FC2ブログ

12/14 ごはん 

今日は遊びに行った関係で手抜き。

めにゅ

  • ごはん
  • 味噌汁
  • カジキマグロの煮付け
  • 大根とかぶのきんぴら
  • 冷奴
  • 小松菜のおひたし

カジキマグロの煮付け久しぶりにカジキを煮付けにしたけど、この魚、おいしいね。また近いうちたべよっと。

めでたいことは何度でも♪ 

今日はゆーなちゃんのおうちに遊びに行った。メンバーはいつものチェルちゃん・みーたん・さえちん。みーたんママが車でお迎えに来てくれて、船橋のゆーな邸まで和気藹々と向かう。11月にお引越ししてから初めての訪問だったけど、素敵なおうちだった。

けーきさえちんが1日、ゆーなちゃんが19日、チェルちゃん、みーたんが29日生まれということで、ここでもお祝い。我が家の近所の不二家でケーキを購入し、みんなでお祝いした。ちょっとしたお祝いだし可愛いのがいいかなとビジュアル重視で選んだケーキ。これまたまずい。なにがまずいっていまどきまわりのクリームがバタークリームだった。中は普通のチョコレートケーキなのだけど、まずかった。チョイス失敗してしまってごめんね。でも、ケーキ自体は可愛かったよね??

したからしつれいしまっすちょっと見ない間にみんな成長していて、4人が楽しそうに遊んでいたりして、なんだか見ているママ達も安心した。さえちんもようやく一人で立てるようになってきて、2歩くらいは出る様子。チェルちゃんが歩く姿を見て刺激されたかな?あんよまでもうちょっとだね。

あっぷっぷという訳で、一生懸命動く姿。表情が必死ね。

 

 

ついでに 

a52d0ad1.jpg今日はお外でも遊んだよ。

○○と私 

243ea27a.jpg海苔と納豆と私。
もりもり食べてました。

おかげさまで 

6116d4f8.jpgこんなに大きくなりました。

12/13 ごはん 

b9541afe.JPG

今日はひとりごはん

  • いなだ丼
  • 大根のきんぴら

一人の時はさくっとね。いなだは「ワカシ=>イナダ=>ワラサ=>ブリ」と名前が変わる出世魚。

雨でも平気 

きょうのこ美味しいかお

 

 

 

 

今日は雨。まったり過ごそうかな~と思っていたらマンションのママ友から遊びに来ない?と連絡が。これはラッキーと遊びに行った。先日生まれたばかりのダンくん(もうすぐ2ヶ月)を囲んで、あと1ヶ月で3歳のケンちゃん、メイちゃんと、ナツオと乳幼児のオンパレードだった。

ダンくんは現在4キロらしく、抱き上げるとヒョイっとあがってしまうくらい軽かった。1年前にさえちんがこうだったとおもうとびっくりするし、1年後にダンくんがさえちんの様に成長していると思うと、これまた驚く。だって、3ヶ月先輩のナツオすら、貫禄が漂っていたし。

あと、場所見知りというのを顕著にするようになってきた。今日も初めてのケン&ダン家だったので、遊びまわるようになるまで結構時間がかかった。子供も成長していくのね。

       **********

そうそう、さえちんが牛乳を飲むようになった。今までなかなか牛乳を飲まなくてなんでかなぁと思っていたのだけど、牛乳を飲むための容器を替えてみたら飲み始めた。1日で100cc位は飲んだんじゃないかな。おかげで今日は寝る前以外おっぱいを飲まなかった。今まで飲んでいたマグはお茶もしくは水がでるものという認識があったのかもしれない。さえちん、思いのほかデリケートさんだった。

12/12 ごはん 

7fedc499.JPG

今日のごはんは一人ごはん

  • 豚カツ丼

ガッツリだったなぁ。でも、食後にクッキーやらりんごやら食べちゃったなぁ。公開の嵐だなぁ。。。

? 

ベネッセたまひよの2006年の名前ランキングが発表された様子。相変わらず、びっくりするくらい「子」のつく名前がいない。。。100位以内にあるのは「桜子」と「莉子」「菜々子」だけなのね。「愛子」すら入ってない。「子」離れ寂しいものね。

元来、「子」というのは位の高い人しかつけられなかった字だそうで、だから私たちのおばあちゃん世代には「ヨネ」とか「ウメ」とかそういう子がつかない名前が多いらしい。

そんな素敵な「子」という字、増えるといいんだけどなぁ。

 

うちの子の名前、古風な名前で古風な漢字だけど、結構誉められるのよ。これから子供を産むみなさん、原点回帰どうかしら?

撮影会 

1

2

3

 

 

 

 

5

今日は沢山写真を撮ったので、載せてみることにした。もっとあったけど、これくらいで。えぇ、親ばかですよ。

最近、ちゃんとしたいいカメラが欲しいと思うようになってきた。ブログに載せるのもあるし、スクラップブッキングするようになったのもあるな。

ま、どうでもいいか。

そうそう、さえちんの歯がめきめき出てきた。生えそろうのはやそう・・・。

 

467

12/11 ごはん 

いやいや、サボっていた訳ではなかったんだけど、献立アップサボってました。ちゃんと作ってますよ。ということで、今日の献立

12/11

  • 豚ひきにくと大根、かぶの葉のパスタ
  • ポトフ

 

 

今日の献立はまずポトフから決まったのだけど、それ以外のメニューは何にするのがいいかな~と考えてたら決まらなかったので、思いつきのパスタになりました。

ポトフポトフには牛すね肉、タマネギ、人参、かぶ、キャベツが入ってます。とりあえず、2時くらいから作っていたので3時間くらい煮込んだかも。さえちんも食べました。

 

 

パスタパスタは何のパスタがいいかな~と色々考えてみたもののいいものが浮かばず、適当に作ったら大当たりの味でした。挽肉と1センチ角に切った大根とかぶの葉、大葉を炒めて、醤油、塩コショウ、ブイヨンで味付けしただけの簡単なものだけど、ほんとに美味しい!オススメです。

レシピは例のサイトにアップしておきます。

ごはんダイジェスト 

あんまり残っていなかったけど、ちょっと前のごはん。

11/2411/24

  • 牡蠣と豆腐のスープ(ゆきこママン作成)
  • 煮魚
  • きのこのホイル焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • 里芋の煮物

11/2711/27

  • ごはん
  • ウインナーとキャベツのスープ
  • 豚肉のソテー
  • 冷奴

 

11/2811/28

  • カレーライス
  • ホタテたま
  • 味噌汁

 

 

12/412/4

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 水菜の昆布和え
  • 鳥の竜田揚げ
  • 茶碗蒸し

12/512/5

  • ごはん
  • 味噌汁
  • お刺身
  • 冷奴
  • ほうれんそうのおひたし
  • 油揚げと大根の葉のきんぴら

あー、もっととっていた気がするけど、まあいいか。体調崩したりで大変だったのよね。。。

お宅訪問 

6994ea00.JPG

今日は会社の後輩のもんくま邸に遊びにいった。もんくまは会社のいっこしたの後輩で、もんちゃんは私をママと慕ってくれる可愛い後輩、くまはもんちゃんを上手に支えてくれる素敵な旦那さま。そんな新婚2年目夫婦のお宅に遊びに行ってきた次第。

賑やか大好きな二人のおうちだけあって、訪問者も大人数。もんちゃんの手際の良い料理に舌鼓を打ちつつみんなでワイワイガヤガヤ。訪問者にはさえちん含めてベビーが3名ほどいたけど、場にびっくりしたのか、みんなで涙の大合唱を繰り返していた。子供がいるといないとではパーティーの展開が違うことにびっくりした子もいたんじゃないかな。赤ちゃんと仲良くなれるレベルはやっぱり(子供がいない)メンズは低いようで近寄っては泣かれていてちょっと申し訳なかった。

久しぶりに会えた後輩たちが沢山いて、とても楽しかった。今日はアウェイだったため、さえちんの本領を発揮できなかったので、今度は是非、さえちんのホームでの再戦をお願いしたい。

今日我が家でとった写真たちはぶれぶれなモノばかりだったので、写真をとったかたがた、是非、写真を送ってくださいな。

       ************

それにしても、今日は忘れ物が多い一日だった。さえちんのオムツ、携帯に始まり、訪問先にもタッパーやらスプーンやら。。。疲れがたまってるのかな。あは。

       ************

写真のジャージ風の洋服はナツオ家よりさえちんのバースディ祝いに頂いたもの。よだれかけと共におそろい。なんだか往年の中学生のジャージのような感じで可愛い。さえちんが中3、ナツオが中2といったところかな。さんくす★

船橋東武 

今日はマリコフ+ナツオと船橋東武にデートしに行った。東武といえば池袋だと思っていた私としては初めての船橋東武にはじめはタジタジだったけど、○番街とかで区切っているあたりは池袋と変わりなかったのですんなりなじめた。子供服売り場に行ったり、食器を見たり、雑貨を見たり、お茶したりとなかなか楽しかった。ナツオもいい子だったね。もちろん、さえちんもいい子だったよ。

         ***********

さて、ちょっと固い話・・・

一通りの買い物が済んだ後、4人でお茶をしたのだけど、さえちんがちょうどネムネム時で周りの人に迷惑をかけないようにとちょっとだけ大変だった。お隣のお客さんは「赤ちゃんなのに静かで偉いね。」などと言ってくれてはいたけど、やっぱり気は使うものだよね。うるさくしないように何度も店を出たり入ったりしてしまったし・・・お隣さんにも一緒にいたマリコフにも申し訳なかった。親の時代はデパートで食事なんてしなかったというし、世の中が少しだけ変わってきて子供連れにも優しくなってきたとはいえ、最近の親は・・・と言われないように細心の注意は払って行動はしなきゃいけないなと思う。親の対応の仕方しだいで社会は優しくなるものだと思うし。

でも、不思議なもので、子供がお店でうるさくすると注意されるけど、大人(とくにおばちゃんとか)がお店で大声で話していてもだれも注意しない。あと、酔っ払いもね。不思議な世の中だ。

         ***********

さえちんの風邪。ようやく落ち着いた様子。最近、鼻の下が荒れてきちゃってかわいそうだなと思っていたので風邪が落ち着きそうで良かった。ぶり返さないようにしないと。こないだのロタちゃんでちょっとやせてしまったけど、その後沢山食べるようになってずいぶん重くなったし、順調に成長してくれているんだと思う。

         ***********

【お得情報】ジョナサン

ジョナサンでは離乳食メニューが無料で食べられるらしい。キューピーのビン詰のフルーツヨーグルト、さけ雑炊、野菜おじや。お子様ドリンクバー(w/o ミルク、ソーダ)も無料だそうだ。ファミレスでもベビー連れだと結構困ることもあったけど、活用できるかもね。

オキニイリ 

4f2ebb79.jpg昨日書いた絵本が届いた。「きんぎょがにげた」はまだ早いと思ったのでまだ見せていないのだけど、「じゃあじゃあびりびり」はさえちんのオキニイリに追加されたようだった。今日も「ぴよーん」「じゃあじゃあびりびり」「仕掛け絵本」を幾度となく読んだ。「ぴよーん」にいたってはそらで言えるくらいだ。相変わらず途中聞いてなくて、聞いてないと思いやめると「読んで」とせがまれるのだけど、そのやり取りが面白い。おそらく彼女もそれを楽しんでいるのだと思われる。

 

 

    *************

食事をしている最中、相変わらずポイポイ食べは続いているのだけど、最近ちょっと成長した部分があった。「もうご馳走さま?」と聞くと両手をぽんと叩くようになった。言葉を理解している様子。これは嬉しい出来事だった。まだまだ双方向の言葉でのコミュニケーションは難しいけど、少しずつ理解している節を垣間見るとやっぱりすごく嬉しい。さえちん語も沢山話しているし、言葉でのコミュニケーションが出来る日が近いかもしれない・・・。楽しみ!

    *************

てぶくろ外が寒くなってきたので近所の長崎屋にさえちんの手袋を買いに行った。本当はもっと吟味したほうが良かったのかもしれないけど充分かわいかったしうさぎの部分を押すと「プー」と鳴る様をさえちんも気にいっていたようだったので即買いした。帰り道、さえちんがベビーカーから「プー」って鳴らしてと私の方に手を伸ばし鳴らしてもらうと喜ぶ姿が可愛かった。そして単純に私も楽しかった。

 

 

日々の小さな成長だけど、やっぱり嬉しい。こういう小さなことを毎日の積み重ねることが大切なんだね。どんな小さなことにも感動できる毎日を過ごしたいと思う。そしてさえちんにも過ごしてもらいたいと思う。

ぴよーん 

先日、さえちんがおばあちゃんからもらった絵本「ぴよーん」、相当気に入ったらしく、毎日10回以上読めとせがまれる。せがむくせに途中、聞いていないので、聞いていないからと読むのをやめると、また読めとせがむ。絵本を読んでいるときは声が聞けるのが心地よいのかもしれない。そうかとおもえば、ぴよーんのページを一生懸命見たり、かたつむりのページで「あっ」と声を出したり、本人なりに感じ取っているものがあるようでこれまた面白い。

絵本って年齢に応じて見合う絵本があるから、そういうものを選ぶといいようだ。ということで、「じゃあじゃあびりびり」と「きんぎょがにげた」を衝動買いした。これまた反応が楽しみ。

         *********

506e1576.JPGさえちん、小さいサッカーボールで遊ぶのが楽しいようで、以前にも書いたヘディングはもちろん、ママの方に転がして~というと遠くから転がしてくれるようになった。でも、なかなかこっちの方にこないから試行錯誤している姿か愛らしい。言葉を理解するようになってきたので毎日の遊びが面白くなってきた。

 

         *********

生協でご一緒のママにお洋服のお下がりをもらった。そろそろ少し厚手のものがあったほうがいいかな~なんて思っていた時だったのでありがたかった。これでまた衣装もちのさえちんになった。ご近所付き合いっていいね。風邪だったりなんだったりで1ヶ月ぶりに生協仲間と会ったので、「さえちん、ずいぶん大きくなったね。」と言われた。毎日見ているとわからないけど、きっとそういうものなんだろう。

         *********

 

明日の2時にこの場所でね! 

今日の小児科で5歳くらいのオトコノコに仕切りに言われた言葉。

さえちん、ハナタレ子ちゃんのため、今日も病院へ。病院は病気の子以上に予防接種を受けに来ている子のほうが多かったんじゃないかな。だから激混み。混んでるついでに私もインフルエンザの予防接種を受けることにした。で、さえちんの診察と私の予防接種が終了し会計を待っている時にそばにいたオトコノコとした会話。

オトコノコ:「赤ちゃん可愛いね~。赤ちゃんは何しに来たの?何で泣いてるの?」

私:「赤ちゃんはね、もしもしされるのとか、のどを見られるのとかが嫌で泣いてるんだよ。お兄ちゃんは怖くないでしょ?」

オトコノコ:「怖くないよ。だってもしもしされてもなにもないもんねー。赤ちゃん、泣かなくていいんだよ。」

私:「そうだよね、泣かなくていいんだよね。お兄ちゃんは何しに来たの?」

オトコノコ:「注射を受けに来たの。」

私:「じゃぁ、お兄ちゃんは強いから注射じゃ泣かないよね。」

オトコノコ:「・・・。」(<=痛いとこつかれたね・・・と隣のママ)

すごく可愛い子だった。で、暇だったのでオトコノコとポケモンのなぞなぞごっこに付き合ったのだけど、思いのほか楽しかったらしく、会計が終わってからもずーっと遊んでいた。そろそろ帰ろうかとしていたら、

オトコノコ:「今度はいつくる?また遊べる?」

私:「んー、お兄ちゃんが注射を受けにくるなら来るよ。」

オトコノコ:「注射うけるよ。じゃぁ、今度はいつにする?明日?木曜?じゃぁさ、明日にしよう。明日の2時にこの場所でね!絶対だよ!」

さえちんか私か、オトコノコにずいぶん気に入ってもらえたようで、帰りも玄関先まで送ってもらっちゃった。さえちんは、1歳にしてオトコを手玉に取る業を身につけているわけね。そしてこのオトコノコも意外とグイグイ引っ張っていくタイプなのかも。何はともあれ、素敵な出会いがあった一日だった。

 

こないだ買った小物 

953cdd55.JPG

家族でイクスピアリに行った際に購入したガラス細工。おまるに座るカエル、焼き秋刀魚、ヒヨコ目覚まし。一応、ちゃんとごはんが食べれるように、朝起きるように、お通じがいいように(?)の願いがあるらしい。

はい、今日も寝坊しました。ごめんなさい。だって、さえちんが5時から元気だったから・・・つい・・・。

ズビズビピー 

8225c350.JPG

またも風邪っぴき。鼻水がすごくて哀れ・・・。寝ている間もズビズビピー。午前中に病院行こうと思ったのに、なんだかいい感じで寝れたみたいでゆっくりお昼寝しているから病院行き損ねちゃったよ。午後いこうかな。

最近はベビーからトドラーに変化してきたけど、寝顔はやっぱり天使だ。(ただし、今は顔中鼻水のカスだらけ。)

やっぱり 

2f84dce3.jpg
仕掛け絵本、食してた・・・。いや、ちゃんと遊んでくれたりもするんだけどね。まぁ、どんな遊び方でも楽しんでくれればそれでいいんだ。そう、そういうもんだ。

birthday party 

今日はさえちんのお誕生日会。両両親+りつを招いてお祝いをした。さえちんのごはんはこの間ディズニーデビューしたこともありミッキー風ミニハンバーグ、トマト、豆腐、いちご。あと、1歳になったさえちん用にとお願いしていたゆきこおばあちゃん特製のヨーグルトケーキ。

lunch

cake

 

 

 

 

目の前に出されたご馳走にさえちんは舌鼓。モグモグ食べつつ、相変わらずポイポイ投げていたけど、楽しそうに食べていたのでお祝いだし良し。

with cake

relax

eating

 

 

 

 

食後も色々な人の膝の上でくつろいだり、得意のヘディングやらオシリフリフリを披露したり、自分がお祝いされているのがわかっているんじゃないかと疑うくらいゴキゲンに一日を過ごしている様子だった。

まだまだベビーらしさを残しつつ、着実に成長している姿を見せられてすごく幸せな一日だった。遠くから来てくれた両両親+りつ、ありがとう。さえちんも一日お疲れ様。そして、準備に走り回ってくれたヨヘチン、お疲れ様。ありがとう。

 

 

仕掛け絵本 

book-1book-2表紙と裏表紙。ポシェットみたいな感じに持ち運び出来るようになってたり。

 

 

 

 

 

page1page2page3

 

 

 

 

         ↓                  ↓                  ↓page1.1page2.1page3.1

 

 

 

 

各ページはめくれるようになってたり。まぁ、自己満足だな。キットで出来るやつだったけど、切ったり縫ったりが結構時間かかった。普段やってないからこういうところでしわ寄せがきちゃうね。遊んでくれるといいな。

できたー! 

さえちんへのプレゼント、仕掛け絵本。布やフェルトを切って、縫って・・・大変だった。自己満足のプレゼントになっちゃうかもしれないけど、さえちんが楽しんでくれたらいいな。

毎日、夜なべして作ってたから疲れたよ・・・。

birthday date 

maiu今日はさえちんの1歳のバースティ。ということで、お休みをとってくれたヨヘチンと3人でイクスピアリへ。イクスピアリってバースティ得点があって、バースディの時には駐車料金が無料になったり、お店によっては割引特典があったりと何かとお得なところだった。

まずは、腹ごしらえということで、イタリアンのお店へ。さえちんが食べられるものはあまりないけど、パンやジュース、前菜のエビとかスープをちょっとだけ食し大満足。(写真はさえちんが美味しいという時の顔。)

続きましてショッピング。ismさえちんにはよへちんからのバースディプレゼントでよだれかけをふたつと私からのプレゼントでMIKIMOTO Internationalで[S]のペンダントトップと小さいパールのネックレス。私のプレゼントはまだまださえちんには早いから、二十歳くらいになったらプレゼントしたいなと思って。あとは細々としたものを衝動買いなどしつつ、久々にゆったりとしたショッピングを楽しめたので嬉しかった。

 

 

で、今日のメインイベント「ディズニーデビュー」。っていってもやっぱり1歳にはディズニーランド/シーは早いかなということで、ディズニーリゾートライン1周の旅を満喫。頑張って手すりにつかまってみたり、途中下車をして写真を撮ったりしてかなり楽しんじゃった。考案した8階さんには感謝だな。

@station

@station2

resortline

 

 

 

 

本物のディズニーランドにはいけなかったけど、デビューを楽しみにしつつ、楽しい時間を過ごすことが出来て良かった!舞浜は近いしまた遊びに行きたいな。

というわけで、

♡さえちん、Happy Birthday♡

presentfrompapa「おまけ」

よへちんからのプレゼントのよだれかけ。これはネコさん。あともうひとつはパンダさん。可愛い・・・。presentfrommama

私からのプレゼント。わかりにくいかもしれないけど、Sのペンダントトップとパールのネックレス。

はひぱすで 

いやー、うまれたんだな。一年たったのね。

さえちん、おめでとう。

 

取り急ぎ。

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード