FC2ブログ

くものおなはし 

Pb130294_2今日はとっても天気が良くて、午後からはママロビなんだけど、午前中、家でぼーっと過ごすのはもったいないくらいの晴天で、だから、近くのスーパーでおにぎりを買って(作る時間はなかった)、河川敷の野球場でランチをした。



Pb130317











スーパーから河川敷に行く途中、さえちんに「くも」を教えながら移動。「『そら』はあおいね~。『そら』にプカプカ浮かんでいるのが『くも』だよ~。『くも』あった?」「あった。あそこー。『くも』行っちゃったね~。あ、またあった~。」っていう感じ。まぁ、大した会話ではないけれど、大人は当たり前のことでも子供にとっては初めての体験。自転車に揺られながら、うれしそうに空に浮かぶ雲を探しては「『くも』ばいば~い。」と繰り返していた。







 ***







Pb130335 河川敷の野球場では、道路よ行き交う車を見たり、くもを探したり、おにぎり食べたり、ゆーっくり・・・のつもりが、いつの間にか、さえちんは水溜りの中に足を踏み入れ、靴・靴下・ずぶんはびしょぬれ。自業自得なのに、「冷たいね~。」なんて暢気なことを言っていた 。



  ***



午後はママロビ。相変わらず子供達はバタバタと、大人達はノリノリで楽しんでいたかな。明日はプチ筋肉痛かしら。

夕日とバイバイ 

P1000284 今日はレーシックの2ヶ月目の検診。右2.0、左1.5、両目2.0見えているそうな。



見えなきゃ良かった部分が見えそうでこわいわぁ。





で、新宿の高層ビル35階のトイレから見えた富士山。(ってこんなところで写真とるなよ・・・。)天気が良かったので夕日がとても綺麗だったの♪



今日は実家から帰る日だったのだけど、帰る電車にて「今日はおうちに帰るから、ここでババとはさよならだよ。」とさえちんに伝えると、なくこともなく、でも、すごーーく寂しそうな表情になったので、見ているこっちが切なくなってしまった。電車の窓からバイバイってし終わってからも「ババいっちゃったね。ババいっちゃったね。」って何度も言っていて、2歳前のこの子にとってのジジババ&りっちゃんというのはどれだけ大きい存在なのかな~って考えてしまった。



同時に、それだけ大切に思ってもらっているってことなんだね。この表情ができるって言うのは、この子にとって幸せなことなんだな、きっと。

11/12 ごはん 

  • P1000287_2 ごはん


  • 味噌汁


  • 豚のしょうが焼き/千切りキャベツ


  • 春雨サラダ


  • サトイモの揚げ出し


実家から帰ったばっかだったので家にあったもので。





P1000288 【サトイモの揚げ出し】



1、サトイモの皮をむきゆでる。火が通ったら、薄く味つける。しょうゆ、酒、みりんあたりで。



2、1に片栗粉で衣をつけ、あげる。



3、だし汁につけて食べる。



**おいしかったです。モチモチっとした感じ。相変わらずの適当料理なので、このみがあると思いますが・・・。

30 

今年は両親の結婚30周年記念の年です。30年も一緒にいるってどんな感じなのかしら?と思うけれど、両親を見ている限り、とっても幸せそうな顔を二人がしているので、両親が築いてきたような関係を私も築いていければ良いな。



Pb110280 というわけで、妹と一緒に両親を祝うことに。場所はとうふ屋 ゑん重。父が前から行ってみたかったお店だったそうな。こじんまりしたお店だったけど、一品一品とってもおいしかった。個室を取ったけど、お隣も団体さん。たまたま2歳のお誕生日会をしていたようだったので、うるさくなってもお互い様で、比較的ゆっくり食事できたかな。



P1000256 両親の楽しそうな表情と子供のうれしそうな表情を見ることができて、この両親の下、育ってこれた自分は幸せだなと思った時間でした。



ちなみに、わが夫婦も結婚5周年の年。早いものですなぁ。

@靴屋 

Pb110247写真をごらんいただければお分かりだと思いますが、鍵がないのに脱出しました。・・・というか、実家にスペアキーを置いてあったので届けてもらい、ついでに実家に帰ってきちゃいました。そして、近所のデパートで妹の買い物のお付き合い。さえちんはおなかがすいていたようでアフタヌーンティのクリームチーズとブルーベリーのパイだかをお持ち帰りして、もりもり食べていました。



靴屋さんの店内ですが大きなデジイチ取り出して写真撮ってしまったり。暇だったもので。Pb110257_2



青い店内で子供がはえる感じだったのよ。アップにしてしまうと、結局おべんとうたくさんつけている子供の写真なんだけど。



天気が悪くて外出できず、なんだかヤキモキ。来週は晴れるらしいので、また外で遊びたいな。

91 

Pb110229  この二人の年齢差。



私の曾おばあちゃんと私の娘。曾おばあちゃんは来年の3月で93になるけれど、まだまだ元気。食事もモリモリ食べてます。



かたや、わが娘、曾おばあちゃんの所に遊びに行くと、すかさずお菓子に手が伸びてモリモリ食べています。「おっきいおばあちゃんにいっこあげて」と言ったら、手に持っていたものをすべて口に入れてしまったり。あぁ、この食い意地は誰に似たのかしら。・・・私だょ。



それでも、やっぱりひ孫は可愛いようで、こんなステキ(?)な表情の写真がとれたり。



家族がお互いを大切に思うと言うのはとってもいいこと。おおきいのもちいさいのもこれからも元気でいてくださいな。

缶詰 

今日は天気が悪く家の中に缶詰状態。。。と思っていたら、家の鍵が見当たらなくなり本当に家から一歩も出られない状況になってしまった。



午前中、一生懸命家の大掃除をしていた関係もあって間違えて捨ててしまったこともありうると、家の中で紛失したであろう鍵をゴミ袋を穿り返しながら探すものの見つからないことに愕然とする私。「外に出たい、出たい」」と駄々をこねていたさえちんもいつもとは違う状況を察知してかじーっと待っている始末。



どうしよう・・・と思っていた矢先、パパからの電話。



「さっきさえちんと新聞を取りに行ったときに鍵を持って行っていて、その時にポケットにしまったまま、その洋服を持っていっちゃったよ。」



タイミング悪く、週末夜勤で、月曜日はそのまま日中も仕事、月曜の夜まで家に帰ってこない状況。さぁ、どうしたもんだろか。

カメラその後 

暇さえあれば、コンデジとデジイチ持って散歩に出ています。カメラ生活楽しいですね~。子供がちょろちょろするので腰を据えて撮影というのは難しいけれど、試行錯誤やっています。



外で撮影しているのはデジイチが多いかな。まだまだがんばります。



妹分 

さえちんの周りには不思議と同じくらいもしくは年上の女の子か年下の男の子率が高いです。つまり年下の女の子というのがあまりいないのです。



が、いましたいました。遠いアメリカにさえちんの妹分がいましたよ。パパの高校・大学のお友達のお子様、ゆずぴー。今日は帰国がてらファミリーで遊びに来てくれました。(肝心のパパはお仕事で不在ですが。平日なので。)半年振りくらいに会ったのかな、いつのまにやらゆずぴーもすっかりレディーになっていて、クリクリおめめがとっても印象的で可愛かったです。



Pb090184_3



Pb090183_2 二人とも寝起きからのスタートだったので、警戒から始まったものの、一緒に遊んだり、気になってみたりと仲良く遊んでくれました。来る前に練習した「いっしょにあそぼー。」も上手に言えたし、ものを取られても「ゆずぴーは小さいから先にやらせてあげるんだよ。順番ね。」と教えると「次、さえちんね。いっしょにあそぼ。」って譲ってくれたりして、とてもうれしかったです。2歳前の子供にとって我慢とか譲るってすごく大変なことだと思うけど、小さい子への思いやりって伝えればわかってくれるものなんだなと、子供を信用することの大切さを改めて感じました。



Pb090181今日のさえちん、最近私がカメラを構えるのを頻繁にみているせいか、カメラ撮影のまねっこ。親のこと、よくみてるな~。



真剣 

今日は午前中、近くのSCへ行きました。午後からお客様ということもあって、お菓子を買いたいな、なにかお土産をあげたいな・・・なんて行ったのだけど、結局お目当てのお土産は見つからず、みんなで食べるおやつのみ購入。ついでにトミカのポケモンバスをトイザラスで購入したのだけど、こちらは家に帰るころには封も開けないまま紛失。(結局、インフォメーションに届けられていたのでホッと一安心でしたが。)子供に持たせているのを忘れている私がいけなかったなぁと反省した日でした。



Pb090159_2Pb090160 で、それ以外の時間は何をしていたかといいますと・・・クリスマスに彩られた広場などで遊んだりしてました。意外に可愛くデコレートされていて、「ハートだ!マルだー!くまさーん!」とおおはしゃぎしていたので、連れて行った甲斐もあったかなぁと。たまたまお友達にもあったり、なんか気分転換にも良かったかな。



Pb090162Pb090161広場では真剣に遊ぶさえちん。表情があまりにも一生懸命でどんな場所でも楽しめるってステキ♪子供の視点って大人と違うから、大人にとっては大したことないものでも、子供にとっては宝物だったりお城だったりするんだろうな~って思ってしまいました。



Pb090152さて、気づいた方もたくさんいると思いますが、前髪を切りました。お風呂上りにきったものだから気づいたときにはオンザマユゲ。しかもすこーし斜めですが、 私も本人もそれなりに気に入っているのでよしとしたいと思います。



はーやくまえがみのびろーーー。

ロックなベイビー 

Pb080148



今日はロックなベイビーのところに遊びに行ってきました。父親譲りでロック(6/9)な日に生まれたベイビーは びっくりするくらいかわいいお顔でしたが、よーくみればみるほど父親似であることにやっぱりDNAってすごいなぁと感心してしまいました。ちなみにここまでやるかと髪型もナチュラルリーゼントでこれまた将来が心配楽しみな感じ。すくすくと素直に育っていただきたいと願わずにはいられませんでした。



Pb080136



一方、わが娘、過去に生まれたばかりのロックなベイビーの唇を奪っていたわけですが、そんなことはすっかり忘れ、初めてお会いしたかのように「赤ちゃん、かわいいね~。」なんて言っておりました。そのうち、一緒に遊ぶようになるかもしれないし、そのころには可愛いなんていえないくらいヤンチャになっているかもしれないのに・・・。



久々にあったロックなベイビーの母は、とっても幸せそうでゆったりとした表情をしていたので、育児が楽しいのでしょう。私も安心しましたよ。まぁ、この母親、私とももう5年くらいの腐れ縁なのでね。近いうち、また遊んでくださいな。今度会うときは何ができる様になっているかな。再会を楽しみにしてますよ~。



11/7 ごはん 

  • P1000231 カレーライス with ゆでたまご


  • 水菜とトマトのサラダ


  • コーンスープ








今日は二人ご飯だったので簡単メニュー。さえちんはカレーが好きらしく、いつもより多めに食べてくれました。ゆでたまごもひとつペロリ。コーンスープもトマトも間食。

散歩とカメラ 

Pb070101_3



Pb070064_2



















午前中プールに行き、帰りの自転車にてお昼寝突入してしまったので、この日の散歩は15時ころから。お昼過ぎくらいは汗ばむくらいの暑さだったけれど、ちょうど散歩に出かけたくらいの時間は暖かさが残るくらいだったので散歩するにはちょうど良い気候だった。この時間だと大きな遊具は小学生くらいの子供たちが遊んでいるので、小さなさえちんが遊ぶには難しいのだけど、砂に手で絵を書いたり、お買い物ごっこしたり、散歩中の犬に触らせてもらったり、ボールで遊んだり・・・上手に遊んでいた。空を飛ぶ飛行機を見つけては「ひこーきブンブン!」と教えてくれて、子供っていろんなところに目が行っているんだなと感心した。



Pb070106_2



Pb070085















私も先日購入したデジイチを片手にいろいろ撮影してみたけど、どうだろう。コンデジよりも色が綺麗かな?シャッタースピードはコンデジよりもずいぶん早かったのでバシバシ撮れたかな。





Pb070098ま、がんばって磨いていきましょ。



11/6 ごはん 

  • P1000227_4










  • ごはん


  • 味噌汁


  • さわらの塩焼


  • イカの葱ソースかけ


  • 焼きなす


  • 小松菜のおひたし


今日は夕方までお友達の家に遊びに行っていたので簡単メニュー。赤い色がないのでトマトでも切ればよかったかな。

散歩 

P1000215 散歩をしていても子供の成長というのはわかったりするもの。



先日は一人で階段を下りれるようになってびっくりしたのだけれど、今日は駐車場にある数字を指差し、一生懸命に数字を読み上げていた。「9」と「6」の区別がまだつかないようでどちらも「きゅう」といっていたりするのが子供らしいなぁと思ったりすれば、「ハチ、こっちもハチ。」と同じ数字だということも理解していて関心したりもした。



P1000211 道の途中で立ち止まったかと思えば、「自転車来るから~。」と言って、自転車が通り過ぎるのを待っていたり、「ぶーぶー来るね~。」と言って、わざわざ危なくないところに行き、「ここで待っててね。」と安全を確保していたりする姿を見ると、なんだかうれしくなってしまう。



たとえ毎日同じような散歩のコースでも子供にとっては発見の日々。また新しい発見ができるといいね。



11/5 ごはん 

P1000206



  • ごはん


  • 味噌汁


  • ほっけ


  • 肉じゃが


  • 厚揚げの生姜しょうゆ焼き


  • 納豆


  • トマトと水菜のサラダ


和食。最近、和食がおいしい。

プールでの行動の変化 

今日はプール。先週、風邪を引いていたので、1週間ぶりくらいのプールになった。

最近、プールでの行動が変化してきていて、抱っこされてプールの中を移動するのが嫌な様子。その時間はプールのヘリにいて、お友達を見ながら唄を歌ったりして楽しんでいる。バタ足だったりフィックス(浮き輪)をつけて遊ぶ分には楽しいようなので、そういう時期なのかなと無理強いさせないようにしている。

帰宅後は週末の疲れもあってか3時間近く昼寝。週末、実家にいて夜更かししていたから寝不足だったのもあるのだと思う。天気が良かったので、昼寝から早く起きたら公園にでも連れて行ってあげようかなと思っていたのだけど、そんな時間もなくなってしまった。本人は夕方の教育テレビとかで満足していたのでこれはこれでよかったのかな。

案の定、夜はなかなか寝なかったので大変だったけど・・・。


明日は天気が悪いみたいだから外出できないかな。散歩くらいは行きたいね。

アクリルミニブック 

P1000205今日はikukoさんの講習会@ソレイユ。



今回は透明なアクリル板のミニブックを使い、透けて見える素材のレイヤー・デザインを楽しもうというもの。ミニブックに使うPPはお店にて自分で選ぶのだけど、スクラップブッキングスキルに乏しい私はペーパー選びも苦戦したけれど、それなりに素敵な仕上がりになった。・・・そもそものデザインが素敵なのだから当たり前ではあるのだけどね。



タイトルは{she}。最近のさえちんの成長をアルバムに収めた。靴を自分ではけるようになったとか、滑り台を降りられるようになったとか、スカートが似合うようになったとか。そういう些細なことかもしれないけれど、自分が気づいた成長。こういうのをひとつの作品として残せるというのがスクラップブッキングの素敵なところだと思う。



ジャーナルを書いていないので、時間がある夜にでもゆっくり書いていこうと思う。

ついに手を出してしまった 



P1000201 デジタル一眼レフカメラ。



スクラップブッキングを初めてから写真に対してのこだわりが出てきて、もっといろいろ撮ってみたいなどどウズウズしてました。安いものじゃないし、こないだコンデジは買ったばっかだし、どの程度頑張れるか不安ではあったのだけど、この際清水の舞台から飛び降りてみることにしました。



パートナーとして選んだのはオリンパスのE-510。比較的軽くライブビュー機能もついている評判のいいデジイチ。



うまく使いこなせるか心配ではあるけれど、楽しんでできるといいなぁ。将来的には、自分の子供だけでなく、家族や友人なども撮っていけたらいいな。





三日坊主にならないように頑張ります。

同期結婚式 

今日は会社同期の結婚式だった。

私は2次会からの参加。場所をすっかり間違えていて(というか2次会会場だったお店が移転していたことを知らず、以前のお店に行ったらなにもなくて右往左往してしまった)開始時間を大幅に遅れての参加になってしまいとても残念だったし、申し訳ないことをしてしまった。

会社では同じ営業職で研修なども一緒だったのだけど、実は会社で会うことはほとんどなく、バスケに参加したときに会うことが多い彼。バスケ時の印象が強かったので、彼女(奥様)と一緒にいる横顔はいつもとは違った表情だった。二人ともワインが好きだったり、美術館にデートに行けてしまったり、とってもおしゃれなご夫婦だなぁという印象。うちの夫婦とは大違い。(笑)隣の芝生は青いとは良く言ったもので、今の生活に満足しているくせにそんなさりげなくおしゃれな二人がうらやましくなった。というか、なぜ彼がバスケのメンバーにいるのかが不思議になったくらいだった。

お互いがお互いを思いやる姿がとても印象的で、この二人ならきっとこれからも素敵な家庭を気づいていけるんだろうなと思った。

ご結婚おめでとう。

11/2 ごはん 

今日はさえちんと二人ごはんだったのでワンプレートディッシュ。





1102



・ごはん



・味噌汁(たまねぎ)



・豚のしょうが焼き



・キャベツ・トマト



・玉子焼き





定食。たまねぎの味噌汁は好きなのだけど、パパが好きじゃないのでさえちんと二人のときだけ作れるメニュー。・・・って言うかそんなメニューばっかりだったり?

1歳11ヶ月 

1歳も残り1ヶ月となった。





【言葉】



最近のさえちんは話すことが文章になっていて、親子での会話が普通に成り立つようになってきた。



そして、独り言が多い。個人的に好きな独り言は





「ごめん、ごめんね。」





誰に対して言っているのかわからないのだけど、気づけばこの言葉を口にしている。





食べたいという要望をいままでは





「おいち、おいち」





と言っていたがいつの間にか





「なにか食べたい」「○○(具体的に)食べたい」





というようになった。





【理解力】



左右の理解:



「右はどっち?左はどっち?」という問いかけに対し、的確な答えをだしてくる。



色の理解:



赤・青・黄色・緑・ピンク・紫・黒・白はわかる様子。好きな色は青とピンク。お絵かき帳にお絵かきをするときはたいていどちらかの色から書き始める。



形の理解:



まる・さんかく・しかく・きらひかる(☆)・ハートはわかる様子。



同じ・大きい・小さい:



どちらが大きいか小さいか同じかという理解ができるようになった。「同じ色のものはどれ?」「同じ形はどれ?」をそれなりに的確に回答。





【創作力】



電車:



つみきを並列に並べて、「電車!」と教えてくれた。「これ、電車なの?」と聞くとうれしそうに「しゅっぱーつ」とか「電車、バイバイ」とか言ったりする。



顔:



絵を描くときに目があるということ、目が二つあるということを理解した様子。まだ、顔にはならないのだけど、何かを表現したいという気持ちはある様子。





【トイレトレ】



おしっこはそれなりにトイレでできるようになったが、気分によるものらしい。



うんちはオムツに逆戻り。





劇的な成長というのはないけれど、小さな成長が見れた。そして、その小さな成長はけっこうびっくりするようなものばかりだった。



さて、次の成長記録は2歳になったとき。どうなっていることか楽しみ。

BACK | HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード