FC2ブログ

5/31 ごはん 

dbcec80f.JPG・ごはん
・茶碗蒸し
・五目豆
・マグロの切り落し
・鶏団子と水菜の煮びたし

お料理教室で作ったものがそのまま夕食に並んでます。さえちんは茶碗蒸し大好物なので私の分まで食べてしまいました。
スポンサーサイト



料理教室 

b6ed138f.JPGでした。といっても先生は私。私でいいの???と疑いたくなるような感じですが、SBフレンズのたいちくんまま。に料理レシピを伝授。(<=あほだね。)

伝授したのは
・五目豆(不覚・・・四目しか入れなかった)
茶碗蒸し
鶏だんごと水菜の煮びたし

の3種。なかなか気に入っていただけたようでよかった。
お昼に作ったパスタ、グレープフルーツゼリーも気に入ってもらったようでよかった。簡単なので作ってみてくださいな。
まぁ私のレシピはそこそこにご自宅の味にして語り継がれていけばいいなぁ・・・と。

たいちくんにさえちんは押され気味気味だったのだけど、途中たいちカメラマンとさえちんモデルという写真撮影会が行われたりなかなか楽しそうに遊んでいました。それにしても男の子ってパワフルなのね。

余談ですが、今日は体調が悪い・・・と思っていたら熱がありました。しかし、子供がいると寝てもいられない。そんな時だったからこそ、たいちくんまま。にいてもらって助かった!元気ないのにごめんね。明日もあるから今日は21時半に寝ます。

5/30 ごはん 

1564c9f3.JPG・ごはん
・ミニトマトのコンソメスープ
・ゴマゴマチキン
・大根の葉と油揚げのきんぴら
・煮豆

ゴマゴマチキンはyuiちゃんママが作っていたもの。美味しそうだったので作ってみた。ゴマをまぶしすぎてちょっと胃がもたれた。ケチャップと醤油と砂糖の味付けだったけど、普通にテリヤキの味付けの方が私は好きかも。今度はテリヤキ味でつくってみよっと。ミニトマトのスープは腐りかけのミニトマトが沢山あったのでそれで。ベーコンとタマネギとコンソメとトマト。簡単に出来て美味しかった。

朝から元気に活動したので・・・ 

6172e795.JPG今日は夕方5時過ぎから眠くて訳がわからない状況だった。どうにか夕食を食べさせて、どうにかお風呂に入れ、どうにか布団に入り、速攻寝た。お風呂に入る時には、眠くなった時特有のやわらかいタオルを触りたい衝動がおきていたようで、お風呂にタオルを持って入っていった。そして、水に濡れてやわらかくなくなったタオルに泣いていた。子供の眠くて仕方がないときって可愛い。(疲れるけど)

朝、パパを送った後、30分強の早朝散歩。道行く人にバイバイを言い、石ころポイごっこをし、掃除のおばさんの手伝いをし・・・。楽しそうだった。道行く人にバイバイを返してもらえないと悲しそうな顔をするので、親としても悲しい。でも、忙しい時間帯だし、明らかにこの人は返さないよなぁって人にもバイバイするので仕方ないのだけど。余談だけど同じマンションに住む高校生の男の子。一人でいる時はバイバイを返してくれるけど、友達といる時は返してくれない。そういうお年頃なのね、きっと。

昼寝の後、雨がやんでいたようだったので、ちょっと買い物。そして、その後、久し振りにナツオに会いに行く。久し振りなのに私のことを認識してくれているようで、顔を見てはニコニコしてくれる。結構好きなのね、私のこと。ふふふ。さえちんも楽しそうに遊んでいた。相変わらず音楽にあわせて踊る踊る。そして歌う歌う。

とまぁ、天気は微妙だったけど楽しい一日だったようで、前述したような状況だったわけですわ。

明日は晴れるといいのだけど。



朝から 

878cd43c.jpg散歩。マンション下など既に30分経過…。私にしては健康的♪

さて、小雨降り始めちゃったし、今日一日どうやって過ごそう…。

5/29 ごはん 

ごはん・冷やしとろろそば
・おでん
・豚肉ともやしの蒸しもの
・冷奴
・しめさば



今日はふたりごはん。昨日の残りなどで適当に済ませる。食べ過ぎた・・・おなかいっぱい。

外遊びディ 

外出前おべんとう今日は10時過ぎには家事をすませ外出。(お弁当も作ったよん♪)yuiちゃんとちかくの親子いこいの広場にて遊ぶため。







寝る・・・しかし、マイペースなさえちん、家を出た途端に爆睡。このまま広場に行っても何も出来ないので、少々回り道。さえちんの迷子防止用鈴を100円ショップで調達。










くつそして、どさくさにまぎれて私の夏用サンダルをCOCUEにて衝動買い。だって可愛かったんだもん。それにしてもCOCUEの紙袋かわいいなぁ。店頭に飾ってあったバックも可愛くて、ピアスも可愛くて・・・よし、妹におねだりしよう。今金持ちらしいし。









ゆいちゃんとで、衝動買いしていたらさえちん起床。そのまま会場に向かう。4月末に開設されたばかりなようでおもちゃも新しく過ごしやすい空間だった。遊んだりしゃべったりランチを食べたり子供もママも楽しく過ごした。




遊具すべりだい
yuiちゃんとバイバイした後も遊び足りないさえちんは引き続き公園で遊ぶ。漸く滑り台を(小さいものなら)滑れるようになったようでかなり楽しそうに何度も滑っていた。途中あまりにも楽しかったようで「おいしぃぃぃ」と叫んでいたのが可笑しかった。本人は楽しいを表現したかったんだと思うけど・・・。



鳩と戯れ一通り満足した後、家へ向かう。はずだったのだけど、マンションのお友達から公園で遊びませんかメールが。一度家へ帰った後、荷物を置いて慌てて向かう。そして予想外の砂遊びのため、ドロだらけになって遊んでいた。
まだちょっとむりだね別の公園







結局朝10時過ぎから夕方4時までずーっと外遊び。これだけ遊べるようになったのもキッズになってきたんだなぁと思う。もっとお外で遊ばせてあげよう。いろんなものに触れて、お友達と触れ合って成長していくんだよ。




おまけ  鈴付の靴。


鈴

一日 

訳あって一日の流れを写真に収める必要なあったのでチャレンジ。

朝食朝起きて一番はじめにやる事。それは朝食作り。毎日同じようなメニューで良いと言ってくれているので大抵このメニュー。



・パン
・玉子焼き
・ベーコンと小松菜のソテー
・トマト
・グレープフルーツゼリー

朝の遊び朝起きてから昼寝をするまでの時間はお家の中で遊ぶ。本当は外に連れ出してあげるのがいいのだろうけど、家の片付けやお昼寝だったり・・・なかなかタイミングが合わない。今日の遊び第一弾はお絵かき。水でかけるペンで一生懸命何かを書いている。私がアンパンマンの絵をかくと嬉しそうに「アーンパンマン」と叫ぶ。でもイントネーションが可笑しい。

ベランダへそして、オキニイリのベランダ遊び。靴を履いていって欲しいのだけどはだしでズンズン外に行ってしまう。おもちゃを一通りベランダに出しボールをころころ転がして遊び満足する。結果、足の裏は真っ黒。



くつした≠手袋今日新しく発明した遊び。手にはめた靴下を取る。何が楽しいのかわからないけど、拍手したり取ったりして遊んでいた。満足そう。



準備完了今日はママロビの日で2駅先の会場まで自転車で移動。そのため、さえちんは自転車ルック。準備万端で遊びに出ようとしていたけど、よくよく足元を見たら私の靴を履いていた。

県境会場に行くために県境の橋を渡る。私の結婚人生、川に挟まれて03地域に住めたためしがない。川を越える日はくるのだろうか。



眠る帰宅途中。疲れたので眠る。家に帰るまでに練物屋や豆腐屋に寄ったけど相変わらず爆睡。お店の人にも「気持ちよさそうに眠るね~」といわれていた。




ひろってください家についてまったりしていたら、一緒の会場に行っていたメイちゃん(は電車で移動していた)が帰ってきて、家に招き入れる。何やら子供だけで楽しい遊びをしていた。



どちらでもいいですよこっちは二人とも箱に入って遊んでいた。


夕食夕食はおでん。帰宅途中の練物屋さんで具を調達。季節外れだったけど、美味しかったな。沢山残ったから明日もおでんだな。


眠る2お風呂に入った後、まもなく就寝。今日は自転車でしか昼寝をしていないのでかなり眠そうだった。すぐに寝てしまった。


嵐の後眠った後のリビング。どんなに綺麗にしてもこうなってしまう。そのうち、一緒に片付けとか出来るようになるのだろうけど、こんな散らかった形も元気な証拠。仕方ない。


今日も大活躍そして、毎日頑張ってくれているスニーカー達。どんどん汚くなっていくね。この靴で沢山楽しい事しようね。


・・・と一日を追ってみたけど、お風呂とか取ってないなぁ。明日もとってみよう。でも、普段何気ない一日、こうやって追ってみると色々あるのね。やっぱり毎日を楽しまなきゃね。

5/28 ごはん 

f631c186.JPG・ごはん
・味噌汁
・おでん
・しめさば
・ピーマンの塩昆布和え

今日はママロビ会場まで自転車で行ったのだけど、その途中に美味しそうな練物屋さんがあったので練物を調達。それでちょっと季節外れのおでんとなりました。練物、美味しかったから、また買いに行こうっと。

爆発寸前 

95597839.JPG今日は明日予定日の妊婦、さかたまのところへ遊びに行ってきた。(残念ながらイワオはお仕事で不在。)

パパに予定があったので、休日にさえちんとどのように過ごそうかな~と思っていたときにふと思いつきだったのだけど、快く遊びに来ていいよーとの返事をもらったので。

私も経験した臨月。自分ではわからないけど、実際目の当たりにするとかなりの迫力。爆発するんじゃないか?!という勢いだった。母ってすごいな。おなかのなかのJrも動いて存在アピールしてくれていて嬉しかった。
陣痛の兆候もなくゆったりとした時間を過ごすさかたま、リラックスしていてすごくいい表情をしていた。産まれると大変だけど幸せな日々が待っているから楽しみだね。

一方、さえちん。最近、初めての場所でもそこまで物怖じすることなく行動する。相変わらず、初上陸のおうちなのに我が物顔で遊んでいた。Jrのために買っておいてあったであろうおもちゃもさえちんが一通り遊んでいた。(ごめんね!)

今度会うときはJrが出てきている時だとおもうと何だか不思議な感覚だけど、すごく楽しみ。素敵なお産になるといいね。がんばれよ!

5/26 ごはん 

55ebac05.JPG・ごはん
・味噌汁
・戻りがつおの刺身
・冷奴
・もずく酢
・いんげん

今日はららぽーとから帰ってきたのが7時前だったので簡単に出来るものを。ほとんど火を使ってない料理。暑かったしこんな料理もたまにはいい。(私は刺身、すしが大好きなのです。)

大ばあば 

7279c9aa.JPGさえちんには曾おばあちゃんが二人いる。パパ方のおばあちゃんとママ方のおばあちゃん。今日はママ方のおばあちゃんに会いに行った。月に一度くらいは会いに行っているのだけど、毎回孫(私)をそっちのけで曾孫のさえちんに会えるのを楽しみにしていてくれている。今日もとても嬉しそうだった。喜んでいる顔を見れるのはこちらとしても嬉しい。

今日は私の両親もと待ち合わせ一緒に会いに行ったので帰りは車で送ってもらう事に。

家に車で帰る途中に、さえちんが車でぐっすり寝てしまったので、睡眠時間を長くするために急遽ららぽーとへ行き先変更。こう見えてもららぽーとが初めてだった私。デパートなのかと思ったらショッピングモールだった。そして何だか南国ムードばっちりな場所でびっくりした。もろもろウィンドウショッピングなどし、楽しんだ。

さえちんのオキニイリはファミリアのファミちゃんの中だった。たまたま遊んでいた男の子と一緒にファミちゃんの中に入りずっと遊んでいた。そしてそこから引き釣り出すのが大変だった。

「やだ」がいえるようになって親としては一苦労。と書くほどの苦労はしていないのだけど、さえちんが一番理解できるようにうまく別の道に導けるようにどうにかしよう。ふぁみちゃん

朝のさえちん 

2185d40e.JPG入院中のむくみが漸くとれた様子。すっきりしたお顔になった。
それにしても彼女の大好物は鍵。子供って何でこんなに鍵が好きなんだろう。。。

雨の日 

今日はyuiちゃんにお誘いを受けていた子育てイベントに参加予定だったのだけど、雨のため外出できず、お家で悶々とすごしていた。午前中は家の片付けと昼寝でどうにか過ごせたけど、午後にはどうにかしないとさえちんの体力消費もできないなぁと頭を悩ませていた。

結果、同じマンションのお友達をナンパすることに。ナツオからはふられてしまったので、次の手段は廊下にて待ち伏せ作戦。そう、頼みの綱、メイちゃん。ピンポーンとお宅訪問するも不在のようで、仕方なくメイちゃんの三輪車でさえちんと廊下で遊んでいたところ、メイちゃん帰宅。廊下と我が家で遊んでくれました。いや、ほんと助かった。ありがとぉぉぉぉ。

明日は晴れるかな。さえちんとどこ行こう。

5/25 ごはん 

061944d1.JPG・ごはん
・コーンスープ
・コロッケ
・そらまめ
・ミニトマトといんげんのマリネ

今日もさえちんとふたりごはん。一昨日の残りのコロッケをメインに昨日の残りのごはん、ソラマメ。スープとマリネは作ったよ。冷蔵庫の残りものかき集めてもどうにかなるものね。とはいえ、買い物にも行けず、野菜がなくて困った・・・。

5/24 ごはん 

2c1557be.JPG今日はさえちんと二人ごはん。なのであまりモノなどもミックスで。

・ごはん
・味噌汁
・海鮮バター焼
・ひじき
・ソラマメ
・トマト
・白滝とわかめの炒り煮

ソラマメも全部たべてないし、トマトにも行き着かなかった。そこまで食べてないんだけどなぁ。(でも、間食にはクッキーとプリン。)むむぅ、やっぱり間食あきらめないと駄目かな。

ポニーテール 

8b5cab5b.JPGしてみた♪遅れ髪が沢山あるけど、なかなかレディな感じかな?昨日、慌ててお風呂に入ったせいか、首の辺りが汗臭かった・・・。

病院でかなり言葉に関して成長したようで、私が言っていることを理解したり、自分でやりたいことを言葉で発することが多くなってきた。(理解するのはなかなか難しいけど・・・。)早くもイヤイヤ期のようなものが来ていて、何においてもすぐに「いやー」という。明日から私は「いやー」っていういい方をしないように別の言い回しで会話していこうとおもう。ちょっとの「いや」は可愛いけど、ずっと「いや」って言ってると可愛くないし。親が気をつけて防げそうなことは自分から進んでやってみよう。お互いのためにね。

今日は19時半就寝。今日は6時過ぎには起きていたのだから眠いはずだよ。明日も沢山遊ぼうね。でも、雨かなぁ・・・。

泣き顔 後姿

久々の外遊び 

9c05639f.jpg


太陽の下、遊ぶのはとても楽しいようで、終始笑顔でした。良かったね。

ショック!!! 

ショック!
入院をともにしていたら太って帰ってきました。2キロ。いやぁぁぁぁ。

さて、今日からダイエットですな。

帰ってきました 

昨日、家にかえって来た。
入院してたの。病人はさえちん。例の臍ヘルニアですわ。そして私も付き添いで入院、疲れたー。

でも、無事終了。

帰ってきてからは家の片付けやら色々して、疲れもあって21時前には寝ていた私。相当疲れていたのね。手術の話はまた別にアップするとして、何はともあれ元気になってよかった!

退院 

先生の診断(おなかをチラ見するくらい)後、退院の許可を得る。11時前には病院を出る。恙無く終了してよかった。

今回、入院を一緒にしてみて健康であることや健康に生まれてくることって大切なんだなぁと改めて実感した。入院長いんだろうな~っていう子供も沢山いたし、中には食事を口からとれない子もいた。入院は今回が初めてじゃないという子もいたし、手術時間が10時間以上もかかってしまったという子も沢山いた。しかし、どの子もいい子だし、笑えばかわいいし、普通の人と同じ生活が出来ないことが不憫でならなかった。数日間しか一緒にいなかったけど、一緒に遊んだりしていると私のことを「ママ」と読んできたり、寂しい思いを沢山しているんだろうな~と思った。

何が原因でそうなったのかわからないけど、親として子供が健康で生まれてくるために最善の努力をしてあげなければならないなぁと思ったし、生まれてからも健康でいられるように最善の努力をしてあげなければならないなぁと思った。

5/23 ごはん 

5f863aae.jpg

翌日 

びっくりするくらい元気。病院に似つかわしくないくらい元気。傷も痛くないようす。一日プレイルームやら病院の廊下やらで遊んで時間つぶしといった感じ。明日、退院できるらしい。

手術 

朝6時から絶飲のため、6時前に起こしてもらい、さえちんにポカリスエットを飲ませる。さえちんはこれを飲んだ後当分の間、水分を補給できないことを理解していないのですぐに飲み干してしまった。その後、気を紛らわせるのに苦労する。「ぎゅーぎゅー(牛乳)」と何度も言うのだけど、願い叶わず悲しい顔をするのをみて、こっちまで切なくなった。

10時過ぎに手術準備のため、薬を飲む。身体にチカラが入らなくなる薬だったので、少々ふわふわとした気分になっている様子。30分後、手術室に向かう。ぎりぎりまで一緒に行き、悲しい思いをさせないように努力をする。(そのため、出産時に引き続き面白家族と言われる。)しかし、別れの時は今生の別れじゃないかというくらい切なかった。泣き声とともに手術室に消える。

       ************

2時間後、手術の状況報告を受ける。見た目はそこまで目立つものではなかったけど、おなかの中は穴が思っていたよりも大きかった。とのこと。最近、目立たなくなって来ていたので、手術の選択を取る必要もないかなと不安になっていただけに、やってよかったんだと思えた。

そして、それから1時間後、目が覚めたさえちんを迎えにいく。顔を見るなり泣き出した。子供ながらに不安だったんだと思う。何はともあれ手術は無事終了。夜には点滴も取れてしまったり、手術当日なのにかなり元気になってくれたのだけど、この日は一日「ママじゃなきゃだめ。」な一日だった。

再び病院へ 

夜から入院にもかかわらず、実家にて予定していた父友人ファミリーとのホームパーティーに参加(パパも)。朝から買出しや料理作りを手伝い、パーティーも滞りなく進み、あわただしい一日だったので手術のことを考えることもなく一日が過ぎた。ビビリの私にはこういう一日だったことをかなり感謝した。

夜8時には病院に到着し、手術準備のため、浣腸、9時以降は絶食となった。一日の疲れか、かなり寝にくいであろうベッドでもすぐに寝てくれて安心した。

入院当日 

朝9時半に病院に到着し、入院OKかどうかの診察の後、入院手続きや麻酔の話、手術当日までの動きなどの説明を受ける。お昼過ぎには終わるかなぁと思っていたが、やはりここは病院、自分の都合のいいようには進まず、午後2時半頃に漸く開放される。

この日の夜は実家に泊まったのだけど、さえちんには珍しく夜泣きがあり、小一時間お付き合いをした後、寝床まで移動して漸く寝てくれた。よりによってこんな日に・・・と思ったけど、さえちんなりに何かを感じ取ったのかもしれない。

電話 

一本の電話が入る。

「さえちんのお加減どうですか?」

新手の勧誘でも何でもなく入院の話。臍ヘルニアの手術。いつかいつかと心の隅にはあったのだけど、いざその時となると最悪のことばかり考えてしまう。(はっきり言ってそんなことあるわけない手術なんだよね。)後手後手にしてもなんのメリットもない手術だし、関係各所に連絡を取り、明日から入院することになった。

この日程、幸いだったのは19日に入院しても、20日は日曜日だから病院はお休み、手術は21日に行われるため検査後から20日夜までは外泊OKとなったこと。

明日からの入院のため、慌てて荷造りをする。

飯はまだかっ 

373274c9.JPGって言うほど、おなかすいていないはず。だって起きてからパン食べたじゃない。牛乳飲んだじゃない。そもそもあなたの前に食べ物は並んでいないわー!


今日はプール。午前中にプールを済ませ、プールの見学スペースにて持参したお昼ごはんをyuiちゃんと食べる。誕生日も1週間違わないさえちんとyuiちゃん、なかなか楽しそうに遊んでいた。途中、yuiちゃんにキウイをはいどうぞと口に入れる世話焼きな姿も目撃されたが、同じようなマイペース娘ちゃん達、仲良く遊んでくれていたのでママたちは安心したよ。ほんと、コルトンでの偶然の出会いに感謝。

自転車で爆睡しはじめ、結局おうちについてからも起きることなく15時半くらいまで寝てくれた。2時間半くらいねたかな?プールに関してはまだまだ発展途上なのだけど、徐々に楽しいと思ってくれたらママは嬉しいな。

さて、私事ですが、明日から数日PCがない環境に、潜伏します。後にアップすると思うけど、探さないでください。

5/18 ごはん 

8b027165.JPG・ごはん
・けんちん汁
・煮豚
・カプレーゼ
・ほうれん草胡麻和え

煮豚、味は美味しく出来たのだけど、寝起きのさえちんと戯れていたら焦がした。そしてたれがすべて黒くなった・・・。今度リベンジしよう。

【煮豚】
<材料>
・豚ロース(ブロック) 400?

・しょうが 1片(スライス)
・葱の青い部分 1本分(切れ目を入れて)

・醤油 50cc
・酒 60cc
・砂糖 大さじ3
・水 150cc


<作り方>
1、常温に戻しておいた豚ロースを油をしいたフライパンで焼き目をつける。
2、しょうが、葱と調味料をすべて鍋に入れ落し蓋をして弱火で20分ほど煮込む。 
3、しょうが、葱を取り出し15分ほど煮込む。
4、最後に焦がさないように5分ほど少し強火で煮込む。(これは調節してください。)

<コメント>
焦がすと美味しいものも美味しくなくなります。

5/17 ごはん 

c46de018.JPG・チンジャオロース丼
・けんちん汁
・かぼちゃサラダ
・トマト
・もずく

今日は一人ごはんなのでピーマン料理。そして昨日の残り物。チンジャオロースにはたけのこなしなのですが、豚肉・ピーマンで充分美味しかった。バラで作ったからちょっと油っぽかったのだけが心残り。

まだまだ冷蔵庫の中には食材が沢山眠っているので、明日も基本買い物なしでやろう。明日は魚にしようかな。でも、こないだのカレーが残ってるなぁ。献立作るのもなんだか微妙だし、やっぱり毎日思いつきでいこう。
| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード