FC2ブログ

母親学級 

今日は市川市の母親学級でした。12月から2月までの出産予定日のママたちが保健センターに集まって友達作りをかねてお勉強会です。出産に関してのビデオを見た後に妊娠中の産婦人科の先生の話があり、その後座敷に移ってストレッチなどをしました。

出産に関してのビデオは、赤ちゃんがおなかの中でどういった行動をしているのかや出産時にどういった経路を通って赤ちゃんが生まれてくるのかなどのビデオでかなり感動してしまい、泣いてしまいました。おなかにいる時も赤ちゃんは生まれてきたときのために呼吸の練習などをしているし、生まれてくるときもお母さんのいきみの力を狩りながら7?の産道を体をよじらせながら出てくるからかなり頑張っているんだなーって思ったし、こういうことを経験できるのって女の人だからなんだなーってつくづく思いました。陣痛とかって男の人には耐えられないっていうしねー。

産婦人科の先生は妊娠中毒症(いまは「妊娠高血圧症候群」って名前が変わったらしい・・・。)や早産などに関して色々お話してくださいました。世間一般でいう早産という時期(22週~36週)というのは母体外での生存可能とは言われているものの、それはきちんとした形で生存できているのかというとそうでもないというのが現状だそうです。24週で生まれてきても70%の確立で生存できると厚生省では発表していますが、現状は生存はしているものの何らかの障害を抱えていたりするお子さんが沢山いるそうです。34週以前に関しては生まれてすぐに自力で呼吸はできないので人工呼吸器などを利用して育てて行かなければならない状況だそうです。やっぱりじっくりおなかの中で育ててあげなければいけませんね。

あと、予定日っていうのは(当たり前ですが)予定日に産まれなくても問題はないそうです。正期産という時期は予定日の前3週・後2週を指し、この間に赤ちゃんが生まれてくるのが一般的なんだそうです。しらなかったー。(42週以降となると予定日超過と呼ばれあまり芳しくないようですが・・・。)ということは、我が家の姫の予定日が12月6日だから11月15日位から12月19日あたりまでは誤差の範囲なんですね。なるほど、勉強になりました。

ストレッチに関しては、股関節を伸ばすようなストレッチだったり他の妊婦さんのおなかに触ったりさせてもらって結構面白かったです。

参加しているプレママたちは結構年齢が近い人が多くてうれしかったです。28歳とか29歳とか・・・。旦那さんとしては、ヨヘが一番若そうな感じがしました。次回は再来週17日。あと2回もあるしプレママたちともかなり仲良くなれそうなので、よかったです♪

 

 

 

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード