FC2ブログ

しょうが焼き 

P7318551



  • 豚のしょうが焼き


  • 枝豆


  • なす


  • 大根とパクチーのサラダ


夏っぽく。ね。でも、最近、料理を作るのが面倒くさいなぁ。夏だからかな。食欲はあるのにな。

スポンサーサイト



かけっこ 

P7318534



さえちんとかけっこごっこをして遊びました。写真に撮ってみたら意外にいいフォーム。不思議だなぁ。かけっこ速いといいね。私は走るの苦手なので。

真夏 

P1020184 こんな写真は始めて撮った気がする。



今日はディズニーランドへ行った。梅雨が明けてまちがいなく暑いランドの中を、子供と二人でいく自身は私にはなくて、幼稚園の友達を誘ってのインパーク。9時半に待ち合わせしたけど、お友達が遅れたので、先に入ってリニューアルされた「魅惑のチキルーム」に行ったり。



その後合流して、お昼くらいから始まる「クールザヒート」っていう夏のショーを体験したのだけど、ディズニーのショーを甘く見ていたようだった。一応、タオルや着替え(下着含む)は持っていたのだけど、きっと大してぬれるわけないと思っていた私。頭からつま先まで、そして下着までびしょ濡れ。待っている間がカンカン照りだったので気持ちは良かったけど、すごかったなぁ・・・。中央ではしゃぐ子供たちのなかには水着で参戦してる子もちらほらいたし、今度リベンジする際は子供は水着持参で行こう。



P1020181着替え後の二人。



夏休み中のパークだけあって、人ごみもいつもより沢山で人酔いしそうだったけど、やっぱりディズニーランドは楽しい。



P1020183



帰り間際に眠りについてしまったさえちんは、シンデレラの魔法使いに魔法をかけてもらっていた。どんな魔法をかけてくれたのかなぁ・・・。



デート 

P1020157



今日はマンションのお友達とデート。午前中からこども館へ行き、その後、ファミレスでランチ、場所を我が家に移してまったり遊び、夕食まで一緒に食べてもらってバイバイというながーーいコース。



P1020166



さえちんのことをすごく慕ってくれているので、さえちんもすごくうれしそう。妹や弟がいたらこんな風にやさしく接してくれるのかななんて微笑ましくみてました。ほっぺたつついてみたり、むつ変える時に、自分の夜用のおむつを持ってきて、「これつかっていいよー!」って言ってみたり、使いたいおもちゃを我慢しながら貸したり・・・ちょっとだけ小さい子と一緒に遊ぶということを少しずつだけど出来るようになってきた気がします。



ママ同士もけんかすることなく遊ぶ二人を見ながらまったりトーク。なんだか素敵な一日になりました。



打ち合わせ 

今日は日本カメラの編集さんと打ち合わせでした。先日の葛西臨海水族館ツアーの写真選びとコメントなどで。編集さんに申し訳ないと思いつつ、急遽の打ち合わせだったので近所のスキップキッズまで出向いてもらったり。



P7298526



これらが私が撮った写真たち。実際は300枚近く撮影しましたが。。。。



8月20日頃に発売される日本カメラのふぉとなでしこというコーナーで5ページくらいに渡って私やらお友達やらの写真などが出るはず。楽しみなような恥ずかしいような・・・。





いい経験させてもらいました!またいっぱい写真撮りたいな。でも、暑くて外をさまよう気にならない・・・。

毎年恒例の 

写真撮影会でした。



P7278516



毎年同じ時期(私の誕生日あたり)に撮っているので、見比べるのを本当に楽しみにしている私。さえちんも女の子らしくなってきて、撮影が面白い。パパのいつもカメラには向けてくれない表情をみるのも楽しみだったりして。



出来上がりは来週の土曜日。素敵な思い出がまたひとつ増えました。協力してくれる家族に感謝、ありがとう。

なつく 

子供というのは正直なもので、自分をかわいがってくれる人に対してはすーっと心を開いていきます。私やパパの友人に対しても、ちょっとしたことで「この人、私のことを気にしてくれている!」っていうのがわかると、すごくうれしそうに話しかけに行ったり。表面だけではなかなか仲良くなれないものです。子供って感情がストレートな分、難しい生き物です。



P7268493



今日はバスケでした。先週、BBQに行ったこともあり、会っても平気な人が増えてきた気がします。そして、久々にあった人でも見つけて名前を呼んで駆け寄っていったり。。。少しずつ会話も出来るようになってきたから、遊んでくれる人が増えるといいね。



P7268482  



おまけ。くりしんからのお土産。お台場土産オカレモン。レモンケーキでした。んー、まったりとしたお味。涼しいところで食べたかった・・・。(そして、大量に持って帰ってきちゃった。ごめんー。)



あと、素敵な報告もありました。おめでとう。幸せになるんだよ。



今日も 

昨日に引き続き、日中はプール、夕方からは盆踊りコース。



日中はあまりにあつくて、面倒くさくて出し渋っていた扇風機を引っ張り出してきた。そうしたら、さえちんはその前から動かなくなって、一言。



P7258456



「ママ、涼しいの出してくれてありがとう。」



やっぱりクーラーなしは暑いよね。 がんばれ、さえちん。





夕方になって、盆踊りの小さな音楽が聞こえてくるようになると、お気に入りの浴衣を着て早く出かけたいようで、



「ママ、おひめさまになっておでかけしよー!」



とうれしそうにしていた。今日は「これきてるのまりちゃんみたら、さえちんかわいいねっていってくれるかな~。」って話していたよ。そんな乙女心もかわいいね。(結局会えなかったけど。)



P7258464_2 あぁ、やっぱり夜の撮影は難しい。。。



 



P7258458



今日は、こんなピンポン玉すくいをして、金魚すくいのふくろみたいなのにピンポン玉を入れて帰宅。



一生懸命お友達を探したけど、今日は誰にも会えなくてさえちんはとっても寂しそうだったけど、(あとから、パラパラ来たらしいけど、うちは早々に退散。)それ以上に眠かったから、おうちに帰って眠りに付いた。



明日もあるけれど、今年の盆踊りはこれで終わりかな。あとは、8月頭の花火大会があるけど、これはベランダから鑑賞。花火嫌いのさえちんだから、私から離れてくれないかもしれないな。でも、今年が最後だからね、目に焼き付けて思い出に残してほしいなぁ。

誕生日と浴衣と盆踊り 

無事、30歳を迎えることが出来ました・・・。朝から母や義母から電話でおめでとうメッセージをもらって、妹や友人などからおめでとうメールをもらい、直接会えた友人からはおめでとうという暖かい言葉をいただきました。ちなみにパパからは「これで圧倒的な差がまたついたね。」とちょっとした嫌味を言われましたが、きっと彼なりのおめでとうの言葉なのでしょう。きっと。さぁ、30台の始まりです。



誕生日だからという特別なものは何もなくて、いつもどおりプールへ行ったり、マンションのお友達と遊んだり、お昼寝したりという一日。ただ違ったのは夜から盆踊り大会だったこと。一生懸命おはしょりをした浴衣を着せるのは私にとって楽しみだったし、さえちんもかわいい浴衣を着てお姫様になることを楽しみにしていたので、浴衣がとっても上手に着ることができたときには親子してうれしくなった。



P7248381



19時スタートだったので、まだちょっと明るいところからのスタート。人もまばらでさえちんもどこにつれられてきたのかわからない様子。しきりに「花火ない?」(<=花火嫌い)と確認していましたが、途中、



P7248407



ナツオと合流したり出来て、少しずつご機嫌になってきていた。



P7248394



少しではあるけど出店が出ていたり、



P7248401



やぐらが出来ていたりして、夏の夜~って感じで風情がありました。町内会の子供たちに和太鼓をおしえている団体の方たちの演奏があったりして、去年よりもいっそう盛り上がっていたのかなという印象を受けました。



この盆踊り、今日から3日間続くようなので、また行こうかなと思っています。なぜなら、目の前が会場なので、家にいても音がうるさくて何も出来ないんですもの。

お昼寝の顔 

P7238326



明日で30歳になります、私。



大してショックではないのですが、25~29歳というところではなく、30~34歳というところをチェックしなければいけないと思うとなんとなく嫌ですねぇ。



さて、今年のパパからのプレゼントは一眼レフのレンズ! 4本目のレンズは35mm F3.5 Macro、いよいよマクロレンズに手を付けちゃいました♪パパにも「何でこんなになっちゃったわけ?」とあきれられ気味。あは。



で、この一枚。さえちんの寝顔です。んーやっぱり普通のレンズよりも寄れるね~。



P7238325



長いまつげも、ほら。うふふ、たーのしぃぃぃ。



ちなみに今日は久々プール。今月は何気に3回目。私が乳がん検診受けたり、さえちんが歯みがき講座受けたりのヘルス系の予定だったり、風邪引いたりしていたので、気づけばまだ3回しか行けてませんでしたー。でも、この後はずっと行けるから、24日・25日・26日・28日あたりで挽回しましょー。



そして、夏の旅行も決まりましたー!8月末に沖縄に行きます。わーい!子連れ沖縄旅行のいい情報ある人教えてくださいな。ぐふふ、楽しみー☆



ミニトマト 

P7238318



ずいぶんと背丈が大きくなって、花をいくつか付け始めました。トマトの花の色は黄色なんですねー。どちらかというと下向きに花が咲くのできれいという感じではないけれど、トマトらしい花かな?



いつごろ実がなるかな?さえちんも楽しみにしてるけど、それ以上に楽しみにしているのは私かも?!

トマトパスタ 

P7238329



暑すぎて、料理をする気にならない今日この頃。さえちんに「何が食べたい?」ときくと、決まって、「とんとんとまとちゃんのちゅるちゅる」という。毎日手を変え品を変え、トマト味のパスタを食べる夕食が続いている。今日はひき肉と蕪のトマトパスタ。一生懸命に完食してくれた。



さて、明日は何にしよう。

スイカ割り 

P7218300



那須の河原でスイカ割りしましたー。さえちんも「えい!」と一生懸命。



ちなみにこの後、参加した男子メンバー(齢30前後)+女子1名(<=巻き添え)は皆冷たい水の中へ。この馬鹿騒ぎ、いくつまで続けられるのでしょうか?


https://www.typepad.jp/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=25259387&blog_id=99997



BBQ 

P7208185



これから那須へBBQしにいってきまーす。



P7208189



羽生サービスエリアではカキ氷をちょこっともらっちゃいましたー。



P7208215



千本松牧場ではおうまさんにも乗りましたー。



P7208269



みんなにも沢山遊んでもらいましたー!子守のお手伝いをしてくれた方々には感謝、感謝。

ベランダにて 

P7168158



実家から帰ってきて、ベランダで遊ぶさえちん。いつのまにか洗濯バサミを上手に使いこなせるようになっていてびっくり。



P7168163



どこに連れて行ってあげると喜ぶかな~、なんていろいろ考えているけれど、子供はどこでも楽しく遊べるんだな、きっと。この笑顔がそれを物語っている気がします。

撮影会 

P1020144



日本カメラの取材で撮影会をしてきました。



P1020142



午前中は人形町の日本カメラにて一眼レフの使い方講座、午後は場所を移動して葛西臨海公園で水族館に行ったり、海辺へ行ったり。



カメラもお借りしてしまい、先日出たばかりのオリンパスのE420で撮影。4xxシリーズは軽くていいね。私が持っているE510もコンパクトでいいけれど、さすが最軽量を謳っているだけあってコンパクト。しかも、E410のときよりもE420のほうが持ちやすくなっているし、持ち歩くのに軽くていいかも。ライブビュー機能をうまく活用できる人なら顔認識機能も搭載されていて、より進化してました。すげー。



さて、水族館での撮影。前に家族で行ったとき、暗いし被写体(パパ+さえちん)は非協力的だしで、あまりに撮影が難しく、途中で撮影を断念した私。今回は撮影が目的だったので、じっくり頑張りました。興味深く水槽を覗く姿とか、ペンギンを見てるところとか、いろいろ撮影。結果、やっぱりぶれている写真多数。あとで、先生の撮った写真を見せてもらったら、ばっちりきれいに撮れていて、やっぱりプロとの差を実感。でも楽しかった!



撮ったデータは今、日本カメラに渡してしまっていてないのだけど、そのうち手元に戻ってくるので楽しみ♪そして、来月か再来月くらいの日本カメラに掲載される予定なので、楽しみに待っていようかな。



余談



先生に「さえちゃんはカメラ向けられるのに慣れてるね。結構撮ってる?」



って言われた。私のスキルは上がらないものの、彼女の被写体スキルはあがっていたようだった。

ミニーちゃん柄の 

P7148146



パンツを頭にかぶっちゃいました・・・。「ちがうよー、パンツはくんだよー!」って一生懸命伝えたにもかかわらず、うれしそうに。



その結果・・・。



P7148145



いやね、いいんですよ。この歳だから、かわいいね~で済まされるはず。でも、パンツはちゃんとはいてね。

変がお 

P7148142

ヘンパンギーナ 

昨日はお昼寝なしだったので、19時半に就寝したさえちん。いつも5~6冊読まないと許してもらえない絵本読みも2冊でもう眠そうな顔をしていて、お昼寝しないほうがやっぱり眠ってくれるんだなぁ・・・としみじみ。そろそろお昼寝なしの生活に戻そうかな。



今朝は8時にチッチと言って目が覚めるまで、5時半くらいにのどが乾いたと言って起きた以外はぐっすりで。起きてからはおなかがすいたと言ってパンとヨーグルトが食べたいと言ったもののあまり食が進まない。よく見ると元気もないし、おでこを触ってみたら熱い。ヘルパンギーナにかかったみたい。どこかからもらってきたかな。



結局、お昼もあまり食べられず、アイスを食べて終わり。やっぱり体はだるいようですーっと眠りについた。明日は義実家の迎盆の日だったので親戚一同が会するのだったけど、うち以外にもおちびちゃんがいるので欠席かなぁ。さえちん、かずまなちゃんに会えるの楽しみにしていたんだけどな。。。



P7128129_2



ベランダのミニトマトがぐんぐん成長していて、そろそろ花が咲きそう。昨日、幼稚園で育てていたミニトマトが赤くなって、それをもぎとってうれしそうに食べていたので、おうちでミニトマトが出来たら喜ぶだろうな。枯らせないように一生懸命育てて、またうれしそうな顔を見たいと思います。



何もしたくない一日 

P7108123



今日はあまりなにもする気が起きなくて、一日家ですごしたい気分だった。こういう日もたまにはある。



さえちんも気持ちを察してか(?)比較的家でおとなしくあそんでいてくれそうだったので、裾のおはしょりが終わった浴衣を着せてみた。まんざらでもない様子だったので、安心。月末には盆踊り大会もあるからそれまでにがんばって仕上げないとね。



それにしても、浴衣、似合っていてよかった。

エジソンの箸 

P7098111



使い始めました。この箸、すごいね。いままであまり食に興味がなかったさえちんが食べるようになったような気がします。はじめだけじゃないといいけど・・・。

@イクスピアリ 

P1020026



今日はりりかちゃんとイクスピアリへ。今月、私がお誕生日のため、無料駐車チケットがあったのもあって、りりか家の車で行ってまいりました~♪4月以降舞浜出没率は高かったものの、イクスピアリに行ったのは今年初。子供達はディズニーストアで思い思いに楽しんでいました。さえちんはプーさんのキャラクターでイーヨーが一番好きなようで、「あっ、いーよーだ。」と言ってぬいぐるみを見つけてからはずーっと手放さず、大きなプーさんのぬいぐるみの膝に座って二人で満足そうな様子。



今日で会うのがもしかしたら最後かもしれないので、なんとなく寂しかったけど、二人が仲良く手をつないで歩いたりしているのを見て、この出会いがいい思い出として残っていてくれたらいいなぁと思う母でした。



そして、さえちん、今日は5時半から就寝。汗かいていたから無理やりお風呂に入れたら、体洗いながら眠ってしまっていて、着替えている間にはもう夢の中で、夕飯を食べるまもなく眠ってしまいました。このまま朝まで眠ってくれるといいのですが。



今日もありがとう。

夏のお嬢さん 

P1020021



今日は実家の両親+りっちゃんと荒川遊園へ。暑い日差しの中、メリーゴーランドや汽車に乗ったり、動物と遊んだりしてかなり満足していたさえちん。ババの日傘を横取りし、うれしそうにしていた。



ふと思ったのが、この洋服。サイズは90なのだけど、実は3年越し。女の子の洋服って中ニックぽいのを1年目に買って3年着ていればなんとか着られるものなのね。はやりすたりがないデザインである必要があるけど。



060828_0001



これ8ヶ月くらいのとき。



070920_0003



これ1歳9ヶ月のとき。



子供って成長するもんですなぁ。



先日購入の・・・ 

P7048073



さえちんの浴衣。



ピンク、青、赤、水色、白など、いろいろあわせてみたけれど、赤い花柄がお似合いでした。さえちんの個人的好みはピンクだったし、私は白も可愛いかな~と思ったのだけど、顔移りがよかったのが赤で、子供らしさが引き立つ素敵な色と柄の浴衣だったので結果的にはよかったかな。お店であわせてもらっているときに、「おひめさまみたい?」とおひめさまの意味を理解していないだろうにうれしそうにしていた。



しかし、この浴衣、欲張って110を買っているため、袖と裾の長さをおはしょりしないといけない。。。とりあえず、裾の長さはどうにかしたけれど、次は袖か・・・。先は長い?!

久々味噌汁 

P7038061



  • ごはん


  • 味噌汁


  • 西京焼


  • 鶏ひき肉とはんぺんの団子


  • なめたけ


  • 干しえびと枝豆、ちくわの酢の物


  • 大根の葉と油揚げ、きのこのきんぴら


今日は久々にパパがおうちでご飯食べるってことだったので、味噌汁も作った。味噌汁にあまり重きをおかない私は、いつまでたっても味噌汁がおいしく作れない。今度、研究してみようかなぁ。

日課 

P7028058



あまり水をあげすぎるのもよくないのですが、トマトへのみずやりが日課になってます。おおきくな~れ」って一生懸命、じょうろでミ水を上げるんだけど、気づくとじょうろがさかさまに・・・。水がぁぁぁ。

簡単だけどうまし。 

P7028060



  • ごはん


  • 鶏ひき肉とはんぺんの団子


  • ジャガイモとたまねぎのチーズ焼


  • きゅうり


  • 納豆


  • 枝豆


さえちんと二人ごはんだと手抜きね~。団子はyuiちゃんのおうちが作ってておいしそうだったので、適当に作ってみました。

戦利品 

P7018043



今日はバーゲン初日で、ちょっとだけ散財。さくらんぼ柄のキャミソール。気に入ったようで、家に帰ってから着てました。ちなみに、今日は結膜炎で目がはれて赤いさえちん。

おなかいっぱいなのでよしとします 

P7018054



ちょっと体調悪かったりで、適当メニュー。おなかが満たされればいいかな。なんて。



  • フォーガー(飽きるまで食べます、私。)


  • きゅうりともやしのゴマ味噌がけ


  • 枝豆
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード