FC2ブログ

引越から1週間 

バタバタとしていました。引越のダンボールの片付けは全くする気にならず、とりあえず、サエコがこの場所に慣れることを第一目標にしている感じです。

<体操教室>
家の隣にセントラルスポーツがあります。市川にいた際もスイミングスクールに週2ペースで通っていたので、こちらでも通わせたいと思っているのです。とはいえ、5月からは幼稚園でも正課の中で週1でスイミングスクールに通うことになっているので、週2でプールに通わせるのはいかがなものか・・・と思っていたところ、こちらのセントラルはプールと体操がミックスでできることが判明。とりあえず、春の短期教室に通わせてみることにしました。まぁ、3歳になったばかりの子なので、たいしたことができるわけではないのですが、鉄棒やマット運動、跳び箱などをその年齢なりに楽しみながら体験していたので、4月からは体操とプールで通わせてみようと思っています。

どこまで、できるかはわからないけれど、楽しみながら色々身につけていってもらいたいものです。親が一番身につけてもらいたいことは、「人の話しをきちんと聞く」というところなのですが、その真意はまだサエコには伝わっていないようです。

<買い物場所めぐり>
要はスーパーめぐりです。家の隣にひとつ、2~3分の場所にひとつ、それ以外にも自転車で10分圏内に4つくらいスーパーがあります。どこが一番いいのか考えながら買い物して行きたいなとは思いつつ、結局、近場で済ましてしまうかも。でも、隣がスーパーというのは買いだめしなくていいので、一番の節約になりそうな感じです。

<遊び場>
まだ、全然分かっていない状況。とりあえず、家の裏に児童館を発見。こんな場所にあったのねと言う感じ。まだ、足は踏み入れていませんが。サエコが気に入りそうな公園はまだ見つかっていないので、散策しながら探して行こうと思います。

<友達作り>
アウェイな感じです。とりあえず、新しいマンションではまだあまり同年代の子供を見かけていない状態。セントラルも手探り。早くお友達を作ってあげたいのだけど、こればっかりはなかなかうまくいかないものですねぇ。頑張れ、私。

<実家>
実家までドアtoドアで30分かからないくらいになったので、ちょくちょく遊びに行かせてもらっています。遊ぶ友達でもできるとまた違うのでしょうが、サエコが寂しくないように。。。と思うとつい。お世話になってしまいます。

<家具購入>
時間を見つけて、購入したいと思いつつ、まだできていない状況。とりあえず、テレビが見づらいのでソファが欲しい。来週みにいけたら良いなぁ。

あ、カップボードがつきました。キッチンの色と同じ面材で作ってくれたので、もともとそれがあったような作りだし、沢山収納があって大満足。そして、ガスコンロもデリシアにしました。まだ、ダッチオーブンでの料理はしていないけれど、楽しみだわ。何をつくろうかな。

とまぁ、何もやっていないけど、何かしらやっている感じ。早くペースをつかみたい今日この頃。
スポンサーサイト



お引越し 

3月20日、無事、新居への引越完了。今日は22日なので、既に2日ほど経っていますが、なんとかやっています。引越のつれづれは落ち着いたら書きたいな。

気になることは、前の家よりも寒いこと。そもそも、前の家は冬でも暖房をほとんどつけたことがないくらい暖かい家だったので、これが普通なのかもしれません。

とりあえず、新居にカップボードがまだついていない関係でキッチンが片付かなかったり、購入しようと思っているソファがまだ見に行けない状況で、その結果、リビングのラグも購入できなかったり。ついでに子供部屋に敷きたいラグもまだ選んでいなかったり・・・。ついでに、カーテンもまだ購入していないので、寸足らずなカーテンを使っていたりします。

完成型になるのはいつになるのか分かりませんが、目の前にあるものを着実に片付けていかなければですね。

それにしても、食器洗浄機とディスポーザーというのはすばらしいですね。現代に生まれてよかった。


最近の諸々 

3月に入り、引越まであとちょっとね~とは思っていましたが、ここにきて本気で間に合うのか不安になってきました。先週はお友達との遊びがメインの一週間だったので、今週になってようやく重い腰を上げて荷造りをはじめましたが、幼稚園の用事があったりと、息をつけない毎日でした。というわけで、日々のイロイロ。

■幼稚園用品受け取り■
4月から通う幼稚園で、用品の受け取りでした。通学用のカバン、幼稚園の帽子(夏は麦わら帽子、冬はベレー帽)、プール用品(バッグ、水着、帽子)、くれよん、防災頭巾などなど沢山受け取りました。2月末位に制服も届いてはいるのですが、今あけると荷物になるので、未だ日の目を見ない制服。早く袖を通したところを見たいなぁ。

■マンション確認会■
再チェック項目があったので、再度マンションへ。おばあちゃんへマンションへの道のりをお伝えするために、一緒に行って頂いたりもしました。指摘事項は綺麗になっていて、変な施工会社じゃなくてよかったなぁとつくづく。入居してから家を長持ちさせるための秘訣などを聞いたりもできて、よかったです。あと、マンション裏にできる公開空地を内緒で見せてもらったり、ゲストルームやパーティールームなども見せてもらったりして、管理費払って運営してもらっている場所なのでうまく活用できたら良いなぁと思ったりしました。

■プール■
サエコのプール、本来なら3月は月曜日週1回なのだけど、引越するので、先生が考慮してくれて、月木で前倒しで通っています。5日、9日、12日と今日は3回目。来週の16日が最終でテストをしてくれることになりました。今の級は未だ怪しい部分があるので、もしかしたら駄目かもしれないけれど、せっかく12月から4ヶ月お世話になった先生なので、その先生から新旧バッジをもらって卒業させてあげたいなぁと思っています。とはいえ、頑張らなければいけないのはサエコ。どうなるもとやら・・・。

■花粉症■
数年前から発症している花粉症。引越準備の疲れなどもあってか、かなりつらいです。鼻水・くしゃみよりも、目のかゆみ頭痛に悩まされています。昼間もぼーっとしていることが多々あり。すっかり外出恐怖症になっています。かろうじて車を運転してなるべく外の空気を吸わなくていいようにしていますが、子供は不完全燃焼だろうなぁ。

■家具■
買いたい家具がいくつかあります。AVボード、ソファ。めぼしはついてきたものの、見に行ったりする時間がなく。ちなみにカーテンは後日準備する予定。合わせる時間がないのです。。。

■TO DO■
市役所、郵便局、新聞。
他にやることあったかなぁ。。。

■サエコと引越■
サエコが引越というものを理解しているのか不安な部分があります。「さえちゃん、ひっこしするんだよね。」とは口に出していますが、引越=この土地にはもどらないという構図があまりよく分かっていない様子。今日も、「4月になったら幼稚園にいくんだもんね。」という話をしたら、「さえちゃんは●●(板橋の)ようちえんと○○(市川の)ようちえんにいくんだよね。」って言っていたので。土地に馴染むのは早いと思うけれど、引っ越してから寂しい思いをするかもしれないなぁ。

ママ友 

今日は幼稚園のお友達のママたちが遊びにきてくれました。雪が降るかも。。。ということだったので、心配していましたが、日中はほぼ曇り、帰り頃に雨が振ってきたくらいで終わったので、ほっと一安心。

大人4人、子供5人でランチをしたり、お菓子を食べたり、離したり、遊んだり。。。あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、たわいもない会話の時間が心地よい。そして、今日のママメンバーのうち、3人B型、一人A型。どれだけB型の友達が周りにおおいのか。。。

送別会 

幼稚園のプレのクラスのお友達がサエコと私のために送別会を開いてくれました。
21人のクラスで参加者が17人。4人は仕事や兄弟の学校行事などで泣く泣く欠席とのことで、集めてくれた幹事さんや集まってくれたお友達に感謝です。

kids


相変わらず、誰と席を並べても話がはずみ、在園児のお子さんを持つママも「このクラス程居心地の良いクラスはないよね。」って行ってくれる位、仲が良いし、素敵なママたちで居心地がいい!もちろん、子供達も素直で個性的な子でかわいい。

present

そして、感動したのが全員からのメッセージカード。写真と共にママからのメッセージやお友達からの絵などがあり、心温まるものでした。カードの入れ物はプレ用のバッグ、メッセージカードは出席シール帳をモチーフにしてあり、手が込んだものでびっくりしました。

引越をしてしまうのが、本当に残念で仕方がないメンバーだけど、まだまだ幼稚園。きっと少しずつばらばらになってしまうのだろうけど、同窓会とかできたら良いなぁ。

本当に、ありがとうございました。
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード