FC2ブログ

だんごむし 

「だんごむし」・・・懐かしい響きですね。「べんじょむし」と「だんごむし」は丸まるか丸まらないかの違いだけなのに丸まる「だんごむし」は子供人気が高かったです。それは今も昔も変わらないものなのでしょうか?

って何で唐突にこんなことを書いたのかというと、今日、夕方に病院に紹介状を書いてもらいに行く途中に通った保育園帰りの二人の男の子が「だんごむし」を一生懸命探していたからです。一人の男の子は既にお目当ての「だんごむし」見つけ満足していてお母さんと帰ろうとしているのですが、もう一人の男の子はどうしても自分も「だんごむし」を見つけたいらしく、家に帰りたいから早く自転車に乗せたいお母さんの手を振り解いて「だんごむしみつけるんだからー!!!」といいながら走って行ってしまいました。

それだけの話でまったく持って落ちも何にもない話なのですが、自分が大人になった今はむしとかそういうものに対して興味がなくなったな~と感じたし、そこまでの情熱を持って探せる子供ってすごいな~と思いました。でも、小さいころは私も同じようなことをしていたのだと思うと、いつのころからそういうことを忘れてしまったのかな・・・とも考えてしまいます。

子供が大きくなるとそういうことを日々感じさせてくれるんですかね。あー、でも、虫かー。虫かー。家でかまきりのたまごが孵ってかまきりの大量発生とか嫌だな~。あーーーー。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード