FC2ブログ

どーん 

6f038545.JPG

おせち。

ほとんどが母の手作り。一部、私作。こういう手作りの御節料理を毎年口に出来ることが当たり前だと思って育ってきたけど、こういう家庭って減りつつあるんだろうな・・・と最近わかったりして、自分が育って来た環境が恵まれていたと言うことを改めて実感。両親に感謝。

いつか私がこの味を引き継ぐようになるんだろうけど、もう少し甘えていたいと思う今日この頃。おかあさん、いつまでも元気にいてくださいな。

 

お重

豆刺身

 

 

 

 

大変おいしゅうございました。(盛り付けは私、なかなか上手に盛り付けられて大満足。美味しそうでしょ。)

スポンサーサイト



買い物@サンシャイン 

4a5b83b3.JPG

今日は父とりつとサンシャインのといざらすにおもちゃを買いに。またも音の出るおもちゃをゲットしたさえちん、おうちに帰ってからも大満足で遊んでいた。昔からおもちゃを買ってくれることがスキだった父なだけに久しぶりのおもちゃ屋さんにウキウキの様子だった。さえちん、良かったね。

写真は帰りのさえちん。だっこ紐でいたけど、寒いので包まれまくっていた。

アウェイで撃沈 

7df8e960.JPG

母方の実家で餅つき。着いたときには大勢の親戚たちが集まっていて大賑わい。あまりの賑やかさにタジタジでさえちんは撃沈して私から離れず・・・。

今度行くときは、みんなが来る前に到着できるように頑張ろうね。

@実家 

d3cdce38.JPG

今日から1日まで実家。到着と同時に「さえちんにおもちゃがあるよー!」との嬉しい言葉。明けてみるとあんよがじょうずというカタカタのようなおもちゃ。一生懸命押して遊んでいた。押すと同時にキラキラ星のオルゴール音がながれ前のキティちゃんが動く。それが気になるらしく歩きながら手を伸ばす。

なかなか面白い光景。

そういえば、さえちんが歩くようになった。5歩くらい。ちょっとずつだけど、動き出すのね。楽しみだけど、ゆっくりでいいぞ。

さて、今日はみーたん、チェルちゃんのお誕生日。おめでとう☆素敵な一日を過ごすことができたかな。二人に会えてさえちんは楽しい時間をたくさん過ごすことができたよ。ありがとう。これからも親子共々よろしくね。

出来た! 

表紙

year book

 

 

 

 

両両親に感謝の気持ちを込めて、さえちんの0歳の成長記録を作って誕生日に差し上げるはずだったもの。いつもの作品は12インチの大きいものだけど、今回のは6インチ。小さい分、写真をあれこれ載せられないから吟味して選んだもの(だったきがする)。当初はカレンダーにしようと思ったのだけど、2007年に2006年の写真っていうのもあれなので、さえちんのYEAR BOOKにした。各ページにジャーナルを入れる部分もある。ここも記入してあげようと思ったけど、力尽きたので、各自に書いてもらうことにした。手元に残らないのはちょいと寂しいけど、お嫁入り先で大事にしてもらうんだよ。

年末、年始に届けますよ。お楽しみに♪

lunch date 

533cc065.JPG

今日は久しぶりにナツオ親子とランチデート。と言っても、我が家でピザを出前してやりたい放題のまったりデートだけどね。ランチ途中でおなかがすいたとおっぱいを欲しがる奴(ナツオ)がいれば、うんちをしだすやつ(さえちん、しかも2回)がいたり、ベビーがいるとなかなか食事も捗らず、そのうえ、さえちんはママリコフのところにべったりで食事の邪魔をするし・・・ごめんなさい。

さえちんもそろそろ1歳1ヶ月、ナツオもようやく5ヶ月となって、さえちんは子供っぽく、ナツオも人間っぽくなってきた。近くにいる分、成長が顕著にわかるのが面白い。あ、そういえば、ナツオの毛が増えてた。

今年はもしかしたらもう会わないかもしれないから、一応、「良いお年を♪」でさよならしたけど、もうそんな言葉をいう時期になったのね。そりゃ、家の中もバタバタする訳だ。

もういくつねるとお正月。私はいくつになっても子供です。誰かお年玉ください。(はい、ごめんなさい。)

去年もらった 

566e12eb.JPG

ふわふわのケープ、ようやくぴったし(ちょっと大きめ)になった。今年の冬は活躍できそう。心配なのは、毛をむしること。

そして、なぜか二重。

もういらなーぃ 

fb068e10.JPGごはん食べるの途中であきちゃうのよねー。

なーっとうまきまき 

e922ef22.JPG

夕食、納豆まき。一生懸命食べました。

いないいないばぁ 

dc47b7fd.jpg突発性発疹だったようで、発疹がでた。よく突発は高熱が出ている時は、意外と機嫌がいいという記述があるけど、発熱が治まった後、発疹が出ている間はいつもより機嫌が悪いということが多々あるらしい。ちょうど、その時らしく、日中はぐずることが結構多かった。でも、お風呂前は機嫌が良かった。

色々あったけど、年末までには治りそうなので、とりあえず、安心。(だって年末は病院やってないからね。)
**髪型がおかしいのは結んでいたから。別にいつもこんな変な髪形なわけじゃないよ。念のため。

今年のChristmasは 

fdf8eee2.JPG

サンタさんじゃなくて浦島太郎がきたのか、お風呂で遊ぶカメセットでしたー。(当日、長崎屋で調達。半額の410円。)

お風呂タイムがますます楽しくなると良いね。

Merry Christmas♪ 

さんた1さんた2

さんた4

 

 

 

 

 

 

100円ショップで衝動買いしたトナカイサンタのカチューシャ。我が家にもサンタがやってきました。さえちんが生まれてきてくれたことが、私にとっては最大のプレゼントだよ。ありがとう。

でもね、デジカメは欲しいの。さえちんの写真を沢山撮りたいの。だから、それとは別にプレゼントしてくれてもいいのよ。

12/24 ごはん 

 

今日はクリスマスイブ・・・ということで豪華料理。オール手作りだぜ、ベイビー。本当は昨日のパーティーに出すつもりだったもの。残念。

  • 29077c7c.JPGごはん
  • 野菜とソーセージのスープ
  • ローストビーフ
  • エビとマカロニのグラタン
  • トマト
  • チーズ揚げ

豪華な感じね。

肉ちーず

手前味噌ですが・・・ 

7eb75dfb.JPG

一応、バタバタしつつも出しました。ちょっとあるだけで、ずいぶんとクリスマスらしくなるもんだね。ちなみに、私、クリスチャンではありませんが、幼稚園、高校、大学とキリスト教だった手前、結構、クリスマス行事(≠恋人たちのクリスマス)好きだったりします。さすがにミサだとかは行かないけど・・・。

という訳で、メリークリスマスイブ。

 

ケーキが食べたい。ケーキを買いに行こう。そして明日、枕元にプレゼントがサンタさんから届きますように★(<=ここら辺、クリスマス=お祭り事)

 

終焉? 

さえちんの熱、無事に平熱に。というかやや下がり過ぎ。体温はかったら、35.8℃。下がりすぎじゃー!添い寝していたのに、下がりまくった体温、びっくりだよ。寒い格好していなかったのになんでだろ?

で、発疹・・・ないの。突発じゃなかったみたい。ということは、ただの風邪?先週はどこにも出かけていないので、なにが原因?いやいやまだ突発の可能性も残ってるし・・・。

ま、何はともあれ、終焉となった訳で、良かった良かった。

 

心残り~は~昨日のクリスマス会だ~け~。

あれ? 

8fbbe86c.jpg寝たはずじゃ…?

nervous 

7c34b07a.jpg
引き続き発熱。昨晩12時頃泣き出して2時間たっても一向に寝る気配がないので「おなかすいた?何か食べる?」と聞いたところ、泣き止む。バナナを少し食べ、しばらくして寝てくれた。おなかすいてたらしい。(写真は夜中のさえちん。)

朝、計測すると39.0℃、まだ下がらず、今日、計画していたチェルちゃん、みーたん家との合同バースディ&クリスマス会を延期にしてもらう。楽しみにしていたのに、残念。昼頃計測すると、38.5℃。日中は比較的機嫌がいいのとうんちがちょっとゆるゆるだったので、症状からは突発性発疹かなという感じもするが、72時間は熱が続くと考えた方がいいといわれているので、あと一日様子見。今日の夜も機嫌はよくない。とはいえ、汗をかき始めているので、熱が下がる傾向にあるのかもしれない。

とりあえず、高熱は脳に障害を残してしまったり、引きつけを起こしてしまったりするので、注意しなければ。

泣いているさえちんの声にちょっとばかしナーバスになる私。多くの子供が通る道とはいえ、変わってあげられるものなら変わってあげたい。

 

Fever 

d49997ed.JPG

昨晩、38.8℃、今朝39.1℃、日中39.3℃と上昇していったさえちんの熱。この感じは突発性発疹のかほり。とはいえ、違ったら怖いので病院へ。幸い、ヨヘチンが夜勤だったので日中いてくれたので、病院まで車を出してもらった。診察結果は、突発かもしれないし、普通の風邪かもしれない。。。そうなんだよね、突発って2~4日熱が続いて、熱が引いた頃に体中に発疹がでてくるものだから、初期の段階での判断は難しいんだよね。今まで風邪引いていたし・・・。で、解熱用の座薬と風邪薬をもらって帰ってきた。

夕方からかなりつらそうだったので、解熱剤を入れる。これで、しばらくは寝てくれるかな。ということで、今日は夜も一人だし、またもスクラップブッキング。今日はとりあえず沢山の写真を使ってみた。まだ途中だけど。。。あとは文字とかジャーナルとかかな。暇な時に完成させよっと。それにしても、スクラップブッキング、おくが深い。今はペーパーとちょっとした小物だけで作ってるけど、そのうちラインストーンとかリボンとかタグとか使いたくなってしまうんだろうな・・・。そのうち、誰かが結婚でもするようならアルバムとか作ってあげるのもいいかも。でも、両人知らないと面白くないな。ってか、そんな予定も聞いていないな。

さて、さえちん、今も「うーん」という辛そうな声が聞こえてくるけど、今夜は何度も起きるだろうな。早くよくなりますように。。。

catch a cold 

f6898957.JPG

さえちん、風邪引きました。日中は元気だったのに、夜になるにつれて病気顔に・・・。どこからか拾ってきたのか、はたまた昨日の夜中の遊びか・・・いづれにせよ早くよくなりますように!

今日はゆーな親子が遊びに来た。PCなしの生活のゆーな親子のために、ネットでトリップトラップを購入。うちのはチークだけど、ゆーなちゃんのはブラウン。チェルちゃんのと一緒だね。おうちで楽しくお食事できると良いね、ゆーなちゃん。

そして、スクラップブッキング。一昨日、みーたん親子が来て、みーたんママがスクラップブッキングしていたときは、私は子守をしていたのだけど、やっぱりやろうかな・・・と思い、今日はゆーなママと一緒にやることにした。さえちんの1歳の誕生日デートと題しての作品。写真自体の色(ブルー)が鮮やかだったので、全体の出来もなかなかいい感じでできた。ゆーなママの作品も素敵な出来だった。きっとパパも喜んでくれるね。図工好きな私としてはやっぱりスクラップブッキングがすごく楽しい。そして想像力豊かな人と一緒にクロップ(作品を作ることをそういうらしい)するのも楽しい。またやりたいな。

最近、写真を撮るときはスクラップブッキングをすることを考えて、撮影したりするので、今までととり方が変わってきた気がする。前までは是が非でもカメラ目線の写真!だったのだけど、最近は何かに集中している顔だったり、ふとした一瞬だったりを記録に残したいなぁと思って撮影している。こういう風に色々こり始めると、ニューのカメラが欲しくなるのよね。ホントはデジ一に手を伸ばしたいところだけど、なかなかそこまでの余裕が時間にもお金にもなさそうなので、普通のデジカメのもう少し機能がいいやつに手を伸ばしたい。

あぁぁ、もうすぐクリスマス。私にはサンタさんが・・・こないだろうな。

フ、不覚 

寝坊。ヨヘチン、ごめんなさい。だって、昨日の夜(1時頃)、さえちんが元気だったし・・・。ほら、ね・・・。

で、8時にさえちんに起こされる。というかびっくりして起きた。

「どうじょ」

と私の靴下を渡してくれた。いつもは「はい。」といって渡すのに、「どうじょ。」成長したのか、親の寝姿を見るに見かねたのか・・・。

今日は早く寝ようっと。

12/20 ごはん 

今日のごはんは中華になるのか?

  • ごはんごはん
  • 味噌汁
  • もち米しゅうまい
  • キャベツ
  • 冷奴
  • ホタテ玉子

しゅうまいしゅうまいというものは作ったことがないのだけど、もち米しゅうまいを作ってみた。ホタテ玉子を作ろうと思っていたので、しゅうまいにもホタテを入れてみた。皮はもち米で。初めて作ったけど、以外に美味しかった。

 

 

自信 

0d27acdd.JPG

さえちん、現在、あんよに向けて日々練習中。毎日、2歩3歩、誰かが近くにいると突進してくる日々が続いていたのだけど、ここ数日でちょっとした変化が。何もない場所で立ち、誰もいないところでも前進を試みるようになった。いつからか、彼女にとって自信につながる出来事があったのかと思うと、毎日の何気ない動きの中でも感じ取っているものがあるのだなぁ・・・と嬉しくなる。

早く歩く姿が見たいと思うのは、歩くことが楽しいと感じ笑顔になるさえちんの顔が見たいから。家事もしなければいけない立場からすれば、まだもうちょっと今の段階でいいよとも思う。親って勝手だね。でも、やっぱり、歩けるようになって、家族でお散歩とかできるようになる日は待ち遠しい。楽しくない訳がないからね。

今日のさえちん、カラーボックスの一角に入ろうと一生懸命。さすがにもう入れませんよ。

 

年賀状 

23788c7c.JPG

年賀状、周りの人は今年はどれくらい送るのだろう?年賀状離れが叫ばれている昨今だけど、私は個人的に年賀状がスキ。お正月の年賀状が届く時間になると小さい頃はポストに走ったものだ。特に、一言でも手書きのメッセージが書いてあったりすると、すごく嬉しかったり、沢山読める部分があると何度もよみかえしてみたりする。最近は送る相手も減ってきたし、届く枚数も減ってきてさびしい。

とかえらそうなことを書いたけど、毎年、やらなきゃと思いつつ、面倒くさくてヨヘチンに作ってもらっていた。今年は私が作ることにした。昔から親に「年賀状に子供の写真を使うのは、色々な事情もあるし、あまりよくないかもね~。」といわれてきたので、大々的に使うことをさけていた。まぁ、でも少しくらいならいいだろうと、今年は、親戚関係には子供の写真を大々的に使い、友人関係にも娘の成長がわかる程度に載せる事にした。

しかし、友人関係のメインはやはり干支のいのししにしよう思い、シールを使うことにした。このシール、先日、実家に帰っていたときに、妹とLOFTで選んだもの。昔の年賀状っていうとプリントゴッコを一生懸命ばっしゃんばっしゃん使って頑張って作ったけど、今は色々ツールがあるのね。手っ取り早いのはPCの年賀状作成ソフトだけど、時間にちょっとだけ余裕があるからPCのソフトとシールの両刀使いで。思いの外、ちゃんとできて良かった。

 

この年賀状、届く人には届くわけだけど、温かい気持ち、届くといいなぁ。

 

12/19 ごはん 

めぬー今日のごはん、和食。

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 秋刀魚
  • 煮物、おたふく豆、なます。めかぶ、つけもの

ヘルシーな食事だったのに、食後に甘いものを食べた。まぁ、ダイエットしてるわけじゃないからいいけど、意志薄弱。あはは。

 

クリスマスプレゼント 

2f820162.JPG

というわけで、195両親からさえちんへのクリスマスプレゼント。音のでるおもちゃ。今まで自分で遊び方を考えられるように、これをやればどうにかなる・・・というおもちゃは避けてきたのだけど、やっぱり「ボタンを押すと音楽が流れる」「鍵盤を弾けば音がでる」という単純な操作が楽しいようで、何度も何度も音をだして遊んでいる。音楽にもノリノリ。

じいじ、ばあば、さえちんは毎日楽しく遊んでますよ。おもちゃ、ありがとうございました。

スキ 

09487605.JPG

実家に帰ってからというもの、気づくとグランドピアノの前にいるさえちん。背伸びして鍵盤に触ったと思ったら、バランス崩して、大きな音たてて転んでしまったりしても、(もちろん泣くけど)、懲りずに向かっていくくらい。りつがいる時には楽しいピアノ演奏つきなので、ノリノリで鍵盤を叩いたり、いない時でも鍵盤を叩かせろと必死。仕方がないので、15年以上もまともに鍵盤を触っていない私がねこfんじゃったなどを弾いてみたり・・・。でも、上手じゃないから余り楽しそうじゃなかったり、あんまりだ、さえちん。

 

手元ちょっとづつ成長し、いつの間にか鍵盤も自力で叩いて音がだせるようになっていた。天才児、さえちん。(<=ここらへんが親ばか)

 

久方ぶりに 

12fc9bcc.JPG

1キロ走った。今日は動くつもりでB-sket(仮)に参加したのだけど、最近の経験者だらけ(未経験者でもある程度のレベル)のバスケのプレイに、運動なんていつぶり?そして動けるの?という状態の私は参加する勇気がなかった。でも、着替えたし、せっかくだから体育館周りを1キロ走った。本当は5キロ位走ろうかと思ったのだけど、無理は禁物だし、さえちんも泣いちゃったしで、1キロ。

どうにか動けるものだね。しかし、やっぱりはじめから飛ばしすぎるのはいけないから少しずつ運動を再開しようと思う。

さて、今日のさえちん。相変わらずちょこっとだけ場所見知りをし、ママもしくはパパにべったりだったけど、まぁなんとか楽しそうに過ごしていた。バスケ終了後、逆さ吊の刑に処され泣いていたが、そのほかはみんなに遊んでもらって楽しそうだった。というわけで、今日の写真はあきんぐさんとさえちん。(写真とる前までないてた・・・。)

クリスマス行事 

さえちんが生まれた聖母病院にて、クリスマスイベント(無料)があるというので、同じ病室だったママ友と一緒に参加してみた。・・・が、イベント会場となっていたチャペル(聖堂?)が古く、音が響くことにびっくりし、さえちんが怖がってしまった。結局、用意してあったフリースペースでくっちゃべって終わった。ベビーがいると予定なんか予定通りにすすまない。仕方がないし、これはこれで楽しかったり。イベントに参加していたら話もあまり出来なかっただろうしね。最後の工作だけ参加できて、写真を飾るくまとツリーを作って終了した。

ママ友ともバタバタとお別れしてしまったけど、年明けにオールメンバーで再会したいね。

言葉の威力 

言葉の威力ってすごいと思う。最近、よくニュースでとり立たされているいじめもそうだけど、言っている人にとっては何気ない一言でも相手を傷つけたり・・・。でも、逆もあると思う。

日常の挨拶や感謝のことば、ごめんなさいといえること、これも言うと言わないとでは相手に対しての心象が違うと思う。私が育ってきた環境はきちんとそういった言葉をいう人が多かったので、当たり前のように何気なく伝えてきたこういった言葉だったけど、最近、言ってもらえなくてすごく寂しい。というか悲しい。気持ちは伝わる・・・なんてかっこいい事言っても、やっぱりちゃんとした伝えてもらった方が伝わるのが本当の所。

今後、子供が成長していく過程で、挨拶、感謝のことば、ごめんなさいと素直に言える家庭が築けたらいいと思う。っていうか、当たり前のことなのかもしれないけど・・・。

「おはよう」とか「ありがとう」とかがあふれる家庭って気持ちいいと思うんだけどな。

必死なんですよ 

ちょびひげ夕食が小さなおにぎりだったさえちん。美味しくて一生懸命食べるのだけど、必死に食べれば食べるほど顔に海苔が・・・。はじめはちょびひげだったのにね。

いっしょうけんめい

食べ終わる頃には顔中海苔だらけだね~。なんでかな。不思議だね。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード