FC2ブログ

印鑑登録の話 

印鑑登録ってしてますか?私はしてません。なぜなら必要ないから。基本的に家を買ったり車を買ったり不動産を買う時に利用することが多いんですかね?だから、私はこんなものを自分の資産として購入することはないと思うので、印鑑の登録が必要ありません。

でも、旦那さんには必要でした。というわけで、私が登録しにいくことになりました。

実は昨日の苛々の原因のひとつではあったのですが、印鑑登録ってこれまたびっくりするほど融通が効かないんです。特に代理人が登録をする場合。登録に際して必要なフローは以下。

本人が登録する場合は身分を証明できるもの(運転免許証やパスポートなど)と登録する印鑑さえあれば即日登録可能ですが、代理人が登録する場合は、本人の直筆の委任状+印鑑登録用の印鑑での印+印鑑を持って行き、まずは登録申請。それを窓口で受け取ってもらって、その後自宅に回答書が送られてくるそうです。(とうろくしていいっすか?の確認)で、回答書に直筆で必要事項を記載し、再度、その回答書と委任状、登録者の身分を証明できるもの、代理人の身分を証明できるもの、印鑑を窓口に持参して、登録完了・・・となるそうです。

一日じゃできないんです。我が家から市役所まではそこまで遠くないのですが、何せ妊婦。歩いていかなければいけません。結構重労働でした。。。

なので、全国の旦那のみなさん。印鑑登録は自分でできる時に自分でちゃっちゃか登録してしまって下さい。奥さんが大変です。特に身重の奥さんは大変です。わかりましたか?

 

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード