FC2ブログ

母親学級 病院編 

今日も母親学級でした。でも、昨日のは市川市ので今日のは里帰り出産先の聖母病院です。

内容は

  1. お産の準備
  2. 院内見学
  3. 分娩経過
  4. 新生児について
  5. 産後の生活

の5項目です。

お産の準備に関してはお産に来る時の持ち物だとか出産に際して里帰りなどをする場合何がどこにあるのかを旦那さんへ伝達することだとか陣痛などが始まった時に誰に知らせる必要があるかなどのメモ書きを残しておくことといった注意事項でした。

院内見学は文字通り、病院内を見学しました。新生児室、病室(個室・4人部屋)、陣痛室、分娩室、(帝王切開になったときのときのため)手術室、シャワー室などなど・・・1年前に建て直ししたとの事で至れり尽くせりな設備と美しさでした。新生児室では生まれて間もない赤ちゃんを見ることができました。(出産後5日で退院らしいので、生まれてから5日以内のベイビーですな。)いや、本当に小さいんです。同じ人間とは思えないくらい小さいんです。他人の赤ちゃんでさえ可愛い!と感じられるくらいですから、自分の子供なんかさぞかしさぞかし可愛いんでしょうね。目の中に入れても痛くないっていう表現は間違ってないかもしれません。陣痛室や分娩室なども見せてもらいましたが、壮絶な陣痛が繰り広げられて(という言い方も変かもしれませんが)ここで新たな生命が誕生するんだーと思うとなんだか感慨深いものが・・・。

分娩経過に関しては、実際にこの病院でお産をしたママの出産の模様をホームビデオで撮影したものでした。感想は・・・壮絶。テレビのドラマの出産シーンなんて嘘っぱちです。もっともっと感動もあるし、ドラマチックです。世の中のママってすごいなって思いました。私もすごいママになれるように頑張りまっす!でも、こういうのを中高生とかにきちんとした形で見てもらえば簡単に中絶しようとかそういう安易な考え方にはならないんだろうなと思うのですが、やっぱり「きちんとした形で」というのは難しいのでしょうね。

新生児については小児科の先生から、出産後の赤ちゃんの経過状況や病気に関して、産後の生活は看護士さんから出産後1ヶ月くらいの生活に関してお話をいただきました。さて、ここで問題です。

【Question1】出産後、生理って来るのでしょうか?

【Answer2】統計学的にみると出産後4ヶ月で4分の1、半年で2分の1、1年でほぼ全員が生理再開となるようです。ただし、一般的な話なので、例外もあるし、生活環境などによっても左右されるので、自分の体をきちんと観察していく必要がありそうです。

【Question2】出産後、生理が来る前に妊娠することって可能でしょうか?

【Answer2】可能です。よくよく考えてみれば当たり前のことなのかもしれませんが、生理が起こる理由は、排卵をし、その後妊娠が不成立となった際に、不必要になったプレ胎盤が子宮内から剥がれ落ちることによって起こる出血のようなものなので、もし排卵が起こった時にタイミングさえ合ってしまえば、生理が来る前に妊娠することは可能なのです。

とまぁ、最近改めて再認識した知識を記載してみました。(自分が忘れないように・・・。)とはいえ、見落としがちな知識ではあると思うので、世の中の皆さん、家族計画はきちんとしましょうね。(それでなくてもモゴモゴモゴ・・・。)

出産で頭がいっぱいの私はまだ赤ちゃんとの生活なんて想像がつかないのですが、出産以上に子育てって大変なんだろうな・・・。こんな性格なので完璧なママというのには程遠いし、損なのになる必要もないとは思っていますが、せめて旦那さんと子供と自分が毎日楽しく過ごせるような環境だけは作っていけるように心がけたいと思います。心がけね。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード