FC2ブログ

さて、活動しますか・・・ 

夜中に、サエコがおねしょをしてしまい、掛け布団含め大量の洗濯物が発生。朝から3回くらい洗濯機を回す羽目になりそうです。今日がお天気でよかった。。。しかし、布団の上げ下ろしなど、そろそろ一つ一つの動作が大変にはなってきた感じ。

あと、おなかが空くと気持ち悪い感じがする食べつわりみたいな感じ。しかし、胃は圧迫され続けているので、量は食べられないので分食する必要があるそうです。都度、大量に食べないように気をつけなければいけませんが、ドカ食い防止にはいいかな。一人目のときの記憶がまったくないのか、今回の妊娠のほうがつらいと感じるのは、+動きが必要だからかなぁ。それとも、性別が男の子だから?


昨日、作ったスイートポテトアップルパイを紅茶(自分だけだからティーバックだけど。)と一緒に食べ、少し落ち着いたので、そろそろ朝食つくりに取り掛かろうと思います。朝食は、ごはん・味噌汁・納豆・玉子焼き・ベーコン・ほうれん草・トマトです。毎日同じだけどね。
スポンサーサイト



反応 

幼稚園にお迎えに行き、「今日ね、ママ、さえちゃんのために『くまちゃんのスイートポテト』を作っておいたから、おうちに帰って食べようね。」と話すと、ぱぁっと顔が明るくなり、「えー、ほんとに?!うれしいなぁ。」と言ってくれました。

帰宅後、実物を見てからもずっと、「かわいいなぁ、うれしいなぁ。」といってくれるサエコ。なんだか、工夫して作った甲斐があったなぁとこっちまでうれしくなりました。

しかし、これ以上に喜んだのが、ヤクルトの配達の人にもらったシール。サンリオのキャラクターのキラキラシールだったのだけど、みるなり

「わぁぁぁ、これ、もらっていいの?どうしてくれたのかなぁ。かわいいなぁ、うれしくてこまっちゃうなぁ。あー、ほんとうにうれしいなぁ。」

とため息までついていました。反応があまりにもかわいくて、この素直さにメロメロな母なのでした。


次は何をして喜ばせてあげようかと思わせるところは、天性のものなのかしら。将来も間違いなく使える技を齢3歳にして身につけているなんて・・・。

今日のおやつ 

今日のおやつに作ったのは、スイートポテトアップルパイとスイートポテト。

スイートポテトアップルパイ

こちらがスイートポテトアップルパイ。
冷凍パイ生地の上に、スイートポテト(中身はさつまいもと生クリーム、バター、砂糖)とりんご(りんご、レモン汁、シナモンパウダー)を乗せ、切り込みを入れたパイ生地を上にのせて焼いたもの。

で、こっちが、スイートポテト。
スイートポテト

子供が喜ぶように、くまちゃんのかたちにしてみました。
くまちゃん

ちょうど一番高い場所にあった鼻の部分がいい具合に焦げて、くまっぽくなっているかな。いつも、子供向け料理番組を見ては、かわいいのを作ってほしいとせがまれるので、今日は喜んでくれるといいのだけど・・・。

味見やらなにやらで、私のおなかはパンパンですが、そろそろ後片付けとかもしないと、お迎えに間に合わないかな。
あぁ、こんなことばかりしているから、体重が増えちゃうのよね・・・。

パン焼きました 

Bread

豆乳の白パンです。

Bread2

ホームベーカリーで生地を作成して作りましたが、フワフワの食感はとっても美味しかった★ちょっと前にもパンは作ったけど、しばらくやっていなかったパンつくり、復活させてみようかな。

備忘録として

<分量>
・強力粉     220g
・薄力粉 30g
・無塩バター 30g
・砂糖 20~25g
・塩 小さじスプーン1(5g)
・スキムミルク  大さじスプーン1(6g)
・ドライイースト  小さじスプーン1(約3g)
・水         60cc
・成分無調整豆乳 60cc



金魚、飼い始めました 

きんぎょ


1週間前のバザーですくってきた金魚。しばらくボールの中で育てていましたが、ついに水槽を購入し、飼い始めました。

生き物を飼育するというのは、子供にとって心躍るようで、餌をあげたり、眺めたりを楽しんでいるようです。

ハロウィン 

ハロウィン

楽しみにしていた幼稚園のハロウィン。ミニーちゃんのように髪をセットして、お気に入りのドレスを着て登園。幼稚園が全部、ホーンテッドハウスになっていました。臆病なサエコは、終始怖い怖いといっていましたが、終わったとたんに「ママ、もう一度行きたい。」だって。意外に怖がりではないのかも。


来年、年中さんになると、ママは一緒に入れないから、今度はもう一度入りたいなんていえるかな?!

金魚すくい 

きんぎょすくい

人生初めて、金魚すくいで金魚をすくうことが出来ました。
サエコは見ているだけでしたが、気持ちは入っていたようで、自分ですくった気マンマンでした。

あとで、金魚屋のおっちゃんをやっていたパパに聞いたら、今日のポイは一番破れにくいポイだそうで。どうりで、私でもすくえたわけね。

さて、すくったはいいけど、どうやってかっていったらいいのかな。

戦利品 

arau

一生懸命に掘ってきたおいもを一生懸命に洗う。大満足だったようです。

戦利品

こんなにたくさんあるから、しばらくおいも料理が続くかもね。

おいもほり 

今日は天気が悪いけど、幼稚園ではおいもほり。
数日前から張り切っていたサエコ(とパパ)。
朝から楽しそうに幼稚園に行きました。
本来なら、今日はパパと一緒に登園なので、二人で幼稚園に行けばいいのに、結局、私も送っていく感じにはなったのだけど、こういうイベント事の時の子供のうきうきする顔を見ながら幼稚園に向かうというのは、案外楽しいものです。

さっきまで少し小雨が降っていたけれど、今はあがった模様。
このまま、雨が持ってくれて、楽しくおいもほりしてきてくれるといいね。


今夜のごはんは、サエコのリクエストでおいもご飯の予定。うれしそうに「そうだ!きょうはおいもご飯にしたらいいんじゃない!?」って言っていたからね。



お姉ちゃんになるということ 

1月にお姉ちゃんになるサエコ。最近まではあんまり実感が沸かない様子ではあったのだけど、お友達の三兄弟を見て、お姉ちゃんたるもの小さい子の面倒を見ると思ったのかどうかはわからないけど、小さい子の面倒を見るということに興味を持ち始めました。

今日は広場で遊んだのだけど、午前中は1歳になったばかりの男の子がいて、一緒にボールで遊んであげている様子。ボールを転がしてあげたり、手渡ししてあげたり。今までなかなかそういうのが上手に出来なかったので、見ていてうれしくなりました。


さて、出産予定日まであと4ヶ月。その間にも色々イベントはありますが、あっという間なのかもしれないなぁ。

ちなみに二人目は男の子みたい。姉妹にしたかった私にはちょっと残念だけど、一緒にサッカーしたかったパパにはうれしかったかもね。こうなったら三人目を考えるか・・・な。二人目も生んでいないので、明らかに取らぬ狸の皮算用だけど。でも、男女混ざる兄弟なら、3人の方がバランスはいいよねー。

▼... Read more ≫
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード