FC2ブログ

10/30 ごはん 

42e37835.JPG・鯛めしのおにぎり
・もずく
・青梗菜と厚揚げの醤油炒め



二人ごはんなので残り物ベース。ママロビからの帰宅途中の自転車で寝始めたさえちん、おろすのにに失敗し昼寝30分だったので、ちょっとぐずぐず。早めに寝かすことを妄評に5時に夕食だったので、今、おなかすいてきたけど、私ももう寝てしまおう。
あぁ、おなかすいた。

スポンサーサイト



ママロビ10月2回目 

今日はママロビ10月2回目。
当日のキャンセルなどがあったものの全部で18組が参加。
見慣れたお顔から初めてみるお顔までにぎやかな顔ぶれ。

前半はエアロビ、後半はヨガをベースにした筋トレという内容、沢山汗かいて有酸素運動。

私がヒイコラいいながらエアロビやっているのに、さえちんは私以上にノリノリで、一番前で音楽にあわせて踊っていた。楽しそうだったし、可愛かったのでよしとしよう。

そろそろ身体がだるくなって来ているので、明日は筋肉痛かな。

身体を動かすのって、すごく楽しい。ママと子供が一緒に参加できる環境ってなかなかないから、この環境は嬉しいね。
インストラクターさんと参加してくれるママたちに感謝。

次回は11月第二週。それまで地道に筋トレしないと。
そして、三日坊主にならないようの頑張らねば。

みだしなみ 

267e857b.JPG


マスカラいじって大惨事。




身嗜みに気を使うのはレディとして間違ってはいないけど、これは方向性が間違っているかも?

Scrapaholic! 吉祥寺クラス(10月) 

0c13afce.JPG今日はikukoさんの吉祥寺クラス
9月から参加したので、今回で2回目。



ikukoさんの用意してくれたBGのINFUSEのラインを使ってのLO作成。お手本どおりにつくるのもいいのかもしれないけど、相変わらず2時間をフルに使ってのオリジナルを製作。だって、先生ついているからアドバイスもらいながら出来るし♪



どうも私はペーパーを沢山使うというのが苦手でどこにどう配置したらいいのかというのをいつも迷う。っていうか、自分の腕に自信がないんだな、うん。



アドバイスを受けながら試行錯誤繰り返し、出来上がった作品がコレ。
やよいちゃんの第二子を初めて見に行った日のさえちん。
「あかちゃん、あかちゃん」
言っていて可愛かったな。



  ***



午後はB-sket(仮)。相変わらず、見学と子供と遊ぶが私のお仕事ですが、さえちんがイロイロお話できるようになってきたので、それなりにメンバーの皆様にも遊んでいただき、楽しい午後を過ごすことが出来た。



夕食も一緒に食べに行ったのだけど、さえちんは夜にお外にいることに慣れていないので20時が限界だった。「おうちかえるー。」を繰り返し始めたので退散。夫婦して所持金があまりなかったのに、参加していて、残った皆様には大変ご迷惑をおかけしました。足りなかった分は後日、徴収ください。



明日からまた一週間が始まるのね。早く週末来ないかな♪

10/27 ごはん 

d31625dc.JPG今日は買い物に行けなかったので、家にあったものでかつすばやく出来るものを。



・ごはん
・味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
・秋刀魚の塩焼
・納豆
・キャベツのレンジ蒸
・紫芋のフライ



帰宅時間が19時でさえちんが空腹で大変な状況。30分程でばたばたと作ったけど、美味しそうに沢山食べてくれてよかった。

急遽 

333193bc.JPG今日は突然の台風上陸(?)のため、外は大雨。やることないけど、さえちんは外に行きたいし体力有り余ってるしどうしよ・・・と思っていた。

お昼前にパパに一通のメール。明日くる予定のお友達が日にちを間違えて、家に向かっているとのこと。我が家で眠っていたコンビのベビーラックをお譲りする予定だったので、急遽、今日おうちまで届けることになった。私的にはラッキーで、外に出たいさえちん・私も同行し、9月に生まれた赤ちゃんに会いにいけることになった!!!

我が家にてランチをし、そのまま、車でお友達のおうちまで。台風の大雨だったりなんやらで首都高は渋滞だったけど、まぁ、想定の範囲。可愛い赤ちゃんと対面することが出来ることのほうが嬉しかった。

肝心の赤ちゃんの印象は、2ヶ月目前にしてはしっかりしているかんじ。パパ似かママ似かはまだわからなかったけど、じーっと見てくれる目はやっぱりとっても綺麗♪まだまだ何かできるわけではないけれど、僕がここにいてくれるだけで、みんなをハッピーに出来るんだといわんばかりの貫禄。結果、私も癒された。さえちんもそれなりに反応していたし、そのうち一緒に遊ぶことになるかもしれないお友達との対面は無事終了した。

帰り道も渋滞で大変だったけど、ひょんなことから実現したご訪問だったので、良かったかな。また遊びにいきたいな。

ものもらい 

431e30a6.JPG今日の天気はなんだかグズグズ、さえちんもグズグズ・・・とは対照的に、私は朝から元気だったりして、9時には掃除・洗濯(含むアイロンがけ)・朝食片付けなどすべて終わってやることなし。せっかくなのでご近所さんにメールをし、遊んでもらうことに。



一緒に遊んだのはおなじみのメイちゃん。なんだか今日は二人とも喧嘩ばかりだったけど、そんな日もあるのかな。まぁ、喧嘩するほど仲がいいともいうので、それだけ自分の意思が出せる関係にあるのかと思えばいいのかな。でも、本音は仲良く譲り合って遊んでほしいなぁ。



お昼前にナツオも顔を出してくれたりして、みんなで楽しく遊んだけど、お昼ごはんのタイミングで解散。遊び足りなそうではあったけど、眠さと空腹でギリギリな感じだったので、またの機会に。



  ***



お昼寝をした後に、目が痒いというので眼科に連れて行ったら



「ものもらいですねー。」



人にうつるものではないので良かった。しかも、やさしい先生だったのでこちらも安心。ピカチュウのおもちゃとかイロイロ出してあやしてくれた。でも、やっぱり子供にとってはあまり居心地のいいものではなかったらしく、診察用の機材では診察できなかった。飲み薬と点眼薬をもらったので数日様子見してねとのことだった。子供と病院ってかなり疲れるけど、やっぱり何かあったら大変と思うので念には念をで連れて行ってよかったかな。



残念だったのは帰りに土砂降りにあったくらい。行きは降っていなかったのでもってくれたらいいなと願いつつ向かったので傘も持たず、予想外の大雨に愕然とした。さえちんはそこまで濡れなかったので良かった。



  ***



さえちんのグズグズは寝る前まで続きどうなるかなと心配したけど、20時頃に就寝。雨で外出できないイライラだったのかな。明日も雨みたいだから、どうやって体力消耗させようかなぁ・・・。何かいい方法ないかしら。

10/26 ごはん 

10/26 ごはん



9aa54bfb.JPG・カレーライス
・豚もも肉とピーマン・エリンギの生姜炒め
・柿と白菜のサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・柿

二人ごはんだったので、昨日の残りメインだったけど、何かプラスアルファしないとなぁと生姜炒めを。本当は豚のしょうがいためのつもりだったのだけど、野菜足りない?たんぱく質多すぎ?とか思って野菜をプラス。結局、ボリューム多すぎなメニューになってしまった。

最近、広末涼子のお茶のCMが流れると、凝視してしまう。
「この子、お母さんだよなぁ。本当に産んだのかな?」と目を疑ってしまうスタイルのよさ。あぁ、私も努力が足りないのかな・・・と反省。きれいなママでいるために、イロイロ頑張らなきゃですな。

10/25 ごはん 

10・25・カレー
・かぼちゃのポタージュ
・トマト



さえちんと二人なので簡単ご飯。子供ってカレー好きね。今日もモリモリ食べてました。

オレンジピールとカシューナッツのパン 

9c096c82.JPG朝起きる時間がいつもよりも30分早まったのと、いつもよりさえちんが起きる時間が遅かったりして午前中に余裕ができたのでパンを焼きました。
最近はまっているオレンジピールとカシューナッツのパン。オレンジピーるがほんのり甘くて女性向き。クリームチーズにも合うね!

一人でできるもん 

自分でやりたいという意思が沢山出てきて面白い。ズボンやパンツ、靴下や靴を一生懸命にはこうとする姿はこっちまで応援してしまう。前後が逆だったり同じ場所に日本足が入っていたりはちゃめちゃだけど、それが子供らしくてまた可愛い。



階段今日、お昼前に散歩していたら、さえちんの成長を発見。
自分で階段を登り、自分で階段を下りていた。もちろん、登るときは後ろに、下りるときは前にいないと危なっかしくて仕方ないのだけど、一生懸命慎重におりている姿に嬉しくなった。



トイレトレもその後順調。おしっこに関してはほぼトイレで成功。1,2回怪しいのがあったけど・・・。)メイちゃんちでも出来たしえらい!私も一緒に成長させてもらっているから、さえちんが日々出来ることが増えることは本当に嬉しい。
この調子でがんばれるといいな。



  ***



今日のさえちんのお気に入りの言葉



「しょーた、いまい」



これを言ってはゲラゲラ笑っていた。

10/24 ごはん 

10/24・オムライス
・トマト



さえちんと二人だったので簡単ごはん。オムライスは炊飯器で適当に。目分量。

夕方の散歩 

a0a36d7b.jpg相変わらずねこじゃらしが好きみたい。

10/24 おやつ 

12438e2e.jpgサツマイモの素揚げ。
切って揚げて塩を振っただけといたってシンプルなものだけど、甘くて美味しい♪



シナモンとかかけてもいいかも。

10/23 ごはん 

10/23・ごはん
・味噌汁
・鯵の塩焼き
・いわし団子
・納豆
・ピーマンの塩こぶ和え
・トマト



和風。たんぱく質おおすぎ?

かわいくて仕方がない 

子供が可愛くて仕方ありません。
馬鹿なこと書くな~と思うかも知れませんが、嘘をついても仕方がないので書きます。



顔が可愛いとか容姿がいいとかそんな話ではないのです。
そんなことはどうでもいい話。



1歳11ヶ月目前のさえちんですが、私にとってはすごく育てやすくて、愛情を注いだ分、成長してくれます。そして、愛情を返してくれている気がします。



たまには叱る(言い聞かせる)こともあるけれど、伝えれば答えてくれるし、それ以上の成長をしてくれることもあります。怒る必要はないのです。



世間一般では魔の二歳児とかいうけれど、それって子供が成長して「自分なりにやりたいことを見出している」ということだし、子供だって馬鹿にしないで信頼して同じ目線で話せばきちんと答えてくれる。私は親だけど、子供に対して「ママは偉いんだからちゃんということききなさい!」なんて威圧的になる必要もないと思います。



子供に対して全身全霊の信頼をもって臨めば、子供も同じだけ理解してくれるようになると思うのです。



こんなに可愛い時期に離れるなんてもったいない。一分一秒成長しているから。



・・・こうやって、私も成長させてもらっているんだな。さえちんに感謝。この環境に感謝。そして家族に感謝。

近くの文化会館まで 

fb88dee0.jpg三輪車で遊びに来ました。(三輪車は無断拝借)ここまでの道程、足のみ。疲れないのかなぁ。

10/22 ごはん 

なんだか久々に料理したなぁな夕食。(実家に帰っていたので)



10/22・鯛めし(米・こんぶ・鯛)
・味噌汁(油揚げ・わかめ・味噌)
・鶏ときのこの中華炒め(鶏・まいたけ・えりんぎ・えのき・葱)
・芋の煮っ転がし(さといも)
・茶碗蒸し(たまご・まいたけ・鶏肉)
・冷やしトマト(トマト)



食材多め。鯛めし美味しかった~!

シール 

da56e097.jpgあちらこちらに貼るのが楽しいようで、手に追えません。後で剥がさないと。

トイレトレその後 

数日前からトイレに連れて行くとタイミングが合えばトイレでおしっこが出来るようになってきた。今日もプールのトイレで1回、おうちで2回。がんばってみるもんですな。



夏にとるぞ~と意気込んで、うまくいかないことに悩んでみた時期もあったけど、最近は、さえちん自身がトイレに関して理解してきていたので、気ままにやっていた。オムツに戻していたし。



言葉を話すのが早い子はオムツが取れるのが遅いなんて昔から言われているようだけど、そんなこと気にせず、我が家のペースでやっていけばどうにかなる日は来るものね。



年末までに布パンツに移行できるといいなぁ。

言葉遣い 

言葉遣いの話。たまにはまじめな話を書こうかと。

最近、言葉を覚えてお話するのが楽しいさえちん。いい言葉も悪い言葉も覚えてしまいます。

「じゃま」という言葉を覚えました。「パパ、じゃまー。」「ママ、じゃまー。」と笑いながら遊ぶ分には、可愛いのですが、そのうちお友達にも遣ってしまうのではないかと心配。家族以外が聞いたときにもあまりいい気分しない気もします。

なので、「じゃま」ではなく「代わって」とか別の日本語を教えようかと。周りを不快にさせない言葉遣いが出来るようになって欲しいなと思って。簡単に教えると書いたけれど、一度覚えた言葉を違う言葉に置き換えて話すことを教えるのはなかなか難しいかもしれません。明日から思考錯誤やってみようと思っています。


なぜ、こんなことを書いたのかというと、私自身、わざと変な日本語、汚い日本語を使ってみたり、わざと略語を話してみたりするのがかっこいいと思った時期がありました。ちょうど中高校生くらい、思春期。親に何度注意されてもその言葉を使い続けたり。でも、少し成長したとき、やっぱり綺麗な日本語を話せる人というのは素敵だなと思ったし、そうありたいと思ったときに、親に教えてもらった正しい日本語というのが根本にあったので、それに戻すことが出来たのだなぁと思ったりして、つまり何をいいたいかというと、子供にきちんと綺麗な言葉使いを教えてあげるということは親の大切な務めじゃないかと思うわけです。

子供と対峙する時間が沢山あるからこそ、親として教えてあげられることは教えてあげたいなぁ・・・と思う今日この頃。それを実行できていたかどうかわかるのは、子供が結婚して子供を産んで、育て始めたときにわかるものなのかもしれません。あぁ、道のりは長い。

包丁 

デパートうろうろしていたら興味のある場所にて足が止まる。



   「 包丁売り場 」



かーなーりーテンションアップ。
いや~、売り場のお姉さんと話に花が咲いて、欲しかった鋼の出刃包丁と切れ味の良いパン切り包丁を購入。出刃包丁は簡易包丁研ぎでは研げないってことで、砥石と鋼のさびと取るやつを購入。購入ついでに研ぎ方もちゃんと教えてもらって、ホクホクで帰宅。



これを期に鋼の包丁をちゃんと使おうかと思う。そして、いらない包丁は処分するか。。。むむ~悩みどころ。



あー、でもこれでまた料理楽しくなりそうだな~。何作ろう。

実家にいるついでに 

高田馬場に住んでいる曾おばあちゃんのところに遊びに行った。
ずーっと遊びに行きたいな~と思っていたので急遽前日に連絡をいれ訪問。嫌な顔せずに迎えてくれた。手のかかる嫁な私はユキコおばあちゃんも呼び出し、ちゃっかりお昼をご馳走になったりして・・・。

さえちんは始めこそ、曾おばあちゃんと距離があったものの、すぐに仲良くなり、一緒にベランダでお花にお水をあげたりして楽しそうにしていた。
相変わらず、「おばあちゃん、おばあちゃん」と嬉しそうにまとわりついていたので、大変そうだったけど、私はおいしいご飯と楽しい会話とやさしい笑顔に癒された一日だった。

最近、幼稚園に入るまでにたくさん親やおばあちゃんたちに孫を見せてあげないと戸思う。幼稚園に入ってしまうと、土日しか一緒に遊ぶ機会もないし、たまの休みだから家族でやりたいこともたくさんあったりで顔を見せに行ける機会も減ってしまう。

幸い、さえちんも大きくなってきて、一緒に行動するのも少しずつ楽になってきたし、二人目ができてしまって身動きが取れなくなってしまえば、さえちんも行きたいところに行けないし。だから、今のうちに親にも子どもにも楽しい思い出をたくさん作ってあげないと。

・・・といいつつ、楽をしている私。えぇ、調子がいいんです。

検診 

2ecc5925.jpgデパートの洋服売り場にて絶好の遊びスポット発見!自分が4人いることに大興奮♪

 

2ecc5925.jpgデパートの洋服売り場にて絶好の遊びスポット発見!自分が4人いることに大興奮♪

ママロビ10月1回目 

今日はリーダー代行一回目のママロビでした。いつもは普通に参加する立場だったので、お気楽~に参加していたのですが、今日は運営する側。前日に目規模・アンケート・今後のスケジュールなどを作成したりあったものの、当日はインストラクターさんやお友達の手助けもあり、難なく進みました。

いつも見かけるママ達もいれば、今回はじめてのママもたくさんいて、また楽しいママロビになりそうな予感大。受付もやっていたので、お名前と顔が一致するからお友達も増えるし、やる側のメリットも享受。

レッスンも2ヶ月ぶりではあったけど、ノリノリで体を動かせたし、リフレッシュできました。筋トレも腹筋に効いた感じ。目指せくびれ美人。そして素敵なママですわ。

次回は10月30日、またたくさんのママ&お子様たちに会えるといいな♪

あー、ごめん、ごめんねー 

寝る前のヒトコマ。
ふとんを敷いたら寝るものと思っているらしく

「あっ、ぱちん、ぱちん。」

と電気を消さなきゃと言っている。いつものとおり、踏み台を用意し。難なく電気を消し、さぁ、寝ようと横になったところ、いつも寝る時に必需品となっているお花のタオル、これが手元になかったらしい。

「おはなー、おはなー」

と言ってきかない。仕方がないので

「探してくるね~。」

と再びリビングの電気をつけたところ、寝室から

「あーごめん、ごめんね、ぱちんしちゃったよ。ごめんねー。」

との声。しかも横になったまま。いつの間にそんな返しが出来るようになったのか、わが娘。思わず笑ってしまったよ。

最近、会話が成り立って面白い。そのうち、言い訳とかするのかな~。

@東川口 

a9de7dc4.jpgパパのフットサルについてきました。後ろにうつっているのは懐かしの武蔵野線。



さえちん、お昼寝中。しばらくゆっくり出来るかな。

フットサル 

パパのフットサル見学にいった会場近くの公園にて遊ぶ。滑り台などの遊具で楽しそうに遊んでいたと思ったら、子犬を抱いた人の所に嬉しそうに駆け寄る。3ヶ月の子犬ちゃんで、今日が初めてのお散歩だったとのこと。

子犬ちゃんのパパのご好意でえさをあげさせてもらったり、一緒に遊ばせてもらったりした。走り回る子犬に駆け寄るさえちんは子犬と同様に小さいのだけど、「ワンワン、まって~」とかいっちょまえなのがなんだか面白かった。

風邪がぶり返したようで、今日は鼻水と咳が出ていた。明日は近所をゆっくり散歩するくらいにして養生しようと思う。

久々にプール 

今日は久々にプール。って言っても私はもうちょっと入れないので、パパとさえちんで。



過去に2回程、パパとさえちんでプールに入っているけれど、いつもママを探し、見つけては「ママ~!(号泣)」だった。今回もそうなるかな、ならないといいなと思っていたら、子供って成長しているのね。今日はパパととっても楽しそう。途中、ママを見つけて手まで振ってくれたり。嬉しかったり、ちょっと寂しかったり。



難なくプール終了し、遅めのお昼を食べて帰宅。眠さもあって「ママ抱っこ~」の連発だったけど、そうやって頼ってくれるのはやっぱり可愛いもの。



以前よりもちょっとママ好き度がアップしているようで、一緒にいると常にくっついていたい様子。ちょっと離れててくれ~と邪険に扱いたいときもあるけれど、やっぱり嬉しそうな顔を見ると許してしまう。昨日の夜に寝付けなくて、さえちんの横に添い寝してみたらいつのまにか寝付いていた。疲れるけど癒されている自分もいたりして、子供のもつパワーってすごいなと思う。



さて、明日はどんなことをしてくれるかな。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード