FC2ブログ

ラーメンツアー2日目 

さて、今日はお昼にラーメンです。

山形城建設中アヒルの行列その前に観光しました。山形城跡。なにやら山形城を復興している様子で工事中でした。近くの幼稚園児が遠足か遊びに来てアヒルの行列を作っていたのが印象的でした。

 

・・・で、お昼。

萬福臨杏仁豆腐11時30分過ぎに萬福臨というラーメン屋さんに行きました。昨日のおやつ、夕食に続き、今日も辛みそラーメンです。自家製XOジャンが印象的でした。干しえびとか干し貝柱とかが入っているようで、結構えびの味とにおいが強い感じでした。あと、ランチだったので杏仁豆腐がついてきました。らっき~☆昨日・今日と3食ラーメンを食べましたが、萬福臨が一番美味しかったかな。でも、東京のラーメンの方がいいかな・・・。

案山子足湯2足湯1昼食後は、某友人の生まれ故郷であるかみのやま温泉に行きました。温泉街っていう感じで風情がありました。駅前には案山子、町には5箇所無料で入れる足湯もありました。足湯に使ってみましたが、いいもんですね。血行もよくなるし、疲れも取れるし、全身ぽかぽかでした。これで、長時間のドライブでもエコノミー症候群にならなくて済みました。よかった、よかった。

蔵王その後は蔵王へ。蔵王って山形蔵王と宮城蔵王があるんですね。私は中学校の時にスキー学校で行ったのだけど、山形に行ったのか宮城に行ったのかは覚えていません。でも、きっと交通手段から考えると宮城のほうでしょう。・・・山形ってなかなか来ない場所なのかも。蔵王に着くと、ヨヘは立ち寄り温泉へ。露天風呂しかない硫黄のにおいがする温泉でした。入り口からは男性のお尻がぷりぷりあるのを見ることが出来るような温泉でした。(女性風呂はちゃんと見えないところにありますのでご安心ください。)私は近くの喫茶店でお茶して待ってました。喫茶店ではゆーみんが流れていました。さすが雪山。

この後は帰路に着くわけですが、上に書いた山形蔵王と宮城蔵王をスルーして帰りました。ちょうど紅葉がいい時期でちょっとした紅葉ドライブはよかったです。時間があれば、御釜とかも見たかったな。

一泊二日のラーメンの旅でしたが、意外と観光も出来たし、楽しかったです。よくよく考えると、ヨヘは名物のそばを食べずに終わったわけですね。(一口あげたけど)可愛そうに。。。

総評としては・・・山形にはスキーと温泉と蕎麦を目的に来るとよいのではないでしょうか。楽しめると思います。今度は冬にこれたら来よう。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード