FC2ブログ

プレゼント受け取りと試練など 

昨日、購入した自転車を受け取りに行きました。私はお弁当を作ったり家の片付けをしたりしなければいけなかったので、パパと二人で先に出発。我が家から自転車館まではちょっと距離があり、大人でも20分位はかかるのに弱音も吐かず頑張って歩いたそうです。自転車館では、受け取った自転車に大喜び。大好きなピンクのかわいい自転車で、大満足な様子だったって。



Pb309937



その後、近くの大きな公園で試乗。キャーキャー言いながら乗っていました。買ったはいいけれど、あまり使わなかったらどうしようとおもったけれど、予想以上に喜んでくれて、遊んでくれたので良かった。帰り道も頑張って自転車に乗ってくれて、相当疲れたみたい。結局、家に帰ってから出かけた買い物途中から眠りに付き、夕方までぐっすりでした。(ちなみにパパも。)



Pb309942



夜からは8階さんちと鍋。久々に6人が会しての鍋は楽しかったな♪さえちんもナツオもすっかり大きくなって、アラジンの日はまた昇るで踊り狂ってました。あの映像、残しておきたかったな。さえちんの誕生日のお祝いに絵本もいただいてしまったし、ありがとうございます。8階さん、また一緒に遊びましょうね。



スポンサーサイト



子供の発言 

イライラしていた時期が過ぎ去り、今、さえちんとかなりラブラブで過ごしています。子供がおやのいうことを聞いてくれないというのは、親のストレスからそう感じてしまうことが多々あるのかもしれません。きっと、私が情緒不安定だったのでしょう。



そんなわけで、今日もラブラブな二人。夕方、一緒に遊んでいたら、



「まま、さえちゃんのそばにいたらいいよ。ずーっと、そばにいたらいいよ。」



だって。こんな台詞、いままで言われたことあるかしら。娘に胸キュンなんて気持ち悪いかもしれませんが、親ばかですから。いい娘もったなぁ・・・なんて、感動しちゃいました。



なーんにもしない一日で、幸せだなぁと感じられるときがあるって、すごくいい。



 



ちなみに今日は幼稚園でした。先生たちが集めておいてくれた落ち葉であそんだり、落ち葉をみんなで枯れ木に貼って綺麗な木を作ったりして遊んだみたい。教室では、おままごとをしたと嬉しそうに話してくれました。前よりも何をやったというのを上手に伝えられるようになった気がします。こういうのも経験の積み重ね、色々な話を子供から聞けるようになるといいな。

最後の親子プール 

今日は二人で入る最後のプールでした。雨も降っていたし、外も12月下旬の気温といわれていた上、直前までさえちんが「いかなーい。」と言っていたので、行くのやめようかと悩んだのだけど、10時過ぎにもう一度聞いたら、「ぷーるいくよー。」というので、雨の中プールへ出発。帰りに自転車が濡れているのがいやだったので、駅まで自転車で行き、その後一駅だけ電車というコース。

最後のプールはいつもとかわりなく、やるところはやるけれど、やっぱり自由に泳ぎたいの~な感じのさえちん。気付けば、息継ぎなしでも、3メートルくらいは普通に泳げているのにはプチ感動。何泳ぎかの判断が難しいところがこれまたかわいい。しかし、アリエルが好きらしく、泳ぎの途中でくるりと回って「ままー、アリエルーっていってー。」っていうのはちょっと困る。おわってからもお友達と仲良く遊んで満喫し、まだまだ遊び足りなそうなさえちんでした。

このプール生活では、色々なことを学んだなぁとつくづく感じる私。いい環境にめぐり合えたことに感謝。体力面でははじめたばかりのころはプールからの帰り道からお昼寝していたのに、いまではすっかり夜まで起きていられるし、朝7~8時には起きて、夜8~9時には寝るという生活リズムもプールのおかげで確立できたんじゃないかなと思う。かなり体力がある2歳児な気がします。歌や手遊びはもちろん、子供はお友達とのかかわり方を学んでいたし、親は親でお弁当を通じて食事に関して学ぶことが沢山あったかな。

来月からはいよいよさえちん一人でのプールレッスン。時間も午後2時半~3時半に変わります。ちゃんと一人で入れるか、今よりも運動量が減るだろうから飽きないかなど、心配なことは多々ありますが、本人が楽しいと感じてくれていることだから、続いてくれるといいな。(幼稚園でも週1プールがあるから、あと3年はプール生活なんだろうけど。)せっかくだから4種目泳げるようになってくれるといいなぁ。

それにしても、私の運動量も減っちゃうなぁ。どうやって体動かしますか。

お友達パワー 

今日はマンションのお友達と公園=>ランチ=>お友達宅で遊ぶというコース。公園では砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、お友達がいないと楽しさを分かち合えないシーソーなどをして思う存分遊び、その後、近くのファミレスにてランチ。

いつも二人だとなかなか食が進まないさえちんだけど、お友達と一緒のときはちょっと違うみたい。いつもは食べないハンバーグもぺろっと平らげ、お子様ランチもエビフライ以外はすべて完食。しかも一番早く食べ終わっていました。お友達もいつもはあまり好んで食べないレタスなどをさえちんが食べているからか進んで沢山食べていたようで、お友達効果テキメンな様子でした。

「みんなでいっしょにたべるとおいしいねー。」

って嬉しそうに食べるさえちんだから、春から幼稚園で始まる給食もこの調子で沢山食べてくれるようになると嬉しいなぁと思いました。

その後、お友達のおうちで夕方まで遊ばせてもらい、帰宅。テレビを見させながら夕食が出来るのを待ってもらっていると、倒れている人影が。気付くとテレビの前で寝てしまっているさえちんの姿。夕食食べないままではいつ起きるか分からない不安があるので、あわてて起こして夕食を食べさせて、お風呂に入れて、寝かせましたが、お友達と遊ぶことも、一緒に食事をすることも子供にとってはいい刺激になるんだなぁとつくづく感じさせられた一日でした。

さて、明日はプール。さえちんと私の二人で入るベビープールも残すところあと2回。そう思うと後ろ髪惹かれてしまうけれど、ベビープールの楽しさは次の子とも楽しめると思うので、私も成長しないとね。

プール 

今日は家族でプール&スパ。午前中の早いうちから行きたかったパパだったけれど、さえちんはパパと電車公園に行きたかったようで、プールに行こうと思っているんだよと伝えるパパに対し、



「ぱぱとでんしゃこうえんにいくのー!」



といって聞かないさえちん。結局、午前中は父子で公園に行ってもらい、おうちでランチ後にプール。行ったら行ったで楽しそうにしているから、午前中に公園、午後にプールというのは彼女の中で計算済みだったのか・・・と思うくらい。ま、間違いなく、ただ単にパパとの公園デートが大好きなだけだとは思いますが。



スパは五右衛門風呂がお気に入り。お風呂に入りに行くんだよと伝えるといつも、



「おそとにあるまるいおふろがいいの。」



というさえちん。だから、スパに入ったのは2度目だけど、五右衛門風呂以外は入ったことがない。



今はたまにはパパと入ってくれてもいいのになぁと思うときもあるけれど、こうやって娘と二人でお風呂に入れるというのは嬉しい。将来、この子が大きくなったときに、温泉で一緒に入って色々な話が出来るような関係になっていたらいいなぁと思う。いい関係を母娘で築いていけたら幸せだな。

幼稚園 

今日は楽器遊びと砂場遊びだったらしい。鈴とタンバリンを使って遊んだみたい。

子供に質問してもあまり上手に聞けないことが多いけれど、いつも先生から「今日は●●しましたよ~」というレビューがあるので、それを踏まえて話を聞けるので、子供とのコミュニケーションをとるのにも役立っている。

次回は落ち葉拾い。子供達、喜びそうだなぁ。。。

複合機 

購入しました。今まで使っていたプリンターが壊れてしまったので、年賀状作成もあるし・・・ということで。エプソンと迷いましたが、結局キャノンの複合機に決定。スキャナーにしても写真のプリントアウトにしても総合的にはキャノンの方がいいらしい。全部パパからの受け売りなので、よく分かっていないのですが。

とりあえず、家にコピーがあるというのは便利でいい。たまにある免許証のコピーなども家で出来るって本当に便利。文明の利器って素敵♪

日本人はやっぱり米なのか 

今日、到着した炊飯器で炊いたごはんをたべてのさえちんの一言。

「おいしい!」

その後、握っただけの小さいおにぎりをふたつぺろっと平らげました。最近、ご飯をだしてもあまり口にしなかったのですが、新しい炊飯器の威力は子供の食べっぷりに如実に現れたようでした。夕飯も、子供茶碗一杯食べたし、それ以外にも、たまねぎの卵とじやレンコンのキンピラ、ほうれん草となめこのおろしポン酢、りんごを食べていたので、おいしい米を食べると食欲もあがるのかもしれないなぁとつくづく思ったのでした。

ちなみに今日は新しく来た複合機のセットアップをしたりして半日過ぎてしまったので、夕方寒くなってきてから自転車で公園へ出発、少し遊んだ後、自転車で散歩をし、満足してくれたようで、安心しました。今日も、お風呂上りに一人で「ママ、ねてもいい?」って言いのこし、布団に入っていったさえちん。そのまま、眠りについたのでした。

バタバタ 

先週は、お友達が泊まりで遊びに来てくれたり、七五三だったり、体調が悪かったりで、かなりバタバタしていました。(この話は後日、ちゃんとアップしたいな。)そして、今日ようやくひと段落できた感じ。幼稚園が決まりました。



希望していた幼稚園に面接に行き、私とはなれて先生と遊んでもらったり(おそらく行動観察)、私は園長先生と面接したりし、入園許可がおりました。さえちんも小さいながら頑張ったと思います。しつけもしっかりし、スポーツや語学など子供にとって有益になるようなカリキュラム、愛情のこもった給食と、ありがたいことばかりです。来年の4月からはいよいよ幼稚園、のびのびと楽しく幼稚園生活を送って行ってくれるのではないかなと期待したいと思います。ちなみに女の子よりも男の子のほうが多いみたい。幼稚園ではお友達に感化されて、今以上におてんばになるかもしれません・・・。まぁ、ここらへんはパパと私のDNAが通っているので、仕方のないことかもしれません。



今日寝るとき、



「ママ、ねむいからでんきけしていい?」



といって、電気を消し、自分の布団に入っていったさえちん。家の片付けがあったのでそのまま放置し、数分後、一人で眠りについたようです。こうやって、少しずつ成長していくのね。嬉しいような、寂しいような。親って勝手ですね。



P1030006



写真はさえちんが描いた絵。ちょっと分かりにくいけど、大きいのがママ、隣のひげの人がパパ、ピンクのがさえちん、左がミッキー、めがねがジジ、その上がババ、ジジのとなりの四角いのがしょくぱんまんなどなど、特徴を捉えた絵をかけるようになって来ました。ちなみにまだ顔から手足が出ています。いつになったら胴体ができてくるのかしら。

 

地味に練習をしてまして、ようやくさえちんを乗せて近くのショッピングセンターまで行けるようになりました。他の場所も、とりあえず一度でもパパに付き添ってもらえばどうにかいけると思うのだけど、今のところ、ショッピングセンターまでしか行ったことがないので行動範囲が広がりません。



P1030005ショッピングセンターの小さなツリーでポーズをとる娘。「ママ、しゃしんとってー。」って言うときは決まってピースをするようになって来ました。これはこれでありだけど、こういう写真よりも自然体のほうが個人的には好きだなぁ。



ららぽーと、スイミングスクールくらいは行きたいから、今度一緒に行ってもらおうっと。



 



さて、3月に手放すと言っている車、小さい子供がいるから手放してほしくないなぁ。子供二人とかになると今以上に身動き取れないんだろうし・・・。乗り始めると欲が出るけど、パパにどれだけ理解してもらえるだろうか。。。

傘と長靴 

せっかくの休日なのに、パパはお仕事、天気は曇り、しかも寒い。家でまったり過ごせたらいいなぁな私に対して、お外に出たくてウズウズしているさえちん。家の片付けをしたり、着替えをしたりしているとしきりに



「ママ、じゅんびしたらどこいくの?」



ただ、片付けをしているだけだから、片付けが終わったところで何もしないし、どこもいかないのだけど、彼女の頭の中はそういう風にはいかないらしい。午前中は同じマンションのお友達に少しだけ遊んでもらえることが出来たけど、午後はそうもいかない。



ぱぱっと作ったランチの後、もう家だけで過ごすのは無理だと判断し、小雨が降っていたけれど、さえちんと歩いて買い物へ。傘と長靴での買い物は彼女にとってとっても嬉しかったみたい。買い物へ行くときのお約束は、



「だっこはしないよ、あんよだからね。」



これをはじめに言っておかないと、すぐに疲れただの、抱っこだのと駄々をこねだすので、はじめのお約束は重要。行く途中、傘をさすことがめんどうになったのか、



「ママ、これ(かさ)いらない。ママのをいっしょにもつから、もっとしたにしてくれる。」



といわれたのだけど、そんな格好での移動は私がつらいので、パーカーのフードを被らせて、さえちんがわに傘をさし、駅まで。結局、駅までの往復や買い物中、頑張って歩いていた。寒かったし、なれない傘だったし、弱音はちょっとだけはいたけど、最後まで頑張った。偉かったなぁ。一生懸命不器用に傘をさす姿はとても心に残った。



 



家に帰って、夕食をあわてて作り、お風呂。今日はお風呂に入りながら船を漕ぎ出してしまい、結局、最後に温まりながら眠ってしまった。着替えも夢の中。お風呂に入りながら、眠ってしまうなんて、なんだか赤ちゃんの頃を思い出したりした。大きくなったもんだ。



しかし、この寒さ、どうにかならないものかなぁ。

早くも 

11月に入り寒くなってきたなと思っていたら、早くも世間のディスプレイはクリスマスになっていてびっくり。さえちんは「みて~!クリスマスきれいね~!」と大喜び。そろそろ今年も終わりが近づいているのね。年賀状の準備とかしないといけないころかしら。



今日は天気があまりよくなかったので、夕方から車で近くのショッピングセンターへ出発。今年2度目の運転でした。相変わらず、駐車苦手ですねぇ。感覚をつかむまでまだしばらく時間がかかりそうな感じ。一緒に乗ってくれる家族に感謝です。



ショッピングセンターへ向かった目的は、家電製品のリサーチ。最近、我が家の色々なものが壊れて、年末に色々な出費が増えそう。炊飯器、HDDレコーダー、複合機・・・、ほしいものではなく買う必要があるものが盛りだくさん。日本シリーズが終わったら、ビックカメラのセールが始まるだろうから、そのタイミングかしら。あぁ、諭吉様がとんでいくぅぅ。









予防接種・幼稚園など 

P1020858



3種混合の1回目追加をずーっと受けていなかったことに気付き、午後に病院に行ってきた。予防接種だけだったし、いつも行く小児科とは違う内科などもそろう総合病院での予防接種。これだと、病院にいる時間が30分もないから、子供にも負担にならなくていい。小児科に通うメリットは沢山あるけれど、予防接種は病気にならないように行くのだから、なるべく病院にいる時間は短い方がいいので、今日の選択は良かったかな。



ちなみに、ひさびさの予防接種、大泣きでした。やっぱりいやだよね~。病院中に響き渡る声で、



「痛かったのぉぉぉ。やだったのぉぉぉぉ。」



と泣いていたので恥ずかしかったけど、近くにいるおばちゃんが一緒に慰めてくれたので、良かった。こういうときに声をかけてもらえると、心強い。



 ***



今日の幼稚園は、電車遊びだったそうな。線路を作ってくれて、切符を切ったり、電車に乗ったりして楽しい時間をすごした後、おやつはトーマスクッキーだったり。子供心をくすぐる演出にはいつも頭があがらない。今日から完全預かり保育になって、1時間半母子分離が始まったのだけど、今までと違い、先生も大きな声で注意することもでてきたみたい。いつも怒らない先生が・・・ってびっくりした子もいたみたいだけど、必要に応じて注意してくれるというのは親にとってはありがたいこと。いいコミュニケーションをとってくれたらいいな。



 ***



最近イライラしていた私だったけど、昨日ブログで書いたことですっきりしたのか、今日は叱らずにすごせた。一息おいて子供と接するのも大切なのかな。そして、さえちんも少しずつ理解してきてくれたのかな。お互いの気持ちを理解しあえたと前向きに考えよう。



 ***



絵本を読んでいたり、何かを見つけたりすると、必ずパパとママと自分に当てはめて、



「これはパパで~、これがママで~、これがさえちゃんね。さえちゃんは一番ちっちゃいの。」



と嬉しそうに話してくれるさえちん。どんなときでも自分と両親というのを考えてくれるというのはとっても嬉しい成長だなと感じる。大切に思ってくれているというのが伝わってくるからうれしいのかな。









久々 

しばらくブログを放置していました。書くことが色々ありすぎるのだけど、ダイジェストで。写真は久々に撮った今日の写真。



Pb069702



■幼稚園■



11月1日に解禁になった板橋区の幼稚園面接。意気揚々と引越し先のお受験幼稚園を受験した身の程知らずの私たち。結果、落ちる。この少子化だからと滑り止めなど全く考えずに受験したものだから、その後、何個かの幼稚園に連絡をして、どうにか拾ってもらえることになりました。行動観察のテストでは、「ママ、お友達は泣いていたけど、泣かなかったよ♪」なんて、教えてくれた娘の健気さに、軽はずみな行動をしたことを後悔しました。よくよく考えれば落ちることは一目瞭然だった気もするのです。都内なのに市川市の住所で出してるし、名前を記載するような説明会も公開保育もバザーも参加していないし・・・。いい教訓になりました。



しかし、いい方向に転んでくれたようで、入れてもらえそうな幼稚園は、かなり魅力的な幼稚園。園舎だけは昭和の香りがするような園舎だけど、今時の子供の運動不足などにもかなり考慮してくれて、天気のいい日は近くの大きい公園で鬼ごっこや体操をしてくれたり、週1回は提携のスイミングスクールでレッスンがあったり、英語の外人の先生が常駐してくれて毎日英語の時間を設けてくれていたり、手作りの給食を毎日作ってくれたり。



この幼稚園でよかったって思っている自分は単純なのかしら。



Pb069775



■幼稚園プレ■



11月からは完全預かり保育になります。今までは最長1時間でしたが、お友達とも先生とも慣れているし、楽しく遊んでくれるといいなぁ。



Pb069746



■プール■



今通っているプールを11月いっぱいでやめることにしました。理由はそろそろ娘だけでレッスンを受けさせたいから。親のもとでのレッスンでは上達するには難しいくらい泳ぎが上達してきたので、泳ぎのプロのもと頑張ってもらおうと思います。さえちんとも3歳になったらひとりで入る約束をしたし、楽しみにもしているようだったので、12月を迎えるのが楽しみな今日この頃です。



Pb069717



■イライラ■



イライラする日が続いています。今まで素直に育ってきてくれたさえちんですが、どうやら第一次反抗期を迎えたようです。・・・っていう言い方は大げさかもしれないけれど、自分がやりたいという意思表示が沢山でてくるようになり、親のリズムでなかなか動けなくなってきたのが一番の原因かな。お互い牽制し合っている感じ。んー、私が大人にならなきゃいけないんだけどなぁ・・・。



 



すでに11月に入っているので、さえちんの3歳のバースデーまで1ヶ月を切ってしまいました。まだ2歳なんだなぁって思うと、色々要求しすぎと思うこともあるけれど、私たちのペースでお互い理解しあいながら、成長していければいいのかな。



さて、明日はプレ。楽しい一日になりますように~。

| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード