FC2ブログ

tough 

4ace2478.JPGいやー、さえちん、タフだわ。今日もいつも通り朝の散歩、プール、夕方の買い物に行ったのだけど、その間、寝たのは自転車の上だけ。自転車からの降ろし方がへただったのは否めないけど、それでもまた寝てくれると思ったのよ。


甘かった。寝れないものだから機嫌が悪い時間帯も結構あり、こっちもげんなりしちゃったりしたのだけど、おやつ食べたら復活して、結局7時半に寝るまでノンストップ。こっちが寝たいくらいだったよ。


まぁ、元気なことはいい事なので・・・。



という訳で、明日も午前中にプールに行こうかな。雨が降る前に帰ってこれますように♪(写真は昨日、長崎屋で離さなくて、結局買ってしまったあんぱんまんのお財布。散歩の時には鍵をいれてます。)

朝から 

4aaedc16.jpg掃除のバケツで水浴び。後でプール行くから嫌でも水浴び出来るのに…。

6/20 ごはん 

6fcaddba.JPG・ごはん
・味噌汁
・あじのたたき
・豚挽き肉と茄子の中華炒め
・昆布と油揚げの煮物
・トマト

あじ、久し振りににおろしてみた。さえちんは焼魚で、大人はたたきで。昼寝してくれたおかげだなぁ。

6/20 お弁当 

6/20 お弁当・焼きおにぎり(しょうゆ・甘味噌)
・焼魚
・肉じゃが
・たまごやき
・トマト
・きゅうり
・グレープフルーツ


眠かったのかあまり食べなかったなぁ。っていうか主食は相変わらず好きじゃないのね。

元気だなぁ 

636b8695.JPG今日も朝から元気でしたよ。

8時半から散歩。自転車に乗りたいというので、自転車に乗って近くの幼稚園まで。そして、同じマンションの幼稚園生のママと一緒にマンション着。ついてからも30分くらい遊ぶ。(写真は掃除のおばちゃんからほうきを受け取るさえちん。本人は手伝っているつもり。)

10時前にプールへ出発。相変わらず楽しそうに泳ぐ。おばあちゃんが見に来てくれていたので、いつもよりも気が散っている様子だったが、楽しそうだった。一緒にお弁当を食べ、帰宅。途中、魚屋・豆腐屋と寄り道したけど起きず・・・。結局家にかえってからも2時間半ねていた。

16時からまたも散歩。自転車でスーパーへ。さえちんのトレパンを買いにいったのだけど、あまりの人懐っこさにお店の人に「ちょっと心配ね~」なんていわれちゃった・・・はい、その通りです。気をつけます・・・。

お昼寝が長かったせいか、今日の就寝は20時半。でも、プールって本当に疲れるみたいね~。そして意外にママも疲れるの、プール。30分くらい水中ウォーキングだからね~。毎週3~4回行っていたら2ヶ月後くらいにいい結果でてるかしら。

メリハリ 

1ab72f96.JPG今日はママロビのリコちゃん親子と同じマンションのメイちゃん親子とつどいの広場でデート。子供がいると集合時間に間に合うように動ける時間で動いていても色々ハプニングってあるものなのね~。うちも今日は出際にさえちんがうんち、そして沢山したのかもれちゃったりして、シャワーをしてから出発になっちゃったり・・・でどたばただった。他の親子も似たり寄ったりだったけどね。(ついでに今となっては笑ってしまうハプニングもあったりで結構大変な一日ではあったかな。)

一緒に広場で遊び、ランチをし、外遊びもし、ついでにリコちゃん親子とはアイスまで一緒に食べてしまうという今日もなんだか濃密な一日だった。そんなこんなだったので、さえちんの昼寝も15分しかなかったのに、どうにか夜まで頑張ってくれて、19時15分には就寝。10分だった。所要時間生活リズムもメリハリが重要かもね。

一緒に遊んでくれたメイちゃん、リコちゃんありがとう♪また遊んでね。

豚ロースのオーブン焼 

fe485ff3.JPG【材料】
豚ロース肉 1kg
ローズマリー 4~5枝
にんにく 6片
じゃがいも 中3個

【作り方】
1、豚肉は余分な脂を取り除き、厚みが平均になるよう包丁で切り込みを入れながら平らに開く。肉が縮まらないように筋にも切れ目を入れる。
2、塩、こしょうを多めにふり、にんにくのみじん切り3片分を肉の上に散らし、ローズマリー半量も一緒に乗せて、くるりと巻き込む。タコ糸を使ってきっちりと縛り、形を整える。
3、上からさらに塩、こしょうをし、手ですり込んでなじませ、全体にオリーブ油を振りかけてしばらく置く。
フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉の脂身の方を下にして入れ、転がして表面全体にきれいな焦げ目がつくよう、じっくりと焼く。
4、じゃがいもは皮ごと大きめに切って塩をふり、にんにく3片は皮つきのままつぶす
5、天板に3の 豚肉をのせてオリーブ油をかけ、周りに4のじゃがいもと、にんにく、残りのローズマリーを置き、180度に熱したオーブンに入れて40~50分焼く。途中、天板に出てくる焼き汁を何度か上からスプーンでかけ、中まで火が通るように焼き上げる。
6、オーブンから出したあと、肉のエキスが流れ出さないよう、10分くらいそのままおいて休ませる。
7、肉は1.5cm厚さに切り分けて皿に盛り、じゃがいもとにんにくを添える。

カプレーゼ 

b07f3f20.JPG【材料】
・トマト
・モッツァレラチーズ
・バジルの葉

【作り方】
1、トマト、モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切り、お皿に並べる。
2、オリーブオイル、塩、黒こしょうをかけ、バジルを飾り出来上がり。

【コメント】
一番簡単な作り方。あればバルサミコ酢をかけるとより本格的になるし、時間があるときはオリーブオイルにつぶしたにんにくを漬けておくとなお美味しい。

冷奴 

987ff4a9.JPG【材料】
・豆腐
・きゅうり
・ざーさい

【作り方】
きゅうり、ざーさいを千切りにして豆腐にのせ、醤油をかけて食べる。

【コメント】
薬味が違うので一応。こういう食べ方も美味しい。

肉じゃが 

5cea784e.JPG今日の肉じゃがは豚挽き肉で作ってみました。

【材料】
豚挽き肉 150gくらい
タマネギ 中1/2
じゃがいも 中3個

【作り方】
1、タマネギを1センチ角くらいに粗くきる。ジャガイモは1/4~1/6くらいの大きさに切る。
2、鍋に油をしき、豚挽き肉を炒め、少し日が通ってきたらタマネギも一緒にいためる。少し火が通ったらジャガイモも炒め、周りが透明になるくらいまで火を通す。
3、2に酒・みりん・砂糖を入れ、落し蓋、蓋をし、弱火で煮る。(水はいれていない。)
4、3がしんなりしてきたら醤油(うちは出汁醤油)を入れて同様に落し蓋、蓋をし、弱火で煮切る。

6/19 ごはん 

8ff96fe7.JPG・ごはん
・大根の豆乳汁
・さわら西京漬
・肉じゃが
・カプレーゼ
・冷奴

6/19 お弁当 

95013f0f.JPG・焼おにぎり
・焼鮭
・鶏ささみのオーブン焼き
・ポテトフライ
・トマト
・塩もみきゅうり
・クリームチーズ
・メロン

このなかで、さえちんが食べたもの:おにぎり、鮭、ポテト、トマト、きゅうり、チーズ、メロン。ささみは今日はおきに召さなかったようだけど、普段は食べるもの。お弁当、今はやりのキャラ弁はできないけど、見て美味しそうに作れば子供も食べいてくれるのね。うれし~!

本日の昼寝時間 

8165e28a.jpg16時現在、15分。プールのお陰か体力ついてきたみたい。でももう少し寝てもいいのよ。

6/18 ごはん 

88aabdea.JPG・ごはん
・ベーコンと人参のトマトスープ
・豚ロース肉のオーブン焼
・カプレーゼ

昨日、食卓に並べる予定だった食材達がスライドされてきた感じ。だけど、結果的に二人ご飯になっちゃった・・・。明日も同じメニューかな。

ママロビ 

今日はママロビ。相変わらず往復1時間の道のりを自転車で移動し、1時間のレッスンを堪能してきた。運動を沢山しているせいか、前よりもヒイヒイ感はなくなってきた気がする。いい傾向。

ママロビ後はみんなでランチしたりできて、アクティブなママって結構いるんだなぁと嬉しく思えた時間だった。あと、今お休みしている先生が無事退院されたとのお話も少し聞けて、すごく嬉しかった。早く元気なお姿を拝見したいし、またレッスン受けたいな。

びっくりしたのは、さえちんが帰りの自転車での移動以外、昼寝をしなかったこと。今日はさえちん自体の運動の日ではないので体力消耗が少なかったのかもしれないけど、プール効果が出てきたのかな。

しかし、その甲斐あってか7時半に就寝。お疲れ様でした。私も今日は早く寝るようにこころがけよっと。

6/18 お弁当 

3cfb57de.JPG・鮭おにぎり
・焼き豚
・ほうれん草とウィンナーのソテー
・出汁巻き卵
・トマト
・グレープフルーツ

これでさえちんと二人分。だいたいさえちんが好きなものを食べて残りを私が食べる感じ。

6/17 ごはん 

6/18 ごはん・すし
・味噌汁
・焼き豚
・胡麻和え

外出していた事と父の日ということもあって、今日はリッチにおすし!私、やっぱりお寿司が一番好きだわと最近わかっちゃったので、美味しく頂きました。ってどうでもいいか。

我が家がプールに通うことにした訳(私の見解) 

<参考までに>
習い事に関しての見解。我が家の場合、初めての習い事はプールにしたのだけど、なんでプールにしたかな~って考えたか私なりの見解を一応書いておこうかな。


1、さえちんが一人だからこそできることかなと思った。
二人目に関してはもう少し先かな~とは思っているのだけど、二人目ができてしまったときには親子でプールに通うというのは難しい状況になる。だから、さえちんにとってプールに親と通うというのは今がチャンスの時期だった。(二人目の時はどうするかというと幼稚園に通っている間とかに連れて行ければ。。。って感じにはなっちゃうかなぁ。)

2、プール(=水に入る)というのは子供にとってかなりの恐怖かも。
一人で入る事を経験させるよりも、まずは親と入れる状況にある時に水に慣れさせてあげることって意外と大切かなと考えた。もちろん子供によって個人差もあって、まわりの子供達を見ていると5ヶ月くらいから通ってるけど水に慣れるペースが遅い子もいれば、入ってすぐになれちゃうこもいる。だけど、慣れるためにも親の力って大きいかなと思うし、これからもう少し大きくなった時にちょっとでも怖がりな子だった場合、一人でプールだと、プールに行く事すら拒否してしまうことにもなりかねないかなぁ。


上記のような見解からプールに通うことにしたのだけど、これってもしかしたら二人目ができてからでも(もしくは共働きでも)通うことは不可能じゃない。土曜日にパパと通うっていう選択肢もあるんじゃないかと。夏の間だけでもパパと土曜日にプールなんていうのも親子のスキンシップにはすごくいいと思うので。以上、余談でした♪

父の日 

今日は父の日ってことで、パパのためのプレゼントを調達しに池袋へ。実家へさえちんを預け、ショッピングの予定だったのだけど・・・。

じじ孝行まず、実家に着いてじじがゴルフの練習から帰ってきたと同時に一緒にお風呂。父の日=じじの日でもあるので、いいじじ孝行をした様子だった。ここでびっくりしたのが、プールでは嫌がっていたぶくぶくぶくーっぱっていう息継ぎを披露していたこと。しかもかなり楽しかったようで、お風呂からでるのも嫌がって、一緒に入っていたじじがのぼせそうになっていたくらいだった。プールに通うようになってから、お風呂での水に対する恐怖心もなくなってきたようで、シャワーに頭をつっこんでみたり、自分でお湯に顔をつけようとしてみたり目覚しい成長を毎日している。水に慣れ親しむ事はいい事だね。

その後、ランチを食べに外出し、ゆっくりとランチを堪能していたら、買い物する時間はあまりなくなって、パパへのプレゼントはいいものが見つからず、代わりにさかたまベビーへのお祝い購入で終了しちゃった。でも、さかたまベビーへのお祝いは可愛いのが見つかったし、パパへのプレゼントは焦って買う必要もないのでちょっとだけお菓子をかったにとどまったけど、結果オーライかな。

帰宅後、今度はパパとお風呂。
ぶくぶくぶくこの時も、パパに一生懸命ぶくぶくを披露していて、いつもなら暑くて早く出たくて仕方がない湯船からなかなか出てこない、出る?ってきいてみてもやだといわれるばかり。二人とも楽しそうだったのでいい父の日になったかな。


6/16 ごはん 

3da5535a.JPG・ごはん
・味噌汁(なめこ)
・かつおのたたき
・大根とかまぼこのサラダ
・茶碗蒸し
・こんにゃくの田楽
・揚げ茄子の中華ダレ

揚げ茄子は昨日の油淋鶏のタレの残りで。最近思うのだけど、色々なタレのレパートリーが増えるだけで料理のレパートリーも増える。こういうワザを沢山身につけることによって料理するのも楽しくなるのかも。そうだ、タレの研究をしよう。

ご褒美 

2b150c86.JPG今日は土曜日だけど、パパがいないのでいつもの平日と変わらない感じ。ちょっと前だったらだら~っと過ごしていたであろう私、でも、せっかくの梅雨の合間の晴れだしもったいないなぁと言う気持ちもあり、朝から活動的。ま、さえちんの体内時計がそういうスケジュールになっているので仕方ない部分もあるのだけどね

正直いいますと、本当は今日の朝の散歩はカットする予定だったの。でも、パパのお仕事出発とともに「くっく、くっく」が始まってしまったので、慌ててパパを追いかけ、早朝(7時過ぎ)から自転車に乗り、駅までお見送りし、マンションに戻ってきていつも通りの散歩。私もぼーっとつったっているのもなんだったので、さえちん見ながら体操してました。明らかに変な人。でも、いいの、少しでも身体も意識的に動かさないと・・・ね。

午前中に昼寝を済ませて、午後からプール。土曜日はパパも多いよなんて聞いていたのでドキドキしながら向かったのだけど、やっぱりママの方が多かったかな。相変わらずさえちんは楽しそうにしてた。しかも、コーチにもぐらされてた。ちょっとびっくりしていた感はあったものの、泣く事もなく平気そうだった。少し水を飲んだ様でむせていたのだけど、私的にはそれが面白くて大笑いしちゃった。

今日は帰りにミニストップでソフトクリームを買ったので、おうちに帰ってからさえちんに頑張ったご褒美。かなり一生懸命食べているのが可愛かった。最終的にはべたべたになっていた。でも、運動の後にこういうの食べるのが美味しいのは私もわかっているし、邪魔しないでずーっと見ていた。3分の2位は食べたかも。

お風呂に入っている時に気づいたのだけど、さえちんがサンダル焼けしていた。・・・ってことは私も焼けているってことね。最近、プールに入るというのもあってすっぴん生活していたりするので気にはなっていたのだけど、夏までもう少しっていう時期に既に日焼けが始まっているとは・・・紫外線侮れないな。もやしな子供、もやしな母ちゃんっていう柄でもないから、あきらめるしかないか。

週に3~4回のプール生活が始めてしまった訳だけど、普通に往復30分かかるわけだから、これよって夏の間にどれだけ焼けるのかな。そして、この往復30分の自転車運動+1時間(実質40分くらい?)の水中運動でどれだけダイエット効果があるのかな。スリムボディというよりはがっちり体型になりそうな予感もあるのだけど、大丈夫かしら・・・。

年中無休 

83f794bb.jpg朝から活動中。今日はパパお仕事のため、暇してます。

というか、さえちんはいつも通り。

変な人 

33e4ebad.JPG最近、さえちんと自転車に乗っているとき、かなり大きな声で歌を歌いながら運転している私。さえちんの歌声なんか小さいし何を歌っているかわからない状況なので、はっきり言って私だけが一人で歌っているように見えると思う。前かごにさえちんだから後ろから見ていると私一人で自転車乗っているみたいだし。


もしかして私、変な人?


悩みは尽きませんが、子育てに全力投球。ばかでいいじゃないの。だって子供がゴキゲンに育っているもの。

6/15 ごはん 

77a6502c.JPG・ごはん
・味噌汁
・油淋鶏
・水菜・ササミ・油揚げのおひたし
・こんにゃく田楽
・煮豆

おなかがすいていたのかさえちんがごはん(米)をモリモリ食べていた。珍しい。油淋鶏は胸肉でつくったけど、ぱさぱさ感もそこまでなくて美味しかった。タレは、醤油・酢・砂糖・ごま油・葱・にんにく・しょうがで。おひたしもなかなか美味しかった。

どんだけ・・・ 

c1845c26.JPG動けば気が済むんだ?!とばかりに今日は一日中、さえちんの動きたいだけ遊ばせて見る事に。

1、いつもどおりの朝の散歩
パパに「いってっしゃーい」と言って送り出した後、マンション前では飽き足らず、近くの文化会館まで行って階段のぼったり、散歩中の犬と戯れたり、まぁ動く動く。30分間位遊んでいたかな。

   ***外出準備のため、私は掃除・洗濯・お弁当作り、その間、さえちんは一人遊び***

2、プール
今週3回目。っていうか水曜日、木曜日と3連ちゃん。嫌がるかな~と思ったらもうノリノリ。しかし、しかし、慣れてきたのか練習に好みが出てきた様子。前を向いて泳ぐのが好きな様で、ママの顔なんかみれなくてもいいみたい。そして、フックスを付けてぷかぷか浮くのが好きになってくれたようなので一安心。もぐることに抵抗なくなるのはもう少し先かなと思うけど、嫌がらず楽しんでくれているので良かった。プールでお友達もできた。だいたい1歳半くらいの子達が多いので安心・・・だけど、なんだか話を聞いていると夏に向けてお子ちゃまたちが増えるらしく、その関係で上の子たちの組に少しずつ移動になるのだとか・・・。うちはまだ入ったばかりだし無理だ~と思うのだけど、そのうち・・・なのかな。まぁボチボチね。

3、昼寝
プール後、持ってきたお弁当を美味しそうに食べ、お友達と遊び、そして帰りの自転車で眠る。家についてダッコしても起きず(というか白目むいて爆睡)、結局2時間強寝ていたかな。パワーチャージ終了。

   ***昼寝のあいだに夕食準備など。自分の時間って意外とないのよね。***

4、公園遊び
いつもこの時間は私が疲れていたりして家で過ごしている事が多いのだけど、天気も良いしもったいないかなと、自転車に乗って再度外出。市川の練物屋さんまで行った後、大洲公園で遊ぶ。すずめをポッポといって追いかけていたので、チュンチュンだよと教えたら、チュンチュンと言い換えていた。学習してるね~。結局、私が外遊びに飽きたので1時間程で退散。


帰宅後から「おいち、おいち」とおなかがすいた様子だったので、5時過ぎからご飯だったので、寝る準備ができたのが6時半だったのにはびっくりした。結局7時半頃には寝たのかな。

いやー、子供って大人が想像している以上に体力あるのね。これに毎日付き合っていくのにはもっと私にも睡眠が必要かも。いつも1時頃寝て7時前に寝てるから6時間睡眠。12時に寝ると7時間、11時に寝ると8時間か。自分の時間も欲しいしなぁ、色々検討してみよっと。

6/14 ごはん 

60ecae4d.JPG・ごはん
・味噌汁
・とろろ
・ハンバーグ(<=昨日の残り)
・人参のグラッセ(<=昨日の残り)
・こんにゃくの田楽
・煮豆
・冷奴

何も考えずに作っていたら品数豊富なメニューになっていた。ハンバーグ以外は野菜・豆なのでヘルシーではあると思うのだけど、これだけ食べればボリュームもあるよな。いや~、体重が減らない。間食はしていないから間違いなく食事と運動量に問題があるはず。とりあえず、明日からもう少し、メニューを考えよう。そしてもっと身体を動かそう。あぁ、でも雨かな。雨降らなかったらまたプールにいこっと。

ブログに書く内容 

私のブログに書かれる内容、前向きな内容が多いと思う人が多いかもしれない。じゃぁ、毎日楽しい事ばかりなのか、嫌な事はないのか、まぁ、私の性格だからお気楽ゴキゲンに毎日やってるんだろうなと推測する人も少なくないと思う。

でもね、そういうわけじゃない。本当はどうしたらいいのかな~と悩むこともあるし、イライラすることもあるし・・・。でも、ここに書いてもなんら解決しないので、マイナス事項は書かないように心がけていたりして。読んでくれている人も嫌な気分になるかもしれないし。なので当人とじっくり膝を詰めて会話して解決してみるよう毎日頑張っとります。それができる人をパートナーに選んだと思うし、私のわがままも一応は聞いてくれるし、家族のことを考えてくれる人だと思っているので。


結婚(入籍)して4年9ヶ月、母親になって1年6ヶ月、私のまわりの状況も日々変化している訳で、その時々の悩みも色々な訳で・・・。でもだからこそ、前向きに前向きに頑張る、それが私。

家族や周りの人、そして私が幸せでいられるように毎日楽しく生きていこう。

悪戯中 

e0799852.jpgいつまで経ってもカメラの充電が終わりません。こういうときが1番静かなのよね。

慌ててプール 

今日から入梅らしいということで、予報は午後から雨。本当はママロビのtomomyさんとリコちゃんと遊ぶ予定だったのだけど、雨がいつ降ってくるかわからない状況では不安だったので延期にしてもらっちゃいました。(ごめんね。)

で、雨が降ってきてしまうと体力を消耗させるのも一苦労なので、雨が降らない事を祈りつつ自転車でプールへ。

いやー、昨日のはもしかして幻かとドキドキしながら行ったのだけど、今日も楽しそうに遊んでました。ママの掛け声(「イッチニ、イッチニ」とか)も一緒にやってくれたり、自分で足をバタバタして泳いだり、さすがわが子、水の楽しさを存分に味さってくれてました。

で、帰宅。ギリギリ雨には降られなかったので安心。そして相変わらず自転車で爆睡。そして私は天丼をかきこんでみる。そして、食べおえてもたれる。いやー、最初順調だったからまだまだ若いわね~!なんて思っていたけど、やっぱりもう油ものはそろそろな感じみたい。次回からはやっぱりお弁当をつくろっと。

さて、午後、お昼寝から起きたら何をしようかな。

6/13 ごはん 

d92e3a2b.JPG・ごはん
・豆乳の冷製スープ
・和風ハンバーグ
・人参のグラッセ
・ほうれん草とウィンナーのソテー
・サラダ

今日は洋風。冷製スープ、さえちんが気に入ってくれたようだった。
BACK | HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード