FC2ブログ

8/13 ごはん 

3b0f3ed9.JPG・にんじんピラフ
・かぼちゃのポタージュ
・鶏肉の甘酢煮
・ひややっこ
・きんぴらごぼう
・サラダ
・枝豆

今日は実家から帰ってきてばたばただったので30分で出来るメニュー。かぼちゃのポタージュは生クリームなかったので牛乳のみでサラサラだったけど、それなりにおいしかった。今度、生クリームで作ったときにレシピを公開しよう。

■にんじんピラフ■
<材料>
・米   140グラム
・水   100cc
・牛乳  100cc
・人参  50グラム(半分くらい):すりおろす
     *残りはさいの目にして一緒に入れても可
・塩   2グラム
・胡椒  少々
・バター 2~3グラム

<作り方>
上記の材料を炊飯器に入れ炊く。以上。

<コメント>
ご飯が嫌いなさえちんがバクバク食べてくれるメニュー。さめてもおいしいのでお弁当にもオススメです。
    

もっちっち、はーい 

b910779d.jpg
子供って親のやることを良く見ているようで、今日も実家の電話にて「もっちっち、はーい。」と言いながら見えないお友達と会話をしていた。不思議なもので、その後に会話していることは理解できないまでも、きっとこんな感じのやり取りを聞いていて、真似っこしているんだな~っていうのは理解できてしまう。親だからだと思うけど。

最近、とても聞き分けが良くて、自分の血もパパの血も引いていないんじゃないかと思ってしまう。お店に行って飾ってあった置物が気になって仕方がなくて手を伸ばそうとしても「これはお店の人の大事だからおいておいてね。」というと「だいじ、だいじ。」と言って眺めているだけで我慢してくれる。
一応、さえちんが生まれて1年8ヶ月、怒ることは極力せず、もちろん手を出すことなんかなく、どんなことでも言い聞かせてきた。はじめは理解出来ていなかったことでも、最近はきちんと理由を説明すればたいてい理解してくれる。子供を子供だから理解できないと思わず、きちんと一人間として対峙することの重要さをこの子から学ばせてもらっている気がする。もちろん、私やパパだけの力ではなく、周りの手助けがあるからこその成長。さえちんが伸び伸びしているのも、成長する上でかなり恵まれた環境にあるからだと本当に感謝している。

  ***

今日、寝る時に、手を伸ばして「きてー!」と言ってきたので、「なにー?」tl近くに寄って行ったら首に手を回して「だいじ」と言いながらぎゅーっと抱きしめてくれた。1歳8ヶ月に癒される私、幸せものだなぁ。

おいしいねー 

653c4862.jpg@実家。
おいしいねーっていいながらスイカ食べてます。

電気のコード 

ab9dde12.jpg引っ張りたいけどとれないのー!

オススメパン屋さん 

987736b6.jpg
Backer Fujiwara

開店時間: 8:30 ~ 20:00
毎週火曜定休日
豊島区池袋本町3-1-1
Tel / Fax: 03-3981-6540

いや~、前から知ってはいたものの、初めてお店に出向きました。店舗は4.5坪しかないそうな。
ここのパン、とにかく絶品です。近くにお住まいの方はぜひ一度お立ち寄りを!ちなみに地方配送もやってるみたいなので、興味のある人はオトリヨセしてみて!!!

暑さに強い 

3c05e0f4.jpg
のはわが娘。この暑い中、楽しそうに駆け回る、駆け回る。ちなみにココ、代々木体育館横のフットサルコート。こんな都心にフットサルコートあったのね。

それにしても、暑すぎ。私、目を日焼けして真っ赤ですわ。

暑くてやってられません 

fa87e32e.jpgこんな時は寝るしかないか。

8/10 ごはん 

8ce461a4.JPG・ごはん
・味噌汁(じゃがいも、わかめ)
・シュウマイ
・煮豆
・カプレーゼ
・ブロッコリー
・きんぴらゴボウ
・ごぼうのから揚げ
・枝豆

明日から実家に数日帰るのもあって冷蔵庫の中を整理しようと画策していたら沢山料理が並んだ。シュウマイは初めて作ったのだけど、簡単だった。餃子よりも簡単に出来るのね。びっくり。ごぼうが沢山余っていたので、きんぴらとから揚げが並んでいる。変な感じね。

ドンマイ。

日中 

今日も朝からプール。お盆直前だったからか、いつもよりも空いていて、ゆったりレッスン受けられたかな♪相変わらず、コーチからの指示でやる事は嫌がっていたけど、もぐったりするのはかなり楽しそうにしていた。

余談だけど、7月は11日もプールに参加していた。レッスン日は17日間だったみたいだから3分の2は参加していたって事ね・・・。これだけ参加してれば、自転車移動で真っ黒になっているのもうなずけるわ。

  ***

あつい基本的に日中、家ではエアコンをつけない。(人が来たときは別だけど)エアコンないと生活できない子にはしたくないし、女の子なので冷やしすぎて体に影響が出てもこまるし。幸い、午前中にプールにいけるので、寝ている間の汗はプールにて流せるし、プールから帰ってきた後はお昼寝しているから、起きてからお風呂に入るまでの数時間のみで済んでいる。プール様様。とはいえ、何をするにも暑いから、二人して汗だくで遊んでいる。おやつを食べるときも汗だく。まぁ、日本の夏は暑いんだから仕方がない。

  ***

しかし、寝る間際だけは我慢できないようで、エアコンをつけてからでないと寝ようとしない。もちろん、寝てしまえば、消す。体にいいか悪いかはわからないけど、いい睡眠に結び付けるには、いい睡眠への導入も必要だよね・・・?ってことで。さえちん自身、夜中に暑いと目を覚ましてお茶を飲んだりもするようになるくらい暑いようだし、夏に暑すぎて睡眠不足になられるよりはいいかなと前向きに考えることにした。

今夜も暑いよな。いい睡眠ができるといいな。

YOU TUBEにて 

5a04a2d1.jpgアンパンマン鑑賞。外は暑すぎて出る気にならない…。

パン 

11時過ぎにホームベーカリーをセットした。明日の朝食のためのパン。で日宗パンとかいう洒落た代物にしようと何も考えずに分量を混ぜていたら


デニッシュパンは予約機能が使えません


・・・ってことは今から調理しなきゃいけないって事?夜中の2時にパンが焼きあがるらしい。明日の朝にはぺっしゃんこだ。ちゃんと説明書読まなきゃだめねぇ。


  ***


昨日買った絵本、かなり楽しそうに読んでいる。
パンケーキが出来上がった場面で「できたー!」って一緒に言ったり、くまちゃんたちがおいしそうにパンケーキを食べている場面で「おいしいね~!」って一緒に喜んだり・・・。三角と四角も理解したみたい。色々出来るようになっていたり、教えたことをすぐに理解できたり・・・なんだか感動。

8/9 ごはん 

a8c04c5c.JPG・人参ピラフ
・手羽元の甘酢煮
・ブロッコリー
・ゴマ豆腐
・枝豆とブロッコリーのポタージュ

以上。今日はパパがご飯いらない日だったので、野菜だらけ。人参ピラフ、おいしかったようで、米を食べないさえちんがバクバク食べていた。うれし。

ひさびさトイレトレの話 

65168790.JPG今朝は幸先良く、朝起きて、オムツはずして、おまるに座ったら


「ちーーー」


って言い出して、初めておしっこをおまるでしてくれた♪本人もまんざらでもない様子で、おまるの中を指差しながら


「ちーでた。ちー。ちーだね。」

ってうれしそうにしていた。たまたまパパの出勤前で、パパが歯磨きしている最中の出来事だったので、3人で「すごいね~。よかったね~。」って一緒に喜べたのが良かった♪

その後、オムツでしたすぐ後に「ちーでた。」って教えてくれて、その後、じゅうたんの上にうんちをポトン。あれ?

  ***

夕方、


「ちー」

っていうから、うんちしたいんだなと思って、オムツはずして、おまるに座らせていたのだけど、やっぱりまだ抵抗があるらしく、

「やだー」

って言って、走って逃げ、フローリングにうんちをポトンとしてたわ。


  ***

夕食後、

「ちー」

と言い出したので、うんちだなぁと思って、同じようにおまるに座らせていたらしばらく座っていたのだけど、結局しっくりこなかったらしく、じゅうたんに。


  ***

結局、3回ともおまるでうんちじゃなかったけど、オムツの中でするよりも、外に出したほうがいいというのがわかってきてくれたのか、サインを出してくれるようになった。徐々に徐々に、自分の意思でがんばってくれればいいかな。

それにしても、1日3回。うらやましいくらい快腸だな。

今日の戦利品 

実家に帰っていたので、買い物など。さえちんグッズだけど。

?絵本
衝動買いこれは、はっきり言って衝動買い。こぐまちゃんの絵本など3冊。いや、可愛くて。そして、周りの評判が良くて・・・。気に入ってくれる良いいなぁ。




?髪ゴム各種
おしゃれ道具最近アップをすることが多くなってきたので、一緒につける髪ゴムを。売り場で必死に選んでしまった。やっぱり女の子、「かわいぃー」連発しながら一緒に選んでくれた。
アップ明日も暑い。っていうか最近の天気、週間予報をみているとクラクラする。もう少し控えめな暑さでもいいなぁ。明日はプール行こうかな。

8/8 ごはん 

ごはん・てんころりんのおむすび
・アールエフワンのサラダ2種
・神戸屋のコロッケ
・赤カブの甘酢漬け
・煮豆
・トマト

今日は実家から帰ってきたので、デパ地下で夕食調達。りつとデパ地下で買い物をしてたら、「美味・紳介」のインタビューをされた。「デパ地下について」ちょっとだけ答えた。すっぴんな上、きったない格好をしていたのでテレビに映らないことを祈るのみ。放送は8月20日だとか。

帰るの面倒になっちゃった・・・ 

今日は火曜日でプールも休みだし、やることないからどうしようかな~と思っていたら、りつより「牛幸ランチいくよ~」とメール。夏バテ気味だし、美味しいものでも食べたい!って事で、久々茅場町まで。本当に久々だったなぁ。働いていた頃は毎日通っていたのになんだか今となっては異国な感じ。ま、Iの前は通らなかったけどね~。知り合いに会うにはあまりにも適当な格好だったし・・・。

牛幸ランチ、早めに並んでいてくれたおかげで2階の座敷に座れたし、ハンバーグも相変わらずの美味~!さえちんは・・・眠くてほとんど食べなかったのだけど、人参と隠元だけはバクバク食べてたなぁ。まぁ、1歳8ヶ月の娘にはちょっと早すぎたようなので、次回行くときはもう少し美味しく食べられるようになってから。(じゃないと、せっかく美味しいもの食べにきているのに、食べた気しないまま終わってしまうから・・・。あぁぁ、美味しいものをゆっくり食べられる日が早く来ないかなぁ・・・。)

牛幸=>ラクーアコースで現地解散の予定でばば&りつと会ったのだけど、ラクーアにてさえちんが寝入ってしまいなかなか帰れなくて、結局、帰るの面倒になって実家に遊びに来ちゃった♪夕方、実家にりつのお友達のnakoちゃんが来て、さえちんと一緒に遊んでくれたりして、楽しい一日になった。久しぶりのnakoちゃんには警戒心むき出しで「いいやだぁぁぁ。」を連発していたけど、最後には仲良しできていたしね。


それにしても体がだるい。風邪っぽいからだろうけど、エアコンかなぁ・・・。

牛幸@茅場町 

01c41e23.jpg久々きましたー。会社の人にあうかなぁと思ったけど会わなかった。いただきまーす。

最近の悩み 

食事後好きなもの意外はフォークなどを使うのが面倒なようで、食べ終わった後が大惨事になっていることが多い。そろそろフォークの使い方とかちゃんと教えなきゃなぁ。

8/6 ごはん 

86 ごはん・親子丼
・茶豆
・なすとピーマンの味噌炒め
・かぼちゃのミルク煮

今日はふたりごはん。さえちんは親子丼には目もくれず、かぼちゃをz年部たいらげ、茶豆を食べ、ピーマンを食べ、満足してご馳走様をしていた。・・・どんだけベジタリアンなんだ?

親子丼、かなりおいしかったんだけどなぁ。

8/5 ごはん 

9121ccee.JPG・カレーピラフ
・焼き鶏胸肉
・ひじき
・煮豆
・冷やしトマト
・モロヘイヤ

今日はパパが久々フットサルで遅くなる日だったので二人ご飯。そのため、冷蔵庫の残りメインで。ひじきも煮豆も前日に作ったものだし・・・。まぁ、そんなのもアリってことで。さえちんは煮豆大好きなのです。

夕方から 

feb4ac5e.JPG今日は夕方(3時過ぎ)から外遊び。さえちんと二人だったし日中の暑い中、外にでる気力はなく、昼寝をした後に外出と思っていたのだけど、結局この時間まで一睡もしないですごしていた。

今日は大洲へ。自転車で向かい、その途中に寝始めたからそのままおうちに帰ろうか迷ったけど、遊びたそうだったし、公園で揺り起こし遊び開始。遊具で遊んだり、犬と戯れたり楽しく遊んでいた。

家に帰り、夕食をとり、お風呂から出ると、

「ねんねして~、ねんねして~」

と裸でごろごろし始めたので相当眠かったんだと思う。8時前に寝てくれた。これで週末の生活リズムの乱れが解消されるかな。

明日はエアロビの予定だったのだけど、人数が集まらなくて中止になっちゃったので、プールに行くか迷い中。私の体調が良かったらかな。

昼寝したいのに 

e0ddbb64.jpgどうやって寝たらいいかわからない様子。

13時間 

e5032b61.JPG今日のさえちんの連続で起きていた時間。13時間。
今朝は親がゆっくり寝ていたこともあり9時まで寝てくれていたのだけど、日中は一度も寝なかった。その上、夕方からは花火ということもあり両親+妹カップルも遊びに来てくれた関係で眠りについたのは10時を過ぎてからだった。

  *******

@フットサルコート午前中はショッピングセンターへ。ただちょっと散歩・・・という感じでの外出だったのですっぴんで。(<=人が沢山いるようなところに行く予定じゃなかったの~!)屋上のフットサルコートで遊び、ランチをして帰宅。炎天下の中、遊んでいるのを見ているだけで疲れたわ・・・。パパとさえちんは楽しそうだったけど。

午後はパパとさえちんは8階さん宅へ遊びに。私は家の掃除や花火に備えて食事つくり。一人きりのおうちだったので掃除も捗って、エアコンもつけずフローリングのワックスがけまでしちゃったよ。

夕方からは妹カップルとWii大会。Wii面白いね。子供がいるから寝ている時間とかじゃないと出来ないから今は手に入れてもという感じはするものの、ちょっと欲しくなってしまった。

夜は花火。昨年同様、さえちんは音が怖くて花火ドコロではなく、でもきれいだから気になる・・・という感じだったけど、大人6人+さえちんで美味しい料理に舌鼓を打ちつつ楽しいひと時を過ごせたかな。

  *******

とまぁ、盛りだくさんな一日だったけど、入れ替わり立ち代りいろんな人が遊んでくれたので、興奮しきりのさえちん、がんばったね。今日はぐっすり寝れるかな。

8/3 ごはん 

4aa98176.JPG・カレーライス
・豚肉の紅茶煮
・モロヘイヤ
・冷奴

この日も前日と同じようなメニュー。なぜなら二人ご飯。冷奴はきゅうりとざーさいで。

小さい成長 

午前中は病院とプール、プールからの帰宅途中から昼寝に突入したさえちん、3時間弱の昼寝を経て、夕方から散歩へ。いつものごとく「あんぱんまんに会いに行く!」と近くの幼稚園へ。

おそらくマンションからこの幼稚園までは大人が歩いていけば5分程度の距離だから1キロもない道のり。しかし、さえちんにとってはすごく長い道のり。普段、私とさえちんで向かうと出発と同時にだっこという甘えん坊パターンが多かったのだけど、今日は一味違った。

今日は3分の2くらい自分で歩いてくれた。もちろん何度も挫折し、「だっこー」とせがむことがあったけど、持参のお茶で立ち直ったり、犬を見て立ち直ったり、はとをみて立ち直ったり・・・。自分の力でがんばってみようっていう姿勢がなんだかうれしかった。

人にとっては大したことないことかも知れないけど、やっぱりこういう小さな成長を近くで見ていてあげられることができる幸せって言うのを日々感じされている事に感謝したいと思う。


   *******

「だいじのつづき」

先日、さえちんに「だいじ」について教えたという事を書いたのだけど、かなり理解してくれているようでなんだか感動。今日もPC関連の精密機械を勝手に穿り出してきて触っていたのだけど、私が見ているのを見つけると「だいじ?」と聞いてきたので、「そう、これはね、ママのだいじだよ。だから『おいといて』してね。」と言ったら、「だいじ、おいといて」と言ってしまってくれた。「ありがとう。ママ、とってもうれしいよ。でも、さえちんが一番大事だからね。」とぎゅっと抱きしめてあげると「だいじ、だいじ」と嬉しそうにしていた。


何かを大切にする気持ちをもってくれるというのはすごく嬉しい。そしてこちらの気持ちを理解してくれることはもっと嬉しい。

午前中は 

1f636614.jpg病院とプールへ。

病院では鼻水吸い取ってもらったりして、薬も出してもらった。

プール、まずいかなと思ったのだけど、あまりに暑いのと、最近のプール生活で体力が結構ついちゃって、疲れないと寝られないみたいで強行突破。

結果はいいほうに出てくれた様で、今はぐっすり寝てくれています。

引き続き体調不良 

82686534.JPG今日もさえちんの体調はあまり良くなさそうだったので、行きつけの病院が休診日だったこともあり、自宅にて療養。せっかくいい天気だったのになぁ。鼻水はひどく咳もでているのだけど元気は元気なので体力消耗はあまりうまくいかないよう15時過ぎまで昼寝しなかった。(私は看病疲れで午前中うとうとしていたけど・・・。)

自分で服を着たがることが多くなってきたのだけど、どこに頭をいれたらいいのかも良くわかっていないのでまったくうまくいかない。でもそれなりに楽しんでいる様子。試行錯誤しながら学んでいくのね。


明日は元気になっているかな?週末挟むし、一応病院行こうかな。

8/2 ごはん 

7c0d336b.JPG・ごはん
・じゃがいもとブロッコリーのポタージュ
・豚肩ロースの紅茶煮
・モロヘイヤ
・冷奴

ふたりごはん、かつ、さえちん体調不良のため、簡単ご飯。
紅茶煮は久々に作ったのだけど、今までで一番美味しいと感じた。生活クラブの豚肉侮れないなぁ・・・。VIVA!平田牧場。

■豚の紅茶煮■
<材料>
・豚肩ロース
・紅茶

・好みの薬味類 ・・・ 今回はナス、白髪葱、いんげん、えりんぎ

・醤油
・酒
・酢

<作り方>
1、紅茶を煮出す。
2、2に豚肩ロースを入れ、ひたすら1時間くらい煮込む。湯につけたままにし、あら熱が取れたら取り出し、薄切りにする。
3、たれを作る。醤油:酒:酢を2:1:1の割合であわせ少し煮る。
4、薬味を用意する。白髪葱以外はゆでる。

<コメント>
普段はレタスに巻いて食べてます。塩豚よりもあっさりしているかな。手間もかからないし。

体調不良 

今朝起きると、さえちん、鼻水さんだったので、待ちに待ったプールには行かず、みーたん親子とららぽーとへ行くことに。

目的はクロックスの靴を購入するため事。だったのだけど、今巷で流行に流行っていて猫も杓子もクロックス状態なため、どこのお店も品薄。さえちんのサイズは売り切れで諦める事に。結局、半日ららぽーとにいたけれど、ランチしてアイス食べて、さえちん用の水筒を購入して帰ってきた。
LOVEアイスみーたんと








ん?予定外の出費。水筒?!
実は最近、さえちんの外出時の飲み物入れに困っていて、自前のマグには全く目もくれず、お友達が持っているマグにばかり気をとられ、結局飲み物をいただいてしまうことが多かった。そのため、彼女が気に入って、他の子が持っていなくて、何度も使えて・・・っていう水筒を探していた。

で、コレ。
水筒呑口LAKENのククスムスユニバーサル0.35ℓ、飲み口もアスリートキャップなのでこぼれにくくてベビーでも飲みやすそうな感じ♪元々、私もLAKENのクラシック0.6ℓを愛用しているのもあって、親子してマイボトルもってエコな感じと相成りやした。
また外出が楽しくなりそうな予感。


明日も外出日和になりますよーに!

8/1 ごはん 

今日はプールに行く予定だったからお弁当の下ごしらえをしてた関係でお弁当も持参。

8/1 お弁当・えびとアスパラガスの塩炒め
・かぼちゃのレンジ蒸
・たまごやき
・たたききゅうり
・トマト

ランチ時はごはんを調達し、お弁当をそれなりに楽しみながら食べてくれていた。


夜は作る時間があまりなかったので、適当にカレーを作ってみた。

8/1・豚挽き肉と夏野菜のカレー
・コーンスープ
・カプレーゼ
・鶏手羽元と玉子の甘酢煮
・冷奴

コーンスープはパルシステムのもの。初めて頼んでみたけど、美味しかった。カレーは適当に作った割にかなり美味しくできたのでレシピをアップしようと思ったのだけど、さっき書き込み途中にすべて消えてしまったので後日・・・。あぁ、ショック。

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード