FC2ブログ

初めての 

da4db0f7.jpg

沐浴@自宅。

家のキッチンのシンクにベビーバスを設置してそこでお湯を溜めて、母と私で娘をお風呂に入れる作業。これがまた緊張するんです。相手は何せ首もすわっていない新生児だし、何もかもはじめての体験だから怖がらせるわけにいかないし・・・。

お風呂に入れる作業として一番重要なのは「水を怖がらないこと」。一度泣いてしまったら、次回からも同じような行動に出てしまうから。この作業、母がやってくれたのですが、さすが水が苦手な人、1ミリ単位でお湯に入れていく様は脱帽モノでした。さほど水が怖くない私がいれたなら、ざぶんって入れてしまうこと確実でした。

その後はガーゼを使って体を洗ってあげるのですが、手が自由になってしまうと泣き出してしまうので、ガーゼを体にかけて身動きがとりにくい体制にして、頭の先から足まで洗いました。洗い忘れがないように顔=>頭=>手=>お腹=>・・・と順番に洗うと洗い残しがない様子。頭を洗う際には耳を押さえないといけませんね。

とりあえず沐浴は終了しましたが、さすが女の子。お風呂が好きなようで、終始ご機嫌でした。でも、一人で入れるのは一苦労だな。家に帰ったときにどうするか検討していこうっと。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード