FC2ブログ

家事育児お休みディ 

今週末は実家に帰省(寄生)しているので、家事育児放棄しております。朝のさえちんとのひと時もジィジに任せ、離乳食作りもバァバに任せ、日中の遊びも私はサブポジションで。楽ちんでした。それもこれも、さえちんの憎めない笑顔があるからみんな疲れているのに遊んでくれるんだろうな。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、明日でさえちんも10ヶ月。月日が経つのは早いなぁ。

スポンサーサイト



同窓会 

今日は小学校の同級生との同窓会。卒業以来みんな出会うということはなかったのだけど、たまたまSNS上で再会したお友達と同窓会なんて出来たらいいね~なんていっていたら実現してしまった次第。私は個人的にSNS上でバーチャルな人と会ったりとかそういうのはどんな人がいるのかわからないので、オフ会とか言われても躊躇してしまうのだけど、こういう形でこれまで連絡を取れなかった人と再度連絡を取れるようになるというのは結構ありがたいと思った。おそるべしSNS。SNSもたまには役に立つね。

という訳で、月末かつ週末、半期末であろう9月最終の金曜日に同窓会を開催することに。(会社勤めをやめているため、日にち感覚がわからなくなっていたのだけど、こんな日程で設定されたら、前職だったら絶対に参加できなかっただろうな。)開始時間は20時30分。さえちんを寝かしてから参加できる時間だったので、準備万端で同窓会に参加。でも、小心者なのでたまたま連絡をくれたあっきと共に登場。

15年の年月はどのように作用するのかドキドキながら再会してみたところ、男子はいい感じのメンズになってるし、女子は女度アップで美人さんになってるしでびっくりしたけど、いざ会話をしてみれば、変わらない。時は経てど、変わらない関係が素敵だと思った。

さて、そろそろお酒も回ってきたし、楽しくなってきそう!という1時間弱たった時、さえちん起きたと帰宅指令。30分ほどで帰ってくるつもりが、そんな時に限って3時間のお付き合い。もうあきらめましたよ。いいの、さえちんラブだから。でも、そんなタイミングだから私が写真に写ってない!え~~ん。右上に○でいいから参加した証を入れてくれ~ってな勢い。

 

なんだかんだで5時近くまで飲んで楽しんでいたみたいだし、次回こそ私も最後まで!!!次回はさえちん卒乳かつパパンによる子守体勢で参加だな。

 

表参道 

ヘアサロンに行くために表参道に行った。原宿の駅でキョウコバァバと待ち合わせをして、秋晴れの表参道を歩いて向かった。さえちんもご機嫌で、見知らぬ人に手を振ったりしていたので、きっとカットの1時間くらいはキョウコバァバとふたりっきりでも平気。ニコニコしてたしね。

という訳で、ヘアカット。いつものお店でいつも担当してくれている人にお願いした。楽しくお話しながらカットしてもらい、あともう少しでカットは終わるかな・・・というところで・・・

 びぇぇぇぇん

鏡越しにみた事のある顔と聞いたことのある泣き声。さえちんだった。もたず。

 

もう洗うとか、セットとかする暇もなく終了。やっぱり駄目か。母乳だからとか関係なく、今はママンがいないと駄目なんだなぁ。あともう少しか。ごめんよ、さえちん。頼むよ、さえちん。

 

9/27 ごはん 

今日はひとりごはん

  • ごはん
  • 味噌汁(鶏団子、もやし)
  • 秋鮭の味噌マヨネーズ焼
  • こんにゃくの田楽
  • 冷奴
  • キャベツのレンジ蒸し

ひとりごはんだったので普段使えないマヨネーズを利用して。味噌とマヨネーズとすりゴマを混ぜたもので味付け。なかなかうまし。あ、写真撮り忘れたわ。

 

話しかけられやすい人 

椅子と子供が生まれてから特に、道端で話しかけられやすくなった。「赤ちゃんかわいいわね~」なんていう年配の方からのお声がけから、同年代のお子様を持つママと道端でお話したり・・・。

今日も夕方、ちょっとコンビニに行こうと歩いてたら小さなよちよち歩きの女の子を連れたお母さんに話しかけられる出来事があった。聞くと、うちのマンションから見えるマンションに住んでいる人でお子様は1歳8ヶ月。さえちんよりも一つ上の学年さん。道端で遊ぶその子の姿が余りにも可愛くて立ち話なんかしていたので、結局、途中まで一緒に帰ることに。近くの電車公園で(電車が置いてある公園があるんです。)遊んでいるとのこと。こういう縁はつなぎとめていたいから、また会えたら嬉しいな。今度、お散歩で行ってみよう。

こういうところでお友達が作れるって、子供がいるからなせる業。子供って人と人をつなぐためになくてはならない存在なのかもしれないな。さえちんに感謝!

9/26 ごはん 

ca7c16c6.JPG

いつもより1品少ない?豚肉と根菜類の中華風蒸し煮は適当に作ったけど、かなり美味しかった!味も濃い目なのでお酒にも合いそう。

お風呂後は 

6b8db3ad.JPG

さっぱり。

甥っ子(私のいとこの子)に似てるわ。さえちん。←どうでもいい情報。

お風呂前に 

a813c196.JPG基地に入る。

9/25 ごはん 

79095d9c.JPG

 

 

 

 

今日は時間がなかったので手抜き

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 餃子
  • 肉じゃが
  • きんぴらゴボウ
  • ゴマ豆腐

以上。餃子は冷凍しておいたもの。

買ってもらった服 

5614ccc4.JPG

ユキコおばあちゃんに買ってもらった服。茶色のベスト。髪短いから男の子だなぁ・・・。

それにしても最近の子供服はおしゃれだ。

二重まぶた 

4efe4fd9.JPG今日はなぜか一日左目だけ二重だった。

幸福な一日 

朝一で公園へ行く。いつもはさえちんより大きい子供達が走り回っていたり
ヨチヨチ歩きの子供が遊んでいたりするのだけど、
今日はまだ早いのか(でも10時前)数えるほどしか人がおらず
芝生の真ん中でしばしのまどろむさえちん。
生えている草をむしったり食べたりしていた。(一応止めるけど・・・。)
 
公園こうやって一人ぽつんと座り一人遊びをする子供の姿、
ほほえましい光景だなーと思う。
 
本来の目的を済まし、帰りはバスで帰ってきたのだが、
バス停でバスを待っている最中、
ベンチでおばあちゃんの隣に座っていたさえちんは
何を思ったか見知らぬおばあちゃんに抱っこをせがむ。
快く抱っこをしてくれたおばあちゃんに感謝感謝。
 
午後からはユキコおばあちゃんが遊びに来てくれて
秋用のお洋服を買っていただく。
ユキコおばあちゃんと二人であーだこーだと服を選び
これまた私にとっては至福のとき。
ユキコおばあちゃんとご一緒させてもらうのはとても楽しい。
嫁姑関係なのに、都市の離れたお友達のようで、
勝手に気の置けない仲だと思っていたりする。
 
幸せな生活、この上ない。

9/24 ごはん 

a796bd52.JPG

今日は秋の味覚満載な感じで。

  • 栗おこわ
  • 味噌汁(豆腐、里芋、葱)
  • 秋刀魚(withすだち)
  • 空芯菜
  • 冷奴
  • 茹落花生

秋刀魚は塩を振って焼きました。そのまま焼くよりもすだちの味が際立って美味しかったです。

秋晴れ 

986e1899.jpg週末はお天気が崩れるかも…などと言われていたのが嘘のような秋晴れの今日、さえちんとパパンと近くの公園までお散歩に行きました。

先日買って頂いた白いくっくを携えてさえちんをベビーカーに乗せててくてく散歩。気候がいいせいもあり、さえちんはご機嫌、パパンとママンの話も弾みました。

公園に着いてからは、ベンチを手摺りにたっちしたり、アスファルトの上でハイハイしたり…。おうちとは少し違った感触を確かめている様子。

 

青空の下場所を芝生に移してからは、先程までの運動が疲れたのか、芝生の感触が心地良いのかしばしおすわり。雲一つない空の下、親子3人でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

そろそろ涼しくなってくるし、木々も色づいてきたりするし、外に出るのが楽しくなってくる頃。レジャーシートとお弁当もってピクニックでも行こうかな♪

9/23 ごはん 

30630568.jpg
今日は一人ごはんだから手抜き。

チンジャオロースは素を買ってこなくても簡単に出来る。ピーマンとたけのこをもっさりとれるから良い。ちなみに私が作るチンジャオロースは牛肉じゃなくて豚肉。

公園  

497a799f.jpg
夕方、近くの公園にて。靴を履かせてたっちの練習。(ベンチの上ですけど・・・。)外のものに触れてかなり満足の様子。最近、支えなしに立たせると3秒くらい立っていられることが多くなりました。歩き始めるにはまだまだ時間はかかると思うけど、歩いているさえちんを想像するとかなり変な感じ。でも、楽しみ。

バリスタ風 

7da18f9e.jpg

 

 

 

 

 

 

お洋服を頂くことが結構多いさえちん、今日はスカート付ボーダーズボンと白いロンTを着せてみました。カフェで働くバリスタのような感じ。最近の子供服っておしゃれよねー。

ナツオの真似 

0245288e.jpg今日は午後のお昼寝をしていないのでかなり眠い様子。ぐずりまくってました。お風呂に入る直前で眠すぎて目が据わってます。

さて、ナツオがお風呂待ちのときに着ていたのをみて、さえちんにも色違いで着せてみました。どう?

今度一緒に着せてみよう。

後追い 第二段 

707d8184.JPG

今朝は朝からさえちんがパパンにべったり。午前中の眠いのも重なって、私ではなくパパンの抱っこではないと泣いてしまう始末。たまたま一日外出の予定なので、先ほどおうちを出発しましたが、私じゃ泣き止まないので、とりあえずおうちの下まで抱っこしてもらい送りに行き、行ってらっしゃいをしました。パパンから私へ手渡される時も泣いてたし、おうちに帰ってからもしばらく泣いてました。大変だったけど、「パパンじゃないといや~!」なさえちんも一興。

これって後追い第二段かしら?

 

初メンズ 

49a1e535.JPG

今日は我が家に19サエ含めて4組のママ&ベビーが集合。(本当は5組だったのだけどお風邪のためやむなく欠席・・・。)

今日はごはんを担当★作ったのはタコライス(本日欠席したチェルママの要望だったの)。あとはみーたんのママが差し入れしてくれたみんみんの餃子。ベビーのごはんはカレイと水菜の雑炊、さつまいものポタージュ、トマト。一応、タコライスも好評だったようだし、離乳食も食べていてくれたので良かったです♪4組いたので、我が家のトリップトラップもコンビラックも大活躍でした。

今日はユーナちゃん親子とユーイチくん親子も初めて参加してくれて、いつもとは違った感じで面白かったです。(ダブルユーだ。)月齢8~9ヶ月ともなると、各自遊んでくれるようになっていて、かなり助かりました。初めて長時間、男の子とも遊んだのですが、(個性もあるんでしょうけど)男の子って女の子よりもママにべったりなのかな・・・。と思ったり。ママにべったりは見ていて可愛いと思うけど、やっぱりママは大変なんだろうな。

やっぱり子育てはガテンだな。

 

9/21 ごはん 

8db8bcce.JPG

グラタン、この分量のホワイトソース美味しいので作ってみてくださいな。

添い寝まくら 

e37e4a17.jpgさえちんと添い寝するために購入した添い寝まくら。普通のまくらの倍くらいの長さ、そして、子供も使えるように薄っぺらい。でも、タオルとかで高さ調節ができるようになっていたりするので、ママが使う場所だけ高くすることも可能。(うちはしていないけど・・・。)

さえちんにはまくらはまだ早いと思っていたので、私が一緒に昼寝するのにいいかなと思って買ったのだけど、意外や意外、さえちんが気に入って使ってたり。でも、寝にくくないのかな~?

9/20 ごはん 

3b9c032d.JPG

 

 

 

 

今日は初挑戦の料理。

手羽先のから揚げは初めてやってみたけど、意外と美味しく出来ました。これならお酒にもごはんにもあうから、お客様の時に出してみても良いかも。

なんと! 

035079bd.jpg

 

 

 

 

今日は寝る前におっぱいを飲まずに寝ちゃいましたよ。このまま明日の朝まで寝てくれるといいなぁ…。

*写真自体は全く関係のないもの。一昨日、チャイルドシートで寝ていたときに撮ったもの。なかなか気持ちよさそうな寝顔。

追記)結局、2時間後くらいにちょっとうなったので、おっぱおあげちゃった。あげなくてもどうにかなったかな。。。

まだ立てないのに… 

80748076.jpg
立てる気がしているようで手を離そうとするように。今日はどうにか成功し、3秒くらい手放しで立ってた。まぁ、立っているうちには入らないけど。

あと、わざと私に倒れこむのが楽しいようで、私が立っていても足元にゴロン、床に座っていれば膝にゴロン、寝転がっていればおなかにゴロン。体温が高いから暑い・・・。でも、してやったりというニタァという顔は可愛いと思ってしまう。

9/19 ごはん 

e00751b0.JPG

 

 

 

 

秋、秋、秋!ということで、「今日は秋刀魚にするぞ~!」と鼻息荒くお買い物に行きました!運良く秋刀魚が68円で売ってて、大量購入(6尾)してきちゃいました★で、今日の献立

鶏団子、簡単に出来るし、離乳食にも使えるし、美味しい!オススメですわ。

ベスケ夏合宿(参加してないけど。。。) 

実家から帰ってきました。

帰ってきたのが早かったので、旦那さんが例年通り、ベスケ夏合宿に行っていたので、その模様をきいたりしました。

相変わらず楽しそうな内容。ひらのーと、恋愛一次試験、B-1グランプリ、もちろんマジバスケ。どれも聞いてるだけで面白く、今年も参加できなかったことが悔やまれました。(昨年は妊娠中。)内容はココとかココとかをごらんアレ。毎度毎度、このメンバーはやれといわれたことを120 %でこなし、まわりのみんなの力で200%にしてしまう素敵なメンバーだなぁ・・・と思います。

そろそろさえちんも歩き出すだろうし、私も運動したいし・・・。来年はさえちん連れて行けるかな。もし、行くとなったらベスケの皆さん、よろしくね。

とりあえず、幹事の皆さん、お疲れ様でした★

 

 

なつかしの母校、はずかしの青春 

妹が母校の音楽の先生をやっていることもあって、10年ぶりに母校の文化祭に行ってきました。ちなみに私の母校は浦和明の星。小島奈津子さんとか栗原由香さんとかの出身校だったりします。私自身は落ちこぼれでしたが、お友達は優秀な方がおおいんですよ。・・・っていう前フリはいいとして。

風がふけば桶屋が儲かる・・・じゃなくて風が吹くとすぐに止まる武蔵野線で東浦和の駅へ。武蔵野線の中には多分明の星の文化祭にいくんだろうな~と思われるメンズがちらほら。私たちの時と変わらず、慶応志木やら早大本庄やらの子が多かったなぁ。いや~若いっていいね~なんて思いながら母校へ向かった訳です。

県内でも有名なミッションスクールなだけあって、やっぱり学校は綺麗だった!制服も変わってたけど、いまどきの高校生って感じの子は一人もいなくて、なんだか清楚でホノボノといった感じ。4年前から中高一貫になったから中学生もいて、変な感じでした。

わが妹はグリー部の顧問とやらをやっているらしく、多目的ホールとか言うところ(私たちの時には体育館だったところ)での発表を聞きに行きましたが、バトン部出身の私といたしましては、中庭でやっていたバトン部の発表がきになってしかたありませんでしたよ。当時と変わらず、ユニは青地に黄色でAkenohoshiと入っていたし、白のスコートに黄色のTシャツも変わっていなかったのが嬉しかったり。

先生にも沢山会えました。学生時代に聖書の授業を教えてくださっていた先生が教頭先生になっていたりしてびっくりもしたけど、当時担任だった先生は10年経った今も変わらずかわいらしかった。制服を改造して着ていたりした悪がきの私を覚えてもらえていたのも嬉しかったな。

当時は高校の友達は優等生っぽい子が多い印象があって、あんまり高校時代って楽しくなかったな~なんて思っていたけど、改めて高校に行ってみると、いい先生やいい友達、いい環境にめぐり合えていた自分に気づいたりして、高校も悪くないななんて思ったりしました。(でも、やっぱり遊べないから場所は嫌い。都心がいい。)

今度、小学校の同窓会もあることだし、それが一段落したら、高校の同窓会でもやろうかな。まずは2Bかな。

 

そうそう、高校のモットーは

Be Your best and truest self. (最善のあなたでありなさい。そして、最も真実なあなたでありなさい。)

でした。奥が深いことばだなぁ。今の自分はこれを実践できているかしら?・・・たぶん、大丈夫なはず。

今日から 

パパンがベスケ合宿のため、私とさえちんは実家に来ています。

さて、明日は母校の文化祭に行ってきます。妹が先生をしているので、妹を見に。妹の文化祭ではありませんが、便乗して。高校に行くのは卒業してから考えると10年ぶりくらいか。まだ、私、若い!なんて思ってても、高校生とか見ちゃうと、歳とったなんて感じちゃうのかしらん?イヤン

 

 

9/15 ごはん 

e3677e5d.JPG

 

 

 

 

今日は作るのがかなり面倒くさかったけど、ふたを開けてみたらちゃんとしたごはんだった。私って偉いな~。(誰も誉めてくれないから自分で誉めてみる。)

キーマカレーはこんな感じかしらん?と思いながら適当に作ったけど、どうにかキーマカレーになった。満足してくれていたみたいだし、意外と簡単だったから、また作ろうと思う。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード