FC2ブログ

子供なりに頑張っている・・・ 

最近、習い事に行くと泣き出してしまうサエコ。自分でも何で泣いているのかわからないのだと思うけれど、彼女なりに自分がおねえちゃんになるということを受け止めようと必死なのだと思う。おねえちゃんになるからしっかりしなきゃという気持ちと、今まで一心に受けてきた愛情がどうにかなっちゃうんじゃないかっていう不安。それが、自然と涙になっているのかな。

昨日の体操教室では、出発30分前には「今日は泣かないで頑張るよ。」って言っていたのに、その5分後には、「ママ。眠くなっちゃったから行きたくない。」と泣き出してしまう始末。結局、どうにか説得して引っ張って連れて行ったら、レッスン中はかなり楽しそうにやっていたので安心したけど、それもこれも、先生のフォローのおかげ。すっかり泣き虫さんのレッテルを貼られてしまっているので、手厚いフォローをしてもらっています。

目に見えないプレッシャーがあるのだと思うけれど、私の気持ちもサエコの気持ちもすれ違いなのかな~。
スポンサーサイト



今年はトマトもナスも出来ました 

ジミーにやっていた家庭菜園。どうなることやら・・・と思ってはいたけれど、無事、ミニトマトもナスも食べられるようなものが出来ました。植え始めの時期とか苗から育てたとか日光とか色々関係してくるのかしら?

今後もなんやかや家庭菜園やって行けると面白いかな。葉物育ててみようかな。


 ***


さて、先日は七夕でした。
幼稚園から笹飾りを持って帰ってきたのですが、なかなか可愛らしい願い事を書いていました。

「おはなをたくさんつみたい」

だそうです。
ミニーマウスになりたいとかそういう類のものを書いてくるかと思いきや、乙女な願い事でサエコの成長を少し垣間見れた気がします。
しかし、おはなを沢山摘むって、どこでかなえてあげたら良いのやら。。。


 ***

赤ちゃんの話。
11週になりました。
エコーで元気に体を伸ばしたりして動いている姿を確認できて、無事育ってきているんだなぁと安心しました。5センチくらいだそうです。
地元で通っていたレディースクリニックを無事卒業し、次からは分娩をする予定の病院に通います。'08年の9月に開業されたばかりなのですが、丁寧な診察だったり、きちんと話を聞いてくれたりで、いい先生にめぐり合えてよかったです。
分娩予定の病院は豊島病院。サエコが産まれた聖母病院にしようか迷ったのですが、予定日が1月末でサエコの幼稚園があることなどを考慮して、家から近い病院で産むことにしました。都立なので、金額も安そうだし、病棟も綺麗なので。立会いがあるかどうかは不明ですが、これはめぐり合わせ。もしなくても、がっかりしないようにしたいと思います。



あともう少し・・・なはず 

サエコの風邪が案の定、私にうつり、でも、妊婦だからと頑張って自然治癒を試みていましたが、失敗。中耳炎になってしまいました。耳鳴りはするし、頭は痛いし、なぜか歯も痛いし、踏んだりけったり。結局、耳鼻科でもらった薬を飲んでいる毎日。

家の片付けも全く手につかず、散々な状態。でも、それじゃいかんと今日は一応、掃除とか片付けとかやりました。でも、まだ人は呼べない。。。

妊娠も10週くらい。悪阻もあともう少しかなぁ・・・。頑張れ、私。

| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード