FC2ブログ

1歳7ヶ月 

c2ebd25f.JPGさえちん、1歳7ヶ月。

■言葉■
今朝は、パパの目覚ましとさえちんの「おはよー!」という声で目が覚めた。そう、「おはよー」が言える様になっていた。1歳半から1歳7ヶ月での成長は「言葉」の成長に毎日びっくりしていた。食事をしているときも、すごくうれしそうに「おいしーねー。」と首をかしげながら言ってくれたりすると、母親として料理の作り甲斐もあるというもの。おなかいっぱいになったら「ご馳走様」もしてくれる。

■歌/リズム■
最近は歌を歌っているのが多いのだけど、ちょっと前までは何を歌っているのかわからなかったものが、一緒に歌ってリズムに乗っていたりすると感心してしまったりする。(もちろん、ちゃんとした言葉にはなっていないのだけど・・・。)
おもちゃのチャチャチャ、大きな太鼓小さな太鼓、いとまき、ぞうさんなどなどリズムの取れる歌多数。リズムに乗ることはずいぶん前から好きそうだったけど、やっぱりこれに関しては目を見張るものがあるなぁ。もちろん、親目線で、ほかの子と比べたわけじゃないけどね。

■トイレトレ■
あまり進まず。トイレ=おしっこ、うんちをするところという理解はしている。けど、まだトイレでのおしっこには成功できていない。なかなか難しい。

■行動■
ジャンプを補助つきでだけどするようになった。ベッドの上からとか、食事用の椅子からとか。NHK「いないいないばぁ」のジャンプの歌も関係していると思われる。あとはパタパタ走ったりするのも板についてきた。靴を履くというのも最近かな。まだ片方しかはけないし、左右逆だったりするけど。

■服の好み■
が出てきたみたい。ピンク系が好きなのかな?

■1歳上半期ヒット■
自転車とプールかなぁ。自転車は毎日の足になっているし、目線が高く親とも近くにいられるのでさえちんは楽しそう。プールも楽しく通っているのはもちろんのこと、体が丈夫になった気がする。

ほかにあったかなぁ・・・。また思い出したら書いていこう。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード