FC2ブログ

6/30 ごはん 

今日は夏らしく(?)丼。

6/30 ごはん・まぐろのなかおちとあじの漬丼
・あさりのお味噌汁
・煮豆
・イカの塩辛

さえちんはすし飯+納豆で食べていた。ごはんは相変わらず食べない傾向が強いのだけど・・・。あさりはかなり大き目のを買ってきたので、おいしかった。結局、パパとさえちんでほとんど食べていた。
スポンサーサイト



今日も朝早くから 

4ae78a19.JPG子供がいると土日でも朝寝坊ができないのね。今日も6時前に目が覚め7時前から活動を始めたさえちん。(まぁ、どこのおうちも小さい子がいるとにたりよったりだけどね。)せっかくなので髪の毛をちゃんとしばってみた。ちんちくりんながらみつあみも出来るようになっていたことにびっくりした。(この時点で8時)

噴水おもちゃさて、10時近くから外に行きたい衝動に駆られるさえちん。3人で散歩に出かけようと思ったら、「ぶーぶー(自転車)」と言い出すので、結局急遽外出準備をし、自転車にて近くのショッピングセンターへ。ウィンドウショッピングしたり、フットサルコートで遊んだり、広場の噴水で水遊びしたり、ランチしたり・・・結局3~4時間いたかな。かなり濃厚な時間をすごした。広場の噴水で「ブクブクパー」の練習をし始めようとしたときには相当驚いたけど、まぁ、暑かったし楽しくて仕方なかったのよね。(写真はフットサルコートで借りたおもちゃと噴水で遊ぶわが子)

うろこを取ったじょうたいその後、隣駅の魚屋へ行き、鯛2尾、あさり、マグロなかおち、あじの刺身、いか6杯を購入し帰宅。隣駅の魚屋、プール帰りに見かけたのだけど、ちゃんとした魚屋で私のテンションが上がるような素敵な魚屋なのよ。帰宅後、テンションそのままに、鯛はうろこ落として内蔵など取り除き明日調理できるように下処理、イカもすべて皮など取り除き、一部は塩辛にし、残りは冷凍した。あさりはお味噌汁、マグロ、あじは夕食に消えるわけ。(写真は私のテンションをあげてくれる魚。このあと1尾、3枚におろすのを失敗し、残りの1尾はな内臓を取った状態にてステイ。明日はカマもぶっこんで煮つけかな~。)

ゆっくりすごせる週末というのはやっぱり良い。勝手な判断だけど、私にも余裕が出来る。楽しい週末だった。


さて、明日からは7月。さえちんも1歳7ヶ月になる。最近はいろいろ出来る様になってきてますます目を離せないさえちんだけど、いつの間にか1歳もターニングポイント過ぎていたわけね。これからの成長も楽しみだわ。

6/29 ごはん 

8af44585.JPG・かぼちゃとにんじんのリゾット
・トマトときゅうりのサラダ(バルサミコ酢+オリーブオイル+塩コショウ)
・かぼちゃとにんじんの冷製ポタージュ

最近、穀物嫌いのさえちんにいかに穀物を食べさせるかを考えた結果のリゾット。いつもよりは食べてくれたかな。米から作るというのをはじめてやったけど、意外に簡単にできるんだね。食わず嫌いしてました。今度からはもう少しいろいろ挑戦してみよう。ポタージュはリゾットの野菜をあらかじめ塩茹でしていたので、それと牛乳をミキサーにかけたもの。これがさえちんにヒット。しばらくは豆・イモ類で炭水化物を補うしかないかな~。

おねえさん 

今日は久しぶりにプール。先週末の悪天候と週明けからのさえちんの体調が悪くなったのが重なって1週間ぶり。たかが1週間なのだけどなんだかかなり久しぶり~な感じだった。

一応、プール前に病院に行って入っても大丈夫か確認。(まだ咳は出ている状況だったので。)これくらいなら大丈夫とのことだったので、病院からプールへ移動。いつもよりも遅い時間のクラスで人数もまばら、25メートルを悠々つかって楽しくレッスンできた。そして、「さえちん、来月からはニワトリさんクラスね。」との通達が。1歳半からはニワトリさんクラスなのだけど、激しさについていけないだろうともう少し先でいいなぁって感じだったのに、結局、ニワトリさん。まぁ、同じくらいのお友達達も来月からニワトリさんへ移動なようだったので、よしとしますか。

終了後、2歳半くらいの子とママたちと軽食。なんとまぁ、その子達に気に入られ、

「おねえさん、どこー?」

いやー、私もまだ捨てたもんじゃないね。子供にはおねえさんに見えるって事だ。自身を持とう。最近、「おばちゃんね」っていうのが板についてきてしまっていたので、なんだかかなり浮かれ気味。しかも帰り際には離れたくない状況にまで人気者になり、小さな恋人をプールにて置き去りにしてしまったような感じ。「月曜日、また来てね。遊んでね。」とまで言ってくれたので、また時間を合わせて一緒にプールのレッスン受けようかな。

プールに通うママ達というのもアクティブで明るい人が多いので楽しい。行けば自然に友達もできるし、子供の体も丈夫になるし、さえちんにはとってもいい環境だった。こんなことならもう少し早く通わせてあげてもよかったのかな~なんて思った
り。




*おまけ*
d8adb6c8.JPG寝る前にブロック遊びをするさえちん。器用に立方体(?)のブロックだけを集めて重ねて「できたー!」と拍手をして喜んでいた。自分で選んだブロックっていうのもまた感動。

6/28 ごはん 

6/28さえちんと二人ごはんだったので適当。

・牛肉とレタスとトマトのガーリックチャーハン
・枝豆

適当な割においしかったざんす。

心配していたのだけど・・・ 

昨日、叱ったことが結構心に引っかかっていたので、今日寝るときにどうしたらいいか心配していた。

夕方に寝てしまったのもあって、お風呂から出た後はさえちんのペースで寝る時間まで遊び、寝たいと寝室に行ってから相変わらずベッドに登るといったさえちん。昨日やったことは無駄だったか・・・とがっかりしたのだけど、30分くらいベッドの上で遊んでいたら満足してくれたらしく、自主的に布団に降り、布団で寝始めた。


あぁぁぁ、すごくうれしぃぃぃ。理解してくれたことがうれしい。さえちんもちょっとずつ成長してくれているのね。私も母として成長しなくては。

泥のようにこれはたいちくんが帰った後に泥のように眠るさえちん。2時間近くねてたかな。遊びもたくさんしたしね。

来客 

午前中にちょっとした買い物&クリーニングを済ませ、午後のお客様を待つことに。

今日のお客様はたいちくん&ママ。相変わらず同じ学年とは思えない元気&しっかりしたたいちくん、見るたびにうれしくなっちゃいます。さえちんと遊ぶとなかなか一緒のペースで遊ぶのが難しい二人だけど、悪さをするときは同じタイミングだったりしたなぁ。

私の小松菜ちゃんとバジルちゃんがむしられた・・・。あぁぁぁ。ってそのうちそうなる運命だしあまり気にしてないけど、もしママが気にしちゃっていたらごめんね~。

ランチを一緒に食べて、持ってきてもらったケーキを食べて、しゃべって・・・う~~~ん、幸せな一日でした♪

また懲りずにきてね。おうちにエアコン付いたらまた遊びにいくね~!

被害者被害者たち。一日でまた伸びていた。芽ってみんなカイワレみたいなのね。

格闘 

ふてくされ今朝の散歩でさえちんと格闘。

幼稚園までアンパンマンを見に行きたいというさえちん。それはいい。でも、抱っこして連れて行けというので、私は歩いていくならアンパンマンのところにいけると説得。しかし、両者一歩も譲らず平行線で終了。歩かないさえちんに抱っこしない私。結局、泣くさえちんを抱えマンションまで帰ってきた。

体調悪いのもあったのだろうけど、もう少し散歩を二人で楽しめるといいなぁ。

6/27 ごはん 

6/27・ごはん
・味噌汁
・鶏肉の南蛮漬け
・大根のえびあんかけ
・枝豆
・キムチ
・かぼちゃの牛乳煮

以上。あんかけのあんの味って難しいなぁ。

叱る 

最近、昼寝や夜寝るときにベッドで寝たがることが多くなりました。結果、今日、昼寝の最中にベッドから落ちました。もちろん、さえちんの話です。

チャイルドシート然りですが、一度親が「まあいいか」という気持ちでいつもの場所じゃないところにいることを許してしまうと、子供にとってはその場所のほうが魅力的なわけで、結局許されてしまった場所がデフォルトになってしまうことが多いのです。

さえちんのベッドもそうなりつつあったので、それではまずいと手綱を締める気持ちで今日のお休みタイムに突入しました。

何度かベッド横のお布団スペースを勧めるも嫌がってしまい、火がついたように泣きじゃくるので、まずは勝手に上に寝かせてみようと試みました。落ち着いた頃に、「したで一緒に寝ない?」と声をかけてみるも断られ、引きずりおろしてみたところ、またも火がついたようにないてしまう始末。何度か繰り返してみたものの、結果は同じになってしまうので、「ベッドの上で寝たらいいよ。でも、ママは一緒に寝ないからね。」と怒って言い残し、寝室を去りました。泣いている声も聞こえましたが、心を鬼にしてしらんぷり。5分くらいして静かな時間が増えたので、様子を見るためにドアを開けたところ、死んだ魚のような目でベッドの上にいました。これでは意味がないので、もう一度ドアを閉めるとまたも泣き声、そして数分後静かになったので、様子を見るためにドアを開けてみたところ、布団スペースで寝転がっていました。


やり方が正しいかはわからないけど、言いたいことを理解してくれたので、一緒に横になって、精一杯褒めてあげながらさえちんを寝かせてあげました。たくさんたくさん褒めました。




あぁ、叱るって難しいなぁ。



午前中の外出は・・・ 

休憩中結局、ベビーカーに乗って同じマンションのメイちゃんのおうちに朝から押しかける。大変迷惑な親子。メイちゃんは幼稚園のプレに行く予定があったので準備の間遊んでもらう。

用意ができて一緒に出発。さえちんは当てもなく自転車にてさまようことに。どこに行こうか迷ったあげく、少し遠くにあるお菓子屋さん「すうす」へタルトを買いに。その後、おやこ集いの広場に行く。お部屋の中で遊んだり、外で遊んだりで結局2時間くらいいたかな。いい運動になったと思う。(ちなみにまだ鼻タレちゃん。)

広場で2歳半の男の子がいて、さえちんがないているときに「ニコニコー」って言って笑うんだよ~と気にしてくれた。滑り台をすべるときも一緒に滑ってくれたりなんだかほほえましい光景。また会えるといいね。

ただいまさえちん昼寝中。おきたら何をしようかな。

方程式 

帽子=ベビーカーさえちんの中での方程式。

くっく+ちりんちりん(鍵)=外出

帽子=ベビーカー

ヘルメット=自転車

パパが家を出る=自分も出る



朝も9時過ぎから外に出たくて仕方がない。今日はパパと一緒に散歩にでなかったのがいけなかったらしい。少し歩くだけと思って帽子を被せたら、ベビーカーに乗るといってきかなかった。いろいろわかってきたのね。方程式だけに彼女の中に例外がないのが困るけど。

芽が出てきました 

芽拡大日曜日に蒔いた小松菜の種、芽が出てきました。土いじりって虫さんがつきものなのでいやだなぁと(始めてしまった今でも)思っているのだけど、こうやって芽を出してくれるとすごく愛着が湧くもので、無事おなかに入るまで大きく育ってほしいなぁと願ってしまう今日この頃。


あくまで「おなかに入る」だけどね。

すごーい! 

8bd08af5.jpg一人で靴はけたよ!

6/26 ごはん 

さえちんの風邪、私の疲れもあって適当に作る。

・牛肉となす、レタスのどんぶり


ガッツリって感じだった。もっとさらっとしたのでもよかったかな。6/26 ごはん

夏風邪 

さえちん、昨晩、熱が38.5度でた模様。夜10時過ぎに解熱の座薬を入れたらちょっと目が覚めてしまい、なかなか寝付かないハプニングもあったのだけど、一応朝まで眠ってくれた。とばっちりを受けたのはパパ、私とさえちんがベッドで寝てしまったものだから、さえちん用の布団で寝たのであまりいい睡眠ではなかったみたい。

今朝は6時から活動していたので、8時過ぎに病院へ連れて行ったところ、夏風邪との診断。午後からババがお見舞いに来てくれたのだけど、こういう体調が悪い日はママじゃないと駄目なのね。引っ付いて離れない一日だった。

夜は7時頃に寝たけど、今も「うーうー」言ってる声が聞こえるからまだ体調悪いんだろう。


それにしても、子供が体調悪いと、いつも以上に疲れる。これならせわしなく動いている方が楽だ。やっぱり健康が一番だな~。早く良くなりますように!

5/25 ごはん 

6/25 ごはん・ごはん
・味噌汁
・真ほっけ
・枝豆
・油揚げと大根の葉のきんぴら
・かぼちゃの牛乳煮
・くらげときゅうり

夕方から 

発熱中。久々だなぁ。

勝手に 

35a2d939.jpg午前中、どうやっても寝なかったのに、お昼食べ終わったら、勝手にゴロゴロし始めて勝手に寝ていた。(添い寝もなし)


手がかからないといえばそうなんだけど、午前中の苦労は何だったのか…。

6/24 ごはん 

221ecb49.JPG・カレーライス
・かぼちゃの牛乳煮
・春雨サラダ(すのもの)

かぼちゃの牛乳煮はかぼちゃを牛乳で煮ただけのもの。お砂糖など一切なし。でも自然の甘みで栗みたいにほくほくおいしい。さめてもおいしいからお弁当とかにいいかも。

家庭菜園始めました 

36d584b6.JPG手始めにバジルと小松菜。右側に苗で植えたバジル2株。左側に小松菜の種。さて、どうなることやら・・・。

朝の散歩 

散歩今日は近くの幼稚園まで3人で散歩。まだ長距離を歩くのが苦手なのだけど、「あんぱんまんに会いに行くよ!」と言ってがんばって歩いた。途中、道端に目をやるとアジサイがあったりしてこうやってゆっくり歩くというのもいいものだなと思った。

6/23 ごはん 

617e7f8f.JPG冷麺

など。今日は網戸掃除で疲れたので手抜き。でもたまにはこういうのも良いよね~。(あれ?朝から?)ちなみに昼はスパゲティナポリタン。

虹のゲートまで~♪ 

4a6691b3.JPG今日は朝からさえちん活動。6時くらいからかな。ゆっくり寝たいパパママだったけど、私は7時起き、パパは8時半起きでのスタートとなった。今日は朝食つくるの面倒くさいなぁ・・・という訳で、近くのデニーズにて朝食。たまには楽させてもらうのもいいな~なんて思ってしまった。

その後、近くの幼稚園まで3人で散歩。暑かったのやら眠かったのやらでさえちんはあまり歩かなかったけど、幼稚園付近ではあんぱんまんに興奮し、楽しそうにしていた。

帰宅後は、パパ&さえちんは昼寝(3時間近くも!)、私は網戸掃除をして過ごし、夕方にホームセンターへ。

家庭菜園を始めようかと思いまして・・・。プランターと土、種などを購入してきちゃいました~!いや~、虫嫌いな私がどれだけ立ち向かえるかわかりませんが、が、ガムバリマス。葉モノのみだから大きな失敗はないと思うんだけどな。

脳内メーカー 

ゆきまろがやってて面白そうなのでやってみた。

195
195









いくこ
いくこ色々突っ込みどころあれど、犬ってなにー?!










いく子
いく子





どうちがうんだ?!でも、なんとなく的を得ている感もあり・・・。

6/22 ごはん 

fb962766.JPG・ごはん
・味噌汁
・子持ちカレイの煮付
・葱塩砂肝
・おから
・大根の葉と油揚げのキンピラ

和風。さえちんはカレイの卵がオキニイリでしたー。おからも食べてくれた。ごはんはふりかけかけて食べてくれた。やっぱり味付けないと駄目かな。

6/22 お弁当 

88ac5ba5.JPG・しらすおにぎり
・ハンバーグ
・煮物
・切干大根
・きゅうり
・オレンジ

今日、プール終了後に食べるはずだったもの。結局、おうちで食べたけど。中身は昨日の残り物がおおいな。

てにゃわにゃ 

6116725c.JPG今日は梅雨空。午後まで雨がもってくれると信じ、いつものとおり10時前に自転車にてプールに向かうも途中で雨が降り始めてしまった。いつのまにか自転車に乗りながらさえちんも寝てしまっていたから、プールには参加せず帰宅。


自転車から降ろすのが乱暴だからさえちんは起きてしまい、グズグズしながら11時過ぎにはお昼ごはん。プール終了後に食べるはずだったお弁当を食べたり、久々にまったりな一日・・・のはずだったのに・・・のに。

お昼終了後にどうやらうんちの様子。せっかくなのでおむつをはずしトイレに直行。続きをしてもらうつもりだったのだけど、止まっちゃった。しかたがないので、一度おろしてオムツをとりに行っていたら


「ママー!!!」


何かなとさえちんのところに向かうと、うんちタワーとおしっこがフローリングに。笑っちゃった。携帯で写真撮ってしまったくらい芸術的なタワーだったの。慌てて片付けて再度さえちんにおむつを・・・・と思っていたら、今度はリビングで。これまた片付けてもう平気かな~と思ったら、またももう一回。極め付けに玄関にておむつのなかにもう一回。うらやましくなる位、沢山出してくれた。

子供と一緒に生活をしているとびっくりするような出来事が沢山起こる。いつの日かこんなことがあったのよ~なんて話をさえちんにする日が来るんだろうな。それはそれで楽しみだわ。

6/21 ごはん 

4e8cdba6.JPG・ごはん
・味噌汁(あさり)
・豚挽肉de和風ハンバーグ
・じゃがいも・さつまいも・にんじんの煮物
・切干大根のキンピラ
・昆布の煮物

いたって和風。煮物が多い。じゃがいも~の煮物は最近はまっている煮汁なしで蒸し煮する方法でつくったもの。ホクホクになっておいしぃ。和風ハンバーグのたれは、ハンバーグを焼いた油を少し使って、しょうゆ、さけ、みりん、水を煮詰め片栗粉でとろみをつけたもの。外食でよくする和風ハンバーグの味になった。

6/21 お弁当 

2bbe2201.JPG・ホットケーキロール(ハム&クリームチーズ、クリームチーズ&ジャム)
・玉子焼き
・ミニウィンナー
・きゅうり
・トマト
・グレープフルーツ

なかなか食べっぷり良かった。ホットケーキロールはさえちんにはまだ大きかったようでちぎって食べさせたけど・・・。
| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード