FC2ブログ

7/18 おやつ 

8d34e6cd.JPGラスク。


150度のオーブンで15分。その後、湯せんで溶かしたバターとグラニュー糖を塗って、再度オーブンで10分から15分。これ、おいしー!

ショッピングカート 

あいかわらず二人で買い物に行くとベビーカーでない場合、ショッピングカートを利用するのだけど、さえちんはショッピングカートに乗るのがあまり好きではないみたい。今日もスーパーでカートに乗るのを拒否。結局、私とカートの間に入り、大きなカートを一生懸命に押して楽しんでいた。だからお店の中を走り回るというのもない。

二人で「イッチニ、イッチニ」と掛け声をかけながら移動していたので、途中何人かのおばちゃんに声をかけられたりもした。

私はスーパーとかで子供を走らせたりする行為というのはあまり好きじゃなくて、できるだけ親の隣で行動できる子供になって欲しいと思っている。子供にとって大人のペースで動かされるのってすごくいやな事だとおもうから、買い物に一緒に行くときもできるだけさえちんのペースで動いてあげたいと思うと今日みたいな行動になるのかなぁ・・・。危なっかしい行動といえばそうなのだけど。。。


     ****************


トイレトレーニングの話。さえちんはおまるが好きではない様で、今日も「うんち」と教えてくれるも、おまるの目の前でうんち。ま、教えてくれるだけ進歩。ちなみに他に2回うんちをしたけど、どちらもトレパンの中でだった。全戦全勝は程遠いけど、うんちやおしっこをしたとき、したいときは教えてくれるようになってきたので、数日間に確実に進歩しているかな。

まだまだ先は長いけど、子供の成長が手に取るようにわかるので面白い。がんばろう。

7/17 ごはん 

38728021.JPG・ごはん
・もずくとオクラ、たまねぎのスープ
・若鶏手羽元の甘辛煮
・がんもどきと人参、しめじの煮物
・生もずくときゅうりの酢の物
・青えんどう豆の煮物
・キムチ

雨の降っていないときに買い物にいけたので、どうにか食材ゲットできましたー!帰りは雨に降られたけどね。

毎年恒例 

今日は午後一で家族写真を撮りに行く予定だったので、午前中はおうちの片付けなどをした。久しぶりに雨が上がったので洗濯物や布団を干したり、空気を入れ替えたり、掃除をしたり・・・。やっぱり天気がいいと気持ちもいい!!

その間、パパとさえちんは散歩へ。いつも私と散歩へ行くとすぐにだっこをせがむさえちんだけど、パパとの散歩は少々違うらしい。今日はちかくの幼稚園まであんぱんまんを見に、「あんぱんまん、あんぱんまん!」といいながら歩いたそうな。私が遅れて幼稚園まで迎えに行ったときには既にだっこ星人と化し、だましだまし歩かせたけど、半分くらいは抱っこだったのに・・・。何が違うのかしら?!

ねこじゃらし帰り道に見つけたねこじゃらし、楽しそうに遊んでいた。子供が出来ると子供がいないときには足をとめなかった事に目を向けられるので面白い。作られたきれいな場所に遊びに行くのも楽しいけど、こうやって近くの何かに目を向けるのもすごく大切なこと。そして、大人にとっては普通のことも、子供と一緒なら新たな発見もあるし、子供と一緒にいることで学ばせてもらえることがたくさんあるし、そういう時間ってすごく貴重なんだなと思う。




    ************


ふねをこぐ人写真撮影は私の誕生日のお祝いのため。去年も同じことを書いたけど、子供の誕生日の写真撮影は(子供の予定もあるので)いつまで続くかわからないけど、自分の誕生日ならそれなりに融通が利くかなと。家族が増えても、こうやってそのときの家族の表情を残していきたい。今年もそれが出来た。とても幸せ。パパと娘に感謝。ありがとう。

午前中に寝れなかったので、ショッピングセンターのカートで眠ってしまったさえちん。遊びつかれとつれまわし疲れでカーとの上で船を漕いでいた。1時間ほど。



    *************

絡まる人帰宅後はショッピングセンターでもらってきた風船で遊ぶ。紐に絡まってしまい困っていたりする姿がかわいかった。

7/16 ごはん 

d6034247.JPG・まめごはん
・味噌汁(油揚げ+わかめ)
・牛肉炒め、こふき芋
・小松菜とがんもどき、ぶなしめじのおひたし
・青えんどう豆
・かまぼこ

今日の豆ご飯は缶詰が売っていなかったので、青えんどう豆の塩煮というので作ってみた。豆に味がついているので塩をすこししかいれなかったので味が薄かったかな。

1勝1敗1分け? 

43438d8f.JPG今日は台風だったけど、思っていたほどの大雨とか強風とかなくて、なんとなく空振りな感じ。でも、おうちにはいなければならないしダラダラ不完全燃焼な一日だった。


      *********


こんな日はさえちんのトイレトレーニング日和(?)昨日、一日外出していたのもあって、一度もうんちが出ていなかったので、今日は朝から快腸。

(昨晩、車の中で寝てしまってから朝まで寝ていたのでお風呂が朝になったのだけど、)朝風呂から出て体を拭き終わってすたすたーと逃げていったと思ったら、「うんちでたー」と戻ってきた。見に行けば、立派なうんちがリビングに転がっていた。おそらくこれ1分け。

お昼ご飯を食べて、「ちー」と何度も言い出したのでそろそろかな~と思っていたら踏ん張り始めた。トレパンを脱がすとうんちが顔をだしていたのでそのままおまるへ。おまるのなかにうんちがポトンとおちた。これ1勝。

夕方お昼寝からおきると、なんだかオムツが臭い。(昼寝中はオムツ。)オムツの中にうんちをしていた。これ1敗。

結局、うらやましいくらいおなかの中を綺麗にしたさえちん。気づけばオムツの中でうんちをするのは気持ち悪いというのがわかってきたみたい。これはいい傾向。まだまだおしっこは何度も「ちー」と教えてくれてもおまるには座りたがらないので、終わってからの「ちーでた」の合図で変えるのだけど、本格的にはじめてからの進歩はすごい。まだまだーと思っていても、意外に親が本気で子供に付き合えば、意外に早く取れるんじゃないかな~なんて思ってしまった。子供を信じてゆっくりやることが大切かな。


とはいえ、まだとれたわけじゃないから何ともいえないけど・・・。明日は外出予定なので、どうなることやら・・・。
(写真:さえちんのおうちスタイル。Tシャツ+トレパン)

7/15 ごはん 

19dc6b98.JPG・ベーコンのトマトソースパスタ
・から揚げ
・トマト

台風で買い物にいけず、おうちにある食材で。

バスケ 

雨の中、バスケに行ってきた。相変わらず、私は見学、さえちんは走り回り、パパはバスケ三昧。はじめは場所見知り、人見知りがあったけど徐々になれていき、帰る頃には「ばいばーい」を連発してご満悦な感じだった。

今日は18時までだったので、さえちんは帰りの車の中で少しごはんを食べ、そのまま寝てしまった。(本当は先日結婚したパパ友のおうちにお邪魔する予定だったのだけど、あまりにも気持ちよさそうに寝てしまったので断念した。そういうのは昼間じゃないと無理だな。)おなかも中途半端なまま、19時半から寝てしまったので、明日の朝は「おいち、おいち」と朝からおなかすいたコールで起こされるに違いない。がんばろう・・・。


寝る前に台風に備えて、ベランダの小松菜&バジルを玄関に移し、物干し竿も下におき・・・と中途半端に対策もした。

台風、たいしたことないといいなぁ。

7/13 ごはん 

gohann・ごはん
・味噌汁
・豚のしょうが焼き/キャベツ
・水菜と鶏ハムのゴマポン酢和え
・牛肉のごぼう巻
・厚揚げの煮物

和風。何を作ったらいいか悩んだ末、がっつり系。鶏ハム、作ったのだけど、あっさりおいしかった♪

リトミック 

892f3689.JPG今日はyuiちゃんママに誘ってもらって、市主催のリトミック教室に参加。0歳~4歳までいるし、50組くらいいるような熱気ムンムンな状況だったので、想像していたリトミックとは違ったのだけど、さえちんも楽しんでいたようだし参加して良かった♪
リトミック後に4組の親子でランチをしたのだけど、座敷に座れたのでゆっくり楽しい時間をすごせた。昼寝が帰りの自転車の時のみだったので、グズグズな午後になってしまったのだけど、こうやって同世代の新しいお友達と遊べるというのはすごく幸せなこと。また、機会があったら遊べたらいいな。

   *************

そして今日のミラクル。さえちん、おまるでうんち出来た♪

最近、「うんち」という合図は出すものの、トイレに連れて行くとあまり座りたがらない状況が続いていた。今日も同じ。仕方がないので、しばらくおむつをしないままにしていたら、ふんばりはじめたのであわてておまるを持っていった(≠おまるに連れて行く)ら、うまいことおまるにうんちがおちた。「これなーに?」と聞いたら「うんちー」と答えていたので、手ごたえあったかな。その後も、おしっこしてから「ちーでた」と2回教えてくれたので、少しだけ前進したかも?!

ま、あせらずだけどね。
とっても嬉しい出来事だった。また、がんばろうね。

今度のハコは 

22e358f1.JPGこれ。おむつ入ってたのに、全部出された…。

7/12 ごはん 

7/12 ごはん・ごはん
・味噌汁
・焼鮭
・ハマグリの酒蒸
・大根といか、豚肉の煮物
・冷奴(薬味:ざーさい、ねぎ)
・トマト

17時過ぎからごはんを食べるとこの時間にはおなかがグーグーなってしまう。おなかすいた。

イライラ・・・ 

0e73bfec.JPG子供のリズムに合わせて行動するというのはとても難しい。
今朝もパパの出勤にあわせて

「いこっ」

と外に行く合図。結局、自転車にてパパを駅までお見送り。
おうちにかえってからは

「あっぷっぷ」

と言ってプールに行きたいことアピール。
天気もいまいちだけど、リクエストとあっては・・・ということで、家事(洗濯、掃除)を済ませ、お弁当を作り、プールの用意をし、いざ出発

・・・と思ったら

「いやーーー!」

と言って泣き出す。おそらくサンダルではなく靴で行きたかったようなのだけど、こっちは時間に間に合わないと急いでいるし、その行動にイライラ。結局いけないと思いながらも「じゃぁ、行かないよ。」と怒鳴ってしまった。

ぴたっと泣き止んで行くアピールをするものの、また靴を履かせようとすると

「いやーーー!」

なかなか難しいのね。結局、無理やり履かせて「怒ってごめんね。」「ぎゅーってしようね。」って言いながら仲直りしてプールには行ったのだけど、本当に子供とのコミュニケーションって忍耐も必要だし、気を長く持つことも必要だと改めて思った。まだまだですな。がんばります。


   *************

夕方からは久々ナツオと遊んだ。かなり久々だったけど、ナツオがバイバイしてくれたり、伝い歩きしたりしているのを見て、そろそろ1年かぁとしみじみ。また遊んでね~☆

明日は天気しだいで無料リトミックに参加しようかな・・・と。プールのお友達と遊ぶ約束なので天気よもってくれぃ!!!


写真:夕食が待ちきれないさえちん(17:30ころ)椅子に座るとご飯が出てくると思っているの。

お弁当今日のお弁当

7/11 ごはん 

7543c001.JPG・うどん
・肉味噌
・トマト
・水菜とささみのおひたし
・うなぎの湯葉巻


最近、ごはん作るのが面倒くさい。おなかはすくんだけどね・・・。明日は何にしようかなぁ。

初めての長靴 

1316a00f.JPG雨も続いていることだし・・・長靴を買ってみた。のだけど、13.5センチ弱のさえちんの足に14センチの長靴は大きかった様子。でも、簡単に履ける長靴は彼女にとってとても楽しいものだったようで、一生懸命何度も履いては歩き、脱げては履き歩き・・・というのを繰り返していた。

初めての○○というのは何度見ても面白い。次の初めては何かな。

預かり保育 

今日はプレの日。7月・8月のお友達のお誕生日と製作・預かり保育というメニュー。



今回の製作はくじゃく。くじゃくの羽をかたどった和紙に絵の具をしみこませ染め上げ画用紙に張った後、胴の部分を貼り、顔を書くというもので、同じ材料を使っているのに、いろいろなくじゃくを見ることが出来て面白かったです。



預かり保育では、離れるときに



「ママ、どこいくの?ちっち?さえちゃん、ごいっしょしてあげるから~!」



と言って、離れることを頑なに拒んでいたさえちん。お迎えに行ったときにさぞ泣いているんだろうな~と思ってあわてて教室に入ったら、しっかりお座りしておやつを食べていました。ほかの子も泣いている子はいなくて親がびっくりしていたくらい。後で先生に聞いたら、「さえちゃんははじめ泣いていてずーっとこんなかなと思ったのですが、途中、歌を流し始めたら3~4曲楽しそうに歌ってくれて、その後はおままごととかして楽しそうに遊んでいましたよ。泣くのって根性要りますから、おもちゃとか楽しいことのほうがいいなって気づいてくるころかもしれませんね。」とのことでした。



帰ってきてからも



「ママとごいっしょしたかったの。」



とは言っていたけれど、少しずつなれていってくれるころなのかな。来週はプール。預かり保育はないけれど、得意のフィールドなのでたのしんでくれるかな。

7/10 ごはん 

019f3410.JPG・豆ご飯
・味噌汁
・牛肉と小松菜のバルサミコ酢炒め
・ヤングリーフのサラダ
・枝豆
・にんじんサラダ
・かぼちゃ

野菜多め。ヘルシーかどうかは・・・。

ほめられました 

今日、午前中に買い物に行ったときにさえちんが「おはよう」「ありがとう」が言えて、お店の人やちかくにいたおばちゃんたちにほめられました。

「当たり前のことができない人がおおいから、こういうのが出来るのがえらいのよ~。」

って。母としてとても嬉しい言葉でした。

7/9 ごはん 

dinner・カレーライス
・ゆでたまご
・サラダ
・コーンスープ

運動の疲れもあったし、さえちんが寝なかったりもしたのであまり作る気力なく手抜き。おなかいっぱいになったからいいよね、ねっ。

箱入り娘 

lunch今日はエアロビ。しっかりいい汗かいてきた。プールの成果かエアロビの成果かお尻のラインがちょっとよくなったね~なんて先生に言われて嬉しくなって帰ってきた。(←単純・・・。)またがんばらないと。ちなみに今日のお弁当。ごはんを炊くのが面倒でミニホットケーキ(冷凍)が主食。主食の食いつきはあまりよくなかったものの、おかずはさえちんがほとんど食べていた。穀物も食べてね。




hako1hako2で、帰宅後、箱に入って遊ぶ。生協の宅配ボックスの箱に入って遊んだり、自分の洋服が入っている引き出しをひっぱりだしてきて入って遊んだり・・・。後者は片付けが面倒なのでやめていただきたい。しかも、このあと出れなくなって困っていたし、あほだねぇ。



自転車の移動時間にしか寝なかったので、7時過ぎに「ねんねする?」って聞いたら、自分でテレビを消して寝に入った。そして5分くらいで眠りについた。沢山遊んで疲れたんだね。また明日も遊ぼう。天気よくなるといいのだけど・・・。

プレセール 

ea943301.jpg
昨日から実家に帰っていたので、今日はいつものショップにてプレセールに行ってきました。イネドとルスーク。
最近、すっぴん+汚いシャツ+ジーンズなんて色気もへったくれもない格好で街をうろついていたのでそろそろちゃんとした格好もしないと~なんて。新しい洋服を買ったのでちょっと綺麗めセレブなママになりたいと思いつつ、きっと変わらぬ毎日を送り続けるんだと思うのだけど・・・。せめて、せめてプールに行かない時くらいちゃんとした格好するように心がけよう。

仲良し店員さんに、「ハニー(さえちん)は、桜塚やっくんに似てるね~。」って言われた。どうなんだ?これ、母親としてはわからないところなんだけど・・・。

ま、そんな週末を送ってさっき家に帰ってきた。明日はエアロビなのでまたもすっぴんで自転車移動の一日。またも黒くなること間違いなし。綺麗めセレブママはいつ出来るのかしら?!

@実家 

今月の週末は訳あって実家に帰ることが多い。で、第一弾で帰ってきた。

体調があまりよくなくて午前中の散歩をパパに任せて私は寝ていたりしたのだけど、しっかりさえちんと遊んでくれたみたいで助かった。お昼をファミレスで三人で食べ、それからさえちんと二人で移動。タイミングよく途中まで寝てくれていたので楽に移動できた。

実家ではプールで培った技をお風呂でジジに見せたりして得意げなさえちん。かわいがってもらってとても楽しそうだった。私もゆっくりさせてもらったし感謝感謝。実家っていいなぁ。

7/6 ごはん 

5398ccdd.JPG・ごはん
・コーンポタージュ
・スズキのポアレ
・ヤングリーフと枝豆とトマトのサラダ
・かぼちゃのレンジ蒸
・納豆キムチ


最後の納豆だけ浮いている感じ?ま、いっか。ちなみによへちんの夕食はサラダの代わりに空芯菜の中華炒、納豆キムチの代わりに冷奴と豚キムチでした♪

なんとなく・・・ラッキー☆ 

8a609764.JPG今日はプールの前に市役所へ行って来た。5月末に行ったさえちんの臍ヘルニアの手術が県外で実施されたためその県外受診料の償還払いの申請をするため。

申請はいたって簡単。

1.乳幼児医療費助成受給券及び健康保険証
2.保護者名義の預金通帳(郵便局は不可)
3.領収書(乳幼児氏名・医療点数・診療日が明記されたもの)

を持っていけば良いだけ。結果、保険適応箇所に関しては通院、入院ともに200円/日の負担のみでいいので、入院費の9割くらいは戻ってくるようだった。子供のために行ったこととはいえ、こういう補助があるとすごく助かる。後から償還されるのでなんとなく得した気分。


   ***********

プールはいつもどおり楽しそうにしていた。あっぷっぷするのが楽しいようで「もいっかーい、もいっかーい。」と言って何度もチャレンジ。相変わらず背浮きは不得意な様子。プール後はおなかがすくらしく、ご飯への食いつきもいいので助かる。お弁当を食べて、自転車で帰宅したのだけど、今日はうまく自転車から降ろせたので、お昼寝続行。結局2時間半くらい寝て、すっきり「おはよー」とおきてきた。本当はお昼寝後にお外に連れて行ってあげようと思っていたのだけど、そこまでの余裕がなくて結局おうちでゆっくりすごした。

8時には寝たので、充実した一日だったのかなぁ。


黒い 

さえちん、日焼けして黒くなったなぁと思っていたのだけど、気づけば私も黒くなってきていました。鏡を見てびっくり。日焼け止め塗ってないからなぁ。今年の夏はどれだけ黒くなるんだ、私。野外で長時間遊ぶとき位は日焼け止め塗らないと大変なことになるぞ。

7/5 ごはん 

6480f527.JPG・ごはん
・味噌汁
・豚ばら肉とキャベツ、もやしの蒸し物
・枝豆
・キムチ

最近、気づいたこと。なぜ、二人ごはんでもちゃんと作っているのか。普段
食べられないメニューが食べられるから。コダワリ派のパパなのでこの調理法はいや~っていうのが多いからいないときにここぞとばかり作るんだろうな。
でも、面倒くさいのよ、本当は。

2語 

くつさえちんの2語続けての言葉


    「ぷぅーってでたー。」


パパがおならをしたときに発した言葉。いや、きっと他に言葉があったに違いないのだろうけど、印象に残ってしまった言葉がこれだったので・・・。さすがわが夫婦の娘。


   ******************


今日もプール。最近、プールから帰ってきて自転車で寝てしまっているさえちんを降ろす技術が下手で、起こしてしまう。結果、そのまま元気になり夕方スイッチが切れる。結局、今日は久々にベビーカーで買い物に行ったときにベビーカーで寝てしまった。2時間くらい寝てたかな。せっかくだからゆっくりゆったりと寝かせてあげたいのに申し訳ない気持ちでいっぱい。

まぁ、夜はちゃんといつもどおり8時前には寝てくれるんだけどね。



プールにて他のママたちが幼稚園のプレについて話していた。(うちの子、12月生まれなだけに、そういうのはまだ先の話だと思っていたのだけど、結構近い未来の話なのね。)最近は2歳児をプレに通わせる人も結構いるらしい。週1回2時間くらいの保育ではじめはママも一緒に、そのうち離れて・・・みたいな慣らし保育の一環らしいのだけど、こういうの検討したほうがいいのかな。やってないところもあるからなんともいえないけど、情報集めてみようかな~。

(写真は最近のブーム、靴をはくこと。気づくとアメリカンスタイルになっている我が家)

7/4 ごはん 

7/4 ごはん・ごはん
・大根の味噌汁
・ひれかつとポテトフライ
・切干大根
・トラ豆
・冷奴

ひれかつとポテトフライ、さえちんのお口にあったみたいでおいしそうに食べていた。ごはんを除いては全般的においしそうに食べていたかな。米を食べてくれ~。

「なーいない」 

行儀悪いといいながら片付けもどきをするようになった。もどきと称したのは理由があって、「ないなーい」ができた後、ほら出来たよといった感じで拍手を求め、ほめてあげると嬉しそうにまた箱をひっくり返す。そしてその後はたいていそのままの状況になっている。

そんなやり取りも面白い。そのうち、片付けの意味も理解してくれるようになると思う。

   ***************************************

今日もプール。雨が振りそうで振らないような状況だったので月曜に引き続き。今日のコーチは男の先生で、始まるや否や

「おかあさーん、プールは冷たいので寒いからといって動かないでいると脂肪が体についちゃいますよー。だから、沢山動いてくださいね~。」

という声。『そうか、プールに積極的に参加しても私の体重が減らない理由はそこのあったのかー』なんて勘違いをしながらレッスン。パパと遊ぶさえちんが楽しそうなのと共通する部分があるのかもしれないけど、男の先生のレッスンはメリハリがあって楽しかったな。ママの運動量も半端なかったけど。

そして、相変わらずさえちんのもぐる頻度は多かった。ただ、月曜日から変化があったのはさえちん自身がかなり積極的に潜りたいと思っていたこと。何かスイッチが入ったんじゃないかっていうくらい何度も潜らせてとリクエストしてきた。背浮きが出来ないくせに、潜ることには興味を持ったわけね。ま、興味を持つというのはいいことだしこのまま楽しんでくれるといいな。

   ***************************************

帰宅後の昼寝に失敗し、夕方にずれ込んでしまったり、思いのほか早くパパが帰ってきたりで、就寝リズムがくるってしまったさえちんだけど、きっと明日も「おはよー」の声とともに元気におきてくるんだろうな。明日は暑いみたいだから、さえチン元気だったらまたプールかなぁ。

7/3 ごはん 

7/3 ごはん・スパゲティナポリタン
・昨日の残りの肉
・ポテトとウィンナ炒め
・サラダ

今日はお友達が急遽来たりしたので簡単メニュー。
BACK | HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード