FC2ブログ

おめめがサエコちゃん 

眠い

実家から帰宅する車のなかで眠ってしまったため、久々におめめがさえこちゃんになってしまい眠れない様子。そんな格好で私が眠るのを待っているなら布団の中に入っていれば良いのに。。。
スポンサーサイト



確認会 

今日はマンションの確認会でした。とりあえず、気になっていたところは綺麗になり、ちょっとまた木になったところを直してもらうことにしました。初めて母を連れて行き、中を見てもらいましたが、悪くない反応だったのでよかったです。もちろん、サエコも連れて行ったので、二人で宝探しごっこをしながら時間をつぶしてくれました。

引越まで1ヶ月をきりました。まだまだと思っていたけれど、あっという間なんだろうなぁ。

ららぽ 

今日はくもりだか雨だか・・・という微妙なお天気。
家にいるのも微妙な感じだったので、ワカナちゃん親子を誘って、ららぽーとへ。

ランチは「自然派ダイニングわらべ」で。
平日は大人1580円で食べ放題で、子供も3歳以下は無料なので、ひとつのものでは飽きてしまいがちな小さな子供連れにはぴったりなお店。
みんなで、昼間からモリモリ食べてしまいました。

その後は特に何を買いたいとかそういうのはなかったのだけど、今年は不況の影響か最終バーゲンがまだまだ続いているようで、いくつか手にとって気に入ったものを購入しました。
春先にも活用できそうなので(というかむしろ春夏物)、まぁ、無駄遣いではないとしておきましょう。。。
というか、そろそろ入園式用のスーツも購入したい。
私のイメージ的には白いノーカラージャケットと黒もしくは紺のスカートかなぁという感じなので、お店で試着してみるものの、この着こなし、私が着るとおばちゃんっぽい。なんでだろねー。
まぁ、慌てることもないので長く着られそうなものをじっくり探そうかな。

一日たっぷり動いたのに、サエコにとっては遊び足りなかったみたい。
途中で寄ったサンリオもディズニーストアも遊んだうちに入らないようで、
「まま、まだふたつしかあそんでないよー。」だって。
結局、夜もいつもどおり9時には就寝したから、やっぱり疲れはしてくれたみたい。

明日は実家へ。
再内覧会(?)です。

雨降り 

今日は一日雨降りの予報。車でも出して、どこかに出かけようかとも思っていたのだけど、結局おうちでまったり。だって、寒いんだもの

というわけで、まずはネットからダウンロードした塗り絵で遊んでみました。
真剣
まずは、お弁当の具に色を塗り、その後、はさみで切り取り、
完成
好きなようにのりで貼り付けるもの。

栄養のバランスなどは全くの度外視なのが子供らしいけれど、楽しそうに貼っていました。

そして、おやつはバナナケーキ。冷蔵庫の中で真っ黒になっていたバナナとホットケーキミックスを使って作ったもの。(最近、ホットケーキミックスにはまってます。)ハンドミキサーで混ぜてしまえばすぐに出来上がるので簡単でいい!

バナナケーキ

そんなこんなでまったりの一日。たまにはいいか~なんて。

おにごっこ 

ブランコ

今日はパパが不在のため、わかなちゃんと公園で遊びました。公園で遊ぶ小学生の女の子が誘ってくれて、公園にいた子供達ほぼ全員でおにごっこをしました。久々にやるおにごっこ、疲れるのね。ちょっとした遊びも良い運動になるんだなぁと改めて感じた一日でしたー。

あしたなにするの? 

「ねえ、まま、あしたおきたらなにするの?」



サエコの口癖です。これ、とってもかわいい口癖だけど、正直言われてつらいときもあります。「私はあなたのために毎日なにをするかを考えなきゃいけないの?」「なにもしないという選択肢はないの?」って。こういう質問やこういう思いって私達親子だけ?と思って、今日、幼稚園でお友達のママたちに聞いてみると、みんな同じようなことを毎日いわれるらしい。そして、イライラするらしい。



そうか、みんな一緒なのか。



安心しました。そして、こういうたわいもない心配事を話せる仲間がいるというのはありがたいなぁと思えました。そんな幼稚園も残すところあと3回。今の関係をそのまま続けられるかはわからないけれど、できるだけ長く良い関係を築いていけたら良いなぁと。



P2200128
こんなにかわいいのだけど、憎たらしくなることもあるの。でも、一番大事な宝物なのよ。

気になる存在 

P2190104
お雛様の女雛の冠(?)が気になるらしく、踏み台を持ってきて、触っていました。



「キラキラ、かわいいね~。」



だって。べたべた触られるのは嫌だけど、こうやって嬉しそうに優しく触ってくれるのは、サエコがお雛様に愛着をもってくれたのかなと嬉しくなります。



私も、このお雛様が大好きです。本当に見ていて飽きない。やっぱり雛人形は顔が命なのね。

花粉症 

出産してから、花粉症に悩まされるようになりました。週末の暖かさで花粉が沢山飛んでいたようなのですが、すっかり自分が花粉で悩まされている度合いを忘れ、無防備で外出していたので、付けが回ってきてしまいました。



おかげさまで、外出恐怖症です。



めがねとマスクで誰だよお前状態ですが、本当につらい。外に出たいサエコには大変申し訳ないけれど、しばし耐えてもらわないと。そして、私も耐えないと。



 



早くこの季節が過ぎ去ってくれますように。

バレンタイン 

P2140083_2



パパのために手作りのお菓子を作りました。チョコマドレーヌ。



材料はホットケーキミックス、砂糖、バター、板チョコ、たまご。



P2140069







P2140074_2 



P2140080



P2140091_10



今回はサエコからパパへのプレゼントということで、かき混ぜたりするのはサエコの仕事。出来上がりがどんな感じになるかちょっと不安ではありましたが、一生懸命頑張ってくれて、結果的にはとっても美味しいものができあがってびっくり。やればできるのね~。



P2140094



最後は試食で大満足。こういうのを子供と一緒にできるって楽しいね。またやってみようかな。

内覧会 

今日はマンションの内覧会でした。実家にサエコを預け、パパと待ち合わせをし、お友達のご好意で一級建築士の旦那様をお借りし、いざ出陣。お友達の旦那様がおうちの点検をしてくださったので、私達は基本、色々見て回ったり、ちょっとした汚れを指摘したりという感じでした。同行してくれた旦那さまも「綺麗に作ってるよー。丁寧だねー。よかったじゃん。」と言ってくださったし、良い物件に出会えたのかなとほっとしました。



モデルルームのリビングが横長のリビングだったので広く見えたのか、私達の家のリビングがちょっと狭く感じました。でも、今のおうちのリビングとほぼ同じくらいなので、充分ですかね。でも、今よりも一部屋増えて、収納も増えるので贅沢な限りです。



***



内覧会後は、キッチンにつける食器棚の採寸。これだけはこだわりたくて、既製品ではなく造作家具にしたいとパパにオネダリしました。限りあるスペースを最大限に生かせるような家具ができると良いのですが。キッチンの色と同じ色で作ってもらうので、インテリアにマッチするんじゃないかな。



***



内覧会ですれ違う方々が同じマンションに住むようになるわけですが、同じくらいのお子さんもいたりして、これから良いお友達ができたら良いなぁと思いました。やっぱり、ご近所さんが良いと、そこでの暮らしが楽しいですからね。



お雛様 

2月3日の節分が終わり、今年もお雛様を飾る季節になりました。今年は引越もあり、飾るかどうか迷ったのですが、やっぱり箱から出して日を当ててあげないとお雛様もかわいそうだし、サエコもかわいそうということで、やっぱり飾ることに。



P2150095



飾ったとたん、サエコが



「ママー、おひなさまかわいいねー。」



って嬉しそうにいってくれたのが嬉しかったし、やっぱり自分が気に入って親からいただいたお顔のお雛様なので、見ていて飽きません。サエコがすくすく大きくなるのを見守っていてくれるかな。桃の節句まであと3週間ですが、沢山沢山眺めてあげようと思います。



P2150100



P2150101_2



疲れた 

今日は、引越に向けて、「家の処分ごみを選別してみよう第一弾」でした。とりあえず、パパの小さい頃から使っていたらしい勉強机を解体し、(まったくつかっていなくて、物置スペースと化していたし。)読むと言ってとっておいた古新聞をまとめ、私のガラクタズ(ファミコンなど)を捨て、ちょっとだけすっきりさせてみました。でも、まだまだ沢山あります。(パパが小学校3年生から持っているらしい巨大なゴリラのぬいぐるみを処分したいのですが、かなわないだろうな。)まずは、いらないものを選別し、すっきりさせるのを目標に頑張りたいと思います。



それにしても、人のものはいらないなぁと思うものがすぐ分かるのに、自分のものとなるとなかなか捨てられませんね。

とりあえず 

P1030239_2



幼稚園の絵本バッグ完成お弁当袋、ランチョンマット、体操着袋、コップ袋と同じ柄。これだけ同じ柄なら、自分のだってわかるでしょう。



もち手のテープを茶色にしようかピンクにしようかまよって、結局ピンクにしちゃったけど、茶色にしておけばよかったかな。



来週の幼稚園の体験会のときに提出します。忘れないようにしないと。

お針ごと 

ここ数日、幼稚園準備グッズ製作をやっていました。



P2050064



ピンク好きなサエコのために、ネットで探した生地を使って、とりあえず、お弁当袋、コップ袋×2、ランチョンマット×2、体操着袋を作成。本当は10日までに手提げ袋をつくらなければいけないのだけど、カバン用のアクリルテープが手元に届かず、途中で作業が止まっている状態。週末に、手提げ袋の作業とスモック、上履き袋を頑張って作ります。



 



こういう作業、根暗な私にとっては、やり始めると意外に楽しい。(細部見られるとぼろが出てしまうのが難点ですが。)サエコも気に入ってくれているようなので、4月から嬉しそうに幼稚園へ登園してくれることを願って、母は頑張ります。





マーク 

幼稚園では自分の持ち物だと判断するのに子供が分かるマークをつけるようにという連絡がありました。そこで、サエコと一緒に近くの手芸屋へ。サエコが気に入ったマークを選んでもらい、それを幼稚園の制服などにつけておこうと考えています。



で、サエコが選んだマークはこれ。



P2030060_3



ピンクのうさぎ。



好きなものを身につけていたいというのは、やっぱり女の子心理なんですかね。



先週の風邪と幼稚園の製作物 

先週は私が風邪。



はじめは咳だけ出ていて、



すぐによくなるだろうと思っていたのだけど、



咳は一向に良くならなくて、



結局、実家に土曜日に遊びに行ってから火曜日まで連泊。



 



その間にもイベントは目白押しで、



土曜日は引越し先のオプション相談会、



月曜日はプールのテスト(これだけのために市川へ帰宅)、



火曜日は幼稚園説明会、



とはずせない用事ばかり。



 



結局、両親の計らいで、



日曜日だけは、サエコを連れ出してもらい、



一日休ませてもらいました。



 



その後も咳と鼻水でつらい毎日を送っていましたが、



ようやくその風邪も回復に向かっているみたい。



体が資本だなぁと改めて思った一週間でした。



 



***



 



幼稚園の説明会で、ようやく入園に向けて作成しなければならないものが分かり、



意外に多かった製作物を目の前に、



さぁどうするべきか、まずは生地などを選ぶところかなと、



インターネットで生地を購入してみたり。



 



・絵本袋



・上履き袋



・スモック



・お弁当袋



・エプロン



・コップ袋



・お米袋



・ランチョンマット



 



せっかく3年間使うものなので、色々凝って作ってみたい衝動に駆られるのだけど、



書き出してみたら、意外に沢山あって(これ以外にもちょこちょこやることあり)、



途中で飽きてしまいそうな自分と戦っていかなければいけないなぁ。



 



引越しもあるし、意外に時間はないのかも。



生地が到着したら、頑張ってつくりますか。

| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード