FC2ブログ

結婚する男性は父親に似ている人かどうか? 

よく「結婚する人って結局、父親と似ている人だったりするのよね~。」なんて言葉を耳にしますが、実際はいかがなものでしょうか?

私の場合、かなり「似ている人」でした。というか、そうではないと思って結婚したのだけど、結婚して2年が経過し、冷静に比べてみるとそっくりでした。何が似ているのか?ですが、色々あります。

  1. 【外面(≠ガイケン、=ソトヅラ)がいい(というか外ではしっかりもの)】一見、しっかりしているように見えます。物事を冷静に考え周りに対して的確なアドバイスなどを言うことも多々あります。周りからの信頼も厚く、友情なども大切にするタイプです。仕事に関しても、(おそらく)一生懸命で途中で投げ出すといったことは無く、自分の納得するところまでは追及していく人だと思っています。
  2. 【家では「夫」というより「長男」】他の家庭の旦那さんもそうなのかもしれませんが、家に帰ると「わがまま」。(ここではわがままという言い方に留めておきます。)何事に関しても、奥さん任せ。朝の身支度から食事の用意、まだ経験していませんが、きっとある程度までは子育てもそうなんだと思います。何でそこまで・・・と思うと虚しくなってしまうので私は頼ってもらっている結果がこの行動なんだと思うようにしています。基本的に家での細かいことは私が対応していることが多いです。
  3. 【お金のことに関してはしっかりしている】もともと私の父は銀行勤めであったこともあり、お金にはしっかりしています。母はよく「父がいくら持っているかは知らないけど、毎月決まったお金はもらっていて、今月はどうだとかこうだとか争うことは無かった。」と言っていました。我が家も旦那さんは銀行勤めではありませんがお、運用や細々した注意事項は私に主導権がありません。っていうか面倒なのではじめから放棄。

朝の眠い状態で思いつくのはこれくらいですが、結局、同じような人を選んだ理由というのは、自分の人生において両親の築いてきてくれたような家庭が心地よく理想になっていたから、無意識にそういう人を探していたのかもしれません。結果的には付き合ってから3年半近く、結婚してから2年近く大きな喧嘩もなく、(きっと)お互い不平不満も無く、毎日楽しく生活できているので、おそらく間違っていなかったんだと思います。

実際問題として、どれくらいの人が父親と同じような人を選択するんですかね。そして、男の人の場合、母親に似た人を選ぶんですしょうか?

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード