしてるような感じだった。ちょうどすいている時間帯だったようで待ち時間も少なくて済んだ。さえちんは相変わらず大人しくしていてくれた。こういう公共の場で静香にしていてくれるのは本当に助かる。いつも助かっとります。

 

 

早いうちに動いていたので今日は夕方にも余裕があった。なので、リビングの窓を反面だけ綺麗にした。はじめはヨヘチンの着古した下着で拭いてみたけどあまり綺麗にならなかったので途中から新聞紙に切り替えた。新聞紙で拭くと本当に綺麗になるんだな~。感動。

メロンパン夜は健診から帰ってきたマリコフがおうちに寄ってくれてお土産をくれた。サッカーボールの形をしたメロンパン。ワールドカップ記念で売っていたそうな。ありがとぅ!満面の笑みでさえちんが喜んでいた。これもまたヨヘチンの血かしら。

そういえば、さえちん、最近、「へっ」という言葉をよく発する。どういう意味の「へっ」なのかよくわからないが「へっ、へっ」と言っているので私も「へっ、へっ」と返しておいている。どういう意味で使っているのかな?

意外と大忙し 

お疲れモード最近、さえちんはヨヘチンが会社に行く前に起きてくることが多かったのだけど、今日は昨日の疲れが残っていたのか、いってきますに間に合わなかった・・・。(でも8時起床。)そこから、午前中は二人でベッドの上で寝たり起きたり遊んだりを繰り返した。

 

 

あそび午後からは生協の注文書出したり、配水管の掃除が来たりして案外私が忙しくかったのだけど、その間、さえちんはお昼寝したりリビングでおもちゃと戯れていてくれた。まぁ、手の届かない範囲におもちゃがいくと呼ばれるけどね。離乳食はクリームチーズをあげてみたのだけど、かなり気に入った様子でモグモグ食べてた。今のところ、さえちんの好きな食べ物は、米、豆腐、チーズといったところかな。

夕方からお買い物に行ったのだけど、今日は意外と甘えん坊さんで途中何度か抱っこする場面があり、疲れた・・・。でも、帰る頃にはベビーカーで寝ちゃってた。

 

お風呂前お風呂前はポンチョでご機嫌に遊んでて、お風呂後はヨヘチンが帰ってきてすぐに就寝。(21時過ぎだったかな。)ごはんも出来ていたので、今日はゆっくりとした夜を過ごせた。でも、寝る時間は相変わらずなのよね・・・。むむぅ。

 

 

新居訪問 

今日は4/22にご結婚されたムック夫妻の新居へお呼ばれしました。というか、私は呼ばれていなかったのだけどヨヘチンが結婚式のお手伝いをした関係で呼ばれていたのでついていかせてもらっちゃいました。

市川へお呼ばれするのは夕方からだったので、勝手について行く手前もあるし、せっかくなのでというのもあり、お昼過ぎに手土産を買いにさえちんと市川の海風堂へ。ここはママ友のチェルママから教えていただいたお店で、シフォンケーキとか色々美味しいものがあるお店です。今日は10人近く集まるとのことだったので、クリームなしの紅茶のシフォンケーキとマドレーヌ15個を購入しました。(私のおやつ用にシフォンケーキ1切れとヨヘチン用にマドレーヌ2個も購入。)ここのケーキ他のも美味しそうだったのですべて食べつくしたい感じでした。また通おう。

新妻とさて、夕方から家族3人でムック邸へお呼ばれ。やっぱり自分のうちじゃないとわかるのか最初だけ泣きました。あと、ピエールに抱かれても泣いていました。明香パパでも駄目だったな。でも、慣れてからは我が物顔で色々な人に可愛がってもらっていてご機嫌でした。(せっかくのお祝いなのに色々ご迷惑おかけしました。)パーティーでは奥様がお料理を振舞ってくださってどれも美味しかったし、ビデオもとても素敵だったし、一緒にキッチンに立つ新婚の二人を見ていてもすごくお似合いでなんだかこちらまで幸せな気分になりました。新婚さんが醸し出す雰囲気ってすごくいいな~と思いました。初心に立ち戻ろうと改めて思いました。我が家は21時過ぎにおいとましましたが、その後も盛り上がっていたようでした。色々ご馳走さまでした。ありがとう!

ちなみに、さえちん。帰ってきたのが21時半すぎ。そこからお風呂に入っておっぱい飲んで10時過ぎには寝てくれました。彼女なりに疲れていたのね・・・。お疲れ様。

家事育児手抜きデー 

今日は天気が悪かったので何だか色々やる気がしない日でした。昨日の夜に洗濯物が終わっていたのでそこは良かったのですが、それ以外は適当だったな。掃除機かけてないし・・・。(あ、でもキッチンの雑巾がけはしたよ。)お昼はブランチだったし、育児もかなり手伝ってもらっちゃって助かりました。

夜の離乳食はヨヘチンが担当してくれました。初めて1対1での離乳食だったんじゃないかな?試行錯誤あげる姿も一生懸命食べるさえちんの姿も可愛くて微笑ましかったです。ご飯用意している間に離乳食食べさせてくれると助かるわ。いつも一人だとてんてこ舞いだから。

さて。さえちん、動ける範囲が広がってきました。まず、昨日も記載したとおり旋回するようになりました。自分の気になる方向にズルズル・・・今度はテレビの方向にズルズル・・・。こんな按配ですが、今日はうつ伏せ→仰向けへのコツも少しつかんだ様で、旋回したり転がったりしてました。おかげで近くにいれば一人遊びも上手にやってくれるようになって大助かり。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード