FC2ブログ

結婚式 

結婚式今日は小さい頃から可愛がってもらっているいとこのお兄ちゃんの結婚式。前日の夜に二人分の昼食(チャーハン、トマト、スイートポテト、ぶどう、チーズなど)を用意し、さえちんをパパに見てもらい、一人赤坂プリンスへ。



赤坂プリンスって新館のイメージがあったのだけど、今日の式は旧舘。素敵な洋館で、式も落ち着いたチャペルで、披露宴も長テーブルでの、ンセプトも海と花で統一していて素敵だったし、新郎新婦共々幸せそうでこちらまで幸せな気持ちになって帰ってきた。



これから先、二人で幸せな家庭を築いていくのだろうけど、この二人なら二人のペースで素敵な家庭を築いていくんだろうな~と思った。お幸せに♪

スポンサーサイト



視力 

35a13bdc.jpg
今日は手術から2週間目の検診。りっちゃんと一緒に行った為、待ち時間の間もさえちんは遊んでもらったりで比較的楽に終わった。



結果、今のところ両目で1.2くらいは見えている様子。私の目、角膜が非常に薄いため、エピレーシックという手術をしている。角膜上皮をはがしての手術のため、角膜が完璧に再生するまでにしばらくかかるらしい。順調に回復しているようなので、角膜が完全に治ったらもう少しみえるようになるかな。まぁ、1.2のままでいいけど。参考までに1週間前にイントラレーシックの手術を受けた妹は、手術から1週間、両目で2.0見えるようになったそうな。後者の方が今主流の方。痛みもそれほどでもない。



病院は神奈川クリニック眼科というところで行いました。お友達紹介制度もあるので、もし興味があれば紹介しますよん。



写真はバーガーキングにてもらった王冠をつけているさえちん。それなりに気に入っていた。

午前中は 

34894b01.JPG児童館へ。おままごとセットで遊んで楽しそうにしていた。

びっくりしたぁ 

結婚式のウェルカムボードが完成したので、出来上がったよ~!って連絡したら、日にちまちがってるよ~!と。



すっかり日にちを間違えていて29日の式を30日と勘違いしていた。あぁ、気づいてよかった。あぶなく披露宴に穴を開けるところだった。(一家総出で。)



日にちはきちんと確認しないとだめね。

ランチ 

c1aee48f.JPG今日はナツオとランチ。少し前までは赤ちゃんだったナツオもいつのまにやら幼児になっていてびっくり。食べる量も沢山だし、遊ぶ姿も一人前になっていた。歩く姿はヨチヨチでまだまだ可愛い。



そのうち二人でおしゃべりする日が来ると思うとなんだか不思議な感じだな。

勢いに任せて 

a66e0f59.JPG今日はパパがお休みだったので午前中はまったり、午後は勢いに任せて数駅先のララポートまで自転車で。40分くらいかかったかしら。残暑もあり着いた頃には汗だくだったけど、帰りもげんなりしてしまうような距離でなかったので、まぁそれなりに楽しめた道のり。



現地ではさえちんのクロックスのシビッツを購入したり、パパのお仕事仲間の送別会の品を買ったり、ランチしたり・・・と色々。バレンタインにも出会えたり、数日前に行ったマザー牧場のソフトクリーム屋さんがあったのでソフトクリーム食べたり、なかなか充実した時間だった。



それなりに広さもあるから、さえちんが最近お気に入りの「よーいどんごっこ」も沢山できたし、特別何があるっていうわけではないのだけど、久々家族で過ごせたお休みでハッピーでした♪

旅1日目 

今日から1泊2日で大学ゼミ友+さえちんの総勢6人で養老渓谷@千葉に旅行。パパがバスケの合宿ってこともあって同じタイミングで旅行でも行こうかな~ということで、パパ抜き+他人様(言い方失礼にあたったらごめんなさい)なんていう大丈夫か?!な旅行だったけど、とりあえず出だしはそれなりに。。。



あー、ただ、10時集合10半頃出発予定だったのだけど、連休初日だったり、うちでお昼ご飯食べてる輩いたりで、結局12時出発なんて感じで、相変わらずわがゼミらしさを醸し出していたけど。



一日目、予定ではマザー牧場だったのだけど、現地近くに着いたのが既に2時過ぎだったこともあり、予定変更して富津公園へ。あんまり期待していなかったのだけど、意外や意外、立派な展望台のようなものもあり、ウィンドサーフィンやら色々やっていたり素敵な場所だった。さえちんも、「かいだん、かいだん」言いながら楽しそうに展望台を登っていたし、なかなかオススメスポット。



その後、宿へ。宿は喜代元。改装したばかりとあって、小奇麗だったものの、料理・部屋・お風呂なども、まぁ、それなりな感じ。夜はさえちんを21時前位に寝かしつけ久々にみんなと楽しく飲んだり、何故か酔っ払った勢いで組体操したり、わけ縄からないフレーズが流行っちゃったり、久しぶりに馬鹿騒ぎできた飲み会だった。



そして、明日のマザー牧場に期待を膨らませながら日付が変わって数時間後に眠りにつくのだった。

9/21 ごはん 

d05a4d2e.JPG久々に献立。最近、忙しかったからなぁ。



・ごはん
・豆腐と大根のお吸い物
・ラフテーもどき
・きぬかつぎ
・おかひじきとひじきのポン酢和え



ラフテーもどきは泡盛が焼酎だから。日本酒でも良かったんだけど、気分で焼酎。圧力鍋を使ったので短時間で美味しく出来た。



■ラフテー(もどき)■
<材料>
・豚バラ肉  500グラム
 *葱の青いところ
 *しょうが



・醤油、砂糖         100cc
・酒(泡盛、日本酒、焼酎でも可) 150cc
・だし汁           適量



<作り方>
1、豚ばら肉、葱、しょうが、水(分量外)を圧力鍋にいれ火にかける。お湯が沸いてきたら灰汁を取る。
2、1を高圧で15分煮込み、その後、自然放置。その後、煮こぼす。
3、2の肉を食べやすい大きさに切り、醤油、砂糖、酒、だし汁(肉が浸るくらい)を入れ再び15分ほど高圧で煮込み、自然放置。=>出来上がり



<コメント>
2の煮こばしは2回やっても大丈夫。葱、しょうがはなくてもいい。圧力鍋で作るので1時間ほどの出来上がるし、味も美味しい。

BABY 

生まれてから1ヶ月にも満たない赤ちゃんというのはこうも小さなものだったのか・・・。



babyというわけで、9月5日に生まれたゆーがに会いに行ってきた♪生まれたとき3800あったらしく新生児としては大きめなのかもしれないのだけど、毎日見ているさえちんは既に1歳10ヶ月目前。それと比べたら、やっぱり小さい、手も足も。か、かわぃぃ。そして、みーたん(姉)の新生児の時と顔が一緒なことにDNAの不思議を感じてしまった。(さえちんのいとこのカズくんとマナちゃんも写真を見る限り同じ顔してるし、兄弟ってそんなものなのか。)



みーたんとさえちんは途中、一緒に横並びでちょこんと座り、子供にしかわからない会話をしている姿が可愛かったり、もう少ししたら、当たり前のように会話を繰り広げながら一緒に遊べたりするのかな~なんて思った。



さえちんはまだ一人っ子なので、「赤ちゃん=かわいい」だけど「赤ちゃん≠かわいがるもの」のようだった。みーたんのほうがやっぱりグングンお姉さんらしくなっていくんだろうな。昨今、さまざまな事情で一人っ子なご家庭が増えているけれど、子供の成長を考えたらやっぱり兄弟がいて、そこから色々学べるというのが子供にとっても親にとっても大切なんだなぁと思った。ま、うちはもう少し先の話だけど、子供が増えてまた違った形の家族になっていくのかと思うとそんな日が来るのは楽しみで仕方がない。



   ***



話は変わるけど、帰りの自転車からお昼寝に入って既に2時間半くらい。このまま朝まで寝るわけじゃないだろうし、いつまで寝ているのかな。

9/20 ごはん 

8469c589.JPG・グリンピースご飯
・味噌汁
・焼き鮎
・やきとり
・煮豆
・オクラ



時間がなかったので鮎はレトルト、焼き鳥は買ってきたもの。でも、それなりでした。

バッサリ 

2年近く伸ばしていた髪をバッサリ切った。
長い髪に飽きたから。
肩のちょっと上まで切った。イメージするなら柴崎コウ。でも、顔は私なのでノット柴崎。っていうか片上なんて高校一年以来じゃないだろうか。
正直、この長さには躊躇いがあったのだけど、意外と周りの評判がよい(と思う)。



ウォーズマンとかふかわりょうとか言う約一名を除いては・・・。





   ****



024f17b6.JPG
で、帰りに渋谷駅近くにある東京都の児童館にちょこっと遊びに行った。大学時代からこの場所に児童館があったのは知っていたのだけど、当然初めて入ってみて、かなり広くて遊び場も充実していてびっくり。概観が古臭いからあまり期待していなかったの。こういう施設が主要ターミナル駅にもっとあるといいなぁと思った。



あと、木の線路(?)が沢山あって、それに熱中しているさえちんの姿をみて、こういうおもちゃにも熱中するんだと新しい発見もあった。なかなか充実した一日。

検診 

今日は目の検診のため、一人で外出。おうちにておばあちゃんにさえちんを見てもらった。色々遊んでもらったようで、帰ってからも「おばあちゃん、おばあちゃん」と言っていた。そんな環境にあるさえちんと私、かなり幸せもの。



「はちみつとクローバー」に手をだしてしまった。かなり面白い。のめりこんでしまった。早く最後まで読まないと。。。

9/19 ごはん 

9fb59d7f.JPG・きのこと鶏肉のトマトソースパスタ
・グリーンサラダ



一日外出かつさえちんと二人ごはんだったので簡単メニュー。パスタ、美味しかった♪

履いている姿 

1cae17de.jpgこんな感じ♪可愛いね。まだ少し大きいのだけど、さえちんかなり嬉しそうだったよ。



ありがとね★

たかちゃ~ん 

0443eb72.jpgようやく、受け取れたよ♪

生還 

生きて帰ってきました。
はい。



見えます、見えます、見えるってすばらしい。



レーッシックの手術してきました。
詳しくはまた。



ふふふ、興味ある人、いっぱいいるんじゃな~い?(<=考えすぎ?)

車に乗れるっていいね♪ 

今日も雨。天気予報では午後から晴れるなんて言っていたから、あわよくば小雨になって早いうちに雨やんでくれたら嬉しいなぁ。。。なんて思っていたら、そううまくいかず、午前中は家で缶詰状態。しばらくプールにいけないから今日は行きたかったんだけどなぁ。今度プールに行くのは10月か。9月中にパパが土曜日いける日があったらいってくれたら嬉しいけど、なかなかタイミング合わなそうだしなぁ。長いなぁ・・・。



アンパンマンカートで、おうちでプスプス燻っていたら、メイちゃんママがサティ行かない?と誘ってくれまして、午後から車でサティまで。フードコートでランチして、サティ内のおもちゃ売り場でアンパンマンカートに大喜びし、おもちゃを触り、フリースペースにてノビノビ遊んで大満足だった様子。私も寄るご飯の買出しまでさせてもらっちゃって至れり尽くせりな一日。



すべりだい家に16時前に帰ってきて、昼寝突入したのだけど、19時現在起きない。大丈夫か?このまま朝まで寝てくれるならいいけど、そうもいかないだろうし、いつまで寝てるのかなぁ、このまま朝まで寝てくれると嬉しいけど、おなかもすくだろうし・・・と何も出来ないでいたりする。さぁ、どうする、私?!



(=>19時15分、ようやく起きました。)



明日から連休明けまで実家生活。関係各位、色々とよろしくお願いします。

@妙典サティ 

b2bc266d.jpgフードコートでランチしておもちゃ売り場で遊んでます。かなり真剣。

どっちがい~い? 

最近のさえちんのお気に入り遊び。



どっちがいい?二つのものを持ってきて



「どっちがい~い?」



と言って選ばせる。選んだところで選んだものをくれないことも多々ありのさえちん主導の遊び。ニコニコしながら擦り寄ってくるので憎めない。



言葉遊びもう一つは、一生懸命に



「パパと~、ママと~、パパと~、ママと~、さえちんと~、りっちゃんと~、ババと~、ジジと~・・・」



とみんなの名前を沢山言うこと。何をしたいのかわからないけど、とりあえず楽しそうに何度も何度も繰り返していた。



つみきそして、言葉遊び以外でもう一つ。つみき。積み重ねてあそんだり、がちゃがちゃを乗せて遊んだりもするけど、一人黙々とやるのはつみきを連結させる遊び。なが~く並べては



「みて。みてみてみて~。」



と呼びにくる。そして私の手を引いて見えるところまで連れて行き満足そうな顔をする。やっていることはたいしたことないんだけど、満足そうな顔を見てこちらも嬉しくなる。



   ***



トイレトレ。トイレで3回目はおしっこ。結局、その後、じゅうたんでうんちしていたけど、毎日1回でもトイレで出来るようになってきたのはすごく嬉しい。まだまだ先は長いけど、日々の繰り返しを頑張ろう。・・・でも、トイレで遊ぶのが楽しいようでトイレに入って15分くらいは遊んで、結局何もな~いというのはちょっと大変。

2回目! 

今日寝る前にさえちんがトイレにておしっこ成功。相変わらず、トイレで30分くらい遊んでから出るというゆっくりペースだけど、自分の意思で「ちー」と主張し、トイレに行き、補助便座に座り、遊びながらで時間がかかるけど、トイレでおしっこが成功したのは初めてだったので、かなり嬉しかった♪

昨日うんちが成功して、今日おしっこが成功したから、このペースで行けば、もう少しかな。

でもでも、まだまだ一喜一憂の毎日だから、あせらずゆっくり楽しみながらトイレトレしていこう。

とっても偉かったよ、さえちん。

   ***

話は変わりますが、今日はパパの誕生日。何かお祝いになりそうなものを・・・と考えていたのだけど、結局なにもなく。さえちんからパパに初披露できた言葉の数々(「とどかな~い」「つめた~い」とか、プールで習った「ウルトラマンの歌」とか)があったし、たまたま二人でお散歩できる時間があったりしたから良かったのかな?お散歩の時には近所のお友達と一緒になったようで、さえちんのおしゃべりを披露して「すご~い!」って褒めてもらえたり、同じマンションの中学生(女子)に歌を披露して「かわいぃ☆」って言ってもらえて嬉しかったみたいだし、こうやって娘の成長した姿をみせてあげられるというのが一番のプレゼントになるのかなぁ。(<=自分に都合のいい考え。)まぁ、伝えたいことは沢山あるけど、とりあえず、おめでとう。

Scrapaholic 吉祥寺クラス 9月 

9実家にさえちんを預けて、久々スクラップブッキング。
憧れのikukoさん主催のScrapaholic!のクラスに通えることになって嬉しい時間をすごした。



ikukoさんのサンプルを元にikukoさんのアドバイスを受けながら同じ材料を使ってLO作り。完成作品はびっくりするくらい違った作品になったけど、やっぱり勉強になるなぁ・・・。



次回は来月末。たのしみだなぁ☆



  ***



さえちんが初めて自主的にトイレでうんちをすることが出来た。まだまだ1回しか成功してないし成長中なんだな。ん~、でも嬉し♪

慣れも大切 

パパとのプール、どうなるかなぁ…と心配していたけど、思いの外スムースにいったようで、今日は二人楽しそうにしていた。(相変わらず、柱の影から見ていたのだけど。)
写真撮影もパパは意外にノリノリでうつってくれたみたい。少し遅刻したからパパとのツーショット写真はとれなかったみたいだけど、それもまた思い出で。



プール終了後、パパから自転車を倒してさえちんが怪我をしたというのを聞いた。不幸中の幸いで、大事には至らなかったけど、顔をあざやら擦り傷やらを作っていた。とりあえず、元気そうだから安心したけど、やっぱり細心の注意は必要だなぁ。



   ***



トイレトレ。ようやく補助便座にすわるのを嫌がらなくなった。むしろトイレにいくのは楽しそう。まだまだどうやって力をいれたらいいのかわからないようで、スムースにうんちやおしっこをするには至っていないけど、それはそれで前進。あと1ヶ月位かかるかもしれないけど、頑張る姿は可愛いので、二人三脚頑張ろうと思う。

空ベビーカー 

030bc8e9.JPG今日はパパとさえちん二人でプールに向かいました。私はこれから後を追います。
大丈夫かな?



あ、今日はプールにて写真撮影があったのを忘れてた〓



パパごめんね。でも結果オーライ?

台風 

台風が来ているのでプールに行くのを断念。午前中は大してすることもなく所在なさげに一日をすごす。強いて言うならプリンを作ったくらい。



午後はナツオと遊ぶ。お互い勝手気ままに遊ぶ遊ぶ。そしてママも勝手に会話。こんな変な天気でも、ゆっくりした時間をすごせる相手がいるというのは助かるわ。そのうち、ナツオもあんよがお手の物になってきて、さえちんと共に家の中を走り回る日が来るんだろうな。それも楽しみ。



引き続きよろしくおねがいしますね。

あめー 

2b58c730.JPG
親にとっては鬱陶しい雨、だけど、子供にとってはパラダイスなようで、雨を見て「あめーーー!」と嬉しそうにしていた。



久々にメイちゃんと遊んでもらって、その足でデニーズでランチをし、満足して午後はぐっすり昼寝。わかりやすい。

9/4 ごはん 

89c27378.JPG・キーマカレー
・ウィンナーと野菜の煮込み



カレーは昨日のミートソースにカレー粉を入れたもの。一日経っていたのもあったしこれまた美味しかった♪煮込みはスープにするつもりだったのだけど、TVを見ていたらスープがなくなっちゃった・・・。まぁ、これはこれで。

夕方までお昼寝お預け 

ec7fb151.JPG今日は午前中はナツオと遊び、午後はリコちゃんと遊ぶというさえちんにとっては遊びだらけの魅力的な一日だった。



そもそも午前中は借りていたDVDを返してそのまま帰るつもりだったのだけど、さえちんが我が物顔であがりこんでしまったので遊ばせてもらうことに。結局、その後、お外遊びもし、一緒にランチまでしてかなり凝縮した午前中になっていた。



口数が多くなったさえちんがナツオを呼ぶ言い方がなんとも可愛くて、でも、きっと同じくらいの子を呼ぶ呼び方でなくて赤ちゃんにたいして話しかけていると感じられる口ぶりがまた面白かったり、それとは対照的にマイペースに遊ぶナツオが可愛かったりで二人の成長を垣間見れた時間でもあったなぁ。



  ***



午後はリコちゃんちへ。さえちんとは1歳差のお姉ちゃんだから遊び方も活発でさえちんも楽しそうだった。私もリコちゃんに気に入ってもらえたようで何度も「あそぼおよぉ~」と声をかけてくれて可愛かった。同じくらいのことマイペースに遊ぶのもいいけど、年齢の違う子と遊ぶのもいい。



トイレトレも参考になったし、これまた素敵な時間だった。リコちゃんママはもう少しで出産だから、これまた楽しみ。どうも最近私の周りで二人目を産むママたちは一人目おんなのこ、二人目おとこのこなパターンが多い。偶然だろうけど。



  ***



お友達と遊べる環境というのは、子供にとって集団生活や協調性などを学ばせるのにとてもいいと思う。でも、それと同時に、他のママの子育てを見ることが出来るからいいところをヒントとしてもらえたりするのが嬉しい。自分の子育てが正しいとマイペースに突き進むのもいいけど、たまにはこうやって先輩ママやお友達ママの育児を見てヒントを得るというのも育児をする上で重要なんだと思うようになった。



私もさえちんと共に成長できているのかな?そう思いたいな。

9/3 ごはん 

48a9cd46.JPG・ミートソース
・トマトときゅうりのサラダ



二人ごはんなので適当に。今回のミートソースはとりひき、たまねぎ、おくら、ナスで。美味。

明日のパン達 

b16dbb6f.jpgベーコン&コーンパン、コーンマヨネーズパン。



今食べたいくらいいいにほひ。だけど我慢。

優秀♪ 

今日は9時にはさえちんの寝かしつけ、夕食の片付け、洗濯、お風呂掃除まで終わってなんだかすっきり♪プールの後には1歳半検診にも行ったし、なんだかかなりいい感じで事が進んだ一日だったなぁ。



  ***



で、1歳半検診(正確には1歳9ヶ月だけど・・・)



身長 81.3センチ
体重 9・870キロ
胸囲 46.4センチ
頭囲 47.2センチ



あれ?確か7月24日の計測では



身長 80.3センチ
体重 10.00キロ



だったから、体重が減ってる~!毎日バランスよく作って食べているはずなのにねぇ。お昼寝後何も食べずに行ったからかな?他は何も問題なさそうだし良しとしましょ。でも、このすらっとした体型、明らかに私のDNAじゃないな。良かった~。



  ***



さて、これから明日のパンでもつくろうかな。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード