FC2ブログ

卒乳できるか?! 

今年に入ってからさえちんは夜中1回の授乳になっていた。寝る時も、お茶か牛乳を飲んで、そのまま寝てしまうようになった。

そして、昨日、初めて授乳なしで朝まで寝ることが出来た。

今日もいつもどおり授乳なしで寝たので、このまま朝まで寝てくれれば2日目成功。この調子で卒乳できるかも。断乳の形にはしたくなかったのでホッとした。

おっぱいを飲むさえちんの姿を見れなくなるのはとても寂しいけど、成長過程の一つだから仕方がない。卒乳って親にとってもちょっと辛い。頑張ろう。

4人で 

e3252b61.JPG

今日は昨日のメンバー+チェルちゃん@みーたん邸。成長した怪獣たちはどたばたと午後のひと時を過ごした。成長状況は、四者四様なので、力関係もそれに比例。もともと活発なチェルちゃんの横で控えめにさえちんも何かやりたそうにし、ちょっと離れたところでゆーなちゃんが遊び、みーたんはちょっと負け気味、っていうか弱気。みんながあんよできるようになっても同じような勢力図になるのかな。あと数ヶ月先が楽しみ。

しかも、最近のさえちんは、お友達がいると寝るのが惜しいようで、必死に遊ぼうとする。今日も明らかに眠いのに、転んで頭を打ってもなく気力もないくらいまで千鳥足になりながらぎりぎりまで寝なかった。(しかもお昼寝時間も短い。)お友達と遊ぶのが楽しいんだね。素敵なお友達と出会えてよかったね。

お風呂上り1お風呂上り

はこいりむすめ

 

 

 

 

 

 

今日は夕方には帰路についたので、買い物をちょこっと済ませて6時頃に帰宅。7時過ぎにさえちんがうんちをしたので慌てて、そのままお風呂に。お風呂後はダンボールで遊んだり、リラックマで遊んだりして、そのまま布団に連れて行ったら気持ちよさそうに眠ってしまった。

楽しい一日だったようで、良かったね。そして、明日もきっと楽しい一日になるよ。

 

 

あんよその後・・・ 

今週頭に数歩あるけるというのが定着してきたなと思ったら、週末をそろそろ迎える今日には2メートル位進めるようになっている。子供の成長は凄まじい。まだまだバランスを崩して転ぶことも多々あるけど、よちよちあんよのさえちんはなかなか面白い。

こんな姿もすぐに見れなくなると思うと、一生のほんの一瞬を精一杯頑張って!と応援したくなると同時に、その一瞬を見逃さないようにしたいと思う。

さえちんが成長するように、私も成長しよう。一緒に成長していこうね。

年初の遊び 

今日はみーたんとゆーなちゃんと遊ぶ。今年になって初遊び。2週間ぶりだったけど、みんな少しずつ成長していた。ゆーなちゃんはあんよまであとちょっとだね。みーたんは一人たっちまでもう少し時間がかかるかな。楽しみだね。

さえちんはゆーなちゃんが大好きなようで、何度も何度もゆーなちゃんに近寄ろうと試みるのだけど、大きな声を出していたせいか、ゆーなちゃんが怖がって追いかけっこと化していた。でも、ゆーなちゃんもさえちんが気になるようで何度もちらちら見ていた。ゆーなちゃんが歩けるようになったら仲良しで着るようになるかな。みーたんもマイペースに遊んでいたけど、やっぱりおっとりさんだった。こないだまで、別々に遊んでいられたけど、最近は遊ぶこともままならない。むむぅ、子供の成長って難しい。。。

さて、今日はスクラップブッキングをしたいということで、3人でちまちま作ってみた。最近、一日一回しか寝ないさえちんはみんなと会ったときに既に眠そうで寝かしつけるまで作品つくりをしている場合じゃなかったが、さえちんが寝ると次々にみんな昼寝。結果、ママたちはゆっくりと作品つくりが出来た。ベビたちサンキュー。

111で、今日の作品。1月はじめに撮ったミニトマトを食べているさえちん。一生懸命さが可愛くて作品にしてみた。好きなものを必死で食べている顔ってどんなに必死で変な顔をしていても可愛い。

 

今日も 

ナツオと遊んだ。というかマリコフがクロップしてた。私は、明日もやるので見ていた。見ているとやりづらいだろうな~悪いな~と思いながら見ていた。(本当はやろうと思ったのだけど、思いの外甘えん坊だったからできなかったの。ごめんね。)

おそろいそういえば、今日は数日かけて夜に作っていた作品が出来たので、それをマリコフにあげた。ナツオとさえちんの作品。我が家のには「BOY FRIEND」と、マリコフのところのには「GIRL FRIEND」というタイトルがついたもの。写真が同じようなものばかりだったので、ちょっとLAYOUTにてこずったけど、一応形になったのでよしとしよう。

あんよ先日の作品は「BABY STEPS(あんよ)」にした。あんよというにはまだ形になっていなかったから「First Step」と迷ったけど・・・いまさら、後者にすればよかったかも~とか思ってたりもして。まぁ、どっちでもいいね。

そのうち、0歳初期のものも作品として残したいなぁと思っているのだけど、はじめのうちはスクラップブッキングをするために撮っていないので動いてない写真が多いし、もちろん本人にも動きがないし、その当時を思い出すのが結構大変かな・・・と思って後回しになってしまっている。でも、後回しにすればするほど、苦労する気がするから頑張って着手しないとな。

昼下がりの情事 

最近の若い子は早いわね~。ってな出来事。今日,買い物に出かけたらちょうどマリコフとナツオが帰宅途中だったので「あとで遊びに来ない?」とナンパしたから、夕方までの間、ちょこっと遊んだんだけど、びっくり。

1

32a6adcf.JPG

3

 

 

 

 

ナツオとさえちんがちゅー。やらせじゃなくて、自然に。さえちんリード(?)のため、ナツオの顔が「およよよよ」っていう感じで可愛い。なかなか面白い光景を見ることが出来た。

もし、数十年後に二人が結婚することがあったとしたら、初ちゅーは0歳と1歳になるわけね。未来のさえちんの旦那さん候補の皆様、ナツオに嫉妬しないでね。

セール@池袋東武 

26fb4b21.jpg
年明け初めのビックイベントと言えば、セール。ご多分に漏れず我が家もセールへ馳せ参じようと、いざ池袋へ。行きの車の中で勢い良くお茶を飲んでいたさえちん、いつのまにやら吐き出していて、来ていた洋服がびちょびちょに・・・。少々我慢をしてもらいつつの道中になった。

セールでは結局、パパの私服を少々購入しつつ、結局、セール除外のものを購入。セールって所詮そんなものなんだなぁと実感した。これは男も女も関係ないのね。でも、いい買い物できたからいい。安物買いの銭失いにはなりたくないしね。

その後、さえちんの濡れていた服の代替品を購入するためGAPへ。あまりGAPの洋服を持っていないさえちんだけど、今回ひさしぶりに購入。探せばいいものもあるんだね。ワンピース、歩くようになるまでは買っても可愛さ半減と思っていたけど、ようやく歩き出したことだし、デビューしてもいいかな・・・と。いやー、これが可愛いんだ。さえちんが、じゃなくてワンピが。前に船橋東武のGAPに行ったときに目をつけていたものだったので満を持しての購入かな。今日は眠ってしまったので、あまりわからないかもしれないけど、そのうち、着ている様子もアップしてみよう。さえちんがすっかりオンナンコになってしまうから不思議。馬子にも衣装とはこういうことだな。

私も、スニーカーを買ってもらったよ。ウフフ。ありがとう。

疲れたけどなかなか楽しい一日だったな。さて、明日からはまた(パパが)会社。頑張ろう。

 

さえちんとくまさん 

3b197982.JPG

今日は8階宅にアヤコフが遊びにきたので、お邪魔させてもらった。その上、遊んでもらい、お土産までもらってしまった。さえちんはおうちにかえってからも、肌触りのいいくまさんにスリスリ。にこにこ顔で遊んでいた。そのうち、ヨチヨチ歩くようになると片手に持って歩いたりするのかな。楽しみだね。

アヤコフありがとー★こちらに来た際にはまた遊んでね。

ずうずうしいことに8階さんちで夕食までご馳走になってしまった我が家。久しぶりの4人(+2人)の夕食(カレー)はなかなかいいものでした。ちなみにその時に出た話題。「カレーに味噌汁は合うのかどうか?」私は別に可笑しくない派なのだけど、世間一般の意見はどうなんだろう?

*今日は195’s ママンのバースディかつぃゎぉ家の結婚記念日。どちらもおめでとう。

1/6 ごはん 

今日は雨で買い物にいかなかったので、冷蔵庫にあったもので調理。

4adc7f31.JPG

  • ごはん
  • もつ煮込み
  • 焼鮭
  • 大根と豚肉の煮物
  • きんぴらゴボウ
  • キャベツ

どうにかなるもんだ。

愛のある生活 

7d7085a4.JPG

今日はゆったりとした一日。朝起きて、「なに食べたい?」と聞いたら「お雑煮」という返事があったので、朝食はお雑煮。結構、簡単に出来る。ヨヘチンも好きなメニューなので、ちゃっちゃか作る。やっぱりつきたての餅(1週間たってるけど)は美味しい。

最近のさえちんは、パパがスキ。私がいても、パパが見えるとニコニコしながら歩み寄っていく。そして楽しそうに遊ぶ。今日はいつもよりも甘えん坊モードだったので、別の部屋で作業をしているパパを追っかけ、パパの作業が捗らないようだった。でも、こういう風に子供とパパが仲良しなのはとても嬉しい。二人は相思相愛だね。

生憎の雨で一日中、家にこもりっきりだったけど、家族3人ゆっくり水入らずな時間も大切だなぁと思った。せっかくの3連休沢山遊びたいから、明日は晴れると良いね。

*写真はこの間、さえちんが歩いたのを撮った写真をクロップしたもの。まだタイトルとジャーナルがないけど、一応、完成としよう。*

1/5 ごはん 

久しぶりにきょうのごはん。

ごはん

  • ごはん
  • 豚汁
  • ハンバーグ
  • キャベツ
  • 切干大根のきんぴら
  • もずく

もずくは生のもの。さえちんにももずくをあげたら一番初めに手を伸ばして食べていた。スキらしい。ハンバーグのソースはハンバーグを作った後の残り油にソースとケチャップを合わせたもの。これだけでデミグラスソース風になる。オススメ。切干大根は私しか食べないので、わざわざ煮るのも面倒くさいので、きんぴらにした。しゃきしゃきして美味しい。

○○と煙は高いところがすき・・・ 

af8208ab.JPG

さえちんは○○ではないと思うのだけど、(と思いたいのだけど)、高いところがスキ。どうにかこうにか踏み台を見つけて高いところに登ろうと毎日必死。今日はこれ、お尻拭きの箱。上手にのぼって誇らしげな顔をしていた。・・・そんなに高いところじゃないけどいいのかな?踏み台

これが足元。

 

おわんとおさじ 

61f32921.JPG食事の時におわんとスプーンを持って食べたがる。持っても、嬉しくなるとおわんを振ってしまうので、中のものは全部飛び散ってしまうからまったく意味ないのだけど、一生懸命なのは伝わってくる。でも、おかげでさえちんの食事の後はカーペットが大変なことになっている。ひとつひとつおちたものを拾うわけだ。上手に食事できるのはいつになることやら。。。

メール 

メールって難しい。というか言葉を文字でやり取りするって難しいな・・・と思う。自分は何気ないことを書いたつもりの内容が相手を傷つけていることも多々あると思う。また逆もしかり。

あと、メールって返信がないと不安になる。おそらく、返信しやすいような内容で送ったはずなのに、数日経っても返信が来ない。むむぅ・・・なぜだろう?変なことは書いていないはずなんだけど。とはいえ、私もよく返信しないでそのままにしてしまうこともあるので、きっと何気なく方っておかれているんだろう。

年末年始は忙しいしね。

と書いたところで、私も、ゼミの新年会のレスをし忘れた・・・。まだ、さえちんが一人になれないから今回(1月)は欠席しようかな~。みんなにも迷惑かけちゃうし。ということで、午後にでもメールおくろっと。

と言う訳で、昨年のことは水に流すことにしました。すっかり忘れちゃいましょ。あはは~。

Toddler 

89c44c80.JPG

「歩き始めた!」と言っていたのが12月29日、今日は1月4日。ようやっと写真に収めることが出来た。歩くと言ってもまだまだ6歩位が精一杯。でも、ニコニコしながら私に向かって歩いてくる様子はなかなか愛らしい。

 

 

 

 

うれしいかおさて、先日、ばあばに買ってもらった「キティちゃんのあんよがじょうず」、自分で歩くことが出来るようになったと同時に、これを使って方向転換もするようになってきた。二足歩行が身になってきたのかもね。一生懸命方向を変える必死な様子を見て、頑張れ!と声をかけたくなってしまう。方向転換した後は、嬉しそうに動いている。

日々の成長っていいもんだね。

 

言葉の理解 

最近、良くしゃべる。

「さえちゃん」「おちた」「おいしい」「よいしょ」「どうぞ」「はい」

は聞き取れた。他にもあった気もするけど、思い出せない。なぜか、「パパ」「ママ」は言わない。食事のことを「まんま」と言わないから、「ま」をいわないのかも。

あと、「美味しい?」と聞くと美味しいの顔をする。「ご馳走さま?」と聞くと食事用のエプロンをはずしてとせがみ、はずした後に両手をパチンとする。「こんにちは」というと頭をちょこんと下げる。「ヘディング」というとボールに頭をコツンとぶつける。「ばいばい」「じょうず、じょうず」は前から出来ていたけど、少しずつできることも増えていくのね。

そのうち、さえちんの単語を理解して会話できる日がくるのね。不思議な感じだなぁ。

お正月休み最終日 

b4ac2690.JPG

1月3日、短いお正月休みの最終日。箱根駅伝(復路)をみて、最後の方は眠気に負けたさえちんとお昼寝をし、その後、コルトンまで散歩の一日。思いの外、天気が良かったのでゆっくりとした一日を過ごすことができた。

コルトンでは遅めの昼食をとり、トイザラスでさえちんの食事用エプロンを物色(結局買わず)し、ダイエーで買い物をして帰ってきた。小さい子供がいるとなかなか外出も難しいからか、正月って言ってもそんなにやることが意外とないからか、意外とコルトンはにぎわっていた。そんな人ごみに負けじと何かしようと思ったけど、結局何もしなかったな。やったことといえば、カエルの帽子をさえちんに被せてみたくらい。この写真じゃ誰だかわからないね。

そうそう、最近、日中は牛乳とお茶で乗り切られるようになったさえちん。今夜はおっぱいを飲まずに就寝。このまま朝までは難しいだろうけど、夜中どうにかおっぱいなしで眠れるように頑張ってみようかな。それにしても、一日、必要とされないとかなりカチンコチンになるのね、痛くて仕方なし。

今年の始まりの3日間は雨も降らず過ごしやすい日が続いた。2007年も結構いい年になるかもね。

 

幸せな顔 

bcaa95ff.JPG

必死

大人も子供も好きなものを食べている時の表情ってすごく幸せそうな顔をしている。さえちんも同様に好きなものを口いっぱいにほおばっている時はとても幸せな顔をする。今日のそれは、ミニトマト。大人が食べれば一口か二口で済むものだけど、さえちんにとってはかなり手ごわいもので、手一杯にトマトをつかみ一生懸命に口に持っていく様子を見て、ヨヘチンと私で笑ってしまった。

 

まだまだ一人で食べることは出来ないし、スプーンを使うこともなかなか大変そうにしているけど、日一日と上手に食べられるようになってきたさえちん。「おいちぃ」としゃべった?なんてときもあったりで、本当に面白い。

これからも沢山美味しいもの食べようね。美味しい顔、沢山みせてね。

2007年1月1日 

一年がまた始まった。

昨年を振り返る暇もなかったくらい年末はなんだか忙しかったし、まだ振り返れていないのだけど、ぱっと思いつくのは、子育てに始まり子育てに終わった戌年だったのかな。子供が出来たことで、親からの愛情や絆の大切さを再確認できたし、子供を通じていろんな人に出会えたし、子育ての為に色々な人に支えてもらった一年だった。ありがとうという言葉では言い表せないけど、言わないと伝わらないこともあるからね。ほんと、ありがとう。

今年はまた子育てを頑張る一年だとは思うけど、それ以外にも自分らしさを大切に出来る何かを見つけたいなと思う。

idhouchuuで、今日の一日。195実家からヨヘ実家へ。両親とお兄ちゃん家族と二人の曾ばあとわが家族でのお正月。このメンバーで集まるのは今年が最初で最後。というのは去年は私とさえちんが出産直後で参加できなかったし、来年はもう一人増えるから。(注:私じゃないよ。)子供がいるのでちょっとばたばただったけど、ユキコママンの美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、場所や人に慣れないさえちんの相手をしながら楽しいひと時を過ごすことが出来た。(<=車での移動中。睡眠タイム。)

 

早々にお兄ちゃん家族と曾ばあが帰路に着いたため、両親とヨヘ・さえちんと私の5人での夕食となったけど、ゆっくりとお酒を飲みながらさえちんを見るおとうさんが幸せそうで、こういうのもいいなと思った。ようやく調子が出てきたのか数歩歩くさえちんも披露できたし、安心した。今までさえちんも小さかったし遠慮もしてくれていたのか、おとうさんが「今年は沢山遊びに来てね。3人でゆっくり泊まりにおいで。」と言ってくれて、これまた私にはすごく嬉しかった。私が実家によく帰るせいか、私の家族には会うとすんなりなじめるさえちんが、ヨヘ実家に行くと違和感を感じているのが目に見えるので、申し訳ないと思っていたし、残念だったので、今年は沢山遊びに行きたいと思う。こういう親孝行もスキ。タマプラをホームにするべく、おじいちゃん、おばあちゃんとも今まで以上に沢山ラブラブしようね、さえちん。

6e7f68de.JPG真剣

(<=夕食中にいないいないばあのビデオを見せてもらって、真剣なさえちん。手が真剣さを物語る。)

 

 

 

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード