FC2ブログ

雨の中 

ディズニーランドへ行ってきました。パパのお誕生月が9月だったので、9月中であればイクスピアリの駐車場が一回無料になるということで、滑り込みで幼稚園のお友達と。



あいにくの雨だったので、滞在時間は3時間くらいでしたが、4つのアトラクションとジュビデーションを見ることが出来たのでよしとしましょう。雨でも意外に沢山人がいたことと、天候に関係なく元気なアジアの人々にびっくりしました。



スポンサーサイト



あいにくの雨 

朝起きたらあいにくの雨。今日も一日どうしよーーーと思っていたら、幼稚園のお友達から車出すからあそぼうとの嬉しいお誘い。結果、ビビッドスクエアでランチしてIKEAで遊んで夕食を我が家で一緒にたべるというフルコースの一日となりました。いや~、行動的なお友達がいるって幸せだなぁ。



明日は別のお友達(幼稚園)とディズニーランド予定。雨降らなきゃいいけど、雨だろうなぁ。イクスピアリで遊ぶことになるかなぁ。

お神輿 

P1000633



午前中は新宿御苑で遊び、午後は買い物&お祭り見物。新宿御苑では緑の中駆け回ったり、どんぐりを拾ったりして楽しみ、買い物中は熟睡、お祭りではお神輿を見て・・・今日も沢山の経験をしたさえちんでした。



お神輿に関してはあまり楽しくなさそうかなと思っていたら、寝る前に「ママ、今日はわっしょいわっしょい見せてくれてありがとう。」とぽそっと言ってから眠りについた。印象的だった見たい。子供ってわからないものね。

運動会ごっこ 

プレの日。今日のメニューは運動会ごっこだったそうです。今日は1時間の預かり保育2回目。前回は幼稚園の説明会を開催してくださったけれど、今回はママたちはフリータイム。近くのガストでママ達と楽しくティータイム。子供なしでゆっくり会話できるって幸せなことね。



ママが迎えに行ったときうれしそうな顔をしてくれたのはやっぱり嬉しかったな。次回は遠足かお団子つくり、楽しみだなぁ♪

図書館 

さえちんの喜ぶことをさせてあげよう週間(?)2日目。今日は午前中プール、ランチをした後に図書館で読書タイム、家に帰ってからはひたすら二人で遊ぶというかなりママ的には頑張った一日。二人で根を詰めて遊ぶというのが実は私にとって一番大変な作業です。楽しいんだけど、家にいると他にやりたいことがありすぎて、子供との遊びに集中してあげられないのです。いけないですね~。



***



図書館にて。30分ほどさえちんが読みたい本をとっかえひっかえ読んでいました。「くだもの」「やさい」「いちご」「どんぐり」「おにぎり」・・・10冊近く読んだ気がします。秋にはこんなものがあるんですよと毬栗と栗を触れる場所に展示していてくれて、さえちんに「チクチクするから触ってごらん」とかいって触らせてみたり。プール帰りのせいもあり、眠そうにしていたので、1冊だけ借りて帰宅。借りてきたのは



「うずらちゃんのかくれんぼ」P1020424



うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをして遊んでいると、雨がふりだして帰れなくなり、ママ達が迎えに来てくれるというもの。かくれんぼで探しながら読んだりして楽しめるし、ママが迎えに来てくれるところはやっぱりかわいらしいです。さえちんも気に入った様子でした。



「おにぎり」とか「いちご」も楽しそうに食べたふりとかして読んでいたのですが、小動物が出てくる絵本はやっぱり子供心をくすぐるみたい。明日もまた読んであげられるかな。



***



家に帰ってきてからは、おままごとをしたり、どんぐりで遊んだり。おままごとでは、さえちんがぬいぐるみたちにごはんを振舞ってくれます。ぬいぐるみはまだ小さいから食べさせてあげてというと上手にスプーンで口に運んでくれて、「ありがとう」というと「どいたしまして」とはにかむ姿がかわいらしいです。ミルク飲み人形にミルクをあげ、ぎゅーってしてあげるのが好きみたい。子供って親にしてもらっていたことを上手に真似る天才だなぁと思います。



P1020426



どんぐりは油性ペンで顔と洋服を書いてあげました。左からパパ、ナツオ、さえちん、ママ、アオイくんらしいです。「これが~パパね」とか一生懸命に選んでいました。



***



そんなこんなで一日は終わり、今日は18時就寝。明日、何時に起きるんだろう・・・。



公園遊び 

昨日、訳もなく怒ってしまったことを反省して、今日はできるだけさえちんの喜ぶことをさせてあげようと決めました。・・・っていうほどたいしたことをやったわけではないのですが、午前中にプールへ行き、午後はミユちゃんと一緒に公園で遊び、その後マンションの下でどんぐり拾いというフルコース。結果、18時半には眠りにつきました。子供って正直ね。



***



公園で遊ぶことが好きなさえちん。遊具で遊ぶことも好きなのですが、砂場で遊ぶのも大好き。火曜日にパパと行ったときは砂場で遊ぶ道具を持っていき忘れて、すごく残念にしていたそう。今日も、「公園に行くと決まったとき、砂場で遊ぶやつはもっていかなきゃね。」って公園に砂場道具を一生懸命にもって歩いていました。ただ、砂場で遊ぶことは好きなのに、手が汚れることはすごくいやなようで、ちょっと手が濡れたり、砂がつくと「ママ、おててばっちくなっちゃった・・・。」という始末。本当に砂場遊びが好きなのか、疑問は深まるばかり・・・。



P9249629



ミユちゃんと遊ぶようになってから知ったのが「BB弾」、これって、私が小さいころからあったけど、今も健在なのね。よく行く電車公園にはたまに落ちていて、今日も二人で必死に探していました。ミユちゃんが見つけてから、さえちんもママたちの協力を経てようやくひとつ見つけることが出来て、満足そう。一度落としたけど、ミユちゃんが一生懸命に探してくれてまた手に入れることが出来て、もう無くしたくないけど遊具で遊びたいというジレンマに駆られていました。



「ぽっけに入れておけばいいんだよ。」



と教えてあげると、小さい手で小さいぽっけに小さいBB弾をしまっていました。その後も無くしてないか何度も確認する姿、なんだかとってもかわいかったです。



***



パパにはよく「ママは遊んでばっかり。」と言われますが、これが子育ての一番の仕事なんです。本当に。いろんな経験をさせてあげること、いろんな人とのかかわりを持たせてあげること、笑顔でいられること、難しくないけど簡単なことでもないんだろうな。



しあわせごと 

子供を眺めているのが好きです。ぼーっと眺めて、大きくなったなぁとかしみじみ思う時間に至極幸せを感じます。今日も、一緒にお風呂に入っていたとき、隣で一生懸命に体を洗ったりする姿を見ながら、二人の大切な時間をすごせた事を嬉しく思ったりしました。



とはいえ、日中はこちらのイライラでさえちんにいやな思いをさせてしまうこともあったりして、今日も反省。ショッピングセンターに行ったとき、さえちんがやりたいと思ったことをさせてあげられなくて、泣かせてしまいました。(明らかに私が悪い。)でも、手をつなぎながら泣き続けるさえちんに対して何もしてあげられずただひたすら歩いていたら、さえちんから



「ママ、さっきはおこっちゃってごめんね。」



と謝られてしまい、



「ママもごめんね。」



と私が後から謝る始末。んー駄目なママですね。



彼女にとっての安定剤は抱きしめること。なんとなくいろんな場面でギューっとしてあげることで安心するらしく、このときも



「ママ、ギューってしてくれる?」



って言われちゃいました。抱きしめることで安心するのは私も一緒。彼女に助けられる毎日だなぁ。。。彼女にとって幸せなことが私にとっての幸せとなる毎日、いつまでも続きますように。



先日の撮影会の写真 

2008091046



出来上がりました。さすがプロ。一瞬の表情を捉えてくれています。わが子、かわいいじゃないか・・・。<=親ばか

終わった・・・ 

昨年、9月にしたレーシックの検診がようやく終わりました。長かった・・・。1年経っての検診の結果、右目・左目ともに2.0を維持しているようで、一安心。右目よりも左目の法が、同じ2.0でもぼやっとして見えるなぁ・・・という不安に関しては、左目には乱視が入っていて、少々近視気味でもあるので、何の問題もないクリアな右目と比べるとボヤッっと見えるのは仕方ないとの事。いやいや、安心しました。1年後に2年目検診来てもいいですよって言われたけど、取り合えず、心配ごとがなければ行かなくてよさそうだし、レーシックも卒業かな。1年間禁止されていた妊娠もOKが出たので、そろそろ二人目も考えたいなぁ。まぁ、こればかりは神のみぞ知るなのでなんとも言えないけど。



 



 



と言うわけで、今日は晴れ晴れした気分で眠りにつくことにします。レーシックばんざーい!

 

出来るだけ旬のものを家族に食べさせてあげたいと思っている私。食べ物で旬を感じるってやっぱり大切ですよね。食欲の秋が近づいてきて、食べてほしいものがまた出てまいりました。「栗」



昨日、合宿の帰りに寄った道の駅で栗が売っていたので、早速購入。今日ゆでて必死に皮むきしました。栗はパパが大好きだから、喜んでくれるかな。さえちんは甘栗のほうが隙かもしれないな。これから実家に帰るから、実家の両親や妹にも食べさせてあげたいな・・・なんて考えながら、20個くらいの栗を一生懸命剥きました。



さて、みんな喜んでくれるといいのだけど。

1時間 

今日は幼稚園のプレで、初の1時間預かり保育でした。今までは長くて30分だったのですが、より早く親と離れた環境での保育に慣れてもらおうという配慮から1時間となりました。1時間半の保育となるのは11月以降だそうです。



幼稚園に向かう時から何か察知している様子のさえちん、「ママ、今日はお仕事(預かり保育))いくの?お話?さえちゃんもお付き合いする。」とママと一緒がいいのアピール。幼稚園が始まってからも、「ママ、おててつなごう。」と必死に一緒にいたいアピール。子供って本当に健気だなぁと感じました。預かり保育の時間になると、「ママのおはなし、お付き合いするの~。」としばし涙。「ママ、戻ってくるから、お友達と楽しく遊んでいてね。あとで何して遊んだのか教えてね。」と納得させて、さえちんを残して教室を去りました。



預かり保育終了後、部屋に戻ると、別れ際にないていた子供たちがお利口さんにいすに座って待っているではありませんか。ママ達が部屋に入ってきても、先生がいいよって言うまでいすに座っているように伝えられているのか、早く駆け寄りたい気持ちを抑えて座っている子供たち。涙が出そうになりました。だって、さえちんも私の顔を見るなりぱぁぁっとうれしそうな顔になっているんです。「あー、私ってしあわせものだなぁ」ってしみじみしちゃいました。



「ママの所に行っていいよ~。」



って先生が行ったとたんに、嬉しそうな顔で駆け寄ってきて、



「さえちゃん、頑張ったよ。お友達と仲良く遊べたよ。ぎゅーってしてね。」



って言ってくるさえちんのかわいいこと、かわいいこと。ハイ、親ばかですね。でも、本当に素直に気持ちを伝えてくれたことや、泣かなかったことなど、小さい子ながら頑張ったんだな~なんて。



寝る前にも、



「ママ、今日さえちゃん、幼稚園で頑張ったから、ぎゅーってしてくれる?」



って嬉しそうに近寄ってくるわが子を持って、私って幸せもの。



そのうち、幼稚園に行くことが当たり前になって、親と離れることなんて全然悲しい出来事ではなくなるのだから、こういう時期・気持ちを親子で共有できるって貴重なのかな。過保護とかではなくて、子供の小さな成長を感じとれるってなんだか嬉しい、そう思えた一日でした。

mixi撮影会 

今日は撮影会でした。プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらうというもの。mixiのコミュです。初参加だったのだけど、お友達ののりのりを誘い、一緒に参加。かわいい着物をレンタルしての写真だったので、さえちんもノリノリでした。(七五三の着物は最近嫌がり始めたけど、今日の浴衣チックなきものは好きだったみたい。)



P9109288



後ろもリボンでかわいい。



P9109303



髪飾りも手作り。なんだか女の子っぽい。



P9109307



しかし、やっぱり本性はこっち。小物のかばんをブンブンふりまわしてました・・・。先が思いやられる・・・。



 



 



2~3週間後に出来上がって、手元に届く予定。着ているもの的に年賀状写真には難しそうだけど、かわいく撮れているといいなぁ♪



長い夜 

昨日、今日は夜が長い。理由は明快、さえちんが早く寝たから。昨日は17時50分、今日は18時40分。お友達と朝からめいっぱい遊んで帰ってきて一日を充実させてあげると眠りにつくのもあっという間。すーっと眠りにつく姿はとても愛らしい。



昨日は女の子デー、みゆちゃんと午前中から公園、午後は我が家で遊ぶ。夕方からはめいちゃんも加わって、2歳、3歳、4歳となんともにぎやか。子供同士、ものの取り合いで不機嫌になったりする場面と沢山あったけど、いい一日。



今日は朝から活動的。6時に目が覚めて、でも、親はまだ起きたくないから7時まで無理やり寝かせて、起きたらお風呂(昨日入る気力もなかったので)、その後朝食。そして、保育園までナツオを見送り帰宅し、お昼前にショウタくんのおうちへ。アオイくんとも一緒だったし、みんなでランチ持ち寄りで楽しかった♪夕方にはお暇したけど、やっぱり疲れたみたい。帰宅して(17時前だったけど)あわてて夕食を食べさせお風呂に入れ、18時40分にはもう電池切れ。



実はショウタくんのおうちに行く前に、さえちんをしかっちゃったから、気持ち的にゆとりがない一日といえばそうだったのかもだけど、結果的には充実した一日だったな。



 ・・・



毎日何かしら行動をしているので、さすがに私も疲れてきた。明日は新宿に行くし、あさっては幼稚園。今日は早く寝よう。



 

クロックス 

P8319077



去年、柚ちゃんママに購入してもらったクロックス。



週末、実家に帰ったときに初めて長時間履いて靴連れが出来たみたい。(クロックスって危ないイメージだったので、履かせての外出は初だったの。)いつの間にかさえちんの小さな足には靴擦れが出来ていて、子供の成長の早さを改めて思った。



で、このまま買わずにクロックス卒業しようかと悩んだのだけど、一応、2代目購入。そして、私の分も。さえちんのはディズニーキッズケイマン(写真のストラップがグリーンバージョン)、私のはミニージェーン。さえちんも同じのにしたかったのだけど、ほしい色がなかったので、前のと同じ形で。相変わらずお揃い好きな親子。

七五三の着物 

実家に帰った際に百貨店で決めてきました。赤い子供らしいものを・・・と思って選んでいたのだけど、七五三のお祝い着って七五三のときしか着られないという事だったので、お正月やひな祭りなどに着たいと思ったら着せてあげられるような黒地に艶やかな花柄の着物に白いベロア地の被布、ポリエステル素材のものにしました。



実は赤い正絹のものともかなり悩んで、一度は赤にしようとお店に変更を依頼しに行ったのだけど、お店の方がとっても着物好きな方だったようで、沢山着せてあげたいという気持ちがあるなら絶対にお祝い着じゃないほうがいい!!!と商売っ気抜きで薦めてくれ、はじめに決めた黒にすることにしました。



でも、きっと似合う。かわいいと思う。



 



 



というわけで、写真を撮る日が楽しみ。予約を入れないと。私の着付けの予約も入れないと・・・。親子で着物、うれしいなぁ♪

パパ友 

夕方から実家に帰る予定だったけど、午前中はミユちゃんと遊んでもらった。朝10時から11時半くらいまで、さえちん、みゆちゃん、さえちんパパ、みゆちゃんパパという組み合わせ。パパたちはおなじ様な趣味の持ち主なので、意外に楽しく会話しながら過ごしたみたい。こういうパパ同士のお友達が出来てくれると助かるなぁ。



最近、写真撮れてません。そろそろカメラ片手に外出したいなぁ・・・。

プール 

幼稚園でプールでした。相変わらずのプール好きさえちん。ぽにょみたいと言われていました。自由に泳げるって楽しいのね。でも、幼稚園のプールって浅くしか水をはっていないから、一生懸命泳がないの。

そろそろ、ちゃんと泳法を教えてもらえるコースに変更したほうがいいのかなぁ。

オムライス 

P9039269



オムライスでした。ハートのケチャップはさえちんには好評で、でも、中に入っているケチャップご飯のほうがお気に入りなようで…。なかなか好みを理解するのが難しい。。。

帰還 

P1020345



2泊3日の沖縄旅行から帰ってきた。私にとっては2度目の沖縄。一度目は会社の同期と2回目は家族で。今回は予約からスケジュール設定まで(一応)担当したので、前回の友人任せとは違い、沖縄本島の地理なども詳しくなった感じ。やっぱり、自分で調べて行動しないと覚えないもんだな。人任せはいけない、いけない。



今日は沖縄を19時50分発の飛行機で帰ってきたので、帰りの飛行機の中から眠りについてしまったさえちん。家につくまで抱っこだったのだけど、ふと、こうやって抱っこし続けるのっていつぶりかな~なんて。1年以上前なんだろうな。こうやって子供を抱っこしてあげられる期間ってすごく短いんだなぁって、すごく贅沢な時間なのかもしれないなとなんだか幸せをかみしめてみたり。



JRの京都のCMかなんかで、子供と旅行できる期間ってすごく短いっていうナレーションがあって、あぁそうだな、私も子供に色々体験させてあげたいなぁって、旅行を通じて感じたり。ま、財力はパパなので私はいこうオーラを出し続けるしかないんだけど・・・。



旅の感想はぼちぼちアップするとして、何をいいたいかというと、楽しかったってこと。アハハ。

七五三の着物 

暇さえあれば、さえちんに着物を着せに行っています。着物、レンタルにしようかと思ったのですが、前撮りして当日も借りて・・・っていう作業が面倒くさいのと、できれば手元に取っておきたいという気持ちとで、購入の方向に傾いています。まだ、浴衣のシーズンが終わったばかりであまり数がおおくなく、正絹のものもみてみたいのだけれど、まだポリエステルのものが多く店頭に並んでいるようでした。今日、着てみたのは3着。



P1020357白地の着物とピンクの被布。



P1020370 赤い着物に赤い被布。



P1020373 黒の着物に白い被布。



やっぱり赤いのがこの時期に着られる着物の色かなぁって感じがしていたりします。ピンクのは今どきっぽくてかわいいし、黒もいいのだけど、これはもっと大きくなってから着られそうなので。



あーでも、やっぱり着物っていいなぁ。私も着付け習おうかな。

沖縄旅行 

沖縄旅行総括



<交通手段(自宅<=>空港)>



今回の沖縄旅行は成田空港まで車で行きました。



何も調べずに行ったので、空港横のパーキングに駐車。(帰ってきてから改めて調べてみると、3日くらいなら送迎つきで3000円くらいで駐車できるところもあるみたいね。)8時5分発で朝早めの出発だったけど、ストレスなしでの移動が出来ました。



<機内の話>



JALだったのでクラスJにグレードアップ。2000円出せば、広めの座席になるので、体の大きい人や子連れなどにはクラスJはお勧め。そうでなくても、JAL使うならクラスJ使ったほうがいいかも。JALは通路左側がベテランのフライトアテンダント、右側が若手のフライトアテンダントさんらしいです。行きは右側、帰りは左側だったので、どちらも味わえてよかったです。



飛行機の中では、フライトアテンダントさんたちに相手してもらったり、シールで遊んだり、ぬりえをしたり、絵本を読んだり、かなり楽しそうに遊んでいたので一安心。長い時間のときはPSPでアニメ見せながらなどが有効らしいです。耳が痛くなることもなかったようなので、飽きさせないように頑張れば、飛行機はどうにかなりそう・・・ってことがわかりました。

 機内に持っていったもの

    • ぬりえ


    • 絵本


    • シールブック×2


    • お絵かき帳


<沖縄一日目・昼>:しむじょう



この日は、実家に里帰りしていたみわちゃんとアオイくんと一緒にランチ。行った場所はしむじょうというところ。



P8308947 国の有形登録文化財指定の地区50年余りの琉球民家や築150年以上の石垣があり、古いけれどきちんと整えられた趣深いお店でした。



P8308942





P8308936 注文したのはジューシーや日替わり小鉢がつくそばセット、写真には載っていないけど、じーまみー豆腐もついていて、おなかいっぱいになりました。



P8308943 ここは昔豚を飼っていた場所(豚小屋)だそうな。





<観光>:首里城公園



その後、首里城へ。首里城とか今帰仁とかって聞くとBASARAを思い出す私。ちゃんと歴史を学んでいないくせに、漫画だと頭にすんなり入るのね・・・。



大人はゆっくり観光したいけれど、子供はやっぱり遊ぶのが好き。結局、はっぱ集めて遊んだり、かけっこしたりして遊んでいる時間が一番長かった気がします。P8309008 みわちゃんとさえちん。



P8309005 パパとあおいくん。



<宿泊先>ホテル日航アリビラ



みわちゃん、あおいくんとお別れし、宿泊先のホテル日航アリビラへ。サトウキビ畑を抜けるとひときわ目立つ白い綺麗な建物がたっていて、リゾートな感じ。アリビラっていうのもスペイン語からの造語らしく、建物もスペインチックなかんじ。



P1020276 お部屋からは教会とビーチが一望でき、なかなか眺めのよい場所でした。改装したばかりらしいので、ホテル自体もとても綺麗で、比較的子供も多かったので、泊まりやすかったです。ちなみに、部屋は改装していない部屋だったみたいですが。



P1020273 ホテル到着後、さっそくプールに入ったりして、家族で楽しんだのですが、さすがに疲れたらしく、プールから上がった後はぐったり。そんなにぐったりするのなら、少し加減すればいいのに・・・と思うけど、それが出来ないのが子供なのね。



P1020280 そんなこんなで、夕食もホテルにて。パパが上手に食べさせてくれていました。ありがとねー。



(#2に続く)





| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード