FC2ブログ

第三回母親学級 

行ってきました。最後の母親学級。

今日は、歯の話と赤ちゃんのお風呂の入れ方、オムツの替え方。

  1. 歯の話 妊娠中は歯磨きをするのが苦になることが多々あります。気持ち悪くなるから。普段以上に「おえっ」てなるんです。先日も間違えて飲んじゃって、洗面所ではいたりしてました。でも、頑張って歯を磨かないと歯周病になったりするので気をつけなくてはならないですということを学びました。あとは、赤ちゃんの歯の磨き方。まだまだ先だけど、頑張ります。(説明する歯科衛生士のおばちゃんがあまりにも周りを気にせずぺらぺらしゃべるからあんまり面白くなかったな~。)
  2. お風呂の入れ方 ベビーバスにお湯を張って、3000グラムくらいある本物に近い赤ちゃんの人形を使ってお風呂の入れ方を教えてもらいました。意外と疲れた。本物はもっと動くだろうからもっと大変かもな~。
  3. オムツの替え方 甥っ子とかのをかえたりしたことあったのでなんとなくはわかっていたけど難しいもんですな。でも毎日何枚もかえてたら慣れるんでしょう。ちなみに最近流行の紙おむつ。一枚30円くらいするそうです。1日8枚くらいかえるとすると30円×8枚=240円、240円×30日=7200円、7200円×12ヶ月=86400円か・・・。思いのほか高いのね。おむつ代。でも、保健婦さんが言ってたけど、最近のオムツメーカーが2~3回分のおしっこなら吸収しますとか宣伝してしまっているため、おしっこくさい赤ちゃんが増えているそうです。そういう子にはしないように心がけたいと思います。

とまぁ、3回にわたって参加してきた市の母親学級。お友達も出来たし、出産を無事終えた時に再会しよう!と約束をしてきました。みんな、元気な赤ちゃんが生まれるといいな~☆

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード