FC2ブログ

ちゅうしゃ 

さえちん、人生初めての注射です。本人、注射された瞬間は何をされたのかわからずきょとんとしてましたが、痛いと理解したらしく「ピー」と泣きました。2回ほど注射されたのですが、泣いたのは一瞬でしたね。大物、大物。

さて、何の注射かといいますと、BCGです。BCGっていう言葉は聞くのですが、実際何の予防のためのものなのさ?と思っていたらわかりました。「結核」だそうです。最近、また流行ってきたので、3ヶ月~6ヶ月の間に受けなければならなくなったそうです。昔あったツベルクリン反応はなくなって、はじめからBCGの注射をするようでした。ん?ツベルクリン反応って何なんだ?知ってる人いたら教えてください。

今日は小児科に行ったのですが、さえちん以外のお子様達は病気の子ということで、待合室ではないところで待っててねと通されたところは「院長室」でした。はじめは誰もいなかったので、ゆったりソファーに座っていましたが、5分もしないうちに老人が。院長先生でした。結局、1時間くらい待たされたのですが、その間、院長先生の背中を見ながらすごしました。でも、院長先生はかなりいい人で、「ずいぶん待たされてるね。可愛そうに。あとどれくらいか聞いてきてあげるね。」と順番の確認までしてくれました。さすが、小児科。通わないほうがいいけど、何かあったらここに通うことにします。ありがとうございました。

つぎは5月にポリオの予防接種かな。ポリオってなんだ?

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード