FC2ブログ

明日は... 

ママロビざんす。自転車で二駅先の会場まで行こうと思っていたのだけど、天気が良くないようなので明日も電車かな。ママロビは心も身体もリフレッシュできて楽しい。今年の夏はさえちんとプールとか行くかもだし、そうすると水着になるかもなので、スレンダーじゃなくてもいいから贅肉がない身体にしたいなぁ・・・。

最近、暴飲暴食気味なので、食事メニューおよび食事方法も気をつけようっと。そして、運動・・・ね。

ママになっても変わらないねと言われるように。若くて綺麗なママだねといわれるように。(<=言われた事無いなぁ・・・。)子供のために自分のために。

ラストか? 

7128cd99.JPG

実家が4月末にお引越しということもあり(と言っても500メートル範囲内)、それまでに実家にいけることにないかもしれないから・・・ということで、今の住処へは最後の帰宅。一応、私が嫁いた場所なのだけど、大して思い出もないし感傷にもひたらなかったなぁ・・・。20の時に20年間住んだ場所から引っ越す時は寂しい気持ちになったけど、今回は楽しみな方が大きい。何よりも嬉しそうな母の顔を見るのが嬉しい。

完成間近のニュー実家も見てきたけど、とっても素敵な感じ。早く完成したところを見たいもの。

そんなことは関係ないさえちんは相変わらずマイペースに遊んでいた。相変わらず楽しそうにピアノを弾いてもらい、ドアで遊び、おもちゃで遊んでいた。よくよく考えたら、今度はメゾネットのおうちだから、今のようにピアノを弾く姿をリビングから眺めることが出来なくなるのか~。ちょっと寂しいな。

えーやだー 

ceb4d22c.jpgどらえもんの登場人物のファッションが変わるそうな・・・。キャミソールのしずかちゃん、やだなー。

4/13 ごはん 

01b37331.JPG
  • カレーライス
  • 味噌汁
  • 蒸かしかぼちゃ
  • トマト

かぼちゃはサラダにしようと思ってたものを途中でやめたもの。余った分はマヨネーズと混ぜてかぼちゃサラダにへんしーん・・・の予定。

おもちゃ 

de96ba0e.JPG

たまには遊んでもいいかな~なんて。私、今日よっぽど暇してたんだな・・・。

ドーナツ 

68b23025.JPG

必死になって食べる図。食事の時よりペースが早い。さすがオンナノコ。

 

 

 

 

 

と言う訳で、「DOUGHNUT」作っちゃいましたー!SEIのPPに写真貼ってAmerican Craftの花つけただけだけどね~。シンプルイズベスト。これはこれでアリだよね。

doughnut

まねっここざる 

5f1be154.JPG

親が毎日やってる事って子供もいつの間にか覚えるのね~。掃除機かける真似してた。この後、間違って電源入れてびっくりしてたけど・・・。

zoo@SB 

f50108ba.JPG

いやぁ、こういう「初めて」を残せるって、SBって良いね。

***今日はみーたん親子とゆーなちゃん親子が来てSBタイム。お子ちゃまたちがグズグズだったからなかなか捗らなかったけど、楽しかったね。またやろう。***

ハム 

ハム先日行った動物園にてじいじがさえちんに買ってくれたハムスターのぬいぐるみ。小動物が可愛いと理解したさえちんのつぼにはまったようで、「ハムがだっこって言ってるよ。」といえば「だっこー」と言いながら抱えに行き、「チューは?」「いいこいいこは?」と聞くとその動作をしてくれる。

5bfcfa68.JPG今日、びっくりしたのは「バイバイ」と言いながらハムスターの手をとってバイバイをしていたこと。こういうのが出来るようになるなんてすごいと思った。だって、私、教えてないんだもん。自分で考えてとった行動がそれだったので本当にびっくり。成長したもんだー。

日々成長、これで私も毎日頑張れる。

不幸中の幸い 

さえちんが鏡を倒した。正確には鏡の近くでアンパンマンの車に立っていて、バランスを崩した時に手をかけた場所が鏡で車とさえちんと鏡が一緒くたになって倒れた・・・のだと思われる。

ちょうど外出する直前だったため、目を放した隙の惨事。結果としては鏡も割れず鼻血が出たのと鼻にアザが出来ている程度で済んだのだけど、鏡が割れていたら・・・と思うと本当に怖い。

家の中の危険なものには注意していたつもりだったけど、今回の件といい、まだまだ危険は潜んでいるんだなぁ・・・。外だけでなく家の中でも気をつけないと。

セクシーボイスアンドロボ 

今、見てるけどテンポが良くて良いね~。見ていて嫌にならない。大後 寿々花ちゃんかわいいし、演技も上手ね。松山 ケンイチもこういう面白い演技できるんだね。2回目も見よう。

4/10 ごはん 

a0d54621.JPG
  • ごはん
  • 味噌汁
  • 豚肉とニンニクの芽炒め
  • 大豆豆
  • たけのことわかめの煮物
  • キャベツのレンジ蒸し

目線 

さえちんの目線これ、ベビーカーに乗るさえちんの目線。

 

 

 

 

 

 

私の目線これ、ベビーカーを押す私の目線。

 

 

 

 

 

 

当たり前の景色も私とさえちんでは違った景色を見ている訳。危険を回避してあげるのも私の大切な仕事。そして、この低い目線のなか、飽きさせないようにするのも私の大切な仕事。全部が出来て、さえちんの笑顔がある訳。

チューリップ 

さえちんは前々から歌を口ずさむのが好きだったのだけど、最近は何を歌いたいのかがわかるようになってきた。

もういっかい今のブームは「チューリップ」なようす。そうは言っても出だしの「さいた、さいた」のメロディ部分のみだし、ほかの人が聞いたらチューリップじゃないよーっていう程度の歌なので、親しかわからないんじゃないかと思うんだけど・・・。一緒に歌ってあげると、全部歌ってとせがまれる。そして、歌い終わるともう一度とせがまれる。(写真は「もういっかい」の手。)それが可愛くて、買い物の間中、ずーっとチューリップを普通に歌いながらベビーカーを押す私。どんだけ変な人だ・・・。

チューリップふと、気づけばチューリップって見た事ないんじゃないかと思って、慌ててお花屋さんでチューリップを一輪だけ買ってあげようかな~と思ってお花屋さんめぐりをしたのだけど、時期既に遅し。チューリップが咲く頃には店頭からチューリップは消えてしまっているそうな・・・。仕方がないので、道端にチューリップがないか一生懸命探したら、近くの保育園で発見。保育園の人にお願いして近くで見せてもらった。

帰宅後大人にとってチューリップといえばコレっていうのはわかるけど、子供はわからない。実物を見せてあげようにも図鑑じゃ意味がないし、実際に見せてあげたいと思って行動したのだけど、どうにかなるもんだ。できるだけ本物に触れさせてあげたい。

4/9 ごはん 

f36b3b0a.JPG
  • ごはん
  • 味噌汁
  • から揚げ
  • たけのことわかめの煮物
  • オクラ納豆
  • もずくと春雨の酢の物

?? 

fe957db9.JPG

さえちんが納豆好きだと最近知った。しかし、納豆ごはんは食べない。納豆単体で食べる。ならばとオクラ納豆にしてみた。食べた。くちの周りがたいへんな事になっていた。

動物園 

6630c80e.JPG

今日は天気が良かったので、動物園に行った。パパには用事があったので、ママ一家と一緒に。そこまで大きくない動物園だったので動物の数は多くないけれど、動物のほか、芝生の広場があったり、ふれあい広場があったり・・・1歳のさえちんにとっては充分すぎる大きさだった。

動物を見つけては「オー」という声をだして、こちらに楽しそうな顔を見せてくれた。エミューとかメガネザルとかに興味を示してたかな。

ひよこふれあい広場では、豚やヤギも放し飼いになっていた。さえちんはその類の動物が近寄ってくると大きいから近寄ってくると怖がっていた。大人でも、近くで見る豚やヤギは意外と可愛くなく、迫力があった。もちろん、さえちんでも怖くない程度の動物もいる。ひよことモルモットをさわることが出来、さちんもこの大きさの動物たちに興味津々。恐る恐る触っては嬉しそうにしていた。

帰りの車にて、さえちんが歌を歌っていた。

「おいち、おいち、おいちっち」

この歌、我が家で即興で作っていた歌で、ご飯を食べた時に私が歌っていた歌。いつのまにかさえちんも歌えるようになっていた。童謡もちゃんと教えていったら覚えるかもしれない。明日から一緒に歌を歌うのが楽しみだな。

今日行った動物園は、家からそこまで遠くない距離にあるので、今度は家族できたいな。

携帯 

1年3ヶ月ぶりに携帯をかえた。SH700isからSH702iDへ。充電がもたなくなって困っていた矢先、外出先で充電が切れてしまい、面倒くさくなって機種変更。

昔だったら最新機種!っていうところだろうけど、最近は使い勝手が面倒でなくてメールと電話の機能さえあれば・・・という感じ。もともとSHだったこともあり、同じの方が楽だな~と思っていたらたまたまDocomoなのに1円で替えられるようだったので、即決。説明しようとしていた人の方がびっくりしていた。

 

そんなこんななので、最近流行の音楽なんか入れるわけもなく、着メロも入れる予定がない。年齢を重ねるとそんな風になっていくのね~。

花見@新宿御苑 

700d4e73.JPG

今日は新宿御苑にて、さえちんが生まれた病院で一緒だったカレンちゃん親子、ヨウヘイくんとそのお兄ちゃんのコウヘイくん親子とお花見。久し振りに会ったけど、自分の子が成長しているようにヨウヘイくんもカレンちゃんも成長していた。なんだか嬉しい限り。4歳になるコウヘイ君もハジメマシテだけど、とても懐いてくれて可愛かった。ママ達も元気そうだったね。

天気も良く、ソメイヨシノは終わっていたけど八重桜が綺麗に咲いていてなかなかのお花見日和だった。お弁当を食べ、子供達と走り、草を集め、花びらを集め・・・結局最後は寝る、場所は違えど結局同じようなスケジュールではあったけどね。

あー、このメンバーは出産後の5日間を一緒に過ごしていただけあって、お互いのベビーとの原点を知っているからなんだか不思議な感じ。そして、結構あっけらかんとしている人たちばかりだから楽しい。今度はいつ会えるかね。ナツくらいかな。

今日もラッシュを避けるため16時過ぎには帰路についたのだけど、帰宅途中の電車が結構こんでいた。どうも人身事故があったとか。混んでいる中、さえちんと二人での電車って結構気苦労が多いのだけど、意外にいい人って多いんだなぁと嬉しい出来事が多かった。おじいさんに先に電車に入れてもらえたり(途中から電車で隣になりずっと会話したり)、おじさんに席を譲ってもらったり、座った後も前に立ったおねえさんがベビーカーもちますよといってくれた上、私が降りる駅より一つ前で降りるって言ってたのに、急いでいないからと終点まで付き合ってくれた。もちろん、こういうことをやってもらえることが当たり前じゃないし、さえちんも大きな声を出していなかったとはいえ、迷惑もかけていたと思うのだけど、それでも一緒にあやしてくれたり、「いいこだね」とさえちんの気を紛らわしてくれたり、本当に嬉しかった。とってもとっても暖かい気持ちになった。

東京もすてたもんじゃないぞ。

 

サエ語録 

アンパンマン => パンパンパン

今日のおまけ 

omake1トイザラスにいったついでにガチャポン。実は先日チェル家にお邪魔した時に、チェルちゃんがこのシリーズを全種類持っていて、さえちんは相当気に入っていた様子だった。それを見ていたチェルママに、被ったからと気にしなくてもいい理由をつけてくれ、ドキンちゃんをもらった。でも、本当は一番右のアンパンマンが一番気に入っていて(というか操作しやすかったようだったので)今日、トイザラスで見つけたのをいい事に挑戦してみた。はじめに出たのはばいきんまん。これではなかなか満足いかず、2度目にアンパンマンをゲットすることができた。

omake2

 

 

 

 

このおもちゃ、6種類あるのだけど、全部操作方法が違う。

  • アンパンマン=>鼻を押す
  • ばいきんまん=>鼻をまわす
  • ホラーマン=>スイッチを押す
  • カレーパンマン=>紐をひっぱる
  • しょくぱんまん=>レバーを下げる
  • ドキンちゃん=>レバーをまわす

むむぅ、全部ほしくなっちゃうじゃないか。

 

109687f2.JPG

今日は午後からコルトンへ。久し振りに行ったら、広場にはかわいい花がたくさん飾られていた。

広場にいる犬に興味を持って近づいていったり、花を触ったり、階段を登ったりして思い思いに動いていた。花を触る時「かーいー」といっていた。いつのまにか「かわいい」がいえるようになっていた様子。(っていうか多分、「かわいい」といっていると思われるレベル。きっと親にしかわからない。)花は「綺麗」という表現が正しいと思うけど、まだ「かわいい」しかしらないから、きっと彼女なりの表現だったのかな。

 

はな

それにしても不思議なことに初めて触るものに対しては、「人差し指」でまず感触を確かめているようだった。ドキドキ感があるのかなぁ。そのおそるおそる差し出す人差し指がとてもかわいらしかった。

 

 

今日はトイザラスでおもちゃを購入。「すいすいお絵かき 走るトーマスセット」。紙のようなものに水のペンで絵や字が書け、乾くと消えてくれるという代物。最近、書くということに興味をもち始め、ボールペンやら鉛筆やらを持って何かに書きたそうにしていたので、色々なところにかかれる前に、何かを書きたい時にはココに書こうねとしつけるつもり。壁に貼るタイプと迷ったけど、壁に貼ってしまうと、(さえちんの場合)書かれたくない場所にも書いてしまいそうなので、床置きタイプにした。もう少し大きくなったらトーマスも出そうと思う。

ついでに、トミカのトーマスも買ってみた。ミニカーには興味ないだろうけど、トーマスは子供が好きだろうし・・・持たせてみたら離さなかったし。

という訳で、今日もさえちんは早めに閉店。19時過ぎだったかな。今夜は何をしようかな~。

チェルちゃんとさえちん 

116bf105.JPG

今日はチェルちゃんが遊びに来てくれた。午後、天気も良くなってきたし、何しようかな~なんて思っていたら、チェルママがメールくれて。嬉しかったよー!!!

で、二人が我が家で遊ぶ。あんぱんまんの車で遊んだり、おもちゃを出し入れしたり、ドアで遊んだり、色々・・・。この間は、チェル=>さえの一方通行だったのだけど、今回はさえ=>チェルの一方通行だった。でも、そんな二人も、仲良く遊ぶ姿も見られたね。

写真は、梅津カズオ風の表情のさえちん。変顔は親譲りだろうな。

【おまけ】いもうとさん、オカマの日、お誕生日おめでとう。

あのぉ・・・とっても邪魔なんですけど・・・ 

146b2b19.JPG

最近、さえちんの布団をしまうようにした。(それまではたたむけどしまうスペースがなかった。)で、寝る前には収納場所から出し、起きてからはしまう生活をしているのだけど、さえちんのとってはその作業が頗る楽しいらしい。布団の上に乗ってはどけられ、それでもまた乗りに来て、布団をしまった後なお布団に乗りにいく。「さえちん、閉めたいんだけど・・・」というとこの表情。

こんなやり取りを二人で楽しんでいたりする今日この頃。

4/3 ごはん 

43464592.JPG
  • ごはん
  • 味噌汁
  • メロの木の芽西京焼
  • カプレーゼ
  • 納豆
  • ニラのおひたし(豆板醤醤油)
  • ちぎりさつま揚げ

子供と一緒にごはんを食べると慌てて食べるので、あまり食べた気がしない。その結果、そろそろおなかがすいてきた。どうしよう。。。

えくぼ 

2f2001e9.JPG

さえちんは右のほほにえくぼが出来るみたい。今日は珍しく微笑むさえちんを撮影する事ができた。可愛い笑顔かはわからないけど、ガールなかんじではあるかな。それにしても髪型が変だ。。。

今日は久し振りに一日中おうちにいたので、明日は天気が回復するようなので、お外に遊びに行こうかな~。咲き乱れる桜を観に行こうかしら。

うひぃぃぃ 

昨日、久し振りに全身運動をしたので、身体が悲鳴をあげてます。いい運動したな~。次も楽しみだな。

やっぱりそろそろ走り出そうかな。週末とか・・・。

よせばいいのに・・・ 

09bb32f0.JPG

で、ママロビの後、よせばいいのにもうちょっと遊べるんじゃないか・・・ということで、京成線で近いし~なんていって、みーたんのおうちへ。だって、みーたん歩くようになったって言うし。

突然、電話をしてあと1時間後くらいにお昼買って遊びに行ってもいい?なんていう非常識な(?)わたしたちを受け入れてくれるなんて、よっぽど暇してたのね~・・・じゃなくて、それだけ私たちの鼻息が粗かったんだね。ありがとう。

みーたん家ではお昼を食べ、子供達は昼寝をし、ママ達だけでガールズトークをしたり、昔を懐かしんだり・・・たまたま市の母親学級で近くにいただけの人たちがこんなにも仲良くいられるというのは奇跡なんだろうなと思うし、楽しそうに遊ぶ子供達を見ると、みんなに感謝してもたりない気持ちになる。夕方になると、私のおうち恋しい病(というか子供のリズムを考えるとなるべく早めにおうちに帰りタ~イなんて思ってしまって)が始まり、4時過ぎにお暇したのだけど、なんだかとても実の詰まった楽しい一日だったな~。

あ、そうそう、今日は嬉しい日だった。これは私事ではないのだけど・・・。

一つはさえちんのいとこのかずくんの2歳のバースディ。あんなに小さなベィビーがいまやすっかりお兄さんになりました。今年の夏には下に兄弟が出来るので、今以上に甘えん坊になるんだよ!かずくんは優しいからもしかしたら遠慮してしまうかもしれないけど、ママとパパを困らせるくらいべったりでもいいんだよ!!!

 

二つ目はチェルちゃんのいとこハヤ子が生まれた事。今週末に帝王切開が予定されていたのだけど、少々早めに陣痛が来たようで、今日無事にこの世に生まれてきてくれたみたい。みんなに早く会いたかったんだね。私は直接会うことはないと思うけど、お兄ちゃんのハヤくんといとこのチェルちゃんと仲良くすくすく育ってね。おめでとう。

心躍る 

35390126.JPG

今日はママが子供づれで参加できるエアロビ、略してママロビの日だった。1月に参加したいと思っていたのだけど、ちょうど突発になってしまった時で参加できず、2月・3月は都合が悪かったりで参加できず、待ちに待った日だった。ついでにチェル親子も誘っての参加だったから土曜に引き続き一緒に遊べる嬉しさもあったのだと思う。

集合時間が10時だったのでいつもよりも早めの行動になるし、予報では雨かも・・・といっていたので前日からはらはらしていたけど、結局、天気も朝はくもりだったし準備もスムースに出来たのでなかなか幸先のいいスタートとなった。

会場に着くと、運動できる格好に着替える必要があった。久し振りに「自分が動くために」ジャージを着、室内用シューズ(私の場合はフットサルシューズ)を履くとなんだかウキウキ楽しい気分になった。友人とバスケやフットサルはやるけど、やっぱり自分の大得意のものでないので、なかなか気が引けるものがあるし充分に楽しめない。でも今回は、ダンス系のもので私の好きな分野なので始まるのが楽しみで仕方ない感じ。シューズをはくと始まってもいないのに無駄に走り出したなった。

レッスンは1時間程。子供を見ながらなので、途中でうんち交換のため退場しなきゃいけなかったり、お菓子をあげながらだったり、だっこしながらだったり結構大変ではあるのだけど、それを差し引いても、とても有意義な時間で、とても健康的で、とても楽しい時間だった。インストラクターの弁天さんもとっても魅力的な方で終始笑顔、参加しているママたちのテンションを上げるのもとっても上手だった。そのおかげかママたちがおそらくいつもとは違った形でイキイキとした顔をしているので、みんなが一体となって楽しんでいるのがわかったし、それを見ている子供達も楽しそうにしていたのでこういう場を作ってくれた方には大変感謝したいと思った。

子供が愚図るかもしれないから~とか、子供がほかの事なかなか馴染めないから~とか言って外出するのをためらうのってすごくもったいないなと思ったし、何より親が楽しそうにしていると子供も楽しいんだなとつくづく思い、こういうプラスの循環をしていくことってすごく大切な事なんだなぁと感じた。暖かくなったし、虫たちと一緒に遠出してみるのもいいかもしれない。

そして、楽しさのあまりちょっと変なテンションにあった私たちはこれまらよせばいいのに・・・という行動をとってしまった。

4月中はもう一度あるそうなので、次回も参加しようと思う。そして、素敵なバディを取り戻すのだー!!!

 

朝から 

1d68506f.JPG

前髪切ったよー。横の髪が伸びてきたからちょっとずつオンナノコヘアーになってきたかな。スネオヘアーなんていってた時期が懐かしい・・・。

 

BACK | HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード