FC2ブログ

1歳最後の日 

Pb264392 明日で2歳。1歳になる時ほど感にふけることもなかったけれど、やっぱりこの子が大きくなる、成長している姿というのは親としてうれしい。



最近はかなり上手にお話も出来るようになり、それと同時に子供相手に本気になってしまうほど聞き分けが悪いときもあるけれど、これも心が成長している証・・・なんだと思う。



叱った後に、「ぎゅう?」って言ってハグを求めてきたりする姿を見ると、どうやってもこの子にとって母親は私だけなんだなって。だから、沢山の笑顔が出来るように、毎日を過ごさせてあげたい。



そのために何が出来るか、一生の課題だな。





スポンサーサイト



東京ディズニーランド 

さえちんの2歳の誕生日のお祝いに東京ディズニーランドに行こうと1年前から決めていました。一時期、TDLからそこまで遠くない距離に住んでいるし、年パス購入しようかとも検討していたのですが、やっぱり夢の世界は特別な日に行ってこそありがたみのあるもの、特別な日に喜ぶ顔が見たいからそこまで我慢しようと心に決めて今日まで至りました。



「いい子にしてたら、ミッキーさんとミニーちゃんにあえるよ。」を合言葉にしていたので、この日も「ミッキーさんに会える?ミニーちゃんに会える?」とうれしそうにして・・・



って堅い事書きましたが、さえちんの誕生日は12月1日なのでフライングなのですが、1日は土曜日だしドンマイってことで。



Pb284517



たまたまインパークしたところでアンケートに答えてくださいと声をかけられたので、誕生日というのを告げると「HAPPY BIRTHDAY」とかかれたシールに名前を入れてくれました。シールに目覚めているさえちんはとてもうれしそう。その後、パーク内でミッキー、ミニー、ドナルドのシールももらえたかな。シールに気づいたキャストさん達が「さえちゃん、おたんじょうびおめでとう♪」と沢山声をかけてくれました。



Pb284552



パレードはディズニークリスマスドリームスオンパレード、リロ&スティッチのアロハクリスマスを見ることが出来て、念願のミッキー&ミニーを間近で見ることも出来ました。本当はミッキーのおうちにも行きたかったのだけど、この日は2時間待ちで、その待ち時間をまつことが出来るわけもなく。。。ハニーハントも同様でした。





アトラクションは乗りたいものは沢山あれど、結局、カリブの海賊、蒸気船マークトウェイン号、ウエスタンリバー鉄道、ミッキーマウスレビューの4つのみ。次回行く機会があればイッツアスモールワールド、ジャングルクルーズ、ピノキオの冒険旅行、白雪姫と七人のこびとあたりは乗せてあげたいなと思います。



Pb284560



パークを楽しめればいいなぁと思っていたので、キャラクターたちとも沢山写真とってもらったし、目的は達成できたかな。またいつか行こうね~。









館山旅行2 

2日目はマザー牧場。9月の連休に大学のお友達と一緒に行ってはいたのですが、家族で行くのは初めて。昨日よりも天気が悪いうえ、高原だったのでどうなることかと心配したのですが、案の定、極寒でした。お誕生日プレゼントの白いブルゾンは大活躍でさえちんも「ひつじさんになるー!」って喜んで来ていました。



Pb274407



でも、想像以上にさえちんには色々経験させてあげることができて、シープショーで羊にミルクをあげたり、牛の乳搾りをしたり、子豚のレースに出たり、うさぎやモルモットを触ったり、盆と正月が一緒に来たような一日ではありました。



Pb274454



子豚のレースでは、パパと一緒にレースに参加して、結局ビリではあったけど豚を一生懸命に追いかけまわしたし、



Pb274428



牛の乳搾りも体験させてあげられたし、



Pb274443



真剣に一生懸命に観察したり、普段触れられないものと触れ合ったり、笑ったり、感動したりっていう姿をたくさん見ることが出来ただけでも大収穫の旅行でした。2歳直前の横顔もいつのまにか大人びて(っていう表現を1歳児につかうのもおかしいけど)びっくりした私。きっとこんな小さい頃の記憶なんてなくなってしまうのだろうけど、大きくなったときに写真を見て、こんなことしてたんだなぁなんて思ってくれるといいなぁ。でも、そう思える家族がいる私は、本当に幸せ者で、これはパパやさえちんに感謝しなければいけないですね。ありがとう。



また、いつか、同じ場所を訪れることがあると思うけど、そのときにはまた違った反応をしてくれるさえちんがいて、私を楽しませてくれるのかな。

館山旅行1 

Pb264317



パパのお休みが取れたので、館山旅行をすることになりました。私、29年間で東京・神奈川・千葉・埼玉と幅広い都県にお世話になっていましたが、館山という土地がどこにあるのか知りませんでした。お恥ずかしい限り。千葉の先っちょの方にあったんですね。



で、一日目は館山にある南房パラダイスへ。下調べではマーライオンがいたり、花がたくさんみれますよーなんていう触れ込み。それってどうなんだ?!なんて半信半疑でしたが・・・



Pb264323



























温室の中にある花を見たりして楽しんでみたり、池にいる鴨にえさをあげてみたり、馬ににんじんあげてみたり、



Pb264338



恐る恐るモルモットを触って、可愛いね~なんて言ってみたり、インコの檻の中でインコを果敢に触ろうとしたり(これは噛まれるかもしれなかったので止めた。だって体長50センチくらいあるインコだったから。)



Pb264371



動物の上に乗って変なポーズとってみたり、滑り台滑ってみたり、



Pb264353



もっていったシャボン玉で遊んでみたり、



Pb264376



パパと同じ色のところしか歩いちゃいけないごっこしたり・・・、



こどもにとっては広大な広場やら意外にたくさんの動物がいたりして、予想以上に満喫できた気がします。気候がとっても良かったのもあり大満足でした。帰ってからHP見たら、まだ回れきれていないところもあったみたいだし。今回はさえちんに楽しみ方を教えてもらった気がします。こどもに教えられることってたくさんあるのね。

一目ぼれ 

P1000480_2 今日はスクラップブッキングの教室の予定だったのだけど、昨日の疲れとかもろもろあって欠席。



だけど、家にいるのも勿体無いので、フットサルに行くパパと一緒に私は実家に遊びに行くことに。さえちんはきのうのおじいちゃんおばあちゃんに引き続き、ジジババに会えたのでご機嫌でした。



お昼をご馳走になり、さえちんのお誕生日のお祝いに冬用のアウターを買ってもらったり、至れりつくせりの一日だったなぁ。



買ってもらったアウターはFITHのもの。FITHはずーーーと目をつけていたブランドだったのだけど、自分で買うには高すぎる。とりあえずどんなものあるかな~とか思って覗いてみたらやっぱりストライクなお店。選んだものは買いに行った妹と一目ぼれした白のマイクロシープブルゾン。これが、可愛すぎる!大人サイズがあったら私が着たいくらいの可愛いブルゾン。サイズ、100買ったから3年越しで着古すつもりでガンガン外遊びしよーっと。



先日もパパのお兄さん夫婦の計らいでKPの可愛いお洋服をいただいたばかりだし、なんだか衣装持ちな娘がうらやましいわ。



写真はサンリオのこどもピアノでリサイタル中のさえちん。鍵盤を上手にたたけるようになってきました。



さて、明日・明後日で館山に旅行に行ってきます。天気、いいといいなぁ。

毎日カメラを向けていると 

Pb244274_2 カメラを撮ることにも興味がわいてくるようで、今日はおばあちゃんのカメラを横取りしてカメラを撮影したい様子。



たまにシャッターを押せたとしてもなかなかちゃんとした写真は撮れていないのですが、こういう真剣な表情をしているのもなんだか可愛い。



いつの日か一緒にカメラを持って写真を撮りにいける日がくるのかな。



***



Pb244248_2今日の空@たまプラ。ちょっとずつ色づいた紅葉と青く澄んだ空がとっても綺麗でした。



同姓のいとこ 

Pb244263



パパ方のおじいちゃんおばあちゃん宅にて。



いとこのまなぴー(4ヶ月)と。さえちんに同じ格好をしてごらんと言ったらいっちょまえに隣にゴロンと。



そしてかなり満足そう。



頭をいい子いい子してあげたりして、とっても仲良ししていた。



一緒に遊べるようになるのはまだもう少し先だとは思うけれど、少しお姉さんぽくリードしてあげられそうかな?頑張れ、さえちん。

人生初 

Pb244237美容院。おばあちゃんの計らいで髪をカットしてもらうことになりました。



意外にすんなり椅子に座ってくれたので、うまくいくかな~と思ったのだけど、やっぱり一筋縄では行かず、カット用の椅子は拒否。結局、立ちポーズのまま、カバーなし、パパとおばあちゃんの相手付き、おもちゃを駆使しながらのカットと相成りました。



しかし、そんな状況でもさすがプロ。私の散切り頭と違って短時間でステキな前髪を作ってくださいました。後ろはちょこっと切っただけだけどね。



さえちん、2歳直前、また少し大人の階段をのぼりましたとさ。



Pb244240

連休初日 

Pb234201



今日は天気が良くて、連休初日としては幸先の良い一日。パパとさえちんと3人で近くのSCへ。



ユニクロ行ったり、トイザラス行ったり、ランチしたりと大したことはしていないのだけど、家族3人で行動するというのはやっぱりこの上ない幸せなときだなぁと感じる。



時に3人で手をつないで歩いていたりすると、やっぱり家族っていいなぁと思ったり。パパはさえちんに「さえちん、もう少し大きくなってくれないと、パパは手をつなぐのがたいへんだよ~。」と言っていたけれど、その小ささが可愛いので、私はまだまだミニなさえちんでいてほしいなぁ。



***



最近の私とパパの楽しみは寝る前のさえちんのテレビを消す仕草。「パチン!」と手をテレビにかざすとテレビの電源が消えることに大喜びする。実際は別の場所からリモコンで操作しているのだけど、彼女にとっては自分の力で勝手に消えるものだと信じているので、とってもかわいらしい笑顔が毎日見れたりする。あー、誰かが消しているなんていつの日か気づいてしまいのだろうけど、まだまだ気づかないでほしいなぁと思う今日この頃。



***



Pb234207 今日は「いいこにしてたから、おばあちゃんにあえる?かずくん(いとこ)にあえる?」と寝る前に聞いていたさえちん。いいこにしてたから、みんなのとびきりの笑顔に会えるよ。良かったね。



今日の空はとっても澄んでいてきれいだった。寒くなれば寒くなるほど空は綺麗になる。写真を撮るには寒いほうがいいのだろうけど、やっぱりヌクヌクが好きな私には冬の寒さは身にしみるのでした・・・。





11/23 ごはん 

  • P1000477赤飯


  • 味噌汁


  • 肉じゃが


  • れんこんのきんぴら


  • 冷奴


  • ほうれん草のおひたし


なんとなく赤飯。特に大きなイベントがあるわけでもなくなんとなく食べたかったから。



今日、さえちんに「夜、なに食べたい?」と聞いたところ、「ちゅるちゅる(麺類)。」と答えた後、ランチにパスタを食べたことを思い出したのか「あっ、間違えた。ごはん。」と言い直していた。言いなおす1歳。かっこよすぎる。そして笑わせていただいた。

眠いぞ、おい 

Pb224193 今日は天気が良かったので外で遊ぶぞ~!と思っていたのだけど、さえちんのぴーちゃんが治っていなかったりでちょっと安静に・・・という訳で、近くのこども館にて遊ぶことにした。というか、マンションのお友達にお誘いいただいて4組のママ&キッズ/ベビーでこども館へ。



こども館の人が歌とか踊りとかをやってくれていたのだけど、それにはあまり興味を見せず、おもちゃで一心不乱に遊ぶわが娘。そして、着席したかと思えば、写真のように「カレーアイス?ライス?たべる?」とか言いながら、おいしそうに食べるふりをしていた。さすがわが娘。食べ物には貪欲。そして、このカレー、リアルすぎ。



そもそも、今朝はいつもよりも1時間以上も早く起きなければいけなかったりで、寝不足な私。ついでにさえちんも同じタイミングで起きてしまったがために寝不足で、本調子じゃなかったのね。帰ってから2時間くらいお昼寝しちゃいましたよ。まぁ、そんな日もあるね。



という訳で、外遊びは明日からに期待。さえちんのおなかも早く治るといいなぁ。



***



本日、結婚記念日でした。早いもので2003年11月22日に結婚式をして4年がたちました。あー、5年目だと思っていたら4年目でした。4年も経つと数も数えられなくなるんだなー。・・・はい、わかっています。年数云々ではなく、私の知能の問題です。

11/22 ごはん 

  • P1000467ごはん


  • とろろ昆布のお吸い物


  • ポトフ


  • もずくときゅうり、わかめ、春雨の酢の物


  • れんこんのきんぴら(きんぴらごぼう)


一応、なんとなく肉。でもポトフ。そしてあっさりした食事とあいなりました。でも、ポトフ、たまに食べるとおいしいんですよ。



***



P1000468_2 この酢の物、ベースはもずく酢。あと足りない味はすし酢で調整してます。簡単。

大失敗 

今日はママロビの日だったのだけど、開催時間をすっかり間違えておりまして、参加予定の方々に迷惑をかけてしまいました。会場を11時-13時で予約していたらしいのですが、13時-15時で予約していたとすっかり勘違いをし、当たり前だけど集合時間は13時で参加予定の人は続々到着する訳で。



・・・結局、インストラクターさんや参加者の人たちがいい人たちばかりで「15時-17時で会場あいているからその時間でやろうよー。」なんて言って下さったので、13時-15時は会場にある子供が遊べる場所でランチやら遊びやらをし、15時からレッスンスタートとなって一安心。普段、ゆっくりお話できないママ達ともお近づきになれたので、結果オーライとしていただけたら之幸い。



でも、もちろん、参加できずに帰宅された方もいらっしゃった訳だし、やっぱりしっかり管理しなきゃいけないですね。あぁ、反省。



***



話変わって、午前中はパパがいた為、さえちんと散歩に出てもらい、家の掃除なぞしておりました。久々に空気清浄機の掃除をしたり、珍しく家のドアを拭いてみたり、いつも出来ないところを重点的に綺麗にしてみました。満足、満足。



Pb214178 今日は写真を撮らなかったので、以前に撮った写真をプリントアウトして眺めていました。デジイチで撮影した空の色はとてもきれいだなぁと感動。明日も天気がよさそうだし、どこかに遊びに行こうかな。



***



追記:今日のさえちんはおなかがぴーちゃんで、おしりがかぶれてしまって、「いたいよー、いたいよー。」と泣いていたのだけど、あまりに疲れたのか、夕食後にそのまま寝てしまったので、お風呂に入れていません。寝る前に薬は塗ってあげたけど、明日からだを綺麗にしてあげないとなぁ。可愛そうに。はやくよくなりますように!!!

11/21 

  • P1000463 ナポリタン


  • グリーンサラダ


今日はエアロビが夕方にずれ込んでしまったりして夕食を作る時間が限られていたのと、二人ご飯だったりで簡単にパスタ。しかもにんじん・ピーマン・たまねぎのナポーリタン。そしてサラダにはきゅうり。どうだっ!普段は絶対に出せないぜべいべー。

11/20 ごはん 

  • P1000451 ハヤシライス


  • 味噌汁


  • 大根と水菜のサラダ


  • ひじき


  • もずく


未だにハヤシライスとハッシュドビーフの違いがわかりません。

いいこにしてたらいいことあるよ 

Dvc00007_m_2  今日も午前中から活動。めっきり寒くなってきて、大人な私は朝からの行動はかなりつらいのだけど、子供なさえちんは朝起きると既に外出モード。「おせんたく、おわった?おそと、いく?」・・・んー、お部屋でぬくぬくしたい。



彼女の熱意に負け、外出。午前中は殊に寒いからなるべく外にいたくなくて、SCとかに逃げ込むのだけど、私と彼女のやりたいことは違うわけで・・・。私はあなたの冬物のズボンとアウターを見たいのに、あなたは何か食べたいわけね。そして、結局、私は、その熱意に負けてパン(80円)を買わされるわけで。



まぁ、たくさん動いてたくさん食べて、元気に大きくなってくれる分にはいいんですけどね。



***



午後からは私の用事があったので、おばあちゃんに来てもらい3時間程遊んでもらうさえちん。午前中から「いいこにしてたら、おばあちゃんきてくれるかもよー。」とか言っていたら、「いいこにしてたらー、いいことあるかなー。」が口癖になっていた。でも、「いいことあるね」っていう口癖は可愛いかも。明日から、「いいこにしてたら、いいことあるよ」って言ってみよう。なんか幸せになる言葉。あは、私って単純。



***



という訳で、朝起きてからぶっ通しでハイテンション&遊びまくりなさえちんは、19時半に大人しく眠りにつくのでした。おやすみなさーい。(携帯カメラの写真は小さくなっちゃうのね。)



今日のプチ感動 

Pb194172 今日のプチ感動。



普通サイズの滑り台を自分で登って、自分で滑れる様になったことが判明。子供ってすごいね~。

11/19 ごはん 

  • P1000450 ごはん


  • 味噌汁


  • ぶり大根


  • 白身魚のフライ


  • ひじきと大豆の煮物


  • レンコンのきんぴら


今日は、さえちんと二人だったので基本残り物。でも、おなかいっぱいになりました。

ひなたぼっこ 

P1000439 子供の発想というのは面白いもので、日々がちゃがちゃでためてきたあんぱんまんの仲間たちを窓枠のところに一生懸命に並べていました。しかも全員、外を見ていて、ひなたぼっこをさせている様子。



「これが~、こっちで~、ばいきんまんは~、あ~ちがったちがった・・・」とか独り言をずーっと言いながらの作業。面白すぎて、私はずーっと後ろから見ていました。ちなみに窓は全開。日が当たっていてぽかぽかしているものの、結構寒いんじゃなかろうか。子供には関係ないのね。



P1000443 本当に真剣なんです。

11/18 ごはん 

  • P1000437 ごはん


  • あさりの味噌汁


  • ぶり大根


  • ローストビーフ(掲載してません)


  • ひじきと大豆の煮物


  • 大根の葉と油揚げのきんぴら


  • ほうれん草のおひたし


サイクリング後に眠ったさえちんを抱っこしながら買い物していたら、たくさん購入しすぎました。結果、こんなにたくさんの食材が。牛肉が食卓にっ!

サイクリング 

Pb184114_2 昨日の寒さと打って変わって、今日はとってもいいお天気。こんな気候の中、家にこもっているのは勿体無い!



・・・という訳で、今日はサイクリング。朝起きてから適当にお弁当を作って出発。目的地も決めず、江戸川沿いをひたすら川上へ。河川敷では家族で思い思い遊ぶ人あり、サイクリングコースではランニングする人あり、サイクリングする人あり、眺めているだけでも楽しそうではあったけど、私たちファミリーはそれを横目に移動移動。



40分くらい移動したかなぁ。途中、お気に入りのタオルをどこかに落としてきてしまったことが判明したり、自転車の上のさえちんは、半分寝かけていたけれど、国府台にある里見公園にて遊ぶことにしました。この公園、以前に私の両親とさえちんとランチに行こうと向かったものの、駐車場が見つからず断念した公園。行ってみたかったのよね。



広場あり、ちょっとした山道(?)あり、遊具あり、花見場所あり、バラ園あり・・・となかなか広めで楽しい場所でした。



  Pb184108Pb184130_2 Pb184138_2



ジャングルジムで遊んだり、滑り台を一人で滑れるようになったり、ボールで遊んだり・・・最近は運動能力の成長も著しいんだなぁと傍目で見ていて気づいたりして。普段は遊ぶことに一生懸命でゆっくり子供の動きを見ることって少なかったりするので、なんだか新鮮でした。



山を登るときの土と木で出来た階段も上手に登れていたり、こういう自然の中で運動する機会もたくさん作ってあげる必要があるのだなと思ったりしました。まぁ、帰りは精根尽きて、パパに抱えられて降りてきて、その腕の中で眠りそうにもなっていましたが。



Pb184161 Pb184160



って、そんな風に安住を求めていたら、パパの抱っこでは無理なんですけどね。楽しそうに二人で降りていましたよ。



本当は、二人の楽しそうに遊んでいる写真とかを残したいんですけど、私がカメラ持っていると気持ち悪いとか言っちゃう旦那なもんで、それもまた難しかったり。写真を撮るのが楽しくなってきたので、子供の写真以外も撮ってみたいなぁと思う今日この頃。今度はバスケとかフットサルやってる写真とか撮ってみようかな。練習させてくれい。

プロってすごい 

今日はプロのカメラマンさんにちょっとしたカメラテクを教えてもらいに新宿御苑に行ってきました。



前半はコンデジでの撮影テク。



「ファインダーを覗かなくても面白い写真がとれる。」



という訳で、子供を追いかけながら、適当にシャッターを押して楽しんでいました。途中、シャボン玉出現で、初めて見るシャボン玉に見とれ、他の子供たちから遅れをとっていましたが、でも、やっぱり遠くで見ていても「綺麗だね~。」とか小さい声で呟いていたり、いつの時代も子供をとりこにしてしまうのですねぇ。





次にデジイチテク。えっと、肝心の講義は喋っていたのとあまり聞こえなかったのとでよくわかりませんでした。エヘ。



Pb170469 Pb170497



まぁ、私の腕なのでいつもどおりですよ。はいはい。



3s0p4077 最後には二人の写真を撮ってもらったりして、こんなにうれしそうな笑顔も撮れました♪



ちょっと寒い一日だったけど、私もさえちんも楽しい一日だったかな。

11/16 ごはん 

  • P1000334 ごはん


  • 豚汁


  • 鯵の塩焼き


  • 納豆の油揚げ包み焼き


  • トマト


  • ほうれん草のおひたし


和食。今日は焼き物ばかりだったので、所要時間は短め。でも、品数はちゃんとしていた。二人ご飯だったのにね。

ハンバーガー 

P1000323今日のお昼はマクドナルドでハンバーガーでした。毎日は良くないけど、たまにはいいいかと。



いつもはハンバーガーは食べず、ポテトだけのさえちんですが、今日はハンバーガーも半分くらい食べてくれたり、一緒に頼んだブルーベリーヨーグルトもたくさん食べてくれたりで、いつもの食事よりもたくさん食べていたようでした。



最近、決まった時間に食事をとることが気乗りしないようで、食事時間外に「ママ、何か食べたい。何かちょうだい。」といいます。しかもお菓子を欲しがったりして。食生活のリズムはきちんとして欲しいので、今日の午前中は「ごはんの時間に食べない子にはお菓子なんかあげない!」って言ったんです。その結果が上記だとは思うんですけどね。



***

























P1000330_2 「ママも食べる?」なんて言ってくれたり。でも、おなかいっぱいなだけなのよね。



その後、買い物したり、SCうろうろしたりして帰宅しましたが、やっぱり帰りの自転車にて爆睡。家に着く直前まで起きていたのに・・・。揺れが心地いいのかしらね~。

私の嫌いな家事NO1 

P1000307 以前にも書いたとは思いますが、アイロン掛けが好きではありません。5着位溜め込んでしまうことも多々あり。(<=要は1週間分)



子供が生まれる前までは、アイロン掛け、そこまで嫌いじゃなかったんですけどね。日々、時間に追われているからかな。



最近はそれではいけないと、毎日アイロン掛けをするようにしています。さえちんがアイロン掛けをする時間、他の事をやってくれるようになったので。



パパが身長が高かったり、手が長かったりするもので、アイロンをかける部分が多かったり、いろいろ面倒なのです。



でも、一応、ちゃんとやっていますよ。ということで、アイロン掛けの工程なぞ、写真に収めてみたり。



P1000306 まず、肩をかけます。







P1000308 次に袖。袖口も念入りにかけます。







P1000309 その後、右前身ごろ







P1000310 で、後ろ身ごろ







P1000311_2  その後、左前みごろ







P1000312 最後に襟をかけて、終了。









P1000313 ほら、意外に綺麗にアイロン掛けできてるでしょ。





以上、自画自賛でした。

11/15 ごはん 

  • Pb150435 カレーライス


  • 豚汁


お茶会があったので、夕食をゆっくり作る時間がなく・・・。パパにはこれプラストマト。手抜きでごめんよぉ。

ひこうきぶんぶん 

Pb150367今日は自転車の点検をしてもらうために午前中は公園近くの自転車館へ。その後はもちろん、公園で遊びました。



最近、飛行機が空を飛ぶ音が気になるらしく、飛行機の音がするたびに、空を見上げては「あー、ひこうきぶんぶん。」と言って眺めています。やっぱり人間って上を見上げるときってぽかーんと口をあけるんだな~ってこの写真を撮りながらつくづく思ってしまいました。ちなみに、手に持っているおもちゃは公園に来ていた人のもので、誰のかは不明。無断拝借していました。ごめんなさい。



その後も、天気が良かったのもあり、広い公園の中をあっちへてくてくこっちへてくてく楽しそうに遊んでいた 。



Pb150370 Pb150385Pb150380



大人でも広い公園だから子供にとっての移動はさぞ冒険だろうに・・・。あとはいつもの遊具で遊んだりしてかなり午前中の暖かい日のなか、のびのび遊んでいました。



Pb150406_2午後は来週マンションから引っ越すお友達の送別会。結局、いつものお茶会と変わらない感じになってしまったけど、それはそれでよかったかな。そしていろいろ写真を撮影してみたものの、あんまりいい写真がとれておらず、凹み気味。その上、うちの子の写真はまともなのが一枚もありませんでした。(原因は眠すぎて目が据わっていたり・・・とか別の要因もあるのですが。)最後に集合写真とってくれていたし、私は子供たち個人の写真でも提供しようかと思います。(載せた写真は少し加工したもの。)12月にはクリスマス会もやる予定。近くに遊んでくれる子達がいるっていうのはいいなぁ。







11/14 ごはん 

  • P1000302 ごはん


  • キャベツの味噌汁


  • 豚肉の塩コショウ焼き


  • ポテトフライ


  • ちくわぶと大根、にんじんの煮物


今日はもう少し品数増やす予定だったのだけど、急遽二人ごはんになったのでこれにてフィニッシュ。でも、おなかいっぱいになりましたよ。さえちんも小さいおにぎり3つ、味噌汁、ポテト、ちくわぶ食べてご満悦だったしね。



P1000303 【ちくわぶと大根、にんじんの煮物】



1、食べやすい大きさに切った大根を米のとぎ汁で煮る。湯こぼしの後、にんじんを入れ火が通るまでに煮る。火が通った後にちくわぶを入れる。



2、1に酒、砂糖を入れ、5分ほど煮た後、しょうゆ(私はだし醤油)を入れ、15分ほど煮込んで出来上がり。



*ちくわぶの代わりに、さつまあげとかでもおいしいと思う。ちくわぶだとあっさりしたかんじ。



風邪対策にはうがいと手洗いですが 

P1000305 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。昨晩、わが娘は日付が変わるまで寝ませんでした。秋の夜長を満喫することなく、冬に突入してしまいそうな勢いです。



今日は、秋の夜長のお供に甘酒を作ってみました。私、お酒飲めないくせに、あまーい甘酒は好きなんです。しかもそれなりにおいしい酒粕で作らないと満足しないという我侭っぷり。今日の酒粕も八海山だかのやつです。



P1000294 で、最近のお嬢さんのお気に入りは『うがい』と『手洗い』のようで、気がつくと洗面所に行き、「ぶくぶくするー。おてて、ごーしごーししないとねー。」とか言いながら、水遊びをしています。



  P1000292_2ま、でも、こうやってみようみまねで何かをやってみようとすることって言うのは大切だと思うのです。だから、時に咎めますが、基本的には見ています。



こんな小さな台にちょこんと乗って、一生懸命にコップで水を口に含んで、上手にうがいできるようにがんばっているんですから・・・。









本人はいたってまじめなんです。P1000291



今日は午前中にプール、午後はお昼寝後、お外に・・・の予定だったけど、お昼寝になかなか突入しなかったので、結局午後はおうちでまったりすごしてしまった。天気良かったからもったいなかったなぁ。明日はマンションのお友達の送別会と称して、おこちゃま会。たくさん写真とってプレゼントするそうでーす。

11/13 ごはん 

P1000301 メインはおでん。あとはごはんと納豆。だってさ、おでんっていろいろはいってるじゃん?!<=間違いなく言い訳。



今日はエアロビで疲れていたり、夕方にさえちんが寝てしまいこのまま朝まで寝るか~?!なんてどきどきしていたらほかに作るのが面倒になってしまった。

| HOME | NEXT
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード