FC2ブログ

8/31 ごはん 

73520e41.JPG・ごはん
・味噌汁
・餃子
・おかひじきとひじきのポン酢和え
・味玉子
・枝豆

今日はランチもガッツリで夜もガッツリだったので、お風呂上りに体重計にのったら「体重急増」と体重計に注意された。・・・あれま、そんなにたべたかな。餃子の盛り方が汚いのはご愛嬌。
スポンサーサイト



ゆったりとした日 

717680c7.JPG今日もパパはお休み。朝起きて、昨日焼いたパンで朝食をとった。さえちんは平日だろうと休日だろうと7時半には遅くても起床するので、今日も8時にはごはん。大人だけならゆっくりと起きたいけど、そうもいかないのが子供のいる生活。

パンは至ってシンプルなテーブルパンだったけど、それなりに美味しかった。パパには物足りない感じかもだから、今度作るときはベーコンとかを入れてみてもいいかもね。まぁ、でも家族3人で手作りのパンを食べる朝食というのもなかなか素敵なものだなぁ。これで天気さえ良ければ・・・と言う感じ?

雨であろうと晴れであろうと、お外に散歩に行くというのは子供にとっては魅力的なもので、さえちんはレインコートを着てパパとお散歩へ。近くの幼稚園までがんばって歩いていった模様。改築中の幼稚園だから、帰りにレインコートにペンキをつけて帰ってきたけど、それはそれでパパと娘の素敵なお散歩デートだったかな。(その間、私は家事。)


ランチは近くのSCにて。ちょっと奮発してのランチだったし、食後にはアイスを食べたりしたので、家族みんな満腹。おもちゃ屋へ行ったり、フットサルコートで遊んだり、ペットショップで犬を見たり、なんだかゆったりした一日だった。

8月最後の日、意気込んでどこかに遊びに行くのもいいけど、ゆっくり3人の時間を楽しむというのもいいね。

パン 

c2b60c37.JPGパンを焼きました。いつもはホームベーカリーに焼き上げまでおねがいしてしまうのだけど、今日は生地作りまでをホームベーカリーで。それから丸く成型したり、2次発酵させたりして焼き上げました。シンプルなパン。夜中だけど出来上がりを食べたら美味しかった♪また色々作ってみよう。

パパとのプールは・・・ 

559bd2d7.JPG今日はパパとのプール2回目。昨日、泣いた原因が「ママが見えたからよ~」と指摘されたので、今日は星飛馬のお姉ちゃん並みに柱の影から見学。体操の時などに少々泣いたようだったけど、終盤は楽しそうな笑顔も見ることが出来て、ほっと一安心。これならまた任せられそう。

パパがあまりに泣くさえちんに、一緒にプール入るのは無理かも・・・と気持ちが折れそうになっていたのだけど、「ママは一度失敗したくらいで育児やめた~っていうのは出来ないんだよ~。」っていう話をしたら、納得してくれたらしく、今日の再チャレンジとなった次第。いつやっていることとは違うことを経験させるというのはハラハラすることもあるけれど、親にとって、子供にとって大きな成長にもつながるんだと信じて、これからもぼちぼちがんばってもらおうかな。

8/30 ごはん 

42d59b72.JPG・ごはん
・豚汁
・エビフライ
・おかひじきとひじきのポン酢和え
・ナスとオクラ、わかめの煮びたし

今日は和風な感じ。豚汁は昨日の残りだけどね。おかひじきというものを家で初めて使ってみたけど、美味しかった!またチャレンジしてみよっと。

■おかひじきとひじきのポン酢和え■
<材料>
・おかひじき
・ひじき

・ポン酢

<作り方>
1、おかひじきを塩を入れた湯でゆでる。茹で上がったら冷水でさます。食べやすい大きさに切る。
2、ひじきを水で戻し洗う。(今回は缶詰だったので水洗いしただけ)
3、1と2を混ぜ、食べる前にポン酢であえる。

<コメント>
おかひじきのしゃきしゃきっとした食感が美味しかった!

■ナスとオクラ、わかめの煮びたし■
<材料>
・ナス
・オクラ
・わかめ

・めんつゆ

<作り方>
1、ナスを半分に切り、油が通りやすいように切り込みをいれる。水に浸し、あく抜きをする。ナスの水をふき取り、油で揚げる。
2、おくらをゆでる。わかめを水でもどし、食べやすい大きさに切る。
3、めんつゆで煮びたし用のつゆを作り、ナス、おくら、わかめを浸しておく。

<コメント>
冷蔵庫などで冷やして食べても美味しいと思います。わかめは乾燥わかめでも可。煮びたし用のつゆはめんつゆでつくったけど、自分で作っても可。

パパとプール 

e3cd7f9a.jpg今日はパパとプール。昨日、チャレンジしてみたものの、ママが見えてしまい不安になったのか途中断念。

今日は見えない場所から見学する予定。


仲良く入ってくれるといいなー。

8/29 ごはん 

f52bcc3e.JPG・ごはん
・豚汁
・煮魚
・たまごやき
・ふかしいも
・ミニトマト

今日は二人ご飯だったので、適当に作っってしまった。まぁ、それなりに食べてくれたのでよしとします。

今日の喜び 

お風呂に入るまえに、さえちんが「ちー」と言いながらしゃがみこんだので

「さえちん、うんち?おしっこ?出るならココ(おまる)に座ってみようね。」

と言ったら

「うん」

と言って、おまるに座りうんちをしてくれた。誘導してうんちというのは初めての出来事だったのでなんだか嬉しかった。いつも「ちー」といいながらしゃがみこんでも直前も直前だったりで対応できないことが多々あったから、少しずつわかってくれ始めたかな???とはいえ、今日も何度かパンツにておもらしというのもあったのだけど、少しずつ親の言うことを理解してくれていると思うとなんだか嬉しい。

オムツはずしで怒鳴ったり手が出たりと言うのはしないけど、やっぱりため息が出てしまうこともあったりしたので、こういうちょっとした前進は励みになるね。
子供だって理解できる。大人の「まだこの子はわからないから・・・」っていうのは思い込みもあるのかもしれないなぁ。

親子で二人三脚ガンバロー!

旅行行ってました 

795e44c2.JPG8月26日から28日まで私の両親+妹とさえちん家族で旅行に行ってました。さえちんも1歳8ヶ月ながら色々と吸収して帰宅。楽しい旅行でしたー♪詳細はぼちぼちアップします。

子供もやっぱり疲れるんですね 

おひるね今日は今週4回目のプール、昨日一日外出していたのもあり、さすがに親子ともども疲れが出た感じではあったけど、ラッキーなことに人数も少なく沢山遊べてラッキー☆

結局、この日は帰りの自転車から睡眠に入り、3時間も昼寝してくれた暑さもそこそこだったし、毎日の疲れもあったから、かなり気持ちよさそうに寝ていた。寝顔はやっぱり生まれたときの表情と変わらない。こういう顔を見ていると、不思議とすーーっと疲れが取れるのは親だからこそかな。


寝起きそのため、起きてからもすっきり。パタパタと歩み寄り「おはよー!」とニコニコしながらおきてきた。気持ちよく練れるお昼寝って幸せなのは大人も知っているから、今日の昼寝はさぞかしいい睡眠だったのだと思う。

アイスお昼寝後は約束のアイス。興奮しながら嬉しそうに食べていた。毎日食べれるものじゃないけど、たまにはこうやって美味しい思いをさせてあげるのもいいよね。



明日はどんな表情を見せてくれるかな。毎日成長しているから、楽しみではあるけど、こうやって少しずつ子供らしくなっていくのを見ていると、まだまだ赤ちゃんでいいんだと~と思ってしまうのは親のわがままですかね。

8/21~8/24 ごはん関係色々 


【8/21 ごはん】
8/21 ごはん・ごはん
・味噌汁(あさり)
・あじのパン粉焼
・大豆とこんにゃくの煮物
・ピーマンの塩昆布和え
・冷奴

【8/22 ランチ】
8/22 ランチ・雑穀ご飯のおむすび
・煮込みハンバーグ
・玉子焼き
・ポテトサラダ
・枝豆
・なし

【8/22 ごはん】
8/22 ごはん
・冷汁
・ベーコンと夏野菜のトマト煮込



【8/23 ランチ】
8/23 ごはん・ごはん
・味噌汁(豆腐とめかぶ)
・秋刀魚の塩焼
・たらこ
・煮豆
・枝豆
・カプレーゼ

【8/24 ランチ】
8/24 ランチ
・にんじんピラフ
・ささみのバジルチーズパン粉焼
・玉子焼き
・枝豆
・いんげん



それなりにばたばたしていた1週間だったなぁ。でも、それなりに食事も作っていたのね。

今日は朝から慌ただしく… 

96ce0549.jpg
今日は午前中プール、午後はみーたんのおうちに遊びにという一日だった。

いつもならば自転車で向かうところだけど、今朝は雨が降ってしまったり予報では午後から雨なんていう天気だったりで自転車ではなくバス+電車でプールに向かった。
木曜日かつ不安定な天気ということもあって人数は少な目、子供たちもノビノビと遊べるちょうどいい感じだった。

ハプニングと言えば、綿のパンツでプールに行ったため、着替えさせようとしたら「ちー」っていう声が聞こえ、おしっこをしてしまったこと。着替えを持ってきたつもりが持ってきていなかったりで結構慌てた。まぁ、でも、ベビーカーだったからみーたんの家までタオルをかけて行けばごまかせたので一安心。もしものときの着替えは抜かりなく持っていかなければいけないなぁと反省した一日だった。

午後はみーたん宅でひさびさの4親子集合。私たちが着いたときにはさえちんはベビーカーでお休み中。他のメンバーは昼食終了していたので、3人のベビーは見にプールで水浴びしたりして楽しそうだった。何はともあれ、半年くらいあってなかったんじゃないか位のゆーなちゃんにも会えたし、相変わらず元気はチェルちゃんにも会えたし、なによりも、出産直前(予定日9/3)のみーたんママに会えたのが嬉しかったかな。


明日もきっとプールに行ってしまうんだろうなぁ。気づけば今月7回参加。来週も何度か行くこと考えると10回前後参加しちゃうんだろうなぁ。どんだけプールが好きなんだか・・・。

真似っこ 

8c972a8a.JPG今日の真似っこはコレ。ボールに泡だて器でかしゃかしゃ。なかなか上手に出来てます。

   ***

トイレトレ。
プールに行って、ママ友とお話していたら、綿のパンツの方がいいらしいよーとのアドバイス。で、さっそく、家にいる間は、トレパンやめて、綿のパンツに変更してみた。これに変更したおかげで、おしっこをしたらすぐに報告してくれるようになった。気持ち悪いという感覚がある様子。少しだけど前進?

ちなみに、うんちのときは前もって言ってくれる。今日も「ちー」と言って教えてくれたのでパンツを脱がした。どこかに消えたと思ったら、「うんちでたー」と報告しにきたので、見に行くとウサギのようなうんち。こんなもんかーあははと思っていたら、別の場所に巨大うんちが出現。・・・さえちんの腸を甘く見ておりました。

ってな感じでのらりくらりやってます。夏はまだある。ゆっくり気長にやろう。

プール終わりに 

0defce81.jpg牛乳飲みました。

相棒 

c18216d7.jpg新しい散歩の友、アンパンマンのらっぱ。

トイレトレ途中経過 

さてさてトイレトレーニングの途中経過。

?おしっこ
基本的にトレパンの中にて。たまーーーにおまるで。濡れていてもあまり気にならないのかそのままということが多い。
?うんち
トレパンやオムツ着用時はうんち直前に「ちー」と言ってそのままし始める。ので、基本的にうんちをしてすぐにトレパンまたはオムツを変える感じ。
?おまる
「ちー」といってトレパンをはずした後に一度座るも3秒と持たない。で、結局、「ママ!」と言って私におまるに座るように促す。

むむぅ、進んでいるのか進んでいないのかわからない状態だけど、パパいわくちょっとずつ前進してるんじゃない?とのこと。どうなんだ?!

昨日あたりからおもらししてしまったときは自分で床を拭いてもらうようにした。というか自分で拭く様になった。おもらし=あまりよくないことというのは理解してきたのかな。さて、どうやって「パンツは濡らすものじゃないということ」「うんち、おしっこをしたいときは直前じゃなく余裕を持って」「用をたすのはおまるかトイレで」と言うのを理解してもらうか・・・先はまだ長いか。

誰か教えて!

8/20 ごはん 

f673f463.JPG・ごはん(雑穀米)
・味噌汁(めかぶ&水菜&葱)
・煮込みハンバーグ
・ポテトサラダ
・冷奴
・枝豆

適当に作った煮込みハンバーグがなかなか美味しかった♪さえちんもモリモリ食べてくれてはっぴー☆

■煮込みハンバーグ■
<材料>
 ハンバーグ
  ・牛ひき肉         250グラム
  ・たまねぎ(みじんぎり)  半分
  ・人参(すりおろし)    1本
  ・パン粉          適量
  ・牛乳           適量
  ・玉子           1個
  ・ナツメグ、塩コショウ   適量
  ・小麦粉          適量

 ソース
  ・トマトホール缶      1/2缶
  ・トマトケチャップ     大2位
  ・ウスターソース      大2位
  ・赤ワイン         大2位
  ・水            2カップ位
  ・ブイヨン         1個
  ・ローリエ         1枚
  ・塩コショウ、砂糖     適量

<作り方>
1、たまねぎと人参を油でじっくり炒める。粗熱をとり小麦粉以外の材料と混ぜ合わせる。油をぬった手でちょうどいい大きさに丸める。
2、1で出来上がったものに小麦粉をまぶし、油を敷いた焦げ目が付く程度にフライパンで焼き、一度取り出す。
3、ソースの材料を鍋に入れ15分くらい煮込む。
4、3に2で出来上がったハンバーグを入れ煮込む。

<コメント>
ソースにきのこ類を入れても美味しいと思います。ハンバーグに入れる野菜は好みで色々入れてみてもいいかも。ソースはハンバーグにかけた小麦粉の効果もあり煮込むといい感じのとろみが出てきます。
3、

子供の遊び 

1b8bdda5.JPG今日はプール。土曜日に涼しかったのが嘘のように、暑さが戻ってきているので気持ちよかったなぁ。相変わらず、帰りの自転車で爆睡し、2時間ちょっと寝てくれた。いいね~プール。親にも子供にも優しいわ。

   ***

週末の疲れも家事も溜まっていたので、午後はゆっくり。さえちんと一緒に手をつないで木のアヒルを連れて散歩したり(<=家の中で)、三輪車と車で追いかけっこしたり(<=もちろん家の中で)、子供のペースで遊ぶって意外に疲れる。でも、「はい。」といって手を差し出して手をつないで欲しいアピールをしたり、「ママ、ここ!」といってやって欲しいことを指示したりする姿は可愛い。

言葉の成長が著しくてびっくりすることが多い。絵を見て何かを教えてくれたり、わからないものも「これは○○だよ」と教えると「○○」と復唱したりする。「すごいね~」とほめるとうれしそうな顔をするのもまたいい。




いやいや、親ばかですわ。

家族で過ご週末はいいもんだ~☆ 

38553d3e.JPG「日曜日は何をしようか?」

・プール
・買い物:パパの誕生日祝い、姪っ子のお祝い
・息抜き

という案が出ていた。何をしようか話し合った結果、朝からプールへ行くことに。

  ***

朝マックしたにもかかわらず、10時前にはプールに着いた。朝のうちは曇りだったので寒くなったりしないか心配だったけど、いつの間にやら雲一つない晴天になっていて、体も真っ黒になっててびっくり。へたこいた~。

プールでは、50メートルプールでさえちんの潜りをパパに披露したり、よせばいいのに夫婦して本気泳ぎしちゃったり、流れるプールで流されたりしてすごしていたかな。さえちんの潜りのスキル、パパの想像以上だったようで、なんだか私がうれしかった。3時間ちょっとの滞在時間で実質プールに入っていたのはその半分くらいだったけど、かなり充実。帰る頃には水着で座ったまま船を漕いでしまっているさえちんに周りの人が笑っていた位、疲れ果てたみたいだし、家族全員、市民プールを満喫しちゃった♪

  ***

車に乗ってからさえちん爆睡のため、そのまま家にかえるのもな~っていう雰囲気だったので、勢いで船橋のデパートまで。目的としていた買い物も無事終了したし、さえちんもお店のお姉さん達に沢山遊んでもらって大満足だったみたい。そして、こんな日は夕食はデパ地下で調達。何の手を加えることなくおなかも満腹になった。ん~、私も息抜きできたかな?

結果的にすべての目的を達成できちゃったりして、かなりアクティブな一日だったけど、こんなに沢山こなせちゃうのも、大好きな家族と楽しい時間を過ごせているからかな。ん~、幸せ。
やっぱり家族で過ごせる週末っていいなぁ。

8/18 ごはん 

c1061e41.JPG・ごはん
・ビシソワーズ
・豚肉の紅茶煮
・トマト
・生たまご

夕食準備中にやけどしてしまったり、夕方に急遽公園に行くことになったりでばたばただったので、「いつもよりもおかず少ないね」なんていう夕食だったけど、ふたを開けてみれば、米、牛乳、たまねぎ、セロリ、じゃがいも、豚肉、サンチユ、水菜、ナス、エリンギ、いんげん、葱、トマト、たまごと14品目使えてたみたい。良かった、良かった。

ちなみに紅茶煮、先日の平田牧場のお肉が絶品だったので、今日のは物足りない感じ。

夕方から公園へ 

34c1ce75.JPG今日はプールに行った。お盆の暑い最中にお休みだったので待ち遠しかったのだけど、肩透かしを食らったような涼しい天気だったけど、久々だったしやっぱりさえちんにはとても楽しい場所なようで活き活きしていた。

早朝からフットサルに向かうパパのおかげで、午前中、私がグダグダだった関係で、さえちんにもとばっちりで寝かされちゃったりして。でも、昼寝をちょっとしていたにもかかわらず、プール後にもお昼寝。プールパワーってすごい。

夜寝るかなあと心配していたのだけど、夕方から公園へ。夕涼みの中、遊具で遊んだり散歩中の犬と戯れたり、砂をいじって遊んだり・・・親子して満喫していたようだった。公園近くの自転車館にて無料メンテナンスをしてもらった後、さえちんの自転車での遊び道具のアンパンマンのベル(?)も購入したり、さえちんにとっては非常に楽しい夕涼みデートだったんじゃないかな。

明日は天気がいいようで。何をしようかな~☆

8/17 ごはん 

1fa626d2.JPG・ボロネーゼ
・キャベツとベーコン、トマトのサラダ
・枝豆
・かぼちゃのスープ

ボロネーゼのミートソース意外に短時間で簡単にできちゃったりします。さえちんも美味しそうに沢山食べてくれた。

■ミートソース■
<材料>
・牛ひき肉 300グラム
・にんじん、たまねぎ、エリンギ、セロリ、ナス 4分の1個くらい(みじんぎり)
・赤ワイン 50cc
・トマトホール 400グラム
・オリーブオイル
・塩コショウ、(砂糖)

<作り方>
1、みじん切りにした野菜を油を敷いた深鍋にてさっと炒める。
2、牛肉を入れ、一通り火を通す。
3、赤ワインを入れ、強火でさっと水分を飛ばす。
4、トマトホールをつぶし、鍋に入れ30~40分くらい煮詰める。塩コショウ、(砂糖)にて味を調える。

*ボロネーゼを作る際は、上記ミートソースとパルメザンチーズ、バターをあわせて作る。

<コメント>
好みですが、はじめににんにく・しょうがを炒めてから作っても美味しくできます。ボロネーゼにする際にパルメザンチーズを入れたりして調節したので元々の味はあっさり目。好みでケチャップなどで味を整えても可。冷凍できるから大目に作ってもいいです。

ひとやすみ 

今日はあまりに暑かったので家でエアコンつけて一休み。
朝に散歩行ったのと夕方に自転車で買い物行っただけ。

こんな一日だったから、さえちんはあまり体力使ってないかなと思ったけど、お風呂から出て少し遊んで8時半には寝てくれた。

ようやく明日からプール再開。土曜日だけど、プール行こうかな。

どんぐり発見 

4a534f32.jpgまだまだ暑いけど秋も近づいて来てる?

もう 

6b740cee.jpg外にいくんだってー!

8/16 ごはん 

84262a51.JPG・ごはん
・味噌汁(じゃがいも・ほうれん草)
・焼鮭
・枝豆
・冷奴
・トマト&マスカルポーネ

疲れていたし、おなかもあまりすいていなかったのでかなり手抜きご飯。そういえば、昨日も手抜きだったなぁ。

品川水族館 

c5f5aafa.JPG今日はおばあちゃんと品川水族館へ。避暑のために行ったのに、水族館はかなりの混雑で中も暑い暑い。アシカのショーを見て、水中トンネルを通り、館内を一通りして所要時間2時間位。本当はイルカのショーとかフィーディングなども見たかったけど、アシカのショーの前の時間、炎天下の中遊んでいたりもしていたので、さえちんの体力も限界に近かったし、今回はこれで退散。

生まれて初めての水族館だったのでどんな反応するかな~と思っていたのだけど、魚をゆびさして「さかなー!」ってうれしそうにしていたり、アシカの水槽の前で「きてー!」って言って近くに寄ってくると「うわぁ!」と歓声をあげたりして、1歳8ヶ月がゆえの新鮮な反応をしていた。

駅に戻り、食事・おやつをゆっくりしておばあちゃんとはさよならしたけど、かなり充実した一日だった。また、いろんなとこに行きたいな♪

8/15 ごはん 

1b2b459c.JPG・ごはん
・味噌汁(じゃがいも・わかめ)
・秋刀魚
・トマト
・枝豆
・春雨サラダ

秋刀魚は今年の初物。脂がのって美味しかった♪さえちんもモリモリ食べていた。枝豆、最近、味緑(みりょく)っていう品種にはまってます。甘くてかなり美味!枝豆買うなら味緑試してみて~!

こども館 

3aeeebd5.JPG今日はプールのお友達とこども館へ。外が暑いものだから外遊びなんてもってのほかだったから・・・。同じような考えの人は沢山いたようで、芋洗い状態。でも、ママはゆっくりお話できたし、こども達も楽しそうに遊んでいたので良かったかな。

ランチ、買い物などをこなした後の帰宅だったので、自転車で爆睡するもすでに夕方。夜、パパは早く帰ってきたこともあり、寝たのは10時過ぎだった。普段早く寝る子が遅くまでおきていると大人のリズムが狂うなぁ・・・。明日は早く寝てもらおう。

蝉と水浴びと点呼 

7cbf55e6.JPG今朝、パパを駅まで送って帰ってきて、エレベーターに乗り込もうとしたら、蝉がいた。エレベーターの中に蝉が。私は虫が嫌い。蝉もしかり。

・・・と言うわけで、迷わず5階まで階段で。階段はもちろん外階段なので、蝉がいる。とっても嫌なので、角を曲がるたびに構えていたら、それが面白かったらしく、さえちんはケラケラ笑っていた。私は汗だく。


   ***

久々、みーたん親子が遊びに来た。9月初旬に第二子誕生予定なので、かなり大きなおなかで。SBをやろうと言うことだったので、お昼を食べた後に、お風呂にて水浴び。かなり楽しそうにシャワーやおもちゃで遊んでいた。昼寝をさせた後にゆっくりSBやろうと思ったのだけど・・・。

寝ない、ただただ寝ない。眠くて二人とも期限が悪いくせに寝なかった。結局、さよならするまで寝なかった。お友達と遊ぶというのは子供にとってこうも魅力的なんだと思い知らされた。


   ***

寝る前に、さえちんが点呼をしていた。自分の布団のまわりにおくぬいぐるみがきちんとあるかどうかの確認。くまさん(テディベア)、おさるさん(さる)、くまさん(ぷーさんピンク、ぷーさんブルー)、うさぎ(しろ、ぴんく)、あんぱんまん、ちったった(メロンパンナちゃん)、どきんちゃん、しょくぱんまん。全部で10体。しょくぱんまんがなくて泣き出したので、慌てて探しに行くと自分で見つけ、ついでにお茶の入った水筒も一緒に持って布団に入っていった。彼女なりの寝る前の儀式。面白い。今日も相変わらず、「きてー」と言ってはぎゅーって抱きしめてくれた。さえちんにとってもいいコミュニケーションの様子。触れ合うって親子にとって一番言いコミュニケーションツールなんだなと思う。
| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード