FC2ブログ

野菜をたくさん摂ろう 

P6308042



  • 鶏肉ともやしのスープ


  • タイ風サラダ


  • ごはん


  • 納豆


野菜をたくさん採ろうかな・・・と。

スポンサーサイト



失敗 

今日は朝からプール!



 



 



と、意気込んで行ったんだけど休みの日で、途中で引き返すさえちんと私。きょとんとしたさえちんの顔と「どうしたの?プールは?」という問いかけが忘れられません。。。あぅぅ。



結局、そのあと、買い物へごー!しました。

子供の成長 

今日は雨の中、パパのバスケへ同行。雨だから、外にもいけないし、さえちんはあまり楽しめないかなぁと心配してたのだけど、ユウキ(7歳)&ショウキ(5歳)&サツキ(0歳)兄弟とユウト(1歳)がいたので、楽しかった様子。ユウキ&ショウキはかまってくれたりするので、意外に会えるのを楽しみにしていたりして。

今日もポケモンのカードを借りたり、走る二人を追いかけたりして遊んでいた。帰りはショウキが手をつないで、さえちんを車まで送ってくれたりして、子供たちの成長が見れて、なんだかほのぼの。



で、今回一番成長を感じたのがユウト。かなりほっそりして、どちらかというとママの要素が増えてきたのか、母性本能くすぐられる顔になってた。ま、本人はママのおっぱい大好きなおっぱい星人ですが。これは父親譲り?

平日のような休日 

P6288023



パパのお仕事が変わってから、土日の出張が増えた。これまでは本人の趣味でいないことが多くて私のストレスが溜まることが多かったのだけど、最近は仕事でいないのでストレスを感じないようになった。割り切ったんだろうな。



さえちんはパパが出張だろうとマイペース。今日もベランダで遊んだり、午後のプールに行ったりした。今日のクラスは今まで一緒にベビースイミングをしていたママがインストラクターとして仕事復帰しているクラスだったので、なんかいつもと違った感じがした。水中パスをする際に「さえちゃん、体中の力が抜けててスイマー向き~♪」とほめてもらったりして、母としてはうれしかったり。



P6288021



庭のトマトも20センチくらいになってきて、眺めるながらトマトができるのが楽しみな今日このごろ。

フォーとタイ風サラダ 

P6278019



先日りりちゃんのママにご馳走になったフォーガーがおいしかったので、それを作ってみた。



  • フォーガー


  • 大根ときゅうり、干しえびのタイ風サラダ


  • 枝豆(写真なし)


  • スイカ


フォーガーの元を探したのだけど売ってなくて、鶏がらスープ、しょうが、葱、ナンプラー、鶏むね肉、もやし、パクチー(コリアンダー)で作成。どうにかなるもんだ。あとタイ風サラダののタレは、ナンプラー、唐辛子、パクチー(コリアンダー)、砂糖、レモン汁で作りました。これまたおいしかった。



自分が作らない領域の食べ物っていうのはいろんな発見があっていいね~。もっと色々研究してみよっと。



ちなみにさえちんは、枝豆を一番食べてました。

寝顔 

子供の寝顔を見ている時間というのはとっても幸せで贅沢な時間だなぁと思う。今日もお昼寝をしたさえちんを撮影。(夜寝ているところを撮ったりしたいけど、それは無理があるので。)



P6277995



眠ってから、しばらく経ってからだったので、いつの間にか目が覚めてしまったり。



P6278011



足の裏もいつの間にか立派になってきていて、土踏まずも出来てきた感じ。今は14.5センチの靴を履いてます。



P6277999



幼稚園の話。



今日は幼稚園で、3回目の預かり保育(ママと別れて子供たちと先生だけで遊ぶ時間)の時間があったのだけど、ずーっと泣いていたようだった。はじめすんなり離れておもちゃのところに行ったのだけど、泣き叫ぶお友達を見て不安になったのか「ママと一緒がいいー。」「ママ行っちゃダメー。」と言って離れなかった。連鎖ってあるのね。お部屋に戻ってきたら「ママー!」って走ってきて、汗で濡れた体で力いっぱいぎゅーっとしてきて「寂しかったの。」といわれた。(今日は寝るまでずーっと「あのねー、寂しかったの。」って言われ続けた。)お友達のママには「さえちゃんでもこういう姿ガあると思うと安心するー。」って言われたけど。徐々に慣れてくれるとは思うけど、連鎖もあるからいかんともしがたい。。。どうにかならないかな。



幼稚園自体は楽しいようなので、預かり保育の時間も少しずつ慣れてくれるといいなぁ。



最後の日 

今日はりりちゃんとのプール、最後の日だった。7月半ばにりりちゃんパパの転勤で引越しが決まったため、6月いっぱいでプールをやめることになっていた。今日は雨かもってことで、りりちゃんママのご好意で家まで車で迎えに来てもらい、りりちゃんとプールへ向かった。



いつもどおり、二人は仲良くプールに向かい、最近のお決まりになっている自分のママじゃないママとのプール。私はりりちゃんと、さえちんはりりちゃんママとレッスン。楽しそうに遊び、嬉しそうな笑顔をしていた。



当たり前のようにレッスンを終了し、今日はりりちゃん邸でランチをご馳走になり、夕方まで遊び、けんかしたり仲良く笑い声を上げながら遊んでいた。プールで疲れているのだから、二人とも寝ればいいのに、結局夕方まで、限界まで遊んでいた。さえちんは家に帰って18時には就寝。



 



んー、こういう日常が楽しかったんだよね、さえちんにとって。りりちゃんは初めて自らが選んだ好きな子だった訳で、会話の中にもりりちゃんと言う言葉が出てきたり、一緒の洋服を着られることを喜んだり、日々の生活の中で当たり前のように会えるお友達。きっと、次回からりりちゃんはプールに来ないけど、当たり前のように「今日はりりちゃんいるかな?」「りりちゃんとお弁当食べるんだー。」とか言う話題を出してきて、それに対して私は「りりちゃんは来ないよー。」って言う受け答えをし、何度かそういう話をしていると、そのうち子供ながらにりりちゃんとはもう簡単には会えないっていうのは理解してくるんだろうな。



大人になれば、会いたいときに会いに行けばいいし、連絡手段は沢山あるけれど、子供にとって、ましてや2歳児、なかなか難しいよね。二人が過ごした時間っていうのがどの程度記憶に残るかわからないけれど、少しでも覚えていて欲しいなぁと思う。



ま、引越しまであと2週間あるので、まだ会えるのだけど、さえちんも寝てしまった今日、ちょっぴり感慨にふける私。



 



少しでも覚えていて欲しいから、昨日嫁に出したトマトの苗を「すずきさん」と名づけてもらい、うちのトマトの苗たちを「みとみさん」と呼んで育てることにした。

結局、こわいのか? 

今日はエアロビの予定だったけど、人数集まらず中止。天気も良かったので、ディズニーランドに行ってきた。アオイくん親子にお声をかけたら、一緒に行ってもらえることになり賑やかなインパークになった。急なお誘いだったのに、ありがとね。



10時西船橋待ち合わせ予定が、私の忘れ物やらさえちんのトイレやらでぜんぜん間に合わず、現地合流とさせてもらったのだけど、10時台の西船橋=>舞浜直通っていうのが全然なくて、合流は11時過ぎになってしまった。カリブの海賊とか乗って時間潰していてくれたみたいだったので、ちょっと安心したよ。



火曜日は空いている日なので、今日も意外にすんなりとアトラクションに乗れて、子供たちも満足した様子。乗ったのはイッツアスモールワールド2回、メリーゴーランド2回、カントリーベアーシアター、汽車(名前なんだっけ?)、ジャングルクルーズ、ぷーさんのハニーハント。あとはお決まりのスーパードゥーパージャンピングタイム。それなりに充実していたかな。



P6247952 (相変わらずポップコーン好きなさえちん。おなかがとうもろこしでいっぱいになっちゃいますよー。)



P6247972 やっぱり一人では怖いみたい。ママと二人で乗りましたよ。



ちなみにハニーハント、前回、おばあちゃんと言ったときにタイムオーバーで乗れなくて、ずーっと後悔していた様子だった。今日も乗りたいとしきりに言っていたのだけど、乗った途端に「こわいの。」といってしがみつく。けっこう好きなイーヨーが出てきても、ちら見。怖いと半べそで乗り終わったのだけど、降りて外にでて一言。「楽しかったね。」だって。よく話を聞いてみると、途中で大砲のようなところから出てくる空気(?)が怖かったらしい。うーん、不思議なものだ。ま、乗れたので満足したかな。



次回はいつになることやら。まぁ近いうちでしょう。今度はさえちんと二人でかな。

うまし 

P6247989



ディズニーランドからの帰りだったので簡単にパスタ。ベーコンときのこのトマトパスタ。あとはチーズとスイカ(マダーボール)でした。

| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード