FC2ブログ

お腹が重い・・ヽ(゚ロ゚;)ノ" 

最近、お腹が重いです。赤ちゃんの重さで重いというのもありますが、俗にいう「張る」という症状も見られます。そして、整理痛にも似たような鈍い痛みも下腹部に感じられるようになってきました。これが前駆陣痛ってやつなんでしょうか。恥骨が痛くなったり太ももの外側辺りが引っ張られるような感覚も理解できるようになりました。徐々に体も準備をはじめているんですね。

お腹の子は頭は落ち着いているのですが、足や手を動かしたり体を伸ばしたりしているようで、元気な様子は感じられます。もう36週(10ヶ月)に入ったので、準備万全ですね。でも、あと1週間我慢してね。じゃないと、母子手帳に「早産」ってかかれちゃうから。

さて、生まれてからの話ですが、「ベビーマッサージ」や「ベビーサイン」というものを勉強しようと思っています。元々、ヨヘはベビーマッサージをヨヘママからしてもらっていた影響か今でも「マッサージして~。」と言ってきますが、ベビーマッサージは親子の絆を深めるためのコミュニケーションとしてかなり良いようです。おむつを換える際にしてあげたりお風呂に入る前後(どっちがいいんだっけ?)にしてあげたりするといいようです。また、ベビーサインに関しても赤ちゃんが話すことが出来ない段階からそういったコミュニケーションをとることで親子の絆を深めるというのに役立つようです。とりあえず、出産までと出産後1ヶ月位は本で独学して、動けるようになったらカルチャースクールでも参加しようかな。せっかく、仕事もやめて子供と一緒にいられる時間も十二分にあるので有効活用していきたいですね。

あとは「リトミック」を少しずつ経験させてあげられたらと思います。妹がリトミック指導の勉強をしているので、モルモットにでもしてもらってやってもらおうかな・・・なんて。親子で実施することに意味があるようなのでヨヘにも協力してもらいますけどね。

津々浦々と書きましたが、こういう話って実際に出産を控えないと入ってこない情報ですよね。自分が当事者になって面白いなーと色々調べるわけですけど、もう少し情報が多ければいいなとも思うし、もっと早くに知っていればこういう道を究めるというのも面白かったかなと思ったりします。でも、これからでも全く遅くないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード