FC2ブログ

変化 

私のつわりも一段落し、家族にも変化が見られるようになりました。

パパはつわりだったころの私を思い返し、「気分悪そうな振りしてたもんなぁ。」なんて相変わらずかわいくない発言ばかりですが、サエコは赤ちゃんが生まれてくるということを少しずつ理解し、楽しみにしているようです。

普段のおうち遊びもごっこ遊びのようなことが増え、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて「赤ちゃんが眠いって言ってるからねんねさせてあげてるの。」とか見ているこちらが思わず微笑んでしまうような光景をよく目にします。

何よりもうれしいのが、赤ちゃん用のものを見ると、「これ、あかちゃんが生まれてきたらあげようね。」とかお姉さんとしての発言が出てきているので、生まれてからのサエコと赤ちゃんとの様子を見るのが今から楽しみになってきました。4歳離れちゃうと離れすぎかなとも思いましたが、こういう発言を生まれる前から聞けるというのは、子供が心身ともに成長していて、落ち着いて赤ちゃんを迎える準備をしているのがわかって、コレでよかったのかなという気もしてきました。

生まれてからまた、赤ちゃん帰りとかをしてしまうこともあるだろうけれど、そうなったときは私も上手に受け入れて、二人を大切に見守って行こうと思います。


***


今週の月曜日から普通の幼稚園の夏季保育にあたるような集中スイミングが始まりました。毎日午前中、いつも通っているプールに行って帰ってくるだけなので、午後はまったりとした時間を過ごすのですが、火曜日は体操、木曜・金曜はスイミングと意外に過酷な一週間となっています。そのおかげか、夜は8時過ぎには眠りにつき、朝は7時くらいには起きるといういつもの生活に戻ったようなので、来週から始まる幼稚園も心配することなく通えそうです。

今日は午後もプール、頑張って行ってもらいましょう。
スポンサーサイト



旅行第一弾 

私の両親と家族で山中湖に1泊旅行に行ってきました。
山中湖というと大学のサークルの合宿とかではよく行っていたけれど、よくよく思い返せばほとんど観光チックなことはしたことがなかったような気がします。

今回、観光に行ったのは、河口湖猿回し劇場河口湖オルゴールの森美術館忍野八海富士サファリパーク。私が妊婦ということもあり、見て楽しめるようなコースで行ってきました。

<河口湖猿回し劇場>
見に行った回は勇次・常次コンビと福之助・笑コンビの出演でした。多彩な芸をもつ勇次・常次コンビと愛嬌のある福之助・笑コンビの芸はサエコが見ても面白かったようで、おさるさん上手ねーと終始ご満悦な様子でした。出口付近でやっていたサイコロゲームの無料券を6枚持っていたので、サエコがやったところ、子供が喜びそうなおもちゃがたくさん当たり、この旅行のよいお供になったようでした。

<河口湖オルゴールの森美術館>
私がイメージしていた卓上サイズのオルゴールとは違って、見た目も音も手の込んだオルゴールがたくさんありました。からくり人形を擁した大音量のオルゴールやシャボン玉を吹くテディベアのオルゴール、女の子が喜びそうな舞踏会のオルゴールなどなど感動するようなものがたくさんありました。メルヘンチックな佇まいも女の子受けしそうな感じでした。

<忍野八海>
富士山の湧き水で出来た8つの池からなる忍野八海。びっくりするほど澄み切った池の水深は見た目が浅くても10メートル以上あったりして、透明度がある水にびっくりしました。ニジマスにえさをあげることも出来て、大人も子供も楽しめました。8個ある池のすべてを見ることができたわけではないので、またゆっくり観光に来てみたいと思います。

<富士サファリパーク>
現地には15時くらいに着きました。夕方も近くなってきたので、空いているかなと思ったら、そこまで空いているわけではなかったです。でも、小さい子供が少なくなってくる時間からか、モルモットやウサギと触れ合える場所は比較的空いていたので、サエコもゆっくり動物と触れ合うことが出来たようです。サファリパークでは、夜行性のライオン・トラなどは日中は睡眠をとっているようで、かっこいい姿というのはあまり見ることが出来ませんでした。本来の姿なので、仕方ないのでしょう。キリンやシマウマなどは活動的で、車の前を横切ったりし、近くて見ることが出来てよかったです。サエコが一番食いついたのはフラミンゴで、なぜか「フラミちゃん、フラミちゃん。」と名前をつけて呼んでいました。

土日で行った旅行だったので、ETC1000円の影響もあって渋滞はひどい状況ではありましたが、トータルでは、楽しい旅行になりました。


自転車熱 

新しい自転車がほしいなぁと思っている今日この頃。
3人乗り電動自転車。要はコレです。

アンジェリーノアシスタ


車を所有するようになれば、自分の動ける範囲っていうのも変わってくるので、
自転車は今のままで、後ろにサエコが乗れるシートを取り付ければいいのだけれど、
それは今のところ、現実的ではないみたい。
だとしたら、自転車新調+サエコ用シート取り付けだよなぁ。

まだ、二人いるわけではないので、急ぎじゃないといえば急ぎじゃないのだけど、
5ヶ月に入っておなかが少しずつ大きくなってきたので、
電動自転車があると日ごろの行動範囲は広がるだろうなぁ・・・。

やっぱり贅沢な悩みかなぁ。

 

今日は午前中エアロビ。8月に沖縄行くから、水着を着られるからだになるべく一生懸命体うごかしてきまちた。んー、気休めかしらん?先日みわちゃんにもらったコアリズムを毎日がんばってみようかな。さて、成果は出るかな。出るといいな。

なんて、るんるんでお友達とランチして、その後、我が家で遊んで夕方バイバイ。

昼寝もしてないし、慌てて夕飯食べさせて、お風呂入れて、18時就寝。今日は夜が長い、うれしいと思っていたら、19時頃、さえちん泣き出す。

何かと思ったら、38.5度熱があった。

んー、日中元気だったから・・・と油断していた私のミスです。さえちん、ごめんね。今は、解熱剤のおかげでぐっすり寝むれている様子だけど、明日元気になるかなぁ。今夜はがんばって看病しよう。

PCが新しくなりました 

今年の誕生日プレゼントということで、新しいPCを購入してもらいました。

メーカー変更しようか迷った挙句(ってほどでもなく、だんなさん任せでしたが)、トラックポイントに慣れてしまったこの体なので、引き続きThinkPadユーザーです。でも、持ち運ぶわけでもないし、ネットにつなげられて、データの管理ができて、メールを送ることができればいいということで、SL400というlenovoからの継承ThinkPadのようです。lenovo継承のものゆえ、IBM時代のThinkPadとは少々キーボードの配置が変わってしまっているのが残念なところですが、それ以外のところは新しいものが手に入っただけで、文句はいいません。ありがとう。

それにしても、注文してから2ヶ月近く商品が届かないって・・・。相変わらず、納品に関してルーズな
ところは変わっていないのね。


これでブログ更新の頻度も増えるかな。最近、妊婦ゆえ、夜起きてられないことが多くて、サエコと一緒に寝てしまうことがおおいのよね。
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード