FC2ブログ

あかちゃんのうんちとおしっこ 

下の話です。(笑)

母乳の赤ちゃんはおしっこやうんちを頻繁にするため、毎日、気づけばオムツを替えてます。母乳って消化がいいようで、飲んだそばから踏ん張ってウンチをだしたりするんです。「うーん、うーん。」って顔を真っ赤にしながら大人顔負けの踏ん張りをするし、「ブッ。」と大人顔負けのおならもします。で、やることやったらすっきりした顔したりして・・・それがまた可愛いし面白い。

以前に記載したことがありますが、自宅では布オムツを利用しています。すると、嫌が応でも、赤ちゃんのウンチを確認することになります。産まれてから1ヶ月が経とうとしていますが、ウンチも様変わりしました。はじめは羊水を飲んでいたため【いわのり】みたいな緑色のベトベトした胎便だったものが、徐々に母乳のウンチとなって来ました。今は既に完全に母乳のウンチ。どんなウンチかというと黄色い粒々。でも、まとまってするので結構固まります。不思議なもので、自分から出たもので作られたウンチは汚いとあまり感じないんです。においも大人のウンチとは違うしね。この感覚はママなら分かるものかな?

あと、おしっこですが、思いの外、大量におしっこします。しかも、赤ちゃんにとってはいつどこでおしっこをしようと勝手なので、オムツ替えの最中も関係なくおしっこをすることがあります。うちの子は女の子なので、オムツ替えをしている最中におしっこをしてもそこまで回りに被害を与えないと思っていたのですが、今日は違いました。放射線状におしっこをしました。びっくり!記録は物がないところでしたとしたら距離1メートルくらいはあったんじゃないかな・・・。(高さも60センチくらいあったと思う。)ほんとにすごい。映像として残したかった。

・・・こんなことを書いて将来娘がこれを見たら、恥ずかしくてお嫁にいけないかしら?ごめんね~♪

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード