FC2ブログ

妊娠前の洋服 

妊娠をすると体重が増えます。体重が増える理由としては、赤ちゃん、羊水、乳房、皮下脂肪・・・という具合です。

基本的に体重の増減目安というのは決まっています。算出方法は参考までに下記。

まず、自分のBMIを計算してみる。
BMI=体重(?)÷身長(m)÷身長(m)

妊娠する前のBMIが、18.5未満-----やせ
分娩時の体重増加の目安は、+11~13キロ

妊娠する前のBMIが、18.5以上25.0未満-----正常域
分娩時の体重増加の目安は、+7~10キロ

妊娠する前のBMIが、25.0以上30.0未満-----肥満(1度)
分娩時の体重増加の目安は、+5~6キロ

妊娠する前のBMIが、30.0以上35.0未満-----肥満(2度)
分娩時の体重増加の目安は、増えたとしても+2~3キロ

妊娠する前のBMIが、35.0以上40.0未満-----肥満(3度)
妊娠・出産するのは危険です。まずはダイエットで適正体重にもどしてから

妊娠する前のBMIが、40.0以上---------肥満(4度)
妊娠・出産するのは危険です。まずはダイエットで適正体重にもどしてから

◎子宮内容物:4.05Kg
(胎児:3.2Kg胎盤:0.5Kg羊水:0.35Kg)
◎母体必須体重増加:3.25Kg
(子宮増大。乳房肥大。循環血漿量、細胞外液量の増加。)
合計=7.3Kg

それ以上の増加は、脂肪です。もちろん胎児の安全の為脂肪の増加も必要です。だから2Kg~4Kgくらいはこれより増えてもいいのでしょう。元々脂肪がある人は、これ以上増えちゃダメって事。

私は正常域なので+7~10?の増加にとどめる必要があります。現在のところ、妊娠8ヶ月で+5?ちょっとなので結構優秀な感じです。先週検診に行った時に、赤ちゃんが1200?位だと言われたので、正常に育っていけばあと2?ほど赤ちゃんの体重は増えます。なので、赤ちゃんの成長分だけ(要は2?だけ)増えればいいわけですね。気にしながら体重を増やしていきたいと思います。

で、なんでこんなことを書いたのかというと、体重が数ヶ月でメキメキそだつという経験は人間なかなかしないものです。実は体系まで太ったんじゃないか・・・とちょっとだけ心配になりました。そこで妊娠前に買ったジーンズをはいてみました。私はもともと上半身にはつかないけど下半身に肉がつくタイプなので確かジーンズのサイズはモゴモゴモゴ・・・。

はいてみた結果 => はけました!もちろん、おなかは大きくなっているのでファスナーなんかは上がるわけでもなく全開ですが・・・。

足の太さは相変わらずでしたが、妊娠したことにより足もふとくなったということはなさそうです。良かった!

妊娠された方って出産後体系は完璧に元通りになるのかしら?結構不安ですよね。旦那さんと子供のために限りなく原型をとどめられる様に頑張らないと・・・。

予定日まであと77日(かな?)

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード