FC2ブログ

両親学級 

私の出産先の病院では、立会い出産をするためには夫婦で両親学級に参加しなければなりません。今日はその一環で両親学級にヨヘと病院に向かいました。

14:00~16:00という短い間でしたが、12組の夫婦が集い?自己紹介?出産までの流れ?出産後の過ごし方?病院へ来るタイミング?院内見学を実施しました。

12組もカップルがいると本当に色々なカップルがいて、初産のひともいれば経産婦さんもいて、初産カップルの中でも、旦那様自ら積極的に立ち会いたいと思ってという人もいれば、奥様にプレッシャーをかけられて・・・という人もいるし、経産婦カップルの中にも、初めてのとき感動したので再度その感動を!っていう人もいれば、もう○人目でこれで最後だろうから最後くらいは立会いを・・・っていう人もいる、家族模様って結構面白いですよね。ちなみに我が家は、初産/奥様に促されてタイプだったようです。まぁ、立ち会ってくれるからはじめのスタンスはどっちでもいいですけどね。私は他の方の出産のビデオを見て勝手に感動して涙を流してしまった口なので、自分の時にはさぞかし感動するだろうなと思いつつ、ヨヘも・・・と思っていたりします。このお話は、出産後、ご報告できるといいですね。

ちなみに、この講義の中で面白かったのが、出産までの過程でのお話。やはり出産の際には奥様は本能が出るらしく、普段温厚な奥様でも、自分の思うように進まない出産に苛々したりして夫婦間で喧嘩になったりするそうです。腰をさすってくれている旦那様に「そこじゃないっ!」って言ったり・・・。でもでも、きっとそれくらい壮絶な物語なんでしょうから、少々の苛々にはお付き合いしてあげてくださいね。

院内見学は、出産する場所(陣痛室)だとか、新生児室だとかそういうところまで見学させてもらったので、ヨヘもなんとなくイメージは沸いたんじゃないかなと思っています。でも、イメージと実際は違うかも知れないですね。それにしても、誕生5日以内の赤ちゃん達・・・かわいかったぁ。

あと1ヶ月位、今自分のお腹の中にいる子に会えるのが楽しみです。

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード