FC2ブログ

7/31 ごはん 

7.31・ドリア
・赤たまねぎとトマトのマリネ
・人参スープ

二人ごはんだったので有り合わせで適当に。まぁ、それなりでした。人参スープはさえちんが2杯半飲んでいてびっくり。
スポンサーサイト



お友達っていいね。 

スプーンで演奏今日はプールのお友達のおうちに行ってきた。お呼ばれしたイズミちゃん親子は初めて遊んだのだけど、さすが裸の付き合いをしているだけあって気心知れた感じだった。ユイちゃん親子とゼンくん親子は相変わらずで歳も近いせいかノリが近くて面白かった。

子供たちはと言えば、基本同じ場所にはいるものの一緒になにかをすることはあまりなく、何かを一緒にするとしてもおもちゃの取り合いのような場面がおおかったかなぁ。相変わらず、わが娘はマイペースで遊んでましたが。はじめてのおうちなのにはじめからすんなり入れたのはまわりの顔ぶれが知った顔だったからかな。

ランチはベース、イズミちゃんママが用意してくれて、あとは少しずつ持ち寄り。どれもおいしくてなんだかしあわせなランチでした♪

子供たちがネムネムグズグズになってきてしまったので15時頃にはお暇したのだけど、みんなそれからぐっすり眠ってくれたみたい。うちもご多分に漏れず。


明日はようやくプール復活。どうやら梅雨明け宣言されるみたいだし、プール日和かしら?!

7/30 ごはん 

7・30・ごはん
・味噌汁
・にんにくの芽と牛肉(&豚肉)炒め
・鶏手羽元と玉子の甘酢煮
・グリーンサラダ

今日は妹が一緒に夕飯を食べる日だったので、妹が食べられないものがないように。・・・ってか肉オンパレードだな。変な感じ。満足して帰ってくれたので良しとしましょう。


久々レシピ公開♪(ってほどでもないけど。。。)

甘酢煮■鶏手羽元と玉子の甘酢煮■
<材料>
・鶏手羽元 8本
・玉子   4個

・砂糖、酢、醤油 各1カップ  ・・・ *

<作り方>
1、玉子をゆで卵にする。半熟の場合は沸騰してから5分、固ゆでは10分位を目安に。
2、煮込むたれを作る。*を鍋に入れ砂糖が溶けるまで煮る。
3、2に鶏手羽元を入れ煮込む。
4、手羽元が煮込まれたら玉子を入れて味をしみこませる。

<コメント>
3から4の作業に行くまでの時間がもったいなかったので、先に玉子に味をしみこませるために別鍋にて玉子を煮汁に浸していました。3が出来上がりしたいそこに合流。固ゆでになってもいい場合は3の段階で玉子も入れて大丈夫。

思い込みって怖い・・・ 

外で食べるはずだったお弁当おべんと今日は雨が降るしあんまり外出したくないなぁ、ママロビどうしようかなぁ・・・なんて思いながら準備をしていたら出発予定時間に遅れてしまった。慌ててしまっていたのも歩けど、思い込みで違う会場に行ってしまい、結局ママロビ自体には参加出来ないし、土砂降りの雨にも直撃してしまうし、踏んだり蹴ったりの午前中だった。さえちんにとっては、ちょっとした電車の旅が出来たから良かったのかな?(でもずうっとベビーカーの上だったしかわいそうだったような・・・。)

   *******

電車の旅の中で、少し会話をしたおばちゃんが、さえちんが挨拶とかありがとうとかいえていた事に対し、

「あらとってもいい子ね。パパにもたくさん可愛がってもらってるでしょう。ママもすごく上手に育てているわね。パパとママの愛情沢山もらっているのね~。」

って言ってくれた。お世辞かもしれないけど、こういう言葉をかけてくれるのはうれしい。こういうふれあいがあるから育児って楽しいなと思う。

   *******

危険夕方に妹が遊びに来て、さえちんの水着やら色々プレゼントしてくれた。さえちんも気に入ったらしくもらった水着を着て喜んでいた。ベビースイミングをしているとセパレートの水着よりもワンピースの方が都合がいいというのが最近わかってきた。なぜなら子供を支えながら何かをすることが多いのでセパレートだと上着を気にしながら行動しなければいけないから。さっそくあさってのプールに着て行こうかな。

早めに帰って着たパパとお風呂に入ったりしたのでいつもより寝るのが遅くなってしまったけど、まぁ夜パパに会えるというのはさえちんにとってかなりの幸運なようなのでたまにはいいか・・・なんて。

明日はプールのお友達のおうちに遊びに行く。天気いいといいなぁ。

目的地を間違えた… 

1e2c7fd8.jpgそのうえ凄い雨がふってきた…。家にたどり着くかしら?

チャチャチャ 

315729e1.jpg
今日は9月初旬にベビーが生まれるご夫婦が遊びに来てくれた。旦那さんはもちろん奥様とも会社が同期なのだけど、奥さんは相変わらず美肌でかわいらしく天然なキャラも健在で、ママになってもきっと大らかで可愛いママになるんだろうなぁと思った。そんなママに育てられる子供はきっと大らかで可愛い子供になるんだろうな。

お昼を用意することになっていたので今日のランチはいつもよりちゃんと作ってみた。

・ごはん
・じゃがいもとわかめ、油揚げの味噌汁
・から揚げ
・かにかまとオクラの春巻き
・わかめとオクラの酢の物
・ひじき
・うずら豆の煮豆

妊婦さんや授乳中のママもいたりだったのでバランスよく栄養をとってもらいたいなぁなんて考えて作った割に揚げ物。写真を撮り忘れてしまったのだけど、それなりに満足してもらえたかな?

お土産でいただいたケーキを食べたり、みんなでおもちゃで遊んだりして楽しくすごしてもらえたのなら幸い。今度会えるのは出産後かな。残りのマタニティライフ楽しく過ごしてね。安産だといいなぁ。


*写真は駅まで送った後に、駅のなかのぽぽ&しゃぽーでノリノリのさえちん。

7/28 ごはん 

a563c1d4.JPG・あじ丼
・まいたけとねぎの味噌汁
・ピーマンの塩こぶ和え

今日は二人ごはんだったので、私はあじ丼、さえちんは納豆丼だった。納豆だけ食べて満足していた。米をたべてくれぃ。


最近、レシピアップしてないなぁ。料理に関しては献立のみでグダグダになってるな。気合いれて少しずつ、そこらへんもがんばろうかな。。。

外に出ると暑い・・・ 

0ae7d984.JPG今日も一日暑かった。とはいえ、窓全開で玄関も開けっ放しにしてしまえば風通しがいいのでエアコンなしで過ごすことが出来ているのが幸い。エアコン生活は体がだるくなるし、子供にもあまり良くなさそうだしね。

で、昨日のつかれもあったけど、外出しないわけにも行かないし、SCへ。家族写真が出来上がったのでそれを受け取りにいくのが主目的だったので、基本ぶらぶら。途中子供の遊び場で遊ばせたりして過ごした。外で遊ばせるのがいいのかもだけど、一番暑い時間帯に外にいるのはいやだなぁと。台によじ登ったりして楽しそうに遊んでいたから、家の中で過ごすよりは良かった。

夜の祭は最終日だった。行くつもりなかったのだけど、6時過ぎに外出する用事があったのでそのままちょっとだけ顔をだした。そろそろ眠い時間だろうに、音楽に合わせて踊ったりしていたので、つれてきて良かったかな。どっちにしても9時までは大音量の音楽が聞こえてくるから、寝るのもなかなか難しいし。

   ******

8時頃帰ってきて、お風呂に入って9時過ぎに寝てくれた。今日の寝る前のさえちんとの会話は、「だいじ」という言葉について。たいした事を話しているわけではないけど、寝る前には「だいじ、だいじ」と言ってぬいぐるみを嬉しそうに抱きしめていたので理解してくれたのだと思う。毎日色々吸収してくれるから、こちらが出来る限りの情報と愛情を与えてあげたいと思う。明日はどんなことがあるのだろう。

寝起き 

72f36a3f.jpgお昼寝から起きました。お買い物もあるし散歩がてら外出しなきゃいけないのだけど暑くて外出する気にならないわ…。さてどうしよう。

分刻み・・・ 

朝から忙しかったなぁ。
7時に親からの電話(間違い電話だったらしけど)に始まり、さえちんが寝た8時過ぎまで休む間がなかった一日だった。

出勤がいつもより遅かったパパを駅まで送り、9時半を過ぎていたし今日はベビースイミングもないし・・・と思い近くの公園で遊ばせようと思ったら、いつの間にか水浸し。10時過ぎに帰宅して同じ階のメイちゃんに「あそぼー」と声をかけたのだけど、勢いでメイちゃん親子、ナナトくん親子と市民プールに行くことに。一通り家のことを済ませた後に11時半頃出発。途中ランチを済ませ、1時過ぎにプール到着。それから流れのプールや幼児プールで遊び、3時頃に帰路に。帰宅後は3人で廊下で遊び5時過ぎくらいまでいろんなおうちを行き来して過ごしていたかな。たまたま帰りが早かったパパと一緒に夕食を食べれそうだったのでお風呂に入ったり遊んだりで7時まで過ごし、夕食、そして8時半就寝。

いつ休んだのかな?


まぁ、さえちんには充実した楽しい一日だったし、良しとしましょう。・・・って傍目から見ると私も遊んでる?!いやいやお母さん業、こう見えて結構大変なんですよ。

7/27 ごはん 

e16356e4.JPG・ごはん
・味噌汁(なめこ)
・エビフライ、白身魚のフライ、ポテトフライ
・ひじきと大豆の煮物
・いんげん
・かぼちゃの煮物

いや~、疲れてるのにがんばった!そして今日のエビフライは曲がらずに揚げられた。そして頭から尻尾までおいしかった。たまにはフライもいいね~。

勢いで 

d92bea38.jpg市民プールにきてます。あちぃ。さえちんはここまで昼寝なしのためおちる寸前。

想定外の 

fe4f87ce.jpgみずあそび。全身びしょびしょ。

想定外の… 

bbdd19fc.jpg公園遊び。日焼けや熱中症対策ゼロ。失敗したぁ。一度帰らないと。

盆踊り 

33105c2a.JPG今日から3日間、近所の広場で盆踊り。たまたまパパがお休みだったこともあり、3人で足を運んでみた。

まだあたりも明るく人もまばらな時からいたので盆踊りの音楽にあわせて踊ったり、屋台でやきそばとかを食べたりした。盆踊りが本格始動してからパパと二人で盆踊りのやぐらにのぼって、なんとなく踊ったりしていた。

梅雨があけていないとはいえ、今日はとても暑かったので、夕涼みのなかの盆踊り大会はなかなか良かった。ふと小さい頃に参加したお祭りを思い出したりした。ゆかたを着て友達と待ち合わせをして夜遊ぶのが楽しかった思い出。なんてことはないお祭りなんだけど、ゆかたを着るという行為が特別な感じを演出してくれているのだろう。花火大会もしかり。子供が出来て2回目の夏祭り。昨年は小さすぎてさえちんも私も楽しむなんていう感じではなかったけど、今年は満喫できたかな。

あと2日あるし、また時間があれば参加してみよう。

雨が降りそうだけど 

9f9610eb.jpgこれから近所の盆踊り大会。今夜のご飯は屋台モノで♪

アンパンマン 

7d1c9636.JPG今日はプール。先週の金曜日以来なのでそこまで間が開いているわけじゃないのだけど、火曜日が定休日なので月曜日行けないとすごくご無沙汰な感じがする。相変わらず楽しそうに遊んでいた。帰宅後は3時間近く昼寝をしたので、実家での疲れとプールの疲れがあったのかなと察した。

  *****

夕方に大学のゼミ友から小包が送られてきた。先日飲み会で会った際にさえちんがあんぱんまんが好きだという話をしたらあんぱんまんのぬいぐるみを送ってくれた。ダンボールのふたを開けた途端、「あんぱんまんいたー♪」と歓喜の声。一生懸命になって遊んでいた。どきんちゃんが気に入ったらしく、私がお願いしたわけでもないのに何度もちゅーしていた。心の底から喜んでいるのがわかってこちらもすごく嬉しくなった。


  *****


今日、体重計とホームベーカリーが届いた。早速、体重計をセットしてみたが「あれ?」という結果が表示されたので明日からはちょっと気をつけて生活しようと思う。

ホームベーカリーは明日の朝に焼きあがるようにセットしたのでドキドキ。初めてなのでパンミックスを買ってそれで作るのだけど、おいしいといいなぁ。

7/25 ごはん 

・ごはん
・味噌汁(たまねぎ)
・さわらのしょうゆ漬焼
・トマトスープ煮込み
・ひじき
・ピーマンの塩こぶ和え
・黒豆

さわらのしょうゆ漬焼、しょうゆとみりんにつけて焼くだけだったけど、おいしかった。普通に焼くのと一味違う感じね。この日、さえちんはピーマンをたくさん食べました。たまねぎの味噌汁は二人ご飯のとき限定メニュー。

おへその具合 

今日は5月末に手術したさえちんの臍ヘルニアの術後の診察2回目だった。おへその上に縫った溶ける糸はまだのこっているものの傷口は言われなければわからないくらいきれいになってきたし、順調そのもの。やってよかったなぁと心から思う次第。

身長、体重も測ったのでついでに記載。

身長 80.3センチ
体重 10.00キロ

ようやく10キロになった。でも、実家にてたくさん食べていた名残がありそうなのでもしかしたらまた9キロ台に戻るかも?!身長も順調に伸びているし良かった。

みそりーち 

誕生日を迎えました。今日で三十路まで一歩手前の歳を生きていくことになりました。30になるよりも29の方が意外にショックだったりするよ~なんて巷のうわさもありましたが、年齢に関してはネタにはするもののそれほど気にしてはいない自分がいるような・・・。

年齢云々よりも、一人で洋服を買いに行って、店員さんにお世辞とはわかっていても「子供がいるように見えない!」と言われるのがうれしかったりします。主婦&ママ業は120%こなしつつも生活臭がにじみ出ない母親でいたいものです。


今年も色々なところから色々なメッセージやプレゼントをいただきました。幸せものだなぁ・・・とうれしく思っています。ありがとうございました。


                     195 改め 295(本日限定)
                             ↑
                            やっぱりこれやだな

誕生日プレゼント 

毎年姉妹で誕生日プレゼントを交換している。今年は体重計を買ってもらうことにした。本当はホームベーカリーを買ってもらおうと思っていたのだけど、予算オーバーだったので自分で購入。第二候補の体重計を買ってもらうことにした。

巷ではオムロンが主流なのかもしれないけど、オムロンが押している両手で持って計測するというのを毎日やる根気はなさそうなので、体重計に乗るだけで体脂肪やら骨密度やら筋肉量やら測れてしまうTANITAの製品にした。それにしても最近の体重計ってハイテクなのね。私が選んだものにはレディースモードとかいうのが付いていて、女性の体の変化に応じて今がダイエットに適している時期!とかを教えてくれるモードがあったり日々の体重変化をグラフで表してくれたりする機能が付いていたりするいたれりつくれりな体重計だった。

手元に届くのは25日、劇的変化はあるかしら?!






そしてホームベーカリーも楽しみ♪パン作ったりピザ作ったり・・・ますます料理が楽しくなりそう☆


昼寝の日 

実家にいるとジジババやりつにかわいがってもらえるため、夜なかなか寝ない。連日23時過ぎまでおきている始末。自宅に帰ればきっちりリズムを取り戻してくれる子なのでやりたいようにさせている。しかし昼間は限界があるようで・・・。

昨日久々夜遊びさせてもらった私、慣れない事をやったので次の日に疲れが残っていて、親に甘えて午後に3時間くらい昼寝をしてしまった。その横で、夜更かし中のさえちんも同じくらい昼寝。楽しいことには貪欲で後々のことを考えられない・・・そこらへん親子なのかしら?そういうところは似ないで欲しいのだけど・・・。

二人して昼寝をしてしまったので午後の予定が狂いまくってしまってジジババには悪いことをしてしまったのだけど、久々ゆっくりできてよかった♪

結婚祝い会 

今日はゼミ仲間のまゆこの結婚祝い会だった。(結婚祝いといってもとくに何かするわけでもなくそれを口実に飲んでいるだけなのだけど・・・。)新妻が幸せそうでなによりだったけど、相変わらず私含めいつものメンバーはしゃべる人が多いので、s百そっちのけで盛り上がってしまった。まぁ、楽しかったから良しとしましょう。

このメンバーともいつの間にか8年目?初期メンバーは16人いて、いつのまにか連絡取れなくなってしまっている人もたくさんいるけれど、連絡すれば集まってくるメンバーはやっぱりすごくいい人達ばかりで出会えたことにすごく感謝している。

いつまでも変わらず、腐れ縁を続けていきたい。次回は旅行なのか?

7/20 ごはん 

ランチ・おにぎり
・白身魚
・とうもろこし
・塩もみきゅうり
・チーズ
・かまぼこ
・たまごやき
・キウイ

7/20 ごはん・ごはん
・味噌汁(なめこ)
・太刀魚の塩焼
・昆布と油揚げの煮物
・小松菜、ささみ、ブナピーのおひたし
・豆腐、トマト、きゅうりのサラダ
・とうもろこし

ランチはお弁当だったので手抜きだった。夜は和食で。今日、魚屋さんで太刀魚を買うときにお店のおじさんが「子供の頃にいろいろ食べさせてあげてね。子供の頃の食生活が一生の食のひろがりを決めるから!親の好き嫌いで食べさせないものとかあっちゃだめだよ~!」って言っていた。それが本当かどうかはわからないけど、そうじゃないとしても、小さい頃に色々食べさせてあげたいと思う。太刀魚、新鮮だったしとってもおいしかった!さえちんもモリモリ食べていた。

危機一髪 

今日、マンションの下で遊んでいたらさえちんが道路へ飛び出してしまい。あわや交通事故?!という場面があった。子供は危険というのがわからないからもっと気をつけないと・・・。なにもなくてよかった。

  ********

三輪車ぽい午前中にプールへ行き、昼寝をし、まだ遊び足りないという感じだったので3時過ぎから散歩へ。マンションのフロアで三輪車をしたり、マンションの下で意思を投げて遊んだり、それでもまだ尚動きたいようだったので文化会館前の広場へ。







よじのぼり花





満面の笑み






文化会館でも楽しそうに遊んでいて、花を触ったり、段差で遊んだり、傾斜を上ろうとしたり・・・動きもいろいろ。







初恋の人最後は幼稚園へ。あんぱんまんに会いに。あんぱんまんはさえちんにとって初恋の人なんだなぁ・・・と思ってしまった。その後の帰り道ではとを追っかけたりこっちがへとへとになるくらい遊びまわっていた。子供の体力ってすごいと思った一日だった。

ランチ中 

a4ce71e8.jpg小さいおにぎり2つ、おかずも沢山食べたよ。最近ようやく米食べるようになって安心。

7/19 ごはん 

7/19 ごはん・ごはん
・豚肉とじゃがいもにんじんの甘酢炒め
・トマト、きゅうり、ササミのサラダ

今日はお友達の家から慌てて帰ってきて、夕食つくりをはじめたのだけど、急遽二人ご飯になったので品数減らしちゃった。っていうか、あと1時間早くその状況わかったらもっと違うメニューにしたんだけどなぁ・・・。ぷぅ。

真似事 

ぷっぷくぷーあっかんべー今日は午前中プール、午後はみーたん家に遊びに行くというハードスケジュール。相変わらずプールでは河童か蛙の生まれ変わりか?!というくらいはしゃぎまわり、体力消耗。午後、みーたんのおうちでは寝てくれるかな?と思ったら、楽しかったらしく、目の焦点が定まらないまま遊んでいた。おかげで帰りの自転車で爆睡、家に帰ってからもしばらく寝ていた。

起きて、ご飯食べて、お風呂に入って・・・とスムーズに進み、寝る前にテレビ(まるまるちびまるこちゃん)を見ていたら、「ぷっぷくぷー」と「あっかんべー」を真似して遊んでいた。テレビで初めて出てくるしぐさをすぐに真似できるようになっているなんてびっくり!成長してるのねー。

明日もプールに行きたそうだったし、私も疲れたので、今日は早くねようかな。ねれるかしら?!

7/18 ごはん 

1637fc04.JPG・ごはん
・味噌汁(しじみ)
・豆腐ハンバーグ
・もずく、かまぼこ、葱のかきあげ
・かぼちゃのてんぷら、さつまいものてんぷら
・鶏ささみ、わかめ、おくら、しめじの酢の物


今日使った食材は
米、しじみ、味噌、たまねぎ、豆腐、パン粉、たまご、もずく、かまぼこ、葱、かぼちゃ、さつまいも、ささみ、わかめ、おくら、しめじ
16品目。結構、種類豊富だー!ちなみにパパには+えび、トマト。

散歩 

4c509e36.JPG今日はあまり天気がよくなかった。朝の雨が上がっても曇りな上に肌寒いくらいの天気だった。

午前中はさえちんと遊んだり家事をしたり生協だったりですごしたものの、どうもさえちんは不完全燃焼。お昼寝からおきた夕方に散歩へ行くことに。近くの文化会館まで抱っこで移動をし、階段登ったり降りたり、駐車場で遊んだりしてすごして帰宅。そして、マンションにてメイちゃんやナナトくんと遊ぶ。結局、メイちゃんのおうちにはあがってしまったりして・・・。いつもありがとう。

それにしても、天気があまり良くなくても遊んでもらえる人がいるっていいなぁ。昨日はナツオにも遊んでもらったしな~、恵まれた環境だなぁ。


   *********************


今日はさえちんにいとこが増えました♪おめでとうございます。
| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード