FC2ブログ

誕生日プレゼント 

12月1日の誕生日を前にプレゼントを購入しに行きました。自転車です。今までマンションのお友達のをお借りしていたけれど、あれだけ嬉しそうに乗るのなら自分の自転車を購入してあげてもいいのではないか・・・ということで。



近所の自転車館に行き、ECO KIDS FINEというシリーズのピンクを購入。キャラクターには全く固執しなかったけれど、ピンクだけは譲れなかったみたい。まぁ、ピンクと白なので、あまりTHE・ピンクな感じはしないかならいいかな。



購入時間は10分。迷ったのは14インチか16インチか位で、店員さんの助言もあって、年長さんまで乗れるであろう16インチに決定。商品受け取りは明日。嬉しそうに乗ってくれるといいな。スポンサーの皆様、ありがとうございました。





スポンサーサイト



プレゼント 

来年の話ですが、1月7日は母の誕生日です。



というわけで、気が早いけれどお誕生日プレゼント。



Pc299973_3



ブリザーブドフラワーです。



昨年は赤いブリザーブドフラワーだったので、今年は黄色。



なかなか気に入ってくれたようでよかった。



 



お誕生日、おめでとう。

プレゼント 

来年の話ですが、1月7日は母の誕生日です。



というわけで、気が早いけれどお誕生日プレゼント。



Pc299973_3



ブリザーブドフラワーです。



昨年は赤いブリザーブドフラワーだったので、今年は黄色。



なかなか気に入ってくれたようでよかった。



 



お誕生日、おめでとう。

クアドリラ 

Pc269949



こんな感じのやつを毎日作っています。サエコも組み立てを手伝ってくれたりして、意外に面白い。それにしても、このおもちゃ奥が深い。自分が考えた形を作るのはいつになるのか。頭の体操になりそうだ。。。

持ち物s 

サエコがピンク好きという影響で、私の持ち物もピンク化が進んでいます。お財布、パスケース、携帯・・・。もともと、ピンクといえば妹のもの、私はなんとなくブルー系で育ってきたので、ピンクを持つことに抵抗があったのですが、持ってみるとなかなか可愛い。ピンクの洋服を着るのにはまだまだ抵抗がありますが、小物系なら。



Pc289964_2



さて、今後はどんなものがふえていくのでしょうか。

クアドリラ 

Pc269949



こんな感じのやつを毎日作っています。サエコも組み立てを手伝ってくれたりして、意外に面白い。それにしても、このおもちゃ奥が深い。自分が考えた形を作るのはいつになるのか。頭の体操になりそうだ。。。

持ち物s 

サエコがピンク好きという影響で、私の持ち物もピンク化が進んでいます。お財布、パスケース、携帯・・・。もともと、ピンクといえば妹のもの、私はなんとなくブルー系で育ってきたので、ピンクを持つことに抵抗があったのですが、持ってみるとなかなか可愛い。ピンクの洋服を着るのにはまだまだ抵抗がありますが、小物系なら。



Pc289964_2



さて、今後はどんなものがふえていくのでしょうか。

泣く 

Pc279961_14



今日は夕方からパパが結婚式2次会だったので、



パパの出発と一緒に買い物へ。駅にあるお店に行きました。



その場所にはJUICE BARというお店があります。



以前、ばあばが遊びに来てくれたときに一度だけ飲んだことがあって、



とっても味を気に入っていた様子。



「まま、あのおみせで、じゅーすのみたい。」



といってきかないサエコ。



飲ませてあげたい気持ちは山々だけど、JUICE BARがある場所はよく行く場所。



一度それを許してしまうと、毎回毎回それを要求するようになってしまう可能性がある。



『我慢』も大切だから、何度も何度もなだめて、諦めてもらうことにしました。



そのJUICE BARで飲めるのは、ばあばが遊びに来てくれたときだけね、と。



 



やっぱり、こういう時期ってあるんだなぁと実感した出来事でした。



わかなちゃんと 

Pc269959



今日はわかなちゃんと遊びました。



寒くて外に出たくない母達の外に出ないで遊ばせる防衛策。



お昼を食べてから合流して、夕食を一緒に食べるまでの半日、



子供達は思い思いに、時に一緒に遊んでいました。



「ままー、しゃしんとって。」



という声に振り向くと、二人で頬を寄せ合って、このポーズ。



なんともかわいらしい。



 



こうやってみると、サエコもいっちょまえにお姉さんなのねぇ。

目が覚めると 

「サンタさん、きてくれたんだね~。」



と嬉しそうに起きてきました。枕元にはサンタさんからのプレゼントが。サエコのところにもサンタさんが来てくれたようです。最近、悪さばかりしていたサエコですが、ギリギリのところで合格が出たのかしら?



プレゼントはクアドリラレールセットとレインコート。クアドリラは買い物に行くとついでに寄るボーネルントで、一度遊んでしまえばもうそこから離すのが大変なくらいお気に入りの代物で、かなり悩んだ末に選んだもの。今はまだ組み立てが難しいけれど、ずっとずっと遊んでくれることでしょう。大きな箱のクアドリラレールセットに注目して欲しかったのに、サエコが手にしてきたのはレインコート。ピンクだったから一番に目に入ったのかな。





でも、その後は、夢中であそんでいました。組み立ては私が必死に。ずっとずっと楽しんでくれると良いなぁ。



**



今年最後のプールの日。初めてのテストの日でした。25級からはじまるのですが、サエコは25級、24級、23級とクリアしたようです。22級は鼻からブクブクするのがもう少しってことでお預け。本人は何級合格とかいうよりも、合格してバッチもらったことが嬉しかったみたい。プールバックに勲章をつけて嬉しそうでした。来年も沢山プールに行って、頑張って欲しいものです。

クリスマスイブデート 

P1030116



今日はあおいくんとデート。ママが仕事を始めたので、かなり久しぶりでかなり楽しみにしてた私。サエコには当日まd得ない書ではありましたが。



目的の場所はイクスピアリ。混雑しているだろうとは思ったけれど、駐車場無料チケットがあったので、チャレンジしてみました。が、意外に空いていました。クリスマスイブに舞浜行くならディズニーランドかディズニーシーなのかなぁ。



子供達が一番楽しんだのはディズニーストア。写真のミニーちゃんのベビーカーにぬいぐるみを乗せ、お店の中を回る回る。大好きなミニーちゃん、ピンクなどなど・・・サエコには夢のような時間だったかもしれません。



ママからのクリスマスプレゼントということで、ハンディーターミナル(ファミリーレストランで店員さんが持っている機械)を買ってあげたのですが、プーさんのカメラ(黄色)、プリンセスの電話(ピンク)、ミッキー&ミニーの携帯電話(赤)、ミニーのハンディーターミナル(赤&ピンク)で相当な時間悩んだ結果、ハンディーターミナルを選択。子供でも「ひとつだけ」だと真剣に悩むの。見ていて面白い。明日から、「いらっしゃいませぇ、ごちゅうもんはなにですかぁ?」な毎日になりそう。



 



さて、今日はクリスマスイブ。サエコの元にもサンタさんが来てくれるでしょうか。

クリスマスディナー 

P1030113



今日はクリスマスイブイブでしたが、明日パパが一緒に食事できないということで、クリスマスディナーをしてみました。作ったのは、



  • スペアリブ


  • チキン、ホタテ、えびのグラタン


  • 牛のたたき


  • カプレーゼ


  • コーンポタージュ


それなりに豪華な感じになったかな。本当は、ちゃんと料理を撮りたかったけれど、ご馳走を目の前にしたパパとサエコが先に食べ初めてしまったので、こんな写真しか撮れませんでした。残念。



で、生クリームが好きではないパパとサエコのためのスペシャルデザートは



  • イチゴ


紅ほっぺ、さがほのか、とちおとめの3パックを買って、食べ比べしてみました。二人ともとても幸せそうでした。なによりなにより。

新入り 

P1030112_2



我が家に新しいテレビが来ました。プラズマテレビ。なんと42インチ。今までのよりもかなり大きい♪



もともと壊れたハードディスクレコーダーを購入しにいったパパが、年末商戦も相まって、一緒に買うとかなりお得だったとかで買ったみたい。



年末年始のテレビがより楽しめそうな感じ。末永く楽しませてちょうだいな。

アニークリスマスコンサート 

P1030125



今日は母の好意でアニークリスマスコンサートを見に行くことが出来ました。もともと、妹と母がいく予定だったのですが、たまたま実家に帰っていたので、せっかくだから行っておいでと。子供がいると映画も舞台もコンサートも行くことが出来ないのが現状。そんななか、子なしでゆっくりコンサートを見れるというのはかなり至福の時間。(サエコごめん。)



内容はさておき、小さな子供達が一生懸命歌ったり踊ったり演じたりする姿に、子供を持ったからか、私の涙腺は緩む緩む。全く泣く場面ではないのに、泣いている私に隣に座る妹は苦笑いでした。



それにしても、アニー。今回はクリスマスコンサートだったけど、やっぱりいいですね。私も小学校の低学年くらいで親に連れて行ってもらったのがとても印象に残っているので、サエコがもう少し大きくなったら見せてあげたいな。トゥモローとかやっぱりいいし。まだ3時間とかじっとしていられないだろうし、静かに見るのも難しいかもしれないから、いつになるかなぁ・・・という感じではありますが。



母、どうもありがとう。



優しい男が好きなのか 

今日はプールでした。



今回も泣くかな~と思いましたが、プールに入る前にサエコが一言。



「まま、きょうはなかないよ。」



ほほーぅ、じゃぁ、勇姿を見せてもらおうじゃないかと思い送り出しました。いつも迎えに来てくれるコーチとは違うコーチが来て、一瞬怯んでいましたが、無事笑顔で。結局、最後まで泣かず、今後も何とかやっていけそうな感じ。



 



これにはちょっと訳があって・・・。



1学年上の男の子がいて、サエコのことをすごく気にかけてくれるんです。「さえちゃん、こっちだよー。」とかね。今まで、サエコの周りには年上の男の子っていなくて、こういうお友達は初泣きがする。女の子はいるんだけど、年上の女の子の優しさと男の子の優しさってやっぱり違うのかなって傍から見て思ってしまった私。女の子の面倒の見方って「ほら、しかたがないわね。わたしがいないとだめね。」的優しさ(な子が多かった)反面、今回の男の子は「どう?だいじょうぶ?ぼくがてだすけしてあげようか?」的優しさ。やっぱり女の子としては後者の方が嬉しいよね~。



という訳で、サエコも一乙女(?)、別に愛だ恋だじゃないけれど、優しい男の子のほうが良いみたい。

ヒッキー北風 

お風呂にはいる前、パンツ一枚になったサエコが



「まま、みてー。」



というので、見ていると、パンツを上げ下げしながら



「すきぃ?きらぃ?すきぃ?きらーぃ?」



って嬉しそうにやっていました。親の血を感じる今日この頃。そんな娘いかがでしょうか?



 



ハナタレ 

サエコが風邪をひいたみたいです。今の所、ハナタレ程度で済んでいるのでこれ以上悪化させないように注意しないと。今日は用心して家遊び。サエコは外に出たいと言ったのだけど、我慢してもらいました。ぬりえしたり、かるたやったり・・・。家遊びって子供も疲れるけど、大人も疲れる。そう考えると、やっぱり外で遊ばせてあげたほうが親子共々精神的に楽なのかもしれない。



今日は8時半頃には眠ったかな。明日は雨みたい。お外に行きたいサエコとどう向き合うか、悩みどころ。

プール 

今日はプールでした。相変わらず、入る直前まで「ままとはいりたいのぉぉ」と泣き喚くサエコでしたが、レッスンが始まったら、けろっとなき止み終わったあとには「たのしかったー。」という始末。それなら、泣く必要ないじゃないと思うのだけど、まぁ、今のところ儀式みたいなものなのかもしれません。



12月中はキャンペーンで付き添いの人のプールやお風呂が無料なので、今日はサエコがレッスンしている横で泳いでみました。ゴーグルもって行かなかったから目が痛くて仕方ないし、時間もあまりなかったので500メートルほどで泳ぐのをやめてしまいましたが、やっぱり体力なくなりましたね~。沢山泳いでいた日々が懐かしい。遠い昔だわ。



その後、プール終わりのサエコと引き続きプールで遊び、お風呂。お風呂をあがると、ちょうどサエコのレッスンの次の時間帯のレッスンが終わった時間(4時半位)で、腹ごしらえにお菓子を食べている子達が沢山。サエコも「ぴんくのあいすたべたい~!」と駄々をこねたけれど、夕食に間違いなくひびくので却下。持ってきたりんごで我慢してもらいました。



「アイスかってあげたいけれど、お金持ってこなかったから買えないの。」でも「今、アイス食べたらサンタさんこないよ。」でも「今、食べたらこれからさきずーっとアイス食べられないけどいいの?」でも食べるといって聞かなかったサエコが「さえちゃんがアイス食べたら、ママ悲しくて泣いちゃうよ。いいの?」というと諦めたのには、嬉しいような申し訳ないような気持ち。沢山動いておなかも空いている時間だったから、かわいそうではあったけれどね。



チャレンジ 

数字が好きなサエコ。いつのまにやら40まで数えられるようになりました。しかし、x2(22とか32)に弱いらしく、数えているのを聞いていると、抜けていることが多々。まぁ、愛嬌ってことで。



そんなサエコ、最近はひらがなにも興味を持ち始めたようで、少しずつ、言葉で遊んでみることにしました。(というか、パパがやってくれたのですが。)「いす」という日本語を一生懸命「おいす」と話すサエコに対し、「『お』はないよ。『い』『す』だよー。」と伝えるパパ。なんとか、一文字に対して一音というのは理解したようでした。(パパ談)



今日はパパの一声で「かるた」を購入してみることに。私が夕食を用意している間、パパと一緒にかるたをやってみるサエコでしたが、やっぱりまだ早かったようで・・・。試行錯誤、わかるようにかるたをしているパパと、すでに読める気になっているサエコとのやりとりを傍から見ていて面白かったです。



「書く」ことはまだまだ先かもしれませんが、「よむ」を少しずつできるようになると、本を読んだりするのもまた違って面白くなるのではないかなぁ。しかし、それを教える根気が私にあるかどうか・・・。先は長いぃぃぃ。

誕生日&クリスマス会 

今日は幼稚園。幼稚園では12月生まれのお友達のお誕生日会と外遊び。12月生まれということで、サエコもその一人。みんなにHappy Birthdayの歌を歌ってもらったり、先生にインタビューしてもらったりしていた。



P1030077みんなの前に立つというのは子供でも緊張するのか、撮影してもらった写真たちはどれもこわばった表情。お友達ののあちゃんも緊張した面持ちだった。でも、二人ともお名前も年齢も好きな食べ物も上手に答えられていてかわいかった。12月で3歳になった二人だけれど、プレに通い始めて9ヶ月目ということもあり、4月生まれのお友達のお誕生日会と比べるとしっかりしていて、子供ながらに慣れっていうのがあるのかもしれないなぁと感じた。そういう意味では、こういうプレに通わせるというのは子供にとって、良い経験になっているのだろうな。先生やお友達、ママたちに感謝。



***



P1030104 プレ終了後はプレのクラスのお友達とのクリスマス会。2週間前から準備してきた会だったので、みんなが楽しんでくれたら良いなぁと思いながら始まった会だったけれど、どれもこれも楽しかったみたい。ダンボールと新聞紙で豪快に作ったプールが相当楽しかったようで、大汗かきながら遊ぶ子供たち。結果、お菓子とり競争はやめて、配る形になったけれど、それはそれでありだったかな。お買い物競争も楽しんでくれていたし、絵本も(それなりに)聞いてくれたかな。クリスマス会だったかと言われれば、クリスマス会のカラーはあまりなく、ただのお楽しみ会になってはいたけれど、みんな満足して帰ったから結果的に成功だったかなぁ。



来週は幼稚園でクリスマス会で、子供たちが一生懸命練習した歌を披露してくれるらしい。一生懸命な姿を見られるというのはとっても楽しみ。どんな会になるのかな。

泣く 

P1030072プール4回目。



12月から一人プールデビューをしているサエコ。最初の2回はとっても楽しそうに泳いでいたのだけど、3回目(月曜日)はレッスンの半分、泣きとおしだった。体調でも悪いのかとレッスン開始30分後にあるトイレタイムに「体調わるそうだったらプールから上がらせますがどうですか?」とコーチに聞いたけれど、体調の問題ではなさそうだったので、「泣かせ続けてしまうかもしれませんがいいですか?」と言われ、快諾し続行。結局、後半は泣くことなく終わり、プールから上がったとに「はじめ泣いちゃったの。」と言い、自分の言動を理解している様子。ママがいなくて寂しかったと言ってはいたけれど、はじめの2回はママがいなくて寂しいというのを理解していなかったということだったのかな。



で、今日。みゆちゃんと楽しく準備をし、いざ、コーチに託そうと思っていたら、泣き出すサエコ。結局、泣いたままコーチに連れて行かれ、どうなることやらと心配したものの、レッスンがはじまってからは泣かずに楽しそうにレッスンしていた。泣いた原因が何だったのか最後までわからなかったが、本人はまたも「ママと一緒にはいりたかった。」という理由だったみたい。



こういう小さな変化、子供の成長の一部なのかもしれないね。分からなかったことが、慣れてきたことで、一人であることを理解してしまう。あと数回通えば、慣れて楽しくレッスンを受けてくれるのだとは思うけど。今が頑張り時なのかな。

new携帯 

P1030111新しい携帯を購入しました。パパから譲り受けたN903iが壊れたので、ドコモショップにて機種変更。本当はP-03Aのマカロンピンクが良かったのだけれど、店頭在庫切れということもあり、N706iを 購入。Francfrancとのコラボ携帯らしく他のカラーだとN706iと記載されている場所にFrancfrancと書かれていたり、ポーチやアイマスクなどが付いていたりというスペシャルパッケージでした。今までだったらホワイトを選んでいたであろう私ですが、ピンクを選んだのはサエコの影響。流されやすいタイプです。子供が気に入ってくれているから良しとしましょう。



それにしても携帯価格高くなりましたね。最新機種でもなかったのに、長期契約割引・ポイント割引・キャンペーン割引を使ってようやく2万円ちょっとでした。2年くらいは大切に使わないと。

クリスマスに対しての理解 

P1030070 サエコがクリスマスについてどの程度理解しているのか全く知らない私。とりあえず、クリスマスプレゼントは用意してあるのだけど、それをどのように解釈するのかなぁと不安に思う今日この頃。



・・・だったのですが、今日、サエコが



「まま、さえちゃんのところにもさんたさんくる?しかさん(となかいのこと)にのってきてくれるかな。」



って言うではありませんか。どこから得たんだその知識?!と思ったのですが、きっと幼稚園で先生がよんでくれているのね。ということで、



「そうだね、クリスマスまでいいこにしていたら、さえちゃんのところにもサンタさんきてくれるかもよ。でも、いい子にしてないとサンタさんきてくれないと思うよ。」



と伝えておきました。サエコは満面の笑みで、



「いいこにするー。」



って言っていましたが。



さて、クリスマス、どんな反応をするのでしょうか。

呼び出し 

P1030042パパが仕事、私が風邪、サエコは元気ということで、実家のみなさまを呼び出しました。



午後から来てくれ、サエコの誕生日プレゼントの自転車で外で遊んでもらったり、夕飯を一緒に食べてもらったりしました。



来てくれる人がいるっていうのは幸せだなぁ。



写真はドコモショップにて。来年度のカレンダーをもらいにいきました。今年で契約10年目。プレミアムステージだから、壁掛けカレンダーもらえるかなと意気揚々と行ったら、契約10年目は9年とみなされ、3rd ステージとのこと。あやうく、母・妹・私・パパの分4つとも卓上カレンダーとなりそうだったのですが、優しいお兄さんのおかげで、なんと壁掛けカレンダーもゲット。こういう機転のきく優しさ嬉しいですね。

風邪の日の午後 

今日は午前中が幼稚園、午後は何も予定がない一日だったのですが、風邪ということもあり、一日まったり。さえちんも、体調を心配してか文句ひとつ言わずに家遊びに付き合ってくれました。塗り絵したりお絵かきしたり・・・。



それにしても風邪がつらい。

風邪 

P1030036久々に風邪を引きました。のどとはなみずの風邪です。寝るときにはマスクをし、子供と添い寝してあげられない(普段も大してしていないけれど)毎日を送っています。



「まま、おかぜだいじょうぶ?げんきになったら、さえちゃんのおとなりでねんねしてね。」



というサエコがたまらなくかわいいです。嬉しい言葉。それにしても、風邪はつらい。

クリスマス会準備 

幼稚園のお友達とのクリスマス会の準備のため、我が家に6組の親子が集まりました。



===



クリスマス会は先週の幼稚園の待ち時間を利用して、クラスのママ達と決めたこと。今までほとんどの●●会といえば、自分たちが楽しむためのものだったわけですが、今回は子供たちを喜ばせるためのもの。(そして、ママたちがおしゃべりに花をさかせるため。)子供相手、しかも子供は子供でも3歳児。内容を決めるのは試行錯誤でした。



とはいえ、決まった内容は意外にも楽しんでもらえるんじゃないかという演目。



  • ランチ


  • お買い物競争(クレヨン、らくがきちょう、風船、おりがみ)


  • お菓子取り競争


  • 紙芝居


書き並べてしまえば薄っぺらい内容かもしれないけれど、おなか満たした後に、お絵かきとかで遊んでもらって、その後お菓子食べて、紙芝居で落ち着いて解散・・・といった感じで子供の欲求をうまく満たしているんじゃないかなぁと思っていたり。上記以外に、ダンボールと新聞紙で作った新聞紙プールをつくったりして遊ばせていれば、きっと3時間ちょっとなんてあっという間!と思っているのですが。



===



我が家に集結した6組の親子は買出し班。スーパーなどで、買い物競争用の文具を買ったり、お菓子取り競争のお菓子を買ったりし、うちで袋詰めの作業。中国の工場さながらのチームワークの良さで、準備もかなり楽しめました。来週末の会がますます楽しみになった準備会。当日は大人も子供も楽しんでくれるといいなぁ。

三つ子の魂百まで 

サエコ、3歳になりました。早いものです。幼い頃の性格や性質は大人になっても変わらないといわれています。サエコももう3歳。この性格を持って大人になっていくのでしょうか。



昨日は夕方の昼寝3時間とナツオ一家との夕食で大興奮したのか日付が変わる直前まで眠らなかったサエコ。結局、今朝は9時起きで、出勤が早いパパと会えず、ご機嫌斜めなようすでした。まぁ、自業自得なので、ほうっておきましたが。休日たまったほこりを取り除くべく、掃除をし、その後、マンション下でシャボン玉したり、自転車乗ったり・・・。結局、マンション下では飽き足らず、自転車で公園まで散歩することになったり。自転車がスピード出てくると、小走りしなければいけないのが大変だけど、嬉しそうに走っているし、しばしお付き合いしてあげようかなって言う気になります。



午後からはプール。一人プールデビューの日でした。はじめこそ、なれない環境に固まっていたけれど、後半からは本領発揮。コーチに色々披露していたみたいで、「泳法云々を気にしなければ、泳げますねぇ。びっくりしました。」って言われました。とりあえず、本人が楽しかったようなのでよかった。



午前中も午後も沢山体を動かしたから、今日も早く寝てくれました。19時半就寝。明日なにするの?ってしきりに聞かれたから、明日のプランを練らなければ・・・。



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード