FC2ブログ

10/12 ごはん 

ごはん・ごはん
・味噌汁
・縞ほっけ
・鶏団子と白菜のスープ
・ゆでジャガイモの青じそドレッシング和え
・冷やしトマト



ジャガイモ~は適当に作った割に美味しかった。千切りしたものをさくっとする位に茹でて、塩コショウ、青じそドレッシング、青じそで和えただけ。さえちんもパパも美味しそうに食べていたし、簡単だしまた作ろうと思う。鶏団子は鶏挽肉と山芋、味噌、片栗粉を混ぜただけ。これまたうまし。

散歩 

@マンション下今朝は7時半起床。朝食を済ませ、一緒に遊びながら家事を済ませる。



さえちんが起きているにもかかわらず、アイロンがけをしてみた。コレは初めてのこと。
「ママ、あつーいするから近くに寄っちゃだめだよ。」と言ったら、別の部屋に行ったきり帰ってこない。ただ、自分の近くには来て欲しいらしく、遠くから「ママー、ママー」という声。「まだだめだよー。」と言ったら、どうしても近くに来たいようで、遠くから「あちゅい?あちゅい?」と心配そうに泣きながら聞いてくる。アイロンがけを途中でやめ、アイロンをしまうと安心したらしく、またも泣きながらパタパタと駆け寄ってきた。子供ながらに色々考えているんだろうな。怖がらせてごめんね。



今日は、風邪を引いてしまったりであまり捗らなかった家事が久々にすっきり片付いた。母親の生活リズムというのは子供にも影響するようで、午前中に家事を済ませるのは母親譲り。毎日掃除機をかけないと気がすまないのも母親譲り。そのほかにも家事育児に関して母親譲りなところは沢山ある。自分には常識でも他人様にとっては常識でないことなんて沢山あるんだろうな。





お昼ご飯。最近、お昼は思いっきりイイテレビを見ることが多い。新人アナウンサーの美久ちゃんが可愛いから。リニューアルしてからレギュラー層も若くなり、観覧しているお客さんも若い人になった。まぁ、以前はいいともを自然につけていた私も見るようになったくらいだから、それなりにリニューアル成功なのかな?(どうでもいいけど、スッキリの新しいアナウンサーはうるさいので好きじゃない。)でも、やっぱりみのもんたは好きになれない。



お昼ごはん後に「おはなー、おはなー。」と言って眠りに付くために愛用しているタオルを持ち早々に寝てしまったので、しばしゆっくり。こういう時間を活用すればいいのだけど、やっぱりダラダラと過ごしてしまう。



で、今。さっきお散歩から帰ってきて、メイちゃん親子に会ったので、さえちんはそのままメイちゃんのおうちにて遊ばせてもらっている。夕食も作り終わったし、そろそろ迎えに行こうかな~。

おかげさまで 

1d6df82e.jpg元気になりました。

ヘルプ 

昨日の夜から引き続き、さえちんは熱。
朝イチでゆきこママンにヘルプ電話。(<=どんだけ頼れば気が済むんだ?!な嫁。)
さえちんの面倒をみてもらいながら、買い物などをさせていただいちゃいました。ほんとうに感謝でした。

体調悪なさえちんだったけど、おばあちゃんに甘えさせてもらって少しずつだけど回復に向かっている模様。食欲はあまりなく、うどん、ヨーグルト、みかん、アイスなど。だけど、口に入れてくれただけでも良かった。

今日は18時半就寝。明日、よくなってくれるといいな~。

病院 

今日は病院。5月に受けた臍ヘルニアの経過を見るため。

・・・だったのだけど、気づけば11時までに行かなければならないのに遅刻し、遅刻しそうになるから大丈夫かと連絡をいれれば予約が入っていないことが判明し(<=のちに1週間前の予約だったと判明)、近くまできてしまったのでどうしても今日受診したいと頼み込み、結果、最後の最後でどたばた受診に。かあさま、その節は失礼いたしました。

で、受診結果は、問題なく。
これにて臍ヘルニアに関して終了。さえちん、お疲れ様。




と思ったら、夜から発熱。38度越え~~~。さて、夜はどうなることやら・・・。

10/9 ごはん 

ごはん実家帰りのためありあわせ。



・ごはん
・味噌汁
・豚の角煮
・大豆とひじきの煮物
・大根、人参、柿の酢の物



あーどうにか献立になってよかった。

88 

983069fa.JPG今日はパパのおばあちゃんの米寿のお祝い会でした。



久々にパパ家族が集まってにぎやか。忙しく働くゆきこママンを尻目に主役のおばあちゃんは嬉しさのあまり涙を流し、さえちんといとこのかずくんは仲良く遊び(<=今まで上手に仲良く遊ぶことが出来なかったのでかなりの成長!!!)、嫁たちは食べたりしゃべったり(<=すみません)、父と息子は仕事の話でもりあがり、各自幸せな一日をすごさせていただいちゃいました♪



7月にうまれたまなちゃんもかずくんにそっくりで、兄妹の神秘を感じ、さえちんもしきりに「あかちゃん」を連発し興味ありげ。さえちんが生まれて1年10ヶ月、幸せなことにさえちんに続けとまわりに赤ちゃんが増えました。気づけば新しい命が誕生し、自分より小さい子供を見る機会も意外に多かったんじゃないかな。これってさえちんにとってはとってもいい環境だったんじゃないかといまさらながらに思っています。自分より弱いものがいる、小さい子を可愛いと思う、などなど小さいながらに学んでいるんじゃないかなと思う。兄弟がいるわけではないので面倒を見てあげるという段階ではないけれど、そういう日が来るのが楽しみな今日この頃。・・・あ、我が家はまだまだ先の話ですが。



話はそれましたが、おばあちゃん、これからも元気で長生きしてくださいな。

14時間 

3f05b939.jpg今日は14時間ぶっ続けで起きていた。最後の方は明らかに眠そうで気力だけでもっているかんじ。お疲れ様でした。

お客様 

かぽー今日は、ゆきちゃん with nkmr が遊びに来てくれました。来月に移動になってしまうので会えるなら・・・と嬉しいお話をもらったので。子供がいると会いたくても会えない状況が沢山あるから、こうやって遊びに来てくれるとすごく嬉しい。



しかも、お土産にクリスピークリームドナッツmochicream持参で♪いや~、どちらも美味しい!ゆきちゃんにも会いたかったけど、これらお土産を口に出来ただけでも、収穫だったわ。ありがとう。



ナツオ親子も一緒で2家族+1カポーでの時間はとてもにぎやか。ランチのは当たり前だけどゆっくりしたものなんかほど遠いのだけど、みんなでワイワイ話ながらというのはいつもよりもランチが美味しく感じた。その後もいつの間にかさえちんとナツオは二人でなにやら楽しそうに家中を行ったりきたりだったし、nkmrと一緒のゆきちゃんはいつも以上に可愛かったし、もちろん二人は幸せそうだったし・・・、ずっと可愛がってもらってるのに、マリコフの名前だけは言えず、「おばちゃん」って言うし、色々楽しいことがあって、友達っていうのはやっぱりいいな~なんて。



今までだって(子供が生まれてからは)頻繁に会えていたわけではないけど、いつでもあえる環境じゃないというのはなかなか寂しいもの。でも、一生の別れなわけじゃないし、ね。



おそらくまた11月に会うんだろうけど、それまでしばし。元気で頑張るんだよ~!

手際悪いなぁ 

今日は午後からお客様が来るので、午前中からランチ作り。昨日の今日だったので、家にあるものから献立を作成&朝からフル回転で準備。
メニューは

・チキンときのこのトマトパスタ
・カシューナッツとオレンジピールのパン
・豚肉の紅茶煮
・グリーンサラダ
・クラムチャウダー(ベーコンなし)

だったのだけど、なんだか手際がかなり悪かったなぁ・・・。お客様が来た時には洗い物で台所はひっちゃかめっちゃかだし、料理は同じタイミングで出せないし・・・。あぁ、反省。もう少し、おもてなしスキルをあげなくては・・・・。

10/5 ごはん 

fa1c1915.JPG・ごはん
・味噌汁
・さわら
・煮物
・トマト
・大根と柿の酢の物



さえちんがさわらを甚く気に入ったらしく、残しておいたパパの分まで食べていた。酢の物は千切りしたものに寿司酢と塩、ゆず酢を混ぜたもの。あっさりおいし。

14 

be51ca07.JPG昨日さえちんは17時に寝始め、今朝は7時半に起きた。明け方ちょっと寝ぼけて起きていた時間があったけど14時間半睡眠。これだけ寝続けられるなんて子供って体力あるなぁ。



今日のスケジュール



7:30      さえちん起床
8:00      パパお見送り
8:30~9:00  お風呂(昨日、お風呂に入らなかったので)
9:00~11:00 家事など
11:00~12:30 買い物など



12:30~13:00 昼食
13:00~15:30 家の中で遊ぶ(昼寝に失敗)
15:30~17:00 外遊び



17:00~17:20 夕食作り(ここで寝たいと言い出すが阻止)
17:20~18:00 夕食
18:00~18:30 お風呂
18:30~19:00 寝支度
19:00~19:30 寝かしつけ
19:30     就寝



ん~、子供がいる生活って当たり前だけど子供中心に動くのね。結局、一人ゆっくり出来る時間って寝てからか。ま、今日は早めに寝てくれたので一息つけたのでラッキーでした☆



明日はまた早く起きてくれちゃうんだろうな。近くの幼稚園で運動会開催されるようだし、パパと二人で遊びに行ってもらおうかな。

3人で遊ぶ 

36310ebc.JPG今日は朝からアクティブに。
午前中、近くの幼稚園までお散歩。ちょうど週末に開催される運動会の予行演習をやっていたようで、さえちんはそれに釘付け。今にも一緒に参加してしまうんじゃないかというくらいの勢いで見入っていた。そこから動かすのも一苦労だったけど、参加できないのにずーっと見学させているのもかわいそうだったので帰路に。ねこじゃらしでごまかす。



午後からはみーたんのおうちへ。久々にみーたん、チェルちゃん、さえちんのトリオで遊ぶ。ランチをした後におうちで遊び、その後近くのお寺で外遊び。なにやらお願いしたいことが沢山あるのか境内になんども足を踏み入れて遊ぶ3人。一緒にカメラに収めるのも一苦労だった。遊ぶ様子も三人三様だったけど、気づけばであった頃の三人のペースは2歳目前でも同じ。不思議。



5時過ぎにお暇したものの、これだけがんばって動いたのに昼寝なしだったので家まで持たないことは明白。近くのサイゼリアにて夕食を済ませて帰ろうとみーたん家から数分のお店に入ったが、その時点で船をこいでいて、料理が来た時には夢の中。結局、夕食食べないまま明日の朝になりそうな予感。



これだけ楽しく遊べたらご飯もいらないか。明日も沢山遊べるといいね~。

10/3 ごはん 

c819fccd.JPG・ごはん
・味噌汁
・チーズハンバーグ
・煮物
・ほうれん草のおかか和え
・大根の葉&油揚げ炒め

真剣 

買い物でのヒトコマ。普段、さえちんとおかしをスーパーで選ぶ機会がないのだけど、今日はメイちゃん親子と一緒におかしを選ぶ。

あんぱんまんのチョコどちらにしようか真剣に悩み中。でも、結局、買ったのはメイちゃんと同じチョコボール。おうちに帰ってから二人で美味しそうに食べていたからいっか。

10/2 ごはん 

f335f1e3.JPG・ごはん
・味噌汁
・秋刀魚
・煮物
・オクラの胡麻和え
・トマト
・スイートポテト

1歳10ヶ月 

1歳10ヶ月さえちん、1歳10ヶ月になりました。早いなぁ。



■言葉■
とにかくしゃべる。さえちん語も沢山あるけれど、2語、3語を普通に話してくれたりするのでびっくりする。今日も目薬さしていたら



「ママ、おめめになにやってるの?」



だって。心配してくれている様も、言葉にしてあらわしてくれるなんて、ホント成長してますよ。独り言だって



「あっ、ちがう、ちがう・・・。こっちだ・・・。」



とか言ってるし、話し始めました~!の域を超えてきた感じ。そして、こちらの一っていることもちゃんと理解してるものだから、私が怒ってるのを見ると、



「ごめんなさい。ごめんね。」



なんて上手に言う。ごめんなさいをちゃんといえるのはいいことだけど、あまりに可愛くてこちらが笑ってしまう。



歌も、音程ははずすものの、リズムは上手にとって楽しそうに歌っている。



■動き■
2段くらいだったら階段を登れるようになっていたり、自分の椅子を運んで電気を上手に付けたり消したり出来るようになっている。走るのもいっちょまえ。



■トイレトレ■
一時、面倒くさくなってトイレトレをやめていたのだけど、昨日からちょっとずつ再開。夕食の後のうんちはおまるで出来るようになっていた。おしっこもタイミングが合えばおまるで出来る様子。あせらず徐々におまるで出来る様になればいいな。

10/1 ごはん 

カレー・チキンカレー
・トマト



最近、寝る時間が遅くなってきているさえちんを早く寝かそうと画策していたら、夕食があまり作れなかった。結果、カレーとトマトのみ。カレーは生姜、にんにく、たまねぎ、鶏肉を炒め、ヨーグルトで煮込んだものに、市販のルーを入れたもの。粗不思議、市販のルーなのに一味違ったカレーになった。

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード