FC2ブログ

一日遊んでご満悦 

今日は曇り。朝起きたらさえちんがおねしょをしていて、布団を干したり、洗濯をしたり大変だったけど、雨じゃなかったのが唯一の助けだった。



洗濯後、プール。相変わらず、「プール、たのしぃぃぃ!」と言いながら、楽しそうにプールに入るさえちん。りりちゃんがいなくなってから、ようやく「今日はママとごいっしょしてあげる。」とママと一緒にレッスンを受けてくれるようになった。・・・どれだけ、お友達のママが好きなんだろう。



その後、yuiちゃん親子とランチ。かなり久しぶりだったけど、楽しかったわ。お誘いありがとう。ランチ後も近くの児童ホームで遊んだりと、一日満喫し、おうちに帰ってもかなりご機嫌なさえちんだった。



P8278920



おやつは焼き芋。おとといのおやつも焼き芋だったなぁ。かなり好きみたい。やっぱり女の子ね。芋栗ナンキン好き。



P8278927

スポンサーサイト



工作グッズ 

P8268919



さえちんの工作グッズ。はさみと糊。雨の日のお供として活躍中。



のりは昔ながらのでんぷんのり。幼稚園に入るとでんぷんのりを使うことが多くなると思うので、いまから少しずつ練習。はさみはしまじろうので右利き用。どうも左利きくさいさえちんだけど、出来れば右で使えるものを増やしてあげたいなぁ・・・と。



頑張れ、さえちん。



今日のおやつ 

P8258913



今日はあいにくのお天気で、昨日夜に外出していたこともあり、出来れば今日はおうちでゆっくりとしたい私。一方、寝不足なはずなのに、外を見れば雨が(まだ)降っていないのを発見し、ここぞとばかりにどこかに行きたいと言って聞かないさえちん。午前中はどうにかごまかしてすごしたものの、やはり時間が持つわけもなく、結局、雨が降り出すのが遅れてくれるのを願いつつ、自転車でプールへ。



午後のプールの割りに混んでおりました。みんなやることないのね。(苦笑)



「プール、たーのしぃぃぃ。」



と嬉しそうに叫びながら、プールを楽しむさえちん。このときばかりは連れてきてよかったなぁと思ったのだけど、プール終了の時にはすでに外は雨。結局、あまり好みではないキティちゃんのレインコートなど購入し、自転車にて帰宅。まぁ、そんな日もあるよね・・・ってことで。



写真は今日のランチのにんじんのむしぱん。ホットケーキミックスで簡単に作れるし、色も黄色で可愛いから、以外に重宝。今度はかぼちゃで作ってみよう。



 



 



寝る前に、「ねんねしておきたらなにする?」「あめ、やんでたらだれにあえる?」と必死に聞いてきたさえちん。ごまかしがきかないから、ノープランな母にはつらいのだよ。さて、明日は何をしようかなぁぁぁぁ。雨が降らなければいいのだけど・・・。



おひめさま 

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと錦糸町でお食事会。マルイをフラフラしていたら、七五三の展示予約会みたいなのをやっていて、試着。



「さえちん、おひめさまになるぅぅ。」



とノリノリで試着してました。



P1020245



これだけご機嫌なら、七五三も心配なさそうです。P1020244





今日のひとこと。 

最近はもうトイレで困ることはなくなっています。一人でトイレに行き、用をたし、吹いて出てくる事だってできるようになりました。(ちゃんとふけているかどうかはわかりませんが。)そんな彼女の一言。

「ちっちでそうだから、行っていい?」

そういい残し、トイレに行ったさえちん。成長したもんです。

雑誌デビュー 

P8218902



8月20日発売の日本カメラの拡大版ふぉとなでしこというコーナーにて、雑誌デビュー。カメラの腕がいいとかそんなのは関係ありません。単なるコネですが・・・。



比較的たくさん写っていそうなので、もし本屋さんにお立ち寄りの際には立ち読みでもしてみてください。

水遊び後・・・ 

宿を後にし、一路東京へ。高速に乗る前に、道の駅こもちにて、野菜や本日の夕食となりそうなものなどを購入。こういう道の駅って楽しくていいね。毎回旅行すると帰り道によってします。こういう場所で心躍るって独身時代の旅行と違うところかもしれません。



その後、高速に乗ってそのまま家に帰るかと思いきや、東松山インターで降りて、国営武蔵丘陵森林公園へ向かう一行。森林公園なんて、小学校のオリエンテーリングに来て以来の場所だったのですが、かなり満喫。国営だから400円という優しい料金設定もうれしいところ。



水遊びをして楽しんだり、約一名は日焼けも出来たり楽しめた様子。もともと寄る予定ではなかったので水着なしだったけど、そんな水浴びもたまにはありということで。



P8188867 ほら、ヌーディスト。



P8188882 急遽だったからパンツ。そんな子たくさんいました。



そして、両親+妹は先に帰り、私たちファミリーは16時過ぎからサイクリングに。13キロちょっとの道のりを自転車で颯爽と走ったのでした。ちなみにさえちんは初めての後ろの座席で途中から眠ってしまい、観ている私はヒヤヒヤ、でもあまりに寝ているさまがひどすぎて笑ってしまったり。サイクリングコース自体は意外に高低差があり、50分ほどだったけど、やっぱり疲れました。



今回は千葉=>群馬=>新潟=>群馬=>埼玉=>千葉という移動だらけの旅行でしたが、いろいろな経験が出来て楽しかったです。

法事 

2日目は私の祖父の13回忌のため法事。だれをお呼びするでもなく平服での法事だったけれど、さえちんには少し怖かったみたい。なれないお寺に怯え、お寺の外で終わるまでお話したり抱っこしたり。あいにくの雨だったので、法事終了後もお墓を綺麗にしてすぐにお寺を後にした。



お昼には長岡でも有名なへぎそばのお店「小嶋屋」へ。普段食べているおそばとはちがいさらっとつるっとしたのど越しのおそばだった。海藻をつなぎにしているんだとか。そのほかに頼んだ玉子焼きなどもおいしくお昼からおなかいっぱいに。お近くにお寄りの際はぜひ!



その後は長岡から本日の宿、四万温泉の四万やまぐち館へ。夜はおいしい料理と温泉とオリンピック三昧だった。

伊香保グリーン牧場 

P8168810



家族旅行初日。家を9時に出発し、両親+妹の乗る車とPAで合流。会った途端にさえちんの顔が笑顔になったのが印象的だった。合流後は本日の遊び場、伊香保グリーン牧場。想像していた以上にちゃんとした牧場で、馬やポニーの乗馬、やぎのえさやり、牛の乳搾り、シープショーなど、さえちんだけでなく大人も十分楽しめた。



相変わらず乗馬(ポニーだけど)が好きなさえちん。眠いのも吹っ飛ぶくらい楽しそうにポニーに乗ってはしゃいでいた。遠くから「ママー!」と呼んでくれたりね。



夕方に雨(豪雨)に降られ、後ろ髪を惹かれる間も持てずに本日の宿へ向かったのでしたー。

お盆 

うちにはお盆の習慣がありませんが、今年は祖父の13回忌ということで、長岡までお墓参りに行ってきます。いつぶりだろ。

ついでに旅もしてきます。

 

最近、まったく音楽を聴かなかったのですが、ふとしたことから知ってすごくいい歌詞だなと思った歌があります。Bank Bandの「糸」。歌詞は下記のURL。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=20972

...逢うべき糸に出会えることをひとは仕合わせと呼びます...

たくさんの人の中で、人と人が出会うことって奇跡なのかもしれない。だからこそ、自分が出会った人達とのつながりというのは大切にしていきたいと思わせてくれる歌。自分の周りにいる人達を改めて大切にしていきたいと思った今日この頃。

***

今日は2階のおねえちゃんと一日遊んでもらった。午前中はパパも交えてマンション下で遊び、午後は我が家でゆっくりと。会うのも遊ぶのも2回目だけど、ママも素敵な人で、おねえちゃんもとってもかわいい。二人の会話もとってもかわいかった。

さえちん:「これ、かしてくれる?」

おねえちゃん:「いいよ。」

さえちん:「どうもありがとう。」

おねえちゃん:「いーえ。」

こういうやり取りが二人で上手にできていて、なんだか嬉しい。朝7時前から起きていて、昼寝なしで一日中遊んでいたさえちんは19時前に眠りについた。毎日、楽しかったという気持ちを胸に眠るっていうのは気持ちのいいものなんだろうな~。

TSUTAYA 

今日はさえちんが生まれてから初めてTSUTAYAに行った。なんとなくレンタルショップって危険な感じがして今まで行っていなかった。メイちゃんのママに「TSUTAYAに行くと、メイがトイレ行くって言うのよ。あんまりきれいじゃないからいやなのよね~。」って言っていたのだけど、わが娘も同じく「ママ、ちっち。」と到着してすぐに言い出した。本屋と同様の閉塞感があるのかな。まぁ、言ってくれるだけよしとしましょう。



週末に旅行に行くので、色々CDをレンタルして来たのだけど、さえちんはperfumeのチョコレートディスコを甚く気に入り、家に帰ってから10回以上リピート。たぶん、チョコレートって言いたいだけだと思うんだけど。週末の旅行での社内ミュージックはおそらくいつもどおりのリトアンドスティッチだとはおもうけど、キマグレンとか聞けたらいいなぁと淡い期待を込めて。



○○○○



先日、お友達のおうちに遊びに行ったときにいた人に嬉しい言葉をかけてもらった。



「仕事柄、いろんな子供を見てきたし、自分の子供も小学生で子育てもしてきたけど、さえちゃんは上手に育ってるね。上手に子育てしてるね~。」



って。試行錯誤の毎日だし、色々な人の力を借りまくって子育てしてるし、はっきり言って気まぐれな母親だけど、そういう風に言ってもらえたのは嬉しかったな。こんな母でもしっかり育ってくれてるさえちんとパパは家族やお友達など周りのみんなに感謝だな~。



 



 





さて、明日も起きたら



「ママ、今日はどこいくの?」



攻撃だな。なにしよっかな~。

ランチのお誘い 

朝、おばあちゃんからの着信が携帯に。電話でよく会話する間柄なので、ご機嫌いかが?と電話を下さったのかとおもったら、「今日はプールある?見に行こうかと思うのだけど・・・。」とのこと。「お盆でプールがお休みで今日は何しようかな~と思っていたところなんですぅ。」なんてお返事したら、「ランチでもどう?」と嬉しいお誘い。私もさえちんも大喜びで錦糸町に行ってきました。



オリナスのピエトロでランチをし、さえちんと遊びながらショッピングをし、結局色々買ってもらっていただき、一日大満喫。おばあちゃん大好きっこなので、何をするにもおばあちゃん。トイレに行くにもおばあちゃん、カートを押すのもおばあちゃん、おもちゃで一緒に遊ぶのもおばあちゃん・・・仕舞には二人でエレベーターで降りていってしまったり(これはアクシデントだったけど。)慌てて降りていったら、さえちんが「ママ、おいて行っちゃったね~!」って大笑いしてました。笑いの種になったようで何よりでした。



P1020188オリナス内のベビザラスにて赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶさえちん。ちと大きすぎ?!



夕飯を食べている最中に「今日はおばあちゃんと遊んでもらってよかったね~。楽しかったね~。」とおおはしゃぎのさえちん。ほんとうに幸せだわ、私たち。またよろしくおねがいしま~す☆

まつげパーマとペディキュア 

今日はお友達ののりのりにセッティングしてもらって、まつげパーマとペディキュアをしてもらいに行って来た。子供いるとなかなかそういう機会もないもんな~と思っていたら、お友達のおうちでやるってことで、子供も誰かしらに見てもらえる環境、行かないわけにはいかないと相変わらずのフットワークの軽さで、アウェイに飛び込む私とさえちん。



結果、行ってよかった!まつげパーマは初めて価格で1000円(通常でも1500円)だし、ネイルも2000円!お目目はビューらーいらずのクルンとしたまつげだし、足のネイルも夏っぽくてイイッ!いや~、やっぱり乙女心は忘れちゃいけませんな。カルジェルも5000円くらいでやってもらえるみたいだし、怒涛の結婚式ラッシュに備えて、10月はお願いしようかな~。



P8128776私の足、サンダル焼けの跡がくっきり。トホホ・・・



ちなみにさえちんも、「ママと一緒のぬりぬりしてもらうぅぅぅ!」といってきかないので、「お姉さんに自分でお願いしてきてごらん。」と言ったら、自分で「さえちゃんもぬりぬりしてほしいの。」って言いに行ってた。なので、かわいいあんよの爪がピンク色に。2歳児とはいえ、乙女ですな。



 



ママだからそんなにおしゃれしないほうがいいなんてわけがない!やっぱりいつでもかわいいママでいたいなー。







自転車で 

P8118756



午前中、(借り物の)自転車で買い物に行ってきました。ちょっとだけ散歩の予定だったのですが、いつのまにか駅前まで。初めてだったけど、なかなか頑張りました。以前にもお友達のを借りて乗ってはいましたが、やっぱり三輪車よりも自転車のほうが乗りやすそう。



P8118759



しばらくはお友達のを借りていればいいかなぁという感じではありますが、ちゃんと乗ってくれるならという条件付ではあるけれど、ちょっとした買い物ならさえちん自転車、私歩きとかでも行けるかも・・・。





葛西臨海水族館 

P8078628



今日はお友達親子がお泊りで遊びに来るはずだったのだけど、子供たちがヘルパンギーナにかかってしまい中止に。急遽、わかなちゃん家族に葛西臨海公園に連れて行ってもらうことに。ラッキー☆



ちょっと前に行ったばかりではあったけれど、やっぱりお出かけは楽しい。魚を見るよりも走り回ったりしているほうが楽しい様子のさえちんではあったけれど、やっぱりいつも見ることのない魚の世界は面白いようで水槽の中を食い入るように見ていた。



P8078660



その後、駅前の噴水で遊ぶ。わかなちゃんのパパにもすっかり慣れて、ずいぶん遊んでもらっていたなぁ。



P8078695



大満足!

ヘアカット 

昨日の熱がうそのように良くなり、今日はすっかり元気なさえちん。予定通り、幼稚園のお友達とのランチ&ヘアカットに行ってきた。



ランチはスキップキッズ。夏休みというのもあり、お店はギュウギュウ。机と机の間は子供でさえ通りぬけられない状態。こちらも施設利用料を支払っているので、もう少し余裕のあるランチタイムをすごしたいなというのが本音。まぁそれとは関係なく、ママたちとのおしゃべりには花は咲いていましたが・・・。



その後、パパが利用しているヴィサージュアクトでさえちんのヘアカット。子供スペースがあって、DVDが見れたり、椅子が車の形をしていたり、飴をもらったり、愚図ることなく楽しそうにヘアカットしてました。プロが切ってくれるってことで、前髪は短くしちゃってくださいとお願いし、すっかりオンザマユゲのさえちんですが、そのうち伸びるし・・・ね。



というわけで、実は病み上がりだったけど、盛りだくさんな一日。楽しかったね。



完全パンツ化 

このままズルズルと夜はオムツ・・・となっているといつまでたってもオムツになりそうだったので、8月3日から夜もパンツで寝かせています。きっかけは、いつもならお風呂上りはオムツなのだけど、その日(パパが着替え担当)はパンツをはいていて、それを知らずに眠りに付かせてしまったこと。それなら、パンツでもいっかってことでオムツ卒業とあいなりまちた。

最近は夜のどが渇いて起きることもおおいので、起きるたびにトイレに行かせる作戦で朝までがんばってもらってます。だって、オムツよりもパンツのほうが蒸れないから気持ちいいし。

というわけで、さえちんのトイレトレ終了。

昼寝 

P8038574_2



汗をいっぱいかきながらの昼寝中。今日もプール行って、買い物寄って帰ってきて、お疲れモードのさえちん。暑いけど、ゆっくり寝てね。



P8038576



そして、相変わらずうらやましく思うさえちんのまつげ。いいなぁ、長いまつげ。そして、最近発見したのが、したまつげも長いこと。撮影できるチャンスあるかな。

自転車 

マンション下でさえちんよりも1歳年上の女の子とお友達になった。聞けば7月に大阪からお引越ししてきたとのこと。ぽにょの歌を歌っている女の子のような笑顔がかわいい女の子。その子があまり使わなくなった自転車を借りて、二人で楽しそうに遊んでいた。初めて遊ぶ子なのに、二人でケタケタ笑いながら、小さな自転車2台で何度も何度も往復して、姉妹のようだったなぁ。

パパもスポーツをこよなく愛するタイプらしく、うちのパパと似た感じ。ママも気さくで明るい感じ。女の子も幼稚園には来年入るらしいので、またご近所に一緒に遊んでもらえるお友達が出来てよかったね。そして、自転車も自由に使っていいよなんて言ってもらえたので、遊び道具も増えたしね。

 

でも、一番喜んだのは、パパだったみたい。共通の趣味を持つパパとお友達になれたからね。

花火大会 

P8028555



今日は市川・江戸川の花火大会。例年通り、両親+りっちゃんを招いてベランダからの鑑賞。どうも風向きが悪く、煙も一緒に写ってしまいあまりいい写真が撮れなかったなぁ。残念。



昨年よりはさえちんも怖がらず、ちょっとだけ花火を見てくれたりして、大きな音もちょっとだけ大丈夫になったのかも。でも、フィナーレのバンバンうちあがる花火には「ママーちょっとこわいからこっちきてー」って言ってたかな。どうしてもだめなときはやっぱりママじゃなきゃだめみたい。地元テレビでやっていた花火の映像を見て、「はなびきれいだねー。」とは言っていたみたいなので、やっぱり苦手なのは音だね。



ベランダで見られるなんて特権はきっと今年で最後だったから、いい思い出が出来て良かったかな。





8月突入 

P8018552



今日は久々のプール。7月29日~31日までお休みだったので、3日のブランク。久々で気持ちよかった♪夏のプールはやっぱりいいね。でも、帰り道で汗かいちゃうから、結局汗だく。んー、仕方なし。



ご飯はフォーガーでした。さえちんはこの鶏肉が好き。そして、意外にフォーも沢山食べる。基本、麺が好きだしね。

| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード