FC2ブログ

今日から京都です。 

なぜ??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、理由は27日に大阪で行われる結婚式にお呼ばれしているからです。じゃぁ、大阪に泊まればいいじゃん!と思われるかもしれませんが、大阪泊だと宿泊費が意外と高かったことと、大学の友達と行く為、せっかくなので夏の旅行もかねてもいいんじゃない?っていうわけで、宿泊先は京都になりました。
 
この旅は、1日目は真佑子、2日目と3日は麻由と真佑子と3人で行動することになっています。(麻由は仕事が忙しく今日休みがとれなかったのです・・・。)
 
11時過ぎの東京駅発のひかりに乗り、一路京都へ向かいました。京都に到着し、ホテルに荷物を置き、京都の街に繰り出したのは15時過ぎでした。
初日ということもあり、軽く観光すればいいねといっていたのですが、結局色々回ってしまった気がします。
 
まず、祇園に行き、抹茶の甘味処で有名な都路里でパフェと抹茶氷を堪能。入るまでに30~40分待ったため、どちらもかなり美味しかったです。本当は写真を撮るつもりだったのですが、真佑子も私も目の前に出されたエサを目の前に写真を撮ることも忘れ食べはじめてしまいました。なので、残念ながら画像はありません。
 
次に向かったのはようじ屋。
あの油とり紙で有名なお店です。美しくありたいと思い、お買い物が好きな女の子ですから、言わずもがな、ようじ屋で少々買い物。8月が誕生日の麻由のために誕生日プレゼントも購入しました。
 
漸く、京都観光開始です。本来の目的地は八坂神社と清水寺だったのですが、まぁ、色々あって少々変更されています。初日の目的は、真佑子の出会いのお願いです。だって最近いいことないっていうから・・・。
 
八坂神社では、おみくじを引きました。半吉でした。半吉ってどの位なのか分からなかったけど、これといって悪いことも書いてなかったし、今私は幸せなので良しとしました。真佑子は大吉で、これからの未来は明るく開けそうな感じがしました。
 
その後は、また買い物。
昨年10月に京都に出張に来た時に買った雑誌に載っていたお店、やよいでちりめんじゃこなどを購入。すごく上品でおいしいんです。もし、京都で八坂神社近くに行かれた際は覗いてみてください。お茶も出してもらっちゃいました。
 
ねねの道その後はねねの道を通って清水寺に向かおうということで少々散策。陽も落ちてきた頃だったので夕涼みを楽しみながらの散策でした。
 
 
 
 
 
 
・・・とここまでは予定通りだったのですが・・・ここからは予想に反した行動になりました。(いい方向に転がったのですが。)
 
清水寺に向かい途中で人力車のお兄さんに声をかけられました。
いつもであれば、軽くあしらって通り過ぎるところだったのですが、お兄さんがかっこよかったのとちょっと疲れてきていたのと18時30分までしか清水寺には入れないなど色々な要素が重なった結果、立ち止まってどんな感じか話を聞いてみました。
10分コース(2人で3000円)だと先ほどまで歩いてきた路を人力車で回る感じだったのですが、30分コース(2人で8000円)だと、ちょっと山奥まで行ってくれるとのことでした。少々お高めの料金設定なので、一度はお断りしたのですが、これも何かの縁かもしれないし、10分コースでお願いしてみて面白そうだったら30分コースに延長するのはどうですか?とお兄さんに持ちかけ、OKをもらったので、乗せてもらう事にしました。
 
五重塔人力車運転手大輔くん結果は大正解。すごく楽しかった!清水寺に向かう途中にある五重塔=>八坂神社=>長楽館=>円山公園=>世阿弥(?)=>300年続く料亭(名前忘れたけど、ゴチバトルに使われたこともあるらしい))=>ねねの道=>ライトアップされた高台寺=>終点ってという感じの30分でしたが(結局延長)、普通に歩いていたら知りえなかった話とか聞けたのですごく楽しかったです。大輔くん(人力車運転手さん/24歳/イケメン)ありがとう!
 
大輔くんから縁切の神社があるという情報を仕入れた私たちは悪縁を断ち切り良縁にめぐり合う為にその神社へ。けっこう一時期有名になったらしいけど安井金比羅宮という所です。写真を撮ろうか迷ったのですが、なんだかすごい怨念が感じられたので、辞めました。興味がある人はどんなところか聞いてください。あ、私は縁切りのお願いしませんでしたよ。でも、夜中に一人で来る人とかいるんだろうなー。怖い怖い・・・。
 
その後は祇園の舞妓さんが通る道(名前忘れた)を通って、四条で食事。行ったところはとりひめ以前、京都に来た際に行ったお店です。美味しかったなー。また行きたいなー。と思ったら東京にあることが判明。池袋はオリエンタルリミックス?ちょっとちがう内容みたいです。銀座に行かないと。
 
ここで1日目は終了です。22時にはホテルに着きましたが中身の濃い一日だったなー。
 
 
 
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード