FC2ブログ

電車公園 

今日はアオイくんと一緒に遊びました。1ヶ月ぶりくらいかな。我が家でランチをし、おやつを食べ、アオイくんのお昼寝の後に、電車公園に。



公園での動きはびっくりするほど活発になっていて、相変わらずの砂場遊び(なるべく手を汚さないようにして遊ぶ砂場遊び)の後は、



P1020612



果敢に遊具によじ登り…



P1020614



なんと、今日はブランコのたち漕ぎまで!座ってもあまり上手に漕げないので、立つのがやっとではあるけれど。



P1020627



動きも心も成長の時期なんだなぁ。



うちの510のデータがいっぱいで整理していないばっかりに、510不所持の日々が続いております。とりあえず、コンデジ持参で写真撮っているけれど、やっぱりデジイチがいいなぁ。空が綺麗な季節になってきたし、そろそろ、データ整理しないとなぁ。

スポンサーサイト



PINK 

さえちんはピンクが大好きです。先日も、



「みなさーん、ここにすわってくださーい。」



と集められ、カメラを持つポーズで



「わたしはすずきさえこです。これから、ぴんくのうたをうたいます。」



といって、自作のピンクの歌を歌っていました。いつごろまでピンク好きでいるのかしら。某友人のように一生ピンク姫でいるのかな。



さて、先日の写真を額に入れて飾ってみました。



P1020603



2Lサイズのものを入れるタイプなので、あまり大きい写真ではありませんが、インテリアとして飾るにはこれが限度かな。



写真たち 

とりあえず、ちょっとだけアップ。気に入った写真、沢山あるんだけど、縦を横にするのが今面倒くさいので、とりあえず横バージョン。ま、こんなときもある。



123



はじめは乗り気じゃなかったドレス写真。着てみたらとってもかわいくて(親ばか)、結果的には大満足。



068



秋っぽく紅葉と一緒に撮ってもらったり。



こんな写真も撮ってもらいました。



090



こういう写真、普通だったら顔とか写っていないしボツになるようなものだけど、CDでデータに残せるから親子のやり取りがなんだかとってもいいなぁと。



他にも色々なパターンでの撮影をしてもらい、さえちんらしい表情も沢山ありました。やっぱり、子供の晴れ姿は親にとって一大イベントなんだな。





結局・・・ 

P1020601



七五三のCDに入っていた190枚の写真はLサイズですべてプリントアウトしました。そして、両家や親戚に渡すアルバムは手作り。(でも、充分な出来上がりなはず。)また両家にはL版の写真でかわいく撮れている写真を30枚ほどプリントアウトし、おそらく満足してもらえるんじゃないかな・・・と。七五三を大イベントにしてしまった私。手作りして節約したとは言え、お金かかるものですね。

七五三の写真 

先日撮影した七五三の写真した。撮影した写真から目をつぶっている写真やぶれている写真などを消去したものをピックアップしてもらい、そこからほしいものをチェック。結局、全部で190枚あったもののなかから、家族で写っているものを1枚、着物を着ているものを1枚、ドレスを着ているものを1枚選び、それぞれ六つ切り、手札サイズ(L版)、手札サイズ(L版)で自宅保存用のものを写真館で用意してもらい、あとは190枚のデータをCDに焼いてもらうことにしました。

いろんな写真があり、選びきれない状況だったのでデータとして残るというのは大満足。さて、どうやって保存しようかしら。。。

上野動物園 

今日はお友達のミユちゃんと上の動物園へ。秋晴れの中の動物園はとっても気持ちが良くて、誘ってもらえて嬉しかったです。



Pa169658象の前でサルになる子供たち。



Pa169666 ふれあい広場でモルモットに戯れる娘。



Pa169681_2 やぎにハグしようとして逃げられる娘。



Pa169698 そして、うさぎになる娘。





さて、このなかで本人が一番楽しかったのはどれでしょうか。私的には、ヤギをハグしようとして何度もチャレンジするも逃げられ続けるのが面白かったかな。でも、本人はうさぎになれたのが楽しそうだったかも・・・。売り物だけど。

ピンクのウサギ 

今日は天気がよかったけど、家があまりにも汚くて午前中は家の片付け。さえちんは外に出たくてウズウズしていたから、申し訳なかったけど、おかげでやっと家の掃除が出来ました。(ここ数日、体調悪くて家の掃除などする気が起きませんでした。)



最近は勝手に靴を履き、玄関を出て、廊下で三輪車に乗ってしまったりするので、その行動力にはびっくりするのですが、いくら見通しの良い廊下とはいえ、何かあるんじゃないかと心配がつきません。でも、外遊びに連れ出さない親(=私)が悪いのよね。ごめんね、さえちん。



一応、夕方からは買い物に。買い物に出かけたスーパーで生協への勧誘をかねて、子供にバルーンアートをプレゼントしてくれていました。さえちんは「ぴんくのうさぎさんをください。」とお願いし、出来上がったうさぎを腕につけてもらい「これ、パパに見せてあげるんだ~!」と嬉しそうに帰宅したのだけど、帰宅したときに遊んでいたマンションのお友達に混ざって遊んでいたら、転んだ弾みで風船を割ってしまったらしく、半べそ状態。「パパに見せてあげようとおもってたのに。。。」だって。なんだか、パパ、愛されてるよね。というか、風船、無理やりでも持っていてあげればよかったかな。



P1000699



そんなことはすっかり忘れたころのさえちん。お風呂に入る前の様子。パパからのハワイ土産のレイを頭につけて、ミニーちゃんと一緒に遊んでます。その後、歯磨きを嫌がったりお茶をこぼしたりで私にこっぴどく怒られることも知らずに・・・。

反抗心と絵心 

最近のさえちんは反抗期のようです。何をやるにも「いや」、思い通りにならないことはそっぽを向いてしまいます。どんなに一生懸命説明しても、我を通すので、結果、私もイライラ、さえちんもイライラ。ワカランチンな感じに頭を悩ませています。



もう少し大きくなると、分別がつくようになるのでしょうが、親としても成長のときなんだろうなぁと思う秋の夜更け。そして、成長できない私。困ったもんだ。。。



P1020600



話し変わって、最近のさえちんの絵。ずいぶん成長して、手足頭人間になって来ました。わかりにくいけれど青いのがパパ、紫がママ、ピンクがさえちんだそうです。髪の毛もかくようになったし、白目・黒目の区別をするようにもなってきたのかな。ちなみにパパのあごのあたりにあるのは髭だそうで、なかなか観察しているみたい。家族の絵を描いてとお願いするととても嬉しそうに3人セットで書いてくれるので、こちらもあったかい気持ちになります。



子供の絵って見ていて幸せになりますね。



数年ぶりに 

車を運転しました。そろそろ車の運転が出来るようにならないと・・・ということで、自宅近くのショッピングセンターまでの往復から。運転は感覚を取り戻しつつも、駐車、苦手ですねぇ。もともと、免許を取る時点であまり得意でなかったので、不安要素が沢山ありすぎます。

練習あるのみ。次回はいつになるかしら。頑張れ、私。

写真撮影 

P1020559



七五三の撮影をしてきました。着物好きなわが子ですが、撮影ではグズグズするかも・・・と心配していました。が、大好きなミニーちゃんのような髪型にしてもらい、大好きなお花が沢山彩られている着物を着て、「おひめさま」になったサエコは終始ご機嫌で、楽しそうに撮影を終えることが出来ました。



しかし、お借りした白いドレスの時間も入れるとかかった時間は3時間くらい。さすがにその後お参りという気にはなれそうもありません。(そもそも前撮りの予定だったので、お参りは別の日に行くのですが。)撮影からお参りを一日で終わらせることが出来る人がスーパーマンに思えてきました。



P1020575



私も一応、着物を着ました。どんな顔をしていても三歳児のかわいらしさには勝てませんね。次にこれを着る日は11月15日、七五三の日です。またおひめさまになれて喜ぶ顔を見られると思うと楽しみです。



*最後まで赤地か黒地かで悩んだ着物でしたが、悩みに悩みぬいた末に決めた黒地の着物、とっても似合っていたので、よかったです。

三姉妹 

今日はマンションのお友達と遊んでもらいました。午前中は公園で、ランチは我が家でやきそばを、午後は引き続き我が家でおうち遊び。2歳、3歳、4歳の女の子が遊ぶ姿を見ているのはなんとも微笑ましかったです。



3歳、4歳の連携はスムースなもので、それをじーっと観察する2歳児、たまーに近くに来て遊びに参加するのもまたかわいらしいし、それを受け入れる3歳、4歳もなかなか。さえちんには兄弟はまだいないけど、擬似兄弟のようなお友達が近くにいるって嬉しい。つくづくいい環境にいるなぁって思います。



先日、参列した結婚式は高校の時の友人だったのですが、三姉妹の末っ子で家族にかわいがられて育ったのだなぁというのを感じたのと、やっぱり姉妹っていいなぁ、次の子は女の子がいいなぁと思いました。今日も3人が遊ぶ姿を見て、やっぱり女の子同士っていいなぁ~なんてしみじみ。一姫二太郎とはよく言いますが、なんとなく姑にはなりたくない私、次も女の子で!三姉妹でもいいっ!



・・・と、書いてはみるものの、その予定はまだです。ゆっくりゆっくりですねぇ。

結婚式 

P1000645_2



高校時代の友人の結婚式でした。4人グループの一人。私が最初に結婚して、次にもう一人結婚したのだけど、そのこは結婚式を挙げず・・・だったので、高校時代の友人の結婚式は初でした。昔からかわいい子だったので、結婚式でのウエディングドレス姿も容易に想像できましたが、想像していた以上に綺麗でした。神様って不公平・・・。そして、こんなかわいい子を奥さんに出来ただんな様うらやましすぎます。



P1000677



制服を着ていたころからの知り合いの結婚式というのは初めてだったので、なんとも感慨深いものがありました。お父さんやお母さんともお会いしたことがあったり、名前も覚えていてくださったりして嬉しかったし。三姉妹の末っ子でご両親やお姉さんたちからとっても大事にされて育ったのもわかったし、あぁ、やっぱり姉妹っていいなぁ・・・とつくづく。



また積もる話を色々したいわ。・・・次回会えるのは最後の一人の結婚式、実は今月末。和歌奥様と会えるのも楽しみだし、最後の一人の花嫁姿も楽しみ♪





遠足+友人宅+交通公園=19時半就寝 

今日は幼稚園でした。園バスに乗って遠足。じゅんさい公園というところまでバスに揺られて。幼児サイズで作られている園バスはママたちにはかなりキツキツでしたが、憧れのバスに乗れた子供たちは少しお兄さんお姉さんになれて嬉しそうでした。公園ではどんぐりを拾っておやつを食べてという30分くらいの短い時間ではありましたが、充分満喫した様子。秋晴れの下の遠足は子供たちにもママたちにもとてもいい時間でした。



幼稚園終了後は、近くに住むのりのり家へ遊びに行き、ランチ。家で少し遊んだ後、自転車に乗り交通公園へ。さえちんにちょうどよさそうな自転車はあいにく出払っていて、16インチを一生懸命に乗っていました。乗れるのだけど、ブレーキに手が届かないので止まれないのが一番の問題です。



P1020434



併設されている遊具で遊んだりし、果敢に鉄棒にぶら下がるも降りられなくなり、「ママァ~!」と呼ばれたり。普段階段や椅子などから飛び降りるほうがよっぽど高いということに気付かない2歳児。



P1020433



そして、たまたま会った幼稚園のお友達にあんぱんまんのパンをおすそ分けしてもらったりして、かなり楽しい一日になりました。



P1020435



二人とも必死に食べている様がなんともかわいらしい。



P1020436



今日、遊んだのりのりJr.のショウタくんも幼稚園のお友達も同じ幼稚園希望なので、一緒の幼稚園に通えるといいね。あぁ、さえちんも一緒の幼稚園に通わせてあげたかったなぁ。





久々にカメラを持って行動してみました。やっぱりカメラ楽しいなぁ。もちあるこっと。

プール+ぬりえ@自宅=18時半寝 

今日はプールのちぬりえ。なんてことないむしろゆったりとした一日だったけど、18時半に寝ました。おそらく、月曜日の夜更かし、火曜日のディズニーランド、水曜日のプール+ミユちゃんと夕方まで遊ぶという盛りだくさんな毎日の疲れがたまっていたのでしょう。

明日の朝まで寝てくれますように~♪

泣く 

Pc279961_14



今日は夕方からパパが結婚式2次会だったので、



パパの出発と一緒に買い物へ。駅にあるお店に行きました。



その場所にはJUICE BARというお店があります。



以前、ばあばが遊びに来てくれたときに一度だけ飲んだことがあって、



とっても味を気に入っていた様子。



「まま、あのおみせで、じゅーすのみたい。」



といってきかないサエコ。



飲ませてあげたい気持ちは山々だけど、JUICE BARがある場所はよく行く場所。



一度それを許してしまうと、毎回毎回それを要求するようになってしまう可能性がある。



『我慢』も大切だから、何度も何度もなだめて、諦めてもらうことにしました。



そのJUICE BARで飲めるのは、ばあばが遊びに来てくれたときだけね、と。



 



やっぱり、こういう時期ってあるんだなぁと実感した出来事でした。



七五三の着物 

先日じじばばから買ってもらった着物が届きました。そう、今日は大安。こういうものを送る日はお日柄のいい日を選んでくれるところが多いです。

選んだときはぐずぐずだったさえちん。結局、着なかった黒ベースの着物だったので、どういう反応かドキドキでしたが、着物を見たとたん、「わぁ、お花がいっぱい!ピンクのお花、水色のお花、赤いお花♪」とかなり気に入ってくれた様子。ほっと一安心でした。前撮りする予定なので、まずは11日、嬉しそうな笑顔で撮影に望むさえちんを思うとその日が楽しみです。

じぃじ、ばぁば、どうもありがとうございました。七五三、楽しみにしていてくださいね。
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード